横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(1〜)



50. Re: パズルペンシルスタンド たっくん [URL]  2000/03/01 (水) 12:25
ゆたかさま

> 今月のパズル、とりあえず解を出してみましたが・・・なんか腑に落ちない
> です。回転・鏡像をどう解釈するか、で頭をひねってます。

 これはとっても羨ましいですねぇ。実は私もPRは
とっくに出来上がっているのですが、何回実行しても
結果は0になります。うむむ、どこが悪いのか。

> うーん、今回のはやさしいのかむずかしいのかよく分かりませんね。

 難しいです。




49. パズルペンシルスタンド ゆたか [URL]  2000/03/01 (水) 00:13
今月のパズル、とりあえず解を出してみましたが・・・なんか腑に落ちない
です。回転・鏡像をどう解釈するか、で頭をひねってます。
うーん、今回のはやさしいのかむずかしいのかよく分かりませんね。





48. Re^2: 今月のパズル ゆたか [URL]  2000/02/23 (水) 01:16
こんばんはぁ。

> > 最後の聖銭は正解者数が多かったですね。
>
>  あれだけ正解者が多いといまいち情熱が冷めてきます。

そうかもしれないですね(^^;
最近応募者数が増えたような気がします。

> > 今月のパズルペンシルパズル、これ難問だと思います(ひ〜)。
> > ここ数ヶ月はやさしめなのが続いていただけに、少々頭が
> > 鈍ってそうで締め切り日までに解けるかどうか不安。。。
>
>  今月の問題は……やっぱ難しいでしょうか。難しい
> ような気もするし、簡単なような気もするし、実際に

なんとなく、落とし穴がありそうではあります。
しかし、最近は2台目PCの組み立てとか、新・掲示板のCGIプログラミング
とかで忙しくて(?)、今月はあまり電脳クラブにやる気が
でません・・・。

>  席替えがあって、会社では内職がやりにくくなった
> ……。

わたしは社会人2年前のぺーぺーでして、すぐ近くに上の方々がいるので
内職なんてやった日には首が飛びます(^^;
内職できるくらいの余裕は欲しいところですが・・・。






47. Re: 今月のパズル たっくん [URL]  2000/02/21 (月) 17:20
ゆたかさま

> 最後の聖銭は正解者数が多かったですね。

 あれだけ正解者が多いといまいち情熱が冷めてきます。

> 今月のパズルペンシルパズル、これ難問だと思います(ひ〜)。
> ここ数ヶ月はやさしめなのが続いていただけに、少々頭が
> 鈍ってそうで締め切り日までに解けるかどうか不安。。。

 今月の問題は……やっぱ難しいでしょうか。難しい
ような気もするし、簡単なような気もするし、実際に
ピースを作ってやってみないといまいちイメージが湧
かないし、イメージが湧かなくてもいきなりプログラ
ムを作ってもよいような気もするし、よくわからない
状態です。
 席替えがあって、会社では内職がやりにくくなった
……。




46. 今月のパズル ゆたか [URL]  2000/02/20 (日) 22:44
最後の聖銭は正解者数が多かったですね。
今月のパズルペンシルパズル、これ難問だと思います(ひ〜)。
ここ数ヶ月はやさしめなのが続いていただけに、少々頭が
鈍ってそうで締め切り日までに解けるかどうか不安。。。




45. 宝石 たっくん [URL]  2000/02/15 (火) 12:15
いわいさま

 どうもです。
 ソ連は崩壊しましたが、未だにソ連風邪は猛威を奮
ってます。

 宝石完集ですかぁ。別冊宝石のうちの世界探偵小説
全集だけは細々と集めてますが、本誌の方は予算
(70万円)もないし、置き場所もないし。
 『探偵小説談林』によれば創刊後すぐの版型の異な
る何冊かがキキメのようですねぇ。まっ、いずれにし
ても縁のない世界です。




