横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(101〜)

150. Re^2: コンパイルエラー たっくん [URL]  2000/06/26 (月) 12:45
ゆたかさま

> ところで、上のようなメッセージのことをなんて呼んでますか?
>  ・けいこく
>  ・ワーニング
>  ・ウォーニング
> わたしは「けいこく」と言ってます。

私は「ワーニング」です。「ウォーニング」の方が実際の発音に
は近いかもしれませんが……。

149. Re: コンパイルエラー ゆたか [URL]  2000/06/25 (日) 00:25
> > ただし、バグを指摘されてしまいましたが。
> > でも、手持ちのgccやC++Builderでは特に問題ないんですよね。
> > ちょっとよく分かりません。
>
>  Visual C++ 6 では警告が一つ出ました。
>
> > puzzle01.c(104) : warning C4101: 's' : ローカル変数は 1 度も使われません。
> > puzzle01.exe - エラー 0、警告 1

ああっ、恥ずかしい…(^^;
これ、別の方からも指摘されちゃいました。
今後は -w オプション付けて警告をチェックする必要がありそうですね。

ところで、上のようなメッセージのことをなんて呼んでますか?
 ・けいこく
 ・ワーニング
 ・ウォーニング
わたしは「けいこく」と言ってます。

>  さらにRISC NEWS C コンパイラではエラーになりました。

clock()はANSI規格なのですが、clock_tの型がコンパイラによって
まちまちなので統一させるのは難しいですね。

148. ようやくできた! 奥尻みっち  2000/06/24 (土) 01:17
 期末テスト、ようやくできました。
4時ぐらいからはじめて、今、夜の1時半・・・・。
これで函館にどうにか行けそうです!
 仁木悦子の記事は、東京在住の姉にも紹介しました。
「暗い日曜日」を読み返しているそうです。
双子です。かたや都会のど真ん中、わたしは島にひとりぼっち・・・・。
ああ、双子でも運命が違う!?

147. Re: 明日は函館逃避行 たっくん [URL]  2000/06/23 (金) 18:13
奥尻みっちさま

>  「女相撲大会」は思ってたよりハードでした・・・。
> すぐ終わるかと思いきや、敗者復活戦や軽量級(なんか知りませんが、これにはいってました!)などの対戦もあり、合計3回の取り組みがあり・・・・。わたしは3戦3敗・・・あ〜あ・・・。
> 来年はがんばるぞ!!

どうもお疲れさまでした。やはり「おくしり歳時記」のホームペ
ージに是非写真が載るとよいです。

>  H.Pの紹介、ありがとうございました。
> おもしろかったです。
> わたしは中学校の教師をしています。

あっ、そうでしたか。学校の先生(あるいは講師)でミステリー
が好きでHPを作っていらっしゃる方というと、3人だけ存じ上げ
てます。

ともさん http://www.interq.or.jp/uranus/tomo/
Masamiさん http://www.tctv.ne.jp/members/mkim/Masami.html
丹善人さん http://www3.justnet.ne.jp/~tanzent/

もしよろしかったご訪問ください。ちなみに私はMasamiさんの
ところの掲示板にいりびたってます。

> 今から、期末テストを作って、ぶじに終わったら函館に行きます。

うううん、羨ましいとしかいえません。函館は通り過ぎたことし
かないものでして。

146. 明日は函館逃避行 奥尻みっち  2000/06/23 (金) 16:38
 「女相撲大会」は思ってたよりハードでした・・・。
すぐ終わるかと思いきや、敗者復活戦や軽量級(なんか知りませんが、これにはいってました!)などの対戦もあり、合計3回の取り組みがあり・・・・。わたしは3戦3敗・・・あ〜あ・・・。
来年はがんばるぞ!!

