横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(51〜)



100. はじめまして。 ムーミソ  2000/05/21 (日) 06:44
 はじめまして。学校のC言語の課題に最後の聖銭を出され、
少ない脳みそで考えてましたが、わからず、そんなホームぺージ
ないよなーと思って、検索してみるとありました。(検索結果1件)
それがここだったのです。今現在学校で習ったのは、データの型と
printf関数とscanf関数だけなのです。あまりに授業が遅いので、
先生に頼んで問題を出してもらってて、前に出された楊貴妃の器の
問題は出来たのですが、(ヘボいプログラムですが)今回さっぱり
です。誰か教えてくれないでしょうか。お願いします。ヒントだけ
でも・・・。


 






99. いつのまにか10000 たっくん [URL]  2000/05/17 (水) 12:09
 全く迂闊なことについさっきまで気がつかなかったのですが、ト
ップページへのアクセス数が5月14日8時6分17秒に
10000になりました。
 お粗末なコンテンツしかないのに多くの方にお越しいただき、み
なさまがたにはとても感謝しております。
 特に10000アクセス記念プレゼントとかは用意しておりませ
んが、これからもよろしくお願いします。
 10000をヒットされた方(多分SO-NETから来られた筈)、も
し名乗り出ていただければ、どこかにお名前を刻まさせていただき
たいと思います。




98. Re: リンクの承諾、ありがとうございました。 たっくん [URL]  2000/05/12 (金) 17:23
ナオさま

 どうもいらっしゃいませ!
 本日の更新でBasicWaterへのリンクを張らさせていた
だきました。
 仁木さんのファンでもありましたか? 一応このサイトでは「仁
木悦子の部屋」が看板ページの筈だったのですけど……悪戦苦闘中
です。
 仁木さんの本は一部を除くとほとんどが絶版状態でして、集める
にしても単行本未収録、文庫未収録などなかなか一筋縄で行かない
作品が多くあります。ご不明な点はこちらの掲示板でお問い合わせ
いただければ、誰かが(笑)答えてくれます。
 私のほうからも情報収集でお邪魔すると思います。よろしくお願
いします。




97. リンクの承諾、ありがとうございました。 ナオ [URL]  2000/05/12 (金) 02:31
初めてこちらに書き込みます。
リンク、ありがとうございました!
「横丁の名探偵」、ミステリ好きの私には
たまりません(^▽^)

特に仁木悦子さんの本が充実していて、
感動ものでした。
私は主に文庫を古本屋さんで集めたんですが
まだ買えていない本が何冊かあります。
こちらのHPにはリストがあるので
それを参考に買おう!と計画中。

また遊びに来ます。
それでは〜。




96. Re^5: ボールピラミッド たっくん [URL]  2000/05/11 (木) 17:35
ゆたかさま

> でも、パズルを楽しむということであれば工作してみるのが一番
> だとは思いますね。

 「楽しむ」という観点ではおっしゃる通りだと思います。但し電
脳クラブの場合は、通常の何か目的があってプログラムを作るので
はなく、プログラムを作ること自体が目的ですから、できることな
らキーボードとディスプレイだけでやりたいな、と私は思ってます。




95. Re^5: ボールピラミッド おおきい  2000/05/09 (火) 19:18
なるほど、ノナの中身を表示させるわけですね!
グラフィックを駆使すれば、表示はできると思いますが
ディスプレイ上でできても、解答本文上で可能ですか?
立体的な解を、どう表現したのですか?

おっと、「BP」に関する内容は、〆切まで控えましょう。

> でも、パズルを楽しむということであれば工作してみるのが一番
> だとは思いますね。

楽しまなければ、何のためのパズルかわかりませんね。




94. Re^4: ボールピラミッド ゆたか [URL]  2000/05/09 (火) 02:19
> >すべて想像力(?)で、頭の中でモデリングしてます。
>
> その場合、解の確認はどのようにされるのですか?

Hoppersなどはコイン移動の途中経過を表示させて確認できますね。
ノナヒューブであれば、高々3×3の立体なのでこれもピースを
詰め込んだ立体の中身を見れば解かどうか分かります。
ボールピラミッドとかになると難しいので、数学的に計算して90度
になっているとか計算させてみるとかになるでしょうか・・・。

でも、パズルを楽しむということであれば工作してみるのが一番
だとは思いますね。





93. Re^3: ボールピラミッド おおきい  2000/05/08 (月) 11:05
>すべて想像力(?)で、頭の中でモデリングしてます。

その場合、解の確認はどのようにされるのですか?