44. Re: 今週はお休み いわい  2000/02/15 (火) 00:40
 遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
 インフルエンザ、うちの回りでははやっていないみたい。

 「宝石」ピンポイント、やりますねぇ。仁木悦子に限定ですか?
 完集させません?・・煽っても無駄ですよね(自爆)。

 あまり悪化すると、うつされないように家族から隔離されてしまうかな。
再びインフルエンザの話、という事にしておきます。退散(苦笑)。





43. 今週はお休み たっくん [URL]  2000/02/10 (木) 08:12
ただいまインフルエンザでダウンしております。
週一回以上の更新を心がけておりましたが、
今週はお休みさせていただきます。
申し訳ありませんです。




42. どうもです。 ゆうじ [URL]  2000/02/07 (月) 20:09
どうも、ゆうじです。
そうなんですか。>掲示板上の情報交換はちょっと...
確かに、大切なのは自分の頭を使って考えることだと思いますし、
答えあわせをした場合、一人で一生懸命考えた人に対して、
なんだか申し訳ないような気もしたりしますね。.
たとえ、正解者の人の欄に載ったとしても。(^^;
そう考えると、
過去の問題や、出題されていないような問題に取り組んで行くカタチが
いいのかもしれないですね。問題を探して、出題しあったり。
たっくんさん、ゆたかさんのページは、参考にさせて
いただきますので。今後も更新がんばってください。(^^)
ホームページ改良などで、返事が遅くなってしまい、すいませんでした。(^^;




41. Re: いらっしゃいませ ゆたか [URL]  2000/01/30 (日) 00:21
こんばんはぁ。

> > よりよりプログラム作成のため、参考にさせていただきます。
>
>  果たして参考になるかどうか。多分ゆたかさんのペ
> ージの方がよいかと思います。

いや〜、うちは超基本的なことしか扱ってませんので、役立つか
どうか・・・。

さて、話は変わって本屋さんで「アルゴリズム道具箱」って雑誌が
発売されているのを見つけました。論文形式っぽい記事でしたが、
いまどきには貴重なものかなぁと思います。
他にもこの手のものってないですかねー?





40. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2000/01/27 (木) 17:25
ゆうじさま

 ようこそお越し下さいました。

> よりよりプログラム作成のため、参考にさせていただきます。

 果たして参考になるかどうか。多分ゆたかさんのペ
ージの方がよいかと思います。

> 動作環境と実行時間などを目安に情報交換など
> していけたら、と思っています。

 これもなかなか難しいところがありまして。と
いいますのも以前Cマガジン編集部の方より(不
特定多数の人が見ているから)掲示板上で答え合
わせをしないようにとご指摘をいただいておりま
す。個人的には処理時間もヒントになると思って
ます。というわけで、情報交換をできるのも毎月
18日の締め切り後にならないと無理かなと思っ
てます。

> ホームページのほうでは、厳選リンク集を作成していますので、
> ぜひ一度お越しください。(^^)

 拝見しました。リンクというものはかくあるべ
しというお手本のようなページですね。

 それではよろしくお願いします。




39. はじめまして ゆうじ [URL]  2000/01/26 (水) 15:52
はじめまして、ゆうじといいます。
最近になって、電脳クラブへの応募を始めた新参者です。
gooで検索して、こちらにたどりつけました。(^^)
よりよりプログラム作成のため、参考にさせていただきます。
動作環境と実行時間などを目安に情報交換など
していけたら、と思っています。
今後もどうぞよろしくお願いします。
ホームページのほうでは、厳選リンク集を作成していますので、
ぜひ一度お越しください。(^^)
それでは、また。






38. Re^4: Cマガジン2月号 ゆたか [URL]  2000/01/25 (火) 23:04
> > きょう、解がでました。
> > しかし・・・時間がかかりすぎてます。さすがに全探索は芸がない
> > ですね。
>
>  この問題、どの経路を通っても常識的な処理時間で
> 正解に辿りつきます(未確認)が、経路によって処理
> 時間が全然違います。その観点からとても良問も。