H.Pの紹介、ありがとうございました。
おもしろかったです。
わたしは中学校の教師をしています。
今から、期末テストを作って、ぶじに終わったら函館に行きます。

145. お帰りなさいませ たっくん [URL]  2000/06/23 (金) 12:07
奥尻みっちさま

>  今、お祭りから帰宅しました。
> なんだか疲れちゃった・・・・。

「祭りの後」は疲れます。

> 吹奏楽で三曲だけですが、演奏しました。
> Trb.はそうです、トロンボーンのことです。

名推理的中!(←推理じゃないって)

>  最後の方、灯篭流しなどあって、少しものものしい雰囲気でコワかったです。

「賽の河原祭り」というお名前のようですね。怖そうです。

> あしたはなんと、「女相撲大会」というのに出場します。
> 楽しんでできるといいな〜(^O^)

こんなページを見つけました。
http://www.hakodate.or.jp/unimaru/cn_event.htm
 写真が載ると嬉しいです(笑)。

144. ただいま 奥尻みっち  2000/06/22 (木) 21:48
 今、お祭りから帰宅しました。
なんだか疲れちゃった・・・・。
吹奏楽で三曲だけですが、演奏しました。
Trb.はそうです、トロンボーンのことです。
 最後の方、灯篭流しなどあって、少しものものしい雰囲気でコワかったです。
あしたはなんと、「女相撲大会」というのに出場します。
楽しんでできるといいな〜(^O^)

143. Re: 奥尻とよばないで・・・・。 たっくん [URL]  2000/06/22 (木) 17:49
みっちさま

>  奥尻さま、と呼ばないで下さい。
> だって知名なんだもん!みっちと呼んでね・・・。

す、すみませんでした。以後、気をつけます。

> 吹奏楽でTrb.を演奏します。

非常に無知で恐縮ですが、トロンボーンのことですか。タ行、ラ
行、バ行の楽器というとそれしか浮かびません。

> これから地元のお祭りのステージに参加します。

盛大なのでしょうか。日本国内はあっちこっち周ってますが、お
祭りに遭遇した経験はないです。

142. 奥尻とよばないで・・・・。 奥尻みっち  2000/06/22 (木) 15:54
 奥尻さま、と呼ばないで下さい。
だって知名なんだもん!みっちと呼んでね・・・。
これから地元のお祭りのステージに参加します。
吹奏楽でTrb.を演奏します。
では・・・・。

141. 奥尻さん、いらっしゃいませ たっくん [URL]  2000/06/22 (木) 12:05
奥尻みっちさま

>  こんにちわ、作家「仁木悦子」さんのファンです。
> 検索した結果、ここへたどりつきました。

どうも拙ページにご訪問いただきありがとうございます。

> 仁木悦子作品のコーナーはホント、なめるように(?)読みました。

ありがとうございます。どちらかというと感想よりは書影の方が
メインだったりします。

>  スキな作品は「林の中の家」、短編では「罪なき者まず石をなげうて」です。
> どちらもコメントが書いてなかったので、すこしザンネン・・・・。

す、すみません。一応ほぼ全作読んではいるのですが、感想の方
が追いついていません。できるだけ早く、とは思っているのですが。

>  わたしは仕事の都合で、ここ奥尻に来ています。
> 実家は仙台市近辺です。いつもはつかりと、東北新幹線を乗り継いで帰省しています。ご旅行もすきなようで・・・・。
> もう、何度も青函トンネルをくぐりました。

これは羨ましいです。私は一往復だけです。

>  また、ちょくちょくおじゃましますので、よろしくお願いします。
> ところで、奥尻ってどこかわかりますか・・・・?

一般の方よりは日本の地名を多く知っているかもしれません。厳
密に言うと地名ではなく、駅名ですが(笑)。奥尻ももちろん存じて
おりますが、これは結構有名ではありませんか? 私も「適当なお
仕事さえあれば」いつかは北海道に住みたいと思ってます。扶養者
が4人もいるので、かなわぬ夢ですが……。

140. コンパイルエラー たっくん [URL]  2000/06/22 (木) 12:04
ゆたかさま

> ただし、バグを指摘されてしまいましたが。
> でも、手持ちのgccやC++Builderでは特に問題ないんですよね。
> ちょっとよく分かりません。

Visual C++ 6 では警告が一つ出ました。

> puzzle01.c(104) : warning C4101: 's' : ローカル変数は 1 度も使われません。
> puzzle01.exe - エラー 0、警告 1