92. Re^2: ボールピラミッド ゆたか [URL]  2000/05/07 (日) 23:24
> >  パズルペンシルスタンドの時は工作用紙を買ってきて、実際に作
> > りながらデバッグしました。
>
> ノナヒューブ、USCBP、ホッパーズ、ペンシルスタンド、そして
> ボールピラミッドまで、全部作りました。ノナとペンシルは、木製
> です。でも、すべてうまくモデル化できたわけではありません。

それまた、凄い意気込みですねぇ。感心しました。
私の場合はすべて想像力(?)で、頭の中でモデリングしてます。
高校数学で3次元問題をよくやっていたおかげでしょうか。





91. Re: ボールピラミッド おおきい  2000/05/01 (月) 20:41
>  パズルペンシルスタンドの時は工作用紙を買ってきて、実際に作
> りながらデバッグしました。

ノナヒューブ、USCBP、ホッパーズ、ペンシルスタンド、そして
ボールピラミッドまで、全部作りました。ノナとペンシルは、木製
です。でも、すべてうまくモデル化できたわけではありません。

プログラムにできるか否かは、パズルを解くこととは別の才能
が必要な気がします。




90. ボールピラミッド たっくん [URL]  2000/04/28 (金) 18:34
 本日ボールピラミッドを応募しました。
 パズルペンシルスタンドの時は工作用紙を買ってきて、実際に作
りながらデバッグしました。今回も同じ大きさのボールを20個買
うことになるかなと思いましたが、なんとかそうならずに済みまし
た。正解かどうかは全然自信ありません。




89. Re^8: Fペントミノ ゆたか [URL]  2000/04/28 (金) 00:33
今日からうちの会社はGWです。今年は長いので嬉しい。

> 時間に対する最適化のポイントは、ピースで隠せない
> 空白部分の扱いにあります。

そうですね。いつ途中で探索をうち切るかもポイントでしたね。

> 8×6の範囲に、「空白の横並び」が存在しない性質を
> 用いて、枝刈りが可能です。この場合、重複解判定も
> 6パターンですみます。

うーん、そういう手もあるんですね。わたしは素直に重複チェックして
しまいましたが・・・。
自分には、常連への道はまだ遠い。





88. Re^7: Fペントミノ おおきい  2000/04/27 (木) 19:28
>処理時間が異様に長くかかりました。やはり
> 8×6が最適でしょうね。

タイトルを変えてみました。

時間に対する最適化のポイントは、ピースで隠せない
空白部分の扱いにあります。
8×6の範囲に、「空白の横並び」が存在しない性質を
用いて、枝刈りが可能です。この場合、重複解判定も
6パターンですみます。




87. Re^6: ボールピラミッド たっくん [URL]  2000/04/27 (木) 18:06
> Fペントミノはその形状から、下位2ラインには置けないので、
> 8×6を探索範囲として解きましたね。
> これだけでも結構、実行効率が良くなりました。

 私の場合は、やはり最初8×6で始めたのですが、待てど暮らせ
ど終わらなくて、途中で6×6に戦略を変更しました。これで一応
答えは出ましたが、処理時間が異様に長くかかりました。やはり
8×6が最適でしょうね。





86. Re^5: ボールピラミッド ゆたか [URL]  2000/04/25 (火) 01:27
> ただし、部分領域の設定を誤ると解を取りこぼします。
> 今回のFペントミノは、8×6での8枚詰めの解をもとに
> あと3枚置いてみるプログラムが速いと思います。