なるほどなるほど・・・。
数字のパズルだからってナメてかかると痛い目に遭う
という例ですね(^^;
やはり、1秒未満で解が出て欲しいのでもう少し見直して
みます。

> > 小町数を扱うにはlongでは足りないので、なんとかしないといけ
> > ないのですが、わたしは自前でルーチンを作るのが面倒だった
> > ので double を安易にも使ってしまいました(^^;
>
>  ここは巧妙に逃げました。巧妙ですが美しくないの
> で、個人的にはこのやり方は嫌いです。

あ、そういえば小町数を・・・ごにょごにょ・・・してやれば
longにおさまりますね。
まあ、いまどきのCPUだと浮動小数点も1クロックでやって
くれるので、それほど遅くはならないですね。

>  それと電脳クラブに挑戦している方を見つけました。
> → http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tomsan/

おや、タイムリーですねぇ。少し前にわたしも見つけて(リンク
張ってます)いました。

電脳クラブの言葉がでてくるだけなら、以下のページがあります。
http://www2.tokai.or.jp/deepgreen/




37. Re^3: Cマガジン2月号 たっくん [URL]  2000/01/25 (火) 17:58
ゆたかさま

> きょう、解がでました。
> しかし・・・時間がかかりすぎてます。さすがに全探索は芸がない
> ですね。

 この問題、どの経路を通っても常識的な処理時間で
正解に辿りつきます(未確認)が、経路によって処理
時間が全然違います。その観点からとても良問も。
 私のプログラムでは処理時間は30単位時間です。
私の環境では main(){} を実行すると8単位時間かか
ります。従ってその差の22単位時間が実際に計算し
ている時間です。これ以上の短縮は難しいかなと思っ
てます。でもみなさまがたはもっと短い処理時間なの
ですよね、毎回毎回。
↑などと偉そうに書いてますが、答えがあっているの
かどうか全然自信がありません。

> 小町数を扱うにはlongでは足りないので、なんとかしないといけ
> ないのですが、わたしは自前でルーチンを作るのが面倒だった
> ので double を安易にも使ってしまいました(^^;

 ここは巧妙に逃げました。巧妙ですが美しくないの
で、個人的にはこのやり方は嫌いです。

 それと電脳クラブに挑戦している方を見つけました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tomsan/




36. Re^2: Cマガジン2月号 ゆたか [URL]  2000/01/25 (火) 01:50
> > むむむ、なにか勘違いしているのだろうか。
>
> まだトライしてませんが、今回もやさしめそうですね。

きょう、解がでました。
しかし・・・時間がかかりすぎてます。さすがに全探索は芸がない
ですね。

小町数を扱うにはlongでは足りないので、なんとかしないといけ
ないのですが、わたしは自前でルーチンを作るのが面倒だった
ので double を安易にも使ってしまいました(^^;






35. Re: Cマガジン2月号 ゆたか [URL]  2000/01/21 (金) 00:47
こんばんはぁ。

>  Cマガジン2月号が出ました。
>  ゆたかさんは堂々解答つきのご登場ですね。

ついにやりましたです(^^;
わたしのクロックアップCPU(K6-2 333MHz)がようやく・・・。

> むむむ、なにか勘違いしているのだろうか。

まだトライしてませんが、今回もやさしめそうですね。
# って油断はいけませんね(^^;




34. Cマガジン2月号 たっくん [URL]  2000/01/18 (火) 18:33
 Cマガジン2月号が出ました。
 ゆたかさんは堂々解答つきのご登場ですね。

 欲張りな2数ですが、あまりにあっさり解けました。
むむむ、なにか勘違いしているのだろうか。




33. もうすぐ7000 たっくん [URL]  2000/01/14 (金) 18:28
 まもなくアクセスカウンタが7000になりそうで
す。もしかしてきり番ゲッターの部屋(仮称)を作る
かもしれませんので、7000になられた方は、名乗
り出ていただけると幸いです。