さらにRISC NEWS C コンパイラではエラーになりました。

> ccom: Error: puzzle01.c, line 25: syntax error
> "**--"
> --^
> ccom: Error: puzzle01.c, line 333: clock_t undefined
> clock_t t = clock();
> ----------^
> ccom: Error: puzzle01.c, line 333: syntax error
> clock_t t = clock();
> ----------^
> ccom: Error: puzzle01.c, line 338: i undefined
> for (i = 12; i > 0 ; i--) {
> ---------^
> ccom: Error: puzzle01.c, line 353: t undefined
> printf("time %f\n", (clock() - t) / CLK_TCK);
> ------------------------------------^
> ccom: Error: puzzle01.c, line 353: CLK_TCK undefined
> printf("time %f\n", (clock() - t) / CLK_TCK);
> -----------------------------------------------^

どちらも誌上での指摘とは関係ないようです。

139. Re: Cマガジン7月号 ゆたか [URL]  2000/06/22 (木) 00:31
>  土曜日(17日)にCマガジン7月号を入手しました。18日が
> 日曜日だから一日早い発売となったのでしょうか。だいぶ前に17
> 日土曜日に書店に行った時は売ってなかったような気がします。
>
>  ゆたかさん、おめでとうございます。なんといっても処理時間が
> 凄いです。

どうもありがとうございますσ(^_^)
まさか採用されるとは思っても見ませんでした。
ただし、バグを指摘されてしまいましたが。
でも、手持ちのgccやC++Builderでは特に問題ないんですよね。
ちょっとよく分かりません。

> PS
>  アクセスカウンタがまたまた壊れました。おかげで復旧作業も手
> 早く行えるようになりました(笑)。

CGI改良されたようですね。
今度、負荷を思いっきりかけてみます(^^;

138. 「はじめまして、どうぞよろしく!」 奥尻みっち  2000/06/21 (水) 22:58
 こんにちわ、作家「仁木悦子」さんのファンです。
検索した結果、ここへたどりつきました。
仁木悦子作品のコーナーはホント、なめるように(?)読みました。
 スキな作品は「林の中の家」、短編では「罪なき者まず石をなげうて」です。
どちらもコメントが書いてなかったので、すこしザンネン・・・・。
 わたしは仕事の都合で、ここ奥尻に来ています。
実家は仙台市近辺です。いつもはつかりと、東北新幹線を乗り継いで帰省しています。ご旅行もすきなようで・・・・。
もう、何度も青函トンネルをくぐりました。
 また、ちょくちょくおじゃましますので、よろしくお願いします。
ところで、奥尻ってどこかわかりますか・・・・?

137. アクセスカウンタCGI修正 たっくん [URL]  2000/06/20 (火) 17:46
 アクセス・カウンタ用のCGIを修正しました。これでカウンタ
値はもう壊れないような気がしますが、淡い期待だけで終わるかも
しれません。
 同時に複数アクセスがあった場合、破壊は防ぐ筈ですが副作用と
して、

1.カウンタ値は+1しかされません。従って、複数の方に同じ
   カウンタ値を表示する。
 2.デタラメなカウンタ値が表示される。

という現象が起きる可能性があります。2.についてはトップペー
ジのボタン(注)を押してみてください。

ネットスケープ4.7ではそのボタンが表示されない(原因不明)
ことが最近わかりましたので、次回更新時にボタンを普通のアンカー
に替えます。

136. Re^2: はじめて来ましたの(^^) きゃりこちゃん★ [URL]  2000/06/20 (火) 10:43
あたたかくむかえいれてくださってありがとうございます(^^)
あ、「さん」とって呼んで下さい★ きゃりこでいーですから。
遊びにきてくれてありがとうございました★ 嬉しいです(^^)

「きゃりこの本棚」>まだ冊数もそろってないですけど、
さらっと読みつつ気長に作っていきたいと思ってます。
ほめていただいて、励みになります♪

たっくんさんも、これからもよき読書生活を!
では、また(^^)

135. Re: はじめて来ましたの(^^) たっくん [URL]  2000/06/19 (月) 17:45
いらっしゃいませ

きゃりこちゃん(さん)