Fペントミノはその形状から、下位2ラインには置けないので、
8×6を探索範囲として解きましたね。
これだけでも結構、実行効率が良くなりました。

> でも、11枚置けることは、わかっていないものとして、
> プログラムをかく必要がありますね。

そうですね。





85. HM、MP文庫最新品切れ情報(2) たっくん [URL]  2000/04/24 (月) 18:09
拳銃
美女と野獣
ジャックと豆の木
白雪と赤バラ
長靴をはいた猫
ジャックが建てた家
伯爵夫人のジルバ
仮面のディスコテーク
のら犬は一生懸命
チコの探偵物語
愚か者のララバイ
まるで天使のような
赤い罠
名ばかりの天使
天使の火遊び
天使に銃は似合わない
蠍座の殺人
(以上HM文庫32冊)
八番目の小人
冷たい眼が見ている
死ぬほど会いたい
魔力
時を盗む者
私書箱9号
シャーロック・ホームズの恋
消された私
波間に消えた叫び
サントーヤ家の秘宝
(以上MP文庫10冊)




84. HM、MP文庫最新品切れ情報(1) たっくん [URL]  2000/04/24 (月) 18:08
 次回更新時に2000年1月版ハヤカワ文庫解説目録
に合わせて、HM文庫とMP文庫リストの品切れ状況を
更新する予定です。1999年7月版に比べて今回は大
量に品切れになりました。念のために一覧を以下に示し
ます。後々のことを考えると早めにお求めになったほう
がよいかも。数が多いので、書名のみです。

とても私的な犯罪
シスターズ・イン・クライム
火よ燃えろ!
死者のノック
ヒルダよ眠れ
酔いどれ探偵街を行く
ブリキの自動車
誰もがそれを狙ってる
怯える屋敷
屠所の羊
ラム君、奮闘す
手負いの森
硝煙に消える
犬橇レースの殺人
ケープ・コッド危険水域
(以上HM文庫。さらに続く)




83. Re^4: ボールピラミッド おおきい  2000/04/21 (金) 18:00
> 了解です。

ありがとうございます。

詰め込み問題は、小さな領域で確認した結果をもとに
次段階の「枝刈り」を行うと、高速化できます。
ただし、部分領域の設定を誤ると解を取りこぼします。
今回のFペントミノは、8×6での8枚詰めの解をもとに
あと3枚置いてみるプログラムが速いと思います。

でも、11枚置けることは、わかっていないものとして、
プログラムをかく必要がありますね。




82. Re^3: ボールピラミッド ゆたか [URL]  2000/04/20 (木) 22:28
> みなさんお願いです。続きは〆切り後にしましょう。

了解です。

> さて、本題ですが、
> Fペントミノは、60回当時の解答がWeb上にありましたね。
> 答は公開されていたわけです。(た○は○さんの所)
> 自粛のお願いには、ヒントになり得る過去の解答の公開も
> 含まれていたんだと気付きました。 忘れただけかも(^^;

今だからいえますけど、実は私も気づいてました。
ただし、問題が微妙に異なっていて、第60回では11個が最小とは
どこにも書かれてません。
というわけで、11個より小さい解があるのかと思ってました(^^;





81. Re^2: ボールピラミッド おおきい  2000/04/20 (木) 18:43
どんな問題にも、解法はあります。「ノーヒント」で解いて
こそ、電脳クラブ常連の資格が得られるというものです。
みなさんお願いです。続きは〆切り後にしましょう。

さて、本題ですが、
Fペントミノは、60回当時の解答がWeb上にありましたね。
答は公開されていたわけです。(た○は○さんの所)
自粛のお願いには、ヒントになり得る過去の解答の公開も
含まれていたんだと気付きました。 忘れただけかも(^^;




79. Re: ボールピラミッド たっくん [URL]  2000/04/20 (木) 17:27
ゆたかさま

> 今月もやさしめだったためか、正解者が多かったですね。

 そのうち、1ページまるまる正解者の名前だらけとか、
あるいは付録のCD−ROMをご覧下さいなんてなるか
もしれませんね(笑)