32. トップページ変えてます たっくん [URL]  2000/01/14 (金) 18:28
 トップページを若干変更しました。(1月11日)
 アクセスカウンタをイメージ表示にしたのですが、
新しくしたというよりも1世代元に戻した感じです。
但し1世代前は5日ほどしか使わなかったので、ご存
知の方はほとんどいないと思います。
 アクセスカウンタの場所がかわっただけじゃないか
(Aグループ)という方と、情報が一つ減ったな(B
グループ)と言う方がいらっしゃる筈です。
 当初は徐々にBグループの方を増やしていくつもり
だったのですが、時間がなくとりあえず断念しました。
 Aグループの方にはなんのことかさっぱりわからな
いでしょうけど。
 次回更新時にも性懲りもなくトップページを再度変
更する予定です。




31. Re: 脱獄物ミステリ たっくん [URL]  2000/01/11 (火) 18:29
真一さま

 ようこそお越しいただきました。
 脱獄物は詳しくなくて、憶えている限りを挙げてみ
ます。
 有名なところではジャック・フットレルの「十三号
独房の問題」(江戸川乱歩編『世界短編傑作集1』創
元推理文庫、他)、モーリス・ルブランの『怪盗紳士
ルパン』(創元推理文庫、他)なんてのがあります。
前者は思考機械が脱獄に挑むお話、後者はデビュー作
でいきなり捕まってしまったルパンが脱獄するお話で
ありますが、この辺は恐らくご存知のことと思います。
 未読(というよりは途中でめげた)ですが、ジョゼ・
ジョバンニ『穴』(早川書房ポケミス)は実話に基づ
く脱獄物のようです。他にジャック・フィニイの『完
全脱獄』(同じくポケミス)。
 ベン・ベンスン『脱獄九時間目』(創元推理文庫)
はタイトルに「脱獄」がつきますが、脱獄後のお話の
ような気がします。持ってますが未読。
 ネタばれになりますからタイトルは挙げられません
が、カーの某作品でも扱われてました。
 他にもたくさんありそうです。ご存知の方がいらっ
しゃったら、ご教授をお願いします。
 なお映画ですと「穴」、「アルカトラズからの脱出」、
「ショーシャンクの空に」、「第十七捕虜収容所」、
「大脱走」、「パピヨン」、「ミッドナイト・エクス
プレス」なんてのがあるようです。

 というわけで真一さんのお役には全然立てませんが、
これからもよろしくお願い申し上げます。




30. 脱獄物ミステリ 真一  2000/01/09 (日) 19:26
どうもはじめまして。
だれか良い脱獄物ミステリってご存知無いですか?
よければ何か紹介して欲しいのですが。
(出来れば手に入れやすい作品)




29. Re: 謹賀新年 たっくん [URL]  2000/01/06 (木) 18:25
まさみさま

 ほんとはこちらからお邪魔しなければならないとこ
ろを逆にわざわざお越しいただきありがとうございま
す。
 性格的にどこか1つの掲示板で謹賀新年の挨拶をし
たら、お世話になっている全部を回らないと気が済ま
なくなるものですから、自粛しておりました。
 Kashibaさま、いわいさま、他のみなさま、お許し
下さいませ。

 「ミステリの書庫」には遠く及ばない状態が続いて
おりますが、一歩でも近づけるよう頑張りますので、
本年もよろしくお願いします。

 書籍検索に創元推理文庫他を追加するという遠大な
作業を是非20世紀中にと思ってますが、果たしてど
うなることやら。





28. 謹賀新年 Masami [URL]  2000/01/06 (木) 15:11
明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。
西暦2000年も、たっくん&まこちゃん、そしてホームページ(思い入れとしてはもちろん「横町の名探偵」!)の更なるご発展をお祈り申し上げます。
(自分のところは風前の灯火かも、です(^^ゞ )
後ればせではございますが、松の内ということで、どうかご勘弁くださいませ〜。