どうもいらっしゃいませ。

お名前と★(笑)になんとなく既視感があるとおもったら、Enigma
さんの掲示板でもご発言された方でしたね。

さっそく「きゃりこの本棚」を拝見しました。いやぁ、ミステリー
のみならず純文学なども含めてたくさんお読みだし、あっ、この本は
読んでみたいな、と思わせるとても的確な書評がたくさん並んでまし
た。

私もウールリッチは(長編は)だいたい読みましたが、『暗い闇の
中へ』だけはもったいなくて大切にとってあります。

私のほうからも頻繁お邪魔しようと思いますので、よろしくお願い
します。

134. Re: Cマガジン7月号 おおきい  2000/06/19 (月) 14:24
おおきいです。

ゆたか様:

私からも、おめでとうございます。
これからCマガ電脳クラブに挑戦しようとしている
方達にとって、よい解答例になると思います。
ご存知のように、私の解答は、それ自体がパズルです。(^^;
486DX2(50MHz)で、0.88秒でした。(含表示時間)

たっくん様:

今月の問題は、「締め切りまで自粛」しましょう。

>  鏡像の排除はみなさま、どうされたでしょうか。
        : 
8つのパターンを順次盤上で組み合わせな
がら、空きの横並びの条件で枝刈りしつつ
解の全探索を行う。先頭ピースを裏4種に
行末ピースを配置可能な1種に限り、解を
取りこぼさずに、高効率を達成している。
 重複解判定は、表示兼用配置図を利用し
自身及びその縦横を入れ換えた2つを除く
6つの配置を保存中の解と比較して行う。
        :
というものでした。連続する空白を数えて
枝刈りしました。実は重複は1つでした。

133. はじめて来ましたの(^^) きゃりこちゃん★ [URL]  2000/06/19 (月) 13:18
はじめまして!
きゃりこといいます★

ウィリアム・アイリッシュ=ウールリッチが好きで
その関係で検索とかしてて、たどりついてしまった者です〜〜★

いっぱい本を読んでるんですね★
あたしもたくさん読もうと思いました★

132. Cマガジン7月号 たっくん [URL]  2000/06/19 (月) 12:19
 土曜日(17日)にCマガジン7月号を入手しました。18日が
日曜日だから一日早い発売となったのでしょうか。だいぶ前に17
日土曜日に書店に行った時は売ってなかったような気がします。

ゆたかさん、おめでとうございます。なんといっても処理時間が
凄いです。

鏡像の排除はみなさま、どうされたでしょうか。私は単純に全部
求めて、最後に8で割るという手抜きなロジックにしました。処理
時間はその都度調べる場合と比べて8倍かかっているかも知れませ
ん。

PS
 アクセスカウンタがまたまた壊れました。おかげで復旧作業も手
早く行えるようになりました(笑)。

131. 三度アクセスカウンタが たっくん [URL]  2000/06/12 (月) 17:27
ゆたかさま

またまた壊れました。昨日16時39分43秒から本日9時34
分47秒の間です。今回はアペンドファイルまで壊れました。その
壊れ方を見てみると……

正常なら
「10932」
と書かれるべきところが
「1
932」
となってます。「0」が改行コードに化けたように見受けられます。

> もう1つ定番の手法があったのを思い出しました(^^;
> カウンタの記録用ファイルは1つでそれを A とする場合、
> アクセスがあったときに文字'X'を1つ A に書き込みます。
> 次にアクセスがあったときはアペンドで'X'を書き込みます。
> つまり、毎回アペンドするようにすれば飛びません。カウンタの表示は
> Aのファイルサイズで認識します。

これだけ頻繁に起こるようだと何か対策を講じるべきですね。

130. Re: カウンタのボタンがおかしい? たっくん [URL]  2000/06/12 (月) 17:26
ゆたかさま

> IE5.0とネスケ4.5を使っているのですが、トップページのボタンを
> 押すと、なぜか count.cgi を保存するか?と聞かれてしまいます。
> そのcgiの中をみると、カウンタ値は入っているのですが、どうも
> 意図通りではないような気がします。
> バグですかねえ。