> それにしても、今月のパズルは難しい〜。久々に手こずりそうです。
> 作者が、GWを考慮してくれたんでしょうか(^^;

 私、3次元の問題はあまり苦にはならないのですけど、
今回の問題は3次元と言うよりは2.5次元という感じ
で、18日の日はただひたすら呆然としてました。それ
でもなんとか昨日糸口が見つかりまして、GW前には応
募できそうです。




78. ボールピラミッド ゆたか [URL]  2000/04/20 (木) 00:49
今月もやさしめだったためか、正解者が多かったですね。
それにしても、今月のパズルは難しい〜。久々に手こずりそうです。
作者が、GWを考慮してくれたんでしょうか(^^;





77. ハヤカワ文庫解説目録2000年1月版 たっくん [URL]  2000/04/13 (木) 17:31
 先日、金井書店→八重洲古書館→八重洲ブックセンタ
ーと回って、帰ろうとしたら……ハヤカワ文庫の棚にか
かっている目録が2000年1月版になっている! 出
ていることを全然知りませんでした。しかし書店用だけ
で、配布用はありませんでした。
 翌日、妙に解説目録がたくさん置いている書店に行っ
たら……未だに1999年7月版が山積み状態。あれを
全部もらってしまえば、2000年1月が入荷するか
もしれませんが、顰蹙ものなので自重しました。
 というわけでHM文庫リストの更新はもうしばらくお
待ち下さい。←誰も待ってないって!




76. Re^8: Fペントミノ おおきい  2000/04/07 (金) 18:29
>  ちなみに戸川先生の「数値計算法」の冬休みの宿題が
> 一松先生著『数のエッセイ』の読書感想文でした。この
> 本、面白くて愛読書の一つになりました。

ほっほー、そうなんですか。

数学は、「パズル」と似ているなと思っています。
そして、解を得るまでの「過程」こそが、価値ある
ものなのだと考えます。『あっ』とひらめいた瞬間
の重力が逆転したような感覚がとても好きです。




75. Re^10: Fペントミノ おおきい  2000/04/07 (金) 18:09
> bit誌には、カラーパレットの問題が載ってましたね。

MSXのscreen8(256色)を、screen7(16色)のモノトーン
に変換して、さらにランレングスで圧縮して、2DDフロッピ
に詰め込んで、文化祭で配ったことがありました。
NTSCのY信号を参考にした覚えがあります。

デジタイズから保存まで1秒ほどで、シャッターチャンスを
逃しては何回もやり直していました。




74. Re^7: Fペントミノ たっくん [URL]  2000/04/07 (金) 12:20
おおきいさま

> 同名の本を持っていますが、ひとつまつ先生の本でした。

 ちなみに戸川先生の「数値計算法」の冬休みの宿題が
一松先生著『数のエッセイ』の読書感想文でした。この
本、面白くて愛読書の一つになりました。




73. Re^9: Fペントミノ ゆたか [URL]  2000/04/06 (木) 22:41
> > 横から割り込みですが・・・
> > どちらでも構いません。
> > 以前、わたしはどちらも試しましたがちゃんと応募されました。
>
> ゆたか様、ご回答ありがとうございます。
> 「a」や「b」の一件では、ご迷惑をおかけしました。m(e_e)m

あ、あれはおおきいさんでしたか。
あの掲示板は自分の作った勝手な掲示板で、インタフェイスが
分かりにくかったかも。

> bit誌に応募されるときは、『添付ファイル』は、無効なので
> ご注意下さい。では、これにて失礼します。

bit誌には、カラーパレットの問題が載ってましたね。




72. Re^6: Fペントミノ おおきい  2000/04/06 (木) 19:22
>  ナノピコ教室といえば4月号で出題されている戸川隼
> 人先生の「数値計算法」という講義を受講したことがあ
> ります。
>  学生の名前を呼ぶ時に「ちゃん」付けだったのが印象
> 的です。

ほほー、そうなんですか。(^e^)