27. Re: 明けましておめでとうございます たっくん [URL]  2000/01/04 (火) 18:11
Enigmaさま

 今年もよろしくお願いします。
 Enigmaさんは結構英国物へのこだわりがありますね。
私の場合は日本以外は「異国」という括りで考えてお
ります。といいいつつフランス物にはアレルギーがあ
りますし、英語圏以外はほとんど読みませんけど。




26. Re^2: クロススクエアドナンバーパズル たっくん [URL]  2000/01/04 (火) 18:10
ゆたかさま

 今年もよろしくお願いします。
 クロス〜、簡単でしたか。
 私はただいま高速化を図ろうとしておりますが、や
ればやるほど遅くなるので困ってます。(笑)




25. 明けましておめでとうございます Enigma [URL]  2000/01/03 (月) 21:55
 今年もよろしくお願いします m(__)m
 今年は英国ミステリをいろいろ読もうと思っているので、仁木作品はどれだけ読めるかわかりません (^^;) 数が限られているので、ちょっと読むのがもったいないという気もします。
 今年は仁木作品の文庫コンプリートといきたいですね。ネットの古本屋を使えば簡単でしょうが、こればっかりは店頭で手に入れたいです (^_^)




24. Re: クロススクエアドナンバーパズル ゆたか [URL]  2000/01/03 (月) 18:10
あけましておめでとうございます。

> Cマガジン2000年1月号のクロススクエアドナン
> バーパズルですが、どうにか解けました。但し処理時
> 間が妙に長いので、もうちょっと高速化を図ろうと思
> ってます。

わたしのほうもできました。
今回はやさしめだったと思います。

>  ちなみにY2Kのおかげで1月1日は出社です。

ちなみに、わたしは今日の深夜から明日の朝までY2K対応で出勤です(T_T)
えーん




23. あけましておめでとうございます たっくん [URL]  2000/01/01 (土) 10:26
あけましておめでとうございます。

 ただいまY2Kの待機中です。
 先ほどテスト完了の連絡がありましたが、よそのプ
ロジェクトの人より、ええ〜、先に帰っちゃうの?
もっといようよという引き止め(?)があり、一応お
昼まで待機してます。

 本年もなにとぞよろしくおねがい申し上げます。





22. クロススクエアドナンバーパズル たっくん [URL]  1999/12/28 (火) 16:30
Cマガジン2000年1月号のクロススクエアドナン
バーパズルですが、どうにか解けました。但し処理時
間が妙に長いので、もうちょっと高速化を図ろうと思
ってます。

 というわけで、みなさま、来年もよろしくお願いし
ます。
 ちなみにY2Kのおかげで1月1日は出社です。




21. Re^2: ご無沙汰です Enigma [URL]  1999/12/23 (木) 20:54
 ども、Enigmaです。

> @niftyは従来通りアクセスしております。
> 但し通常金曜日の夕方から月曜日の朝にかけては
> アクセスしておりません。

 ありゃ、それは知りませんでした。今後注意しましょう。

>  『エドウィン・ドルードの謎』は解決編を別の
> 人が書いた……のでしたっけ?

 いろいろな人が解決を考えているようです。カーの解答が「ミステリマガジン」に載ったこともあります。
 イギリスのピーター・ローランドという人が、『エドウィン・ドルードの失踪』というのを書いていまして、これも読みました。なかなかの出来です。ホームズのパスティーシュになっています。




20. Re: ご無沙汰です たっくん [URL]  1999/12/21 (火) 12:07
Enigmaさま

 こちらこそどうもです。

@niftyは従来通りアクセスしております。
但し通常金曜日の夕方から月曜日の朝にかけては
アクセスしておりません。また今週はたまたま月
曜日もアクセスしてませんでした。VYR00350宛に
メールをいただいたのはちょうどその期間だった
ようです。いただいた情報はさっそく本日更新分
に反映させていただきました。
 『エドウィン・ドルードの謎』は解決編を別の
人が書いた……のでしたっけ?
 私の方は『聖者ニューヨークに現る』を読み終
わって、『パーフェクト殺人』にとりかかりまし
た。