ご指摘ありがとうございます。バグでした。

1.直接原因

echo "Content-type: text/plain\n\n"
とすべきところが
echo "Content-type: texp/plain\n\n"
となってました。

2.今まで気がつかなかった理由

私のPCにはjperlがインストールしてあります。それに伴い、
ファイルタイプCGIにはjperlが関連付けされています。どうもこ
れによりtextの綴りが間違っていたにも関わらず、正常にCGIが
起動され、表示されていたようです。
 ファイルタイプCGIにAPが関連付けされていないPCでは、恐ら
く「不明な」ファイルということでダウンロードのダイアログが
表示されていたように思われます。

129. カウンタのボタンがおかしい? ゆたか [URL]  2000/06/11 (日) 02:11
IE5.0とネスケ4.5を使っているのですが、トップページのボタンを
押すと、なぜか count.cgi を保存するか?と聞かれてしまいます。
そのcgiの中をみると、カウンタ値は入っているのですが、どうも
意図通りではないような気がします。
バグですかねえ。

128. Re^7: またもアクセスカウンタが ゆたか [URL]  2000/06/11 (日) 02:07
> > アペンド方式では破壊されることはないと思われます。
> > カウンタの記録用ファイルが1つなのは改良の余地ありってとこでしょうか。
>
>  切り替えるのが難しそうですね。あっ、でもサンプルのソースが
> あるわけですね。

もう1つ定番の手法があったのを思い出しました(^^;
カウンタの記録用ファイルは1つでそれを A とする場合、
アクセスがあったときに文字'X'を1つ A に書き込みます。
次にアクセスがあったときはアペンドで'X'を書き込みます。
つまり、毎回アペンドするようにすれば飛びません。カウンタの表示は
Aのファイルサイズで認識します。

こちらのほうがシンプルなコーディングで済むかも?
# わたしは試したことはないけど。

127. Re^6: またもアクセスカウンタが たっくん [URL]  2000/06/09 (金) 18:53
ゆたかさま

> アペンド方式では破壊されることはないと思われます。
> カウンタの記録用ファイルが1つなのは改良の余地ありってとこでしょうか。

切り替えるのが難しそうですね。あっ、でもサンプルのソースが
あるわけですね。

> でも、カウンタが壊れるってことは以前に比べてアクセス数が増えたこと
> の証拠ですから、逆に喜んでよいかも(^_^)

嬉しい悲鳴をあげてます。(笑)

126. Re^5: またもアクセスカウンタが ゆたか [URL]  2000/06/09 (金) 00:08
> > SSIが使えないISPでは、複数のCGIを起動させてカウントさせる方式は
> > よく使われていますよ。
> > で、飛ばないカウンタの作り方ですが、記録するファイルを2つ用意する
> > という方法があります。うちのページでもそれを使っていますが、一度
> > も飛んだことがありません。
> >
> > たとえば、カウンタを記録するファイルを A , B と用意したとき、
> > Aから前回のカウンタ値を読み込み、カウントアップしてBへ書き込みます。
> > 次にアクセスがあったときは、Bから読み込み、Aへ書き込みます。
> > このように交互に読み書きすると頑丈なカウンタができあがります。
> >
> > アクセスカウンタのソースをうちのページで公開していたりするので、
> > 興味あればどうぞ。
>
>  私のCGIではアクセスがあるたびに最新のカウンタ値で置き換える
> ファイル(常に1行)とカウンタ値&時刻をアペンドしていくファイル
> (1アクセスごとに1行増える)の2つを使ってます。

アペンド方式では破壊されることはないと思われます。
カウンタの記録用ファイルが1つなのは改良の余地ありってとこでしょうか。

>  今後頻繁に壊れるようなら、ゆたかさんの方法も検討させていただこ
> うかと思います。

でも、カウンタが壊れるってことは以前に比べてアクセス数が増えたこと
の証拠ですから、逆に喜んでよいかも(^_^)