同名の本を持っていますが、ひとつまつ先生の本でした。
それを読んでいた頃は、「素数を1000個求める」時間を、
競争していました。むかしむかし、ナノピコに入選したとき
もらった、bitティーシャツが懐かしいです。




71. Re^5: Fペントミノ たっくん [URL]  2000/04/06 (木) 17:49
おおきいさま

> ナノピコ教室(bit誌)の場合は、添付ファイルでの応募は、
> セキュリティの関係で、無効扱いでした。(T.T)

 ナノピコ教室といえば4月号で出題されている戸川隼
人先生の「数値計算法」という講義を受講したことがあ
ります。
 学生の名前を呼ぶ時に「ちゃん」付けだったのが印象
的です。






70. Re^8: Fペントミノ おおきい  2000/04/06 (木) 14:37
> 横から割り込みですが・・・
> どちらでも構いません。
> 以前、わたしはどちらも試しましたがちゃんと応募されました。

ゆたか様、ご回答ありがとうございます。
「a」や「b」の一件では、ご迷惑をおかけしました。m(e_e)m

bit誌に応募されるときは、『添付ファイル』は、無効なので
ご注意下さい。では、これにて失礼します。




69. Re^7: Fペントミノ ゆたか [URL]  2000/04/06 (木) 00:59
横から割り込みですが・・・

> そのテキストは、メール本文と添付ファイルの
> どちらにすればよいのですか?

どちらでも構いません。
以前、わたしはどちらも試しましたがちゃんと応募されました。





68. Re^6: Fペントミノ おおきい  2000/04/05 (水) 18:50
> 上記をすべてテキストファイルにする。
> となってますので、実行ファイルは不要です。

さっそくのご回答、とても嬉しく思います。

そのテキストは、メール本文と添付ファイルの
どちらにすればよいのですか?

よしがら様は、気に入った解答の動作確認を
どのようにされるとお考えですか?




67. Re^5: Fペントミノ たっくん [URL]  2000/04/05 (水) 17:41
> 投稿には、e-mailをお使いでしょうか?
> その場合、実行ファイルも送るのでしょうか?
> 応募の規定は、「関連ファイルを添付せよ」と受け取れます。

 「応募の規定」に寄れば

・パズルの標題、解答の明記
(途中省略)
・連絡先(氏名、住所、電話番号)
上記をすべてテキストファイルにする。

となってますので、実行ファイルは不要です。




66. Re^4: Fペントミノ おおきい  2000/04/05 (水) 12:58
>  でも緊張感が続くのはせいぜい2週間くらいです。ち
> ょっと飽きてきました。今のまんまで投稿してしまうか
> も。
投稿には、e-mailをお使いでしょうか?
その場合、実行ファイルも送るのでしょうか?
応募の規定は、「関連ファイルを添付せよ」と受け取れます。

ナノピコ教室(bit誌)の場合は、添付ファイルでの応募は、
セキュリティの関係で、無効扱いでした。(T.T)




65. Re^3: Fペントミノ たっくん [URL]  2000/04/03 (月) 12:51
おおきいさま

 初めまして(でしょうか?)

> 皆さん、最後まであきらめないで下さい。
> 応援しています。

 頑張ってます。
 でも緊張感が続くのはせいぜい2週間くらいです。ち
ょっと飽きてきました。今のまんまで投稿してしまうか
も。




64. Re^2: Fペントミノ おおきい  2000/03/31 (金) 19:01
> > 今月のパズル、完成しました。
> > 一足お先に応募させていただきました。
> > みなさまもがんばってください。。。
> >
> > ではでは。
>
> 私も一応解答は出ておりますが、もう少し
> 粘ってみます。処理時間がちょっとネ。