19. ご無沙汰です Enigma [URL]  1999/12/20 (月) 20:21
 ども、Enigmaです。
 @nifty の方へメールを出したのですが、最近アクセスされていないようで……。インターネットで出し直しましょうか? (^^;)
 ちなみに内容は、ミステリ文庫の情報です。
 ディケンズの『エドウィン・ドルードの謎』を読んでいます。面白いです。




18. 沖縄(2) たっくん [URL]  1999/12/08 (水) 18:17
 沖縄のモノレールはかなり橋脚が立っているように
見うけられたし一部軌道もできていたので今にもモノ
レールが走ってくるような錯覚を覚えました。
 川島令三氏が指摘しているように国際通りからやや
離れた所を走っているのは問題だた思いました。こう
いうことは本を読んだだけではよく理解できず実際に
行ってみて実感できます。

 羽田空港→新宿は道路が空いている時間帯なら京急
やモノレールよりリムジンバスの方が早いようです。




17. 沖縄(1) たっくん [URL]  1999/12/08 (水) 18:17
 先日沖縄に行ってきました。その際の古本屋巡りに
ついてはニフティに書きましたので、ここでは鉄道の
観点から。
 羽田空港までは京浜急行を利用しました。空港線に
乗るのは今回が初めてです。品川方面から空港に向か
う場合(その逆も)京急蒲田は単線になります。直通
電車が頻繁に走るようになったことを考えるとこれは
やはり苦しい運用です。ただ横浜方面へは同一ホーム
で乗換えができるので便利だと思いました。
 現在京急蒲田駅の高架化が検討されています。京急
蒲田駅と京王線の調布駅の高架化は2大厳しい工事だ
と私は思っているだけにどうなるか楽しみです。
 京急蒲田の空港よりで複線→単線部分に車止めがあ
るのには笑っちゃいました。あって当然ですが、かな
り意表を突く感じ。




16. 表示が変(再) たっくん [URL]  1999/11/30 (火) 18:56
 消極的な対応ですが、表示が変な件で、CGIでの
表示部分から日本語を取り除きました。
 これでいかがでしょうか?

 トップページがおかしかった方は書籍検索もおかし
いのでしょうか。あちゃー。これはどうしたものか。




15. 表示が変? たっくん [URL]  1999/11/29 (月) 19:47
 ゆたかさんからネスケでCGI部分の表示が変との
ご指摘をいただきました。
他の方で、やはり表示が変な方がいらっしゃったら、
どんな風におかしいか教えていただけるでしょうか。
 実はIEでもおかしな場合がありまして、表示→エ
ンコードで自動選択(日本語)を選択すると直るので
すが……。
 かなりショックを受けてますです。




14. Re^4: いきなりの嘆き節 たっくん [URL]  1999/11/24 (水) 18:10
ゆたかさま

> わたしが作ったときはCGIを起動するときにカウントアップする
> ものに余分に1つオプションを1つ付けて、というふうにやって
> ました。

 私の場合は、IPアドレスを記録しておいて、前回と今回が
違う場合にカウントアップするようにしてます。

 最後の聖銭は応募しました。久しぶりにコメントを書いたので
疲労困憊(笑)。




13. Re: こんばんは たっくん [URL]  1999/11/24 (水) 18:08
Enigmaさま

 どうもです。
 今回の全集ですけど、まあ、「あおい壁」だけ
入手できればよいのでは? と思います。
 私も金欠状態でして、といいつつ本は買い続け
てます。





12. Re^3: いきなりの嘆き節 ゆたか [URL]  1999/11/21 (日) 23:55
こんばんはぁ。
明日は有休なので4連休です(^^;

> >うーん、状況がよく分からないけど、排他制御がうまく
> >行ってないのかもですね。
>
>  説明するのはちょっと難しいですが。数字のgifフ
> ァイルを10個用意しておいて、それを使って5桁のカ
> ウンタを表示しようと思うと、CGIを5回呼ぶ必要が
> あります。教科書の例だと、1の位でCGIが呼ばれた
> 時に+1するようになってました。(←そもそもこれも
> おかしいと思う。)

上記の説明で分かりました。
以前、その手のアクセスカウンタを作ったことがあるので
ピンと来ました。わたしのWebでも公開してます。

わたしが作ったときはCGIを起動するときにカウントアップする
ものに余分に1つオプションを1つ付けて、というふうにやって
ました。

確かに、その教科書は間違ってます。捨てます? :-)

>  関数にコメントを入れろとのご指示があったので、最
> 後の聖銭はmain以外の関数を使わないで作ってしま
> いました(笑)。

おお、さすが早いですね。
わたしはこれから問題を読みます :-)




11. こんばんは Enigma [URL]  1999/11/19 (金) 21:18
 ども、こちらでもご無沙汰のEnigmaです m(__)m
 「仁木兄妹長篇全集」は、まだ見つかりません。まあ、今のところ買う予定はないのでかまいませんが (^^;) ウールリッチの短編集を買って金欠です。
 では、改めましてよろしくお願いします。




10. 仁木兄妹長篇全集 たっくん [URL]  1999/11/19 (金) 18:09
(NI)に書いたことですがニフティにアクセスされない方も
いらっしゃると思うので、そっくりおんなじことを書きます。

出版芸術社から仁木兄妹長篇全集が刊行されました。

『仁木兄妹長篇全集−雄太郎・悦子の全事件1
夏・秋の巻』 1999.11.20

猫は知っていた 仁木悦子
林の中の家 仁木悦子
作品ノート 仁木悦子
解説 新保博久
自筆年譜 仁木悦子

『仁木兄妹長篇全集−雄太郎・悦子の全事件2
冬・春の巻』 1999.11.20

棘のある樹 仁木悦子
黒いリボン 仁木悦子
あおい壁 仁木悦子
あおい壁のこと 後藤安彦
作品ノート 仁木悦子
解説 新保博久

注 1、2はともに円内数字です。

 注目すべきはなんといっても「あおい壁」が収録さ
れていることでしょう。「あおい壁」は仁木さんの自
伝的小説です。雑誌連載後、その一部が後藤安彦著
『猫と車イス』に引用されただけで長い間幻の作品で
した。今回が初の単行本収録です。
 その他に気がついた点。
 従来「とげ」は常に「刺」でした。今回初めて「棘」
になったようですが、なにか理由があるのでしょうか。
 作品ノートは立風書房版仁木悦子長編推理小説全集
の作品ノートの再録です。立風版では「猫は知ってい
た」と「刺のある樹」がカップリングされていました。
従って「棘のある樹」の作品ノートの中に「この二つ
の作品」という記述がありますが、これは「棘〜」と
「黒〜」のことではなく、「猫〜」と「棘〜」を指し
ます。この点、注意が必要です。




9. Re^2: いきなりの嘆き節 たっくん [URL]  1999/11/19 (金) 18:04
ゆたかさま

>うーん、状況がよく分からないけど、排他制御がうまく
>行ってないのかもですね。

 説明するのはちょっと難しいですが。数字のgifフ
ァイルを10個用意しておいて、それを使って5桁のカ
ウンタを表示しようと思うと、CGIを5回呼ぶ必要が
あります。教科書の例だと、1の位でCGIが呼ばれた
時に+1するようになってました。(←そもそもこれも
おかしいと思う。)けれどもCGIを5回次々に呼ぶと、
どうも必ずしもHTMLファイル内の順番にサーバで処
理されるわけではないようです。例えば100の位の数
字を表示してから1の位をカウントアップすると表示が
おかしくなります。ってこれでわかります?
 結局、そんなこんながイヤになったので、フォームを
使って、キャラクタで表示するようにしました。
 というわけでまたまたトップページのデザインが変わ
りました。