125. Re^4: またもアクセスカウンタが たっくん [URL]  2000/06/07 (水) 17:25
ゆたかさま

> SSIが使えないISPでは、複数のCGIを起動させてカウントさせる方式は
> よく使われていますよ。
> で、飛ばないカウンタの作り方ですが、記録するファイルを2つ用意する
> という方法があります。うちのページでもそれを使っていますが、一度
> も飛んだことがありません。
>
> たとえば、カウンタを記録するファイルを A , B と用意したとき、
> Aから前回のカウンタ値を読み込み、カウントアップしてBへ書き込みます。
> 次にアクセスがあったときは、Bから読み込み、Aへ書き込みます。
> このように交互に読み書きすると頑丈なカウンタができあがります。
>
> アクセスカウンタのソースをうちのページで公開していたりするので、
> 興味あればどうぞ。

私のCGIではアクセスがあるたびに最新のカウンタ値で置き換える
ファイル(常に1行)とカウンタ値&時刻をアペンドしていくファイル
(1アクセスごとに1行増える)の2つを使ってます。
 今回立て続けに壊れたのは前者の方で後者は無事だったので、なんと
か復旧することができました。
 今後頻繁に壊れるようなら、ゆたかさんの方法も検討させていただこ
うかと思います。

124. Re^3: またもアクセスカウンタが ゆたか [URL]  2000/06/06 (火) 23:25
> > 普通カウンタが壊れた!!というときは、カウンタ値が0に戻ってしまう
> > ことを指します。
>
>  ご指摘の通りです。アクセスカウンタの表示値が以下のように遷
> 移しました。
>
> →10758→10759→1(壊れた)→2→3→4→10764(復旧)→10765→

そうだとすると、やはり排他制御が甘いのかも。

> > そう、犯人はこの中にいる・・・!
> > というのはさておいて、教科書通りというと flock() を使う方法
> > でしょうか? Perlのflock/funlockはいまいちなのであまり
> > 使われません。
> > 違ってたらごめんなさい。
>
>  はい、まさにflock()を使ってます。こいつが犯人か……。
>  前にも書きましたが、5桁のカウンタを表示させるため、トップ
> ページを表示させるとCGIが5個動きます。ここに問題が潜んで
> いるような気もしますが……。

SSIが使えないISPでは、複数のCGIを起動させてカウントさせる方式は
よく使われていますよ。
で、飛ばないカウンタの作り方ですが、記録するファイルを2つ用意する
という方法があります。うちのページでもそれを使っていますが、一度
も飛んだことがありません。

たとえば、カウンタを記録するファイルを A , B と用意したとき、
Aから前回のカウンタ値を読み込み、カウントアップしてBへ書き込みます。
次にアクセスがあったときは、Bから読み込み、Aへ書き込みます。
このように交互に読み書きすると頑丈なカウンタができあがります。

アクセスカウンタのソースをうちのページで公開していたりするので、
興味あればどうぞ。

123. Re^2: またもアクセスカウンタが たっくん [URL]  2000/06/05 (月) 18:05
ゆたかさま

> 普通カウンタが壊れた!!というときは、カウンタ値が0に戻ってしまう
> ことを指します。

ご指摘の通りです。アクセスカウンタの表示値が以下のように遷
移しました。

→10758→10759→1(壊れた)→2→3→4→10764(復旧)→10765→

復旧作業中にどなたかがトップページをアクセスされたらおかし
なことになってしまうので、ちょっとドキドキでした

> そう、犯人はこの中にいる・・・!
> というのはさておいて、教科書通りというと flock() を使う方法
> でしょうか? Perlのflock/funlockはいまいちなのであまり
> 使われません。
> 違ってたらごめんなさい。

はい、まさにflock()を使ってます。こいつが犯人か……。
 前にも書きましたが、5桁のカウンタを表示させるため、トップ
ページを表示させるとCGIが5個動きます。ここに問題が潜んで
いるような気もしますが……。

122. Re^4: パズルうーーー YellowM@n [URL]  2000/06/05 (月) 04:56
>「循環する数列」は応募しました。今回は自信あります。

たっくんさま
どうもです。

やっと、手作業で確認しました。
ソースコードはさて置き
答えには自信があります。(笑)

> をを、それはそれは。
> わたしも最近帰りが遅くて午前様になることが多いので、いつもコンビニ
> 弁当です。暖かい手料理が食べてみたい今