皆さん、最後まであきらめないで下さい。
応援しています。




63. Re: Fペントミノ たっくん [URL]  2000/03/28 (火) 18:07
> 今月のパズル、完成しました。
> 一足お先に応募させていただきました。
> みなさまもがんばってください。。。
>
> ではでは。

私も一応解答は出ておりますが、もう少し
粘ってみます。処理時間がちょっとネ。




62. Re: Fペントミノ YellowM@n [URL]  2000/03/25 (土) 12:02
> 今月のパズル、完成しました。
> 一足お先に応募させていただきました。

うーん、さすがですね

> みなさまもがんばってください。。。

はい、がんばります。

//////////////////////////////////////

毎月、月末になると、ボーとしていることが多い。
原因は、、、電脳クラブ、、、

それでは




61. Fペントミノ ゆたか [URL]  2000/03/25 (土) 02:04
今月のパズル、完成しました。
一足お先に応募させていただきました。
みなさまもがんばってください。。。

ではでは。




60. Re^2: 筆者からのお願い ゆたか [URL]  2000/03/22 (水) 23:26
こんばんは。ちょっと風邪気味・・・(T_T)

> >  Cマガジン4月号に、かなり異例と思われる「筆者か
> > らのお願い」が載ってます。一部引用しますと、「解答
> > やヒントになる事項の、応募締め切り前の公開を自粛し
> > ていただきますよう、お願いいたします。」と言った次
> > 第。
>
> 過去二回ぐらい、異常に正解者が多かったのは
> この為かもしれませんね、、、
> 解答が載ったページは見当たらないようだった、、、
> (警告しようと思っていたのに、、、)

NewsGroupのことではないかと推測しています。
以前、News見てたら電脳クラブの話がでてて、コードまで投稿されてた
ので・・・。
# fj.comp.lang.cとか。

わたしも気を付けないと・・・。
# そもそも、アクセス数が極少ですが(^^;





59. Re: 筆者からのお願い YellowM@n [URL]  2000/03/22 (水) 00:28
>  いままでにこの掲示板では流石に締め切り前に解答が
> 書かれたことはありませんが、難易度、処理時間、ライ
> ン数などヒントになりうる情報は話題となってきました。

筆者からのお願いを見て
そのようなページが本当にあるのか、調べていたのですが、
よく考えると、私のページの日記にも、
処理時間だけ載せていた、、、自粛しなければ、、、

>  Cマガジン4月号に、かなり異例と思われる「筆者か
> らのお願い」が載ってます。一部引用しますと、「解答
> やヒントになる事項の、応募締め切り前の公開を自粛し
> ていただきますよう、お願いいたします。」と言った次
> 第。

過去二回ぐらい、異常に正解者が多かったのは
この為かもしれませんね、、、
解答が載ったページは見当たらないようだった、、、
(警告しようと思っていたのに、、、)




58. 筆者からのお願い たっくん [URL]  2000/03/21 (火) 17:32
 いままでにこの掲示板では流石に締め切り前に解答が
書かれたことはありませんが、難易度、処理時間、ライ
ン数などヒントになりうる情報は話題となってきました。

 Cマガジン4月号に、かなり異例と思われる「筆者か
らのお願い」が載ってます。一部引用しますと、「解答
やヒントになる事項の、応募締め切り前の公開を自粛し
ていただきますよう、お願いいたします。」と言った次
第。

 いろいろ考えた結果、翌月19日までは問題に関する
一切のコメントを今後は自粛するようにしたいと思いま
す。ご協力をお願いします。




57. はじめまして たっくん [URL]  2000/03/21 (火) 17:31
YellowM@nさま

 どうもわざわざお越しいただきありがとうございま
す。

> 電脳クラブをいつも拝見しております。
> ただ今、Fペントミノ、、、策略中、、、

 私もただいま挑戦中です。この問題、意外と(次発
言の理由で以下略)

> 正解者に名前は載りますが、
> (今のところ、5回連続)
> とても人に見せるようなコードで無いので、
> 早く、常連さんがたのようなコードが書けるように、
> 頑張っています。

 ソースコードのひどさでしたら私も自信があります。
(笑) 誌上でコメントをつけるようにとのお説教もい
ただきましたし。
 というわけでよろしくお願いします。




56. Re^2: 新橋古本市 たっくん [URL]  2000/03/21 (火) 17:30
いわいさま

 どうもです。
 ここもついに(AA)化の気配が。(笑)←多くの方には
意味不明。
 『軽い機敏な仔猫何匹いるか』をお持ちでしたか。
羨ましいなぁ。セシオン杉並(何だ?)で会長にちら
っと見せていただいたのですけど。