 関数にコメントを入れろとのご指示があったので、最
後の聖銭はmain以外の関数を使わないで作ってしま
いました(笑)。




8. Re: いきなりの嘆き節 ゆたか [URL]  1999/11/18 (木) 23:54
>  で試しに作ってみたのですが、これがアクセスカウ
> ンタならぬランダムカウンタ状態。そのためHPの移
> 行がなかなか出来ません。トップページのURLを
...
>  教科書通りに作ったら駄目。おかしな部分を直した
> ら多少良くなったがそれでも駄目。一体どうしたら。

うーん、状況がよく分からないけど、排他制御がうまく
行ってないのかもですね。






7. 平方小町式 たっくん [URL]  1999/11/18 (木) 17:29
 Cマガジン12月号が発売になりました。いつも後
ろから見ていくものですからあれれ、今回は名前がな
いなと思ったら、おおおおお、大きく名前が!

「Cマガジン」12月号 154ページ

勝山吉彦さんの次が私です。

 多分1500円相当の図書券をもらえる筈なので、
それはそれで嬉しいですが、「コメントを入れるよう
に」という警告つきというのがなぁ。


 今月号の問題の「最後の聖銭」は問題自体は簡単そ
うですが、プログラミングは面倒そうな気がします。




6. 移転しました。 たっくん [URL]  1999/11/13 (土) 17:29
 タイトル通りです。
 新しいURLは
http://homepage1.nifty.com/kobayasi/
になります。
 憶えている限りでリンクしていただいている方には
リンク変更お願いのメールを出しました。
 これからもよろしくお願いします。

 SSIが使えないのでアクセスカウンタはCGIに
しました。おかげでトップページを表示させるのにえ
らく時間がかかります。




4. 盤上の敵 たっくん [URL]  1999/11/09 (火) 18:01
satoさま

 はい、『盤上の敵』は読みました。おおおおおっと
いう感じでした。順番は逆になりましたが、『月の砂
漠をさばさばと』も読んでます。こちらもミステリー
ではないですが言葉遊びみたいのがよかったです。
 『朝霧』も読んでますが、内容はほとんど憶えてな
くて、「よかった」としか言えませんです。




3. こんばんは〜 sato [URL]  1999/11/09 (火) 00:16
過日は「よしだたくろう」関連のツッコミ、ありがとうございました。(^-^)
フォーク偽フリーク?としましては、その手の話は大歓迎です〜。

「盤上の敵」を読まれたんですね?
私は「朝霧」がツンドク状態です…(^_^;
また、お邪魔します。




2. いきなりの嘆き節 たっくん [URL]  1999/11/08 (月) 17:50
 @niftyではCGIは使えますが、SSIが使えませ
ん。ネットエイジではアクセスカウンタをSSIで実
現してましたので、移行に伴い、この部分は変更が必
要です。
 で試しに作ってみたのですが、これがアクセスカウ
ンタならぬランダムカウンタ状態。そのためHPの移
行がなかなか出来ません。トップページのURLを
〜/index.cgiか、nifty特製CGIと使えば簡単に解
決するのですが。←一応最終手段
 教科書通りに作ったら駄目。おかしな部分を直した
ら多少良くなったがそれでも駄目。一体どうしたら。




1. いらっしゃいませ たっくん [URL]  1999/11/08 (月) 17:50
 旧掲示板同様、こちらでもみなさまがたのご発言を
お待ちしております。

 多分どなたも気がついていないと思いますが、HM
文庫リストに解説者欄を設けました。書籍検索でも検
索の対象となります。但し今のところ10%にも満ち
ません。
 同じく目立ちませんが、著書リストの創元推理文庫
の項目がめちゃくちゃ状態です。理由は敢えて伏せま
すが、復帰までしばらく時間がかかります。