55. いつも拝見しております YellowM@n [URL]  2000/03/21 (火) 11:12
電脳クラブをいつも拝見しております。
ただ今、Fペントミノ、、、策略中、、、

正解者に名前は載りますが、
(今のところ、5回連続)
とても人に見せるようなコードで無いので、
早く、常連さんがたのようなコードが書けるように、
頑張っています。





54. Re: 新橋古本市 いわい [URL]  2000/03/18 (土) 00:42
 たっくんさま。
 先日新橋でお目にかかったIです(大嘘)。
 神出鬼没、各所でうわさの耐えないお方ですよね、Iさんって。
 とりあえず、小泉喜美子前進おめでとうございます。

 ポケミスが無かったって事は自由が丘のお店は出てなかったので
しょうか? 平日しかやっていないので過去一度しか行った事があ
りません。
 『土屋耕一のガラクタ箱』でしたか、→総理入り、嘘←
 『軽い機敏な仔猫何匹いるか』誠文堂新光社 は読んでないんだ
よね、今度読みます(汗)
 では、謹んで。

 新橋では買いすぎたたっくんは奥様に何か言われる前にと思って
おみやげに羊羹を買ったのでした。しかし許してくれず、自ら羊羹
を食べる羽目になったのでした。(フィクションです)

 たっくん買うよ、凄くか? 新橋。万死覚悟す。羊羹喰った。
→タックンカウヨスゴクカシンバシバンシカクゴスヨウカンクッタ←

 おそまつ。久しぶりなんで(^^;




53. 新橋古本市 たっくん [URL]  2000/03/15 (水) 17:43
 たまには推理小説の話題でも、と言うことで新橋古
本市の収穫です。猟奇の鉄人さんがおっしゃっている
ように、「大したものはない」でした。だってポケミ
スは1冊も見かけなかったし。

○占い推理人相篇 高木彬光 ポケット文春 1966.5.20 1刷 \200
○炎の終り 結城昌治 広済堂ブルーブックス S48.6.20 \200
○Yの悲劇 クイーン 中央公論社 世界推理小説名作選 S53.6.30 \200
 解説が都筑道夫だったのでついつい。
○ハードボイルド 青木透編 丸善 H6.9.30 \300
 評論のアンソロジーです。多分。
○地下室の殺人 バークリー 国書刊行会 1998.7.25 1刷 \800
 帯、月報がついてこのお値段は嬉しい。既刊26冊
中の25冊目。
○土屋耕一のガラクタ箱 土屋耕一 誠文堂新光社 1978.10.15 \500
 言葉遊びの名手のエッセイです。言葉遊びといえば
泡坂妻夫。角川文庫版『喜劇悲奇劇』の解説が著者に
触れています。「佐藤池田総理嘘だけ言うとさ」は不
朽の名作かと。
○やさしく殺して 小泉喜美子 鎌倉書房 1982.10.15
 これは『鮎川哲也と13の殺人列車』との交換です。
ありがとうございました、Iさん。




52. Re^3: パズルペンシルスタンド たっくん [URL]  2000/03/06 (月) 18:32
ゆたかさま

 明かりが見えてきました。

> 自信ないけど・・・。
> # 自信ないのはいつものことなのですが(^^;

 一緒です。




51. Re^2: パズルペンシルスタンド ゆたか [URL]  2000/03/05 (日) 01:58
こんばんはぁ。

> > うーん、今回のはやさしいのかむずかしいのかよく分かりませんね。
>
>  難しいです。

自分としてはあっさり解がでてきたので、問題文を勘違いしているか、
落とし穴にはまっているのかもしれないですね。
でも、それらしき解がでてきたので、今日応募しました。
自信ないけど・・・。
# 自信ないのはいつものことなのですが(^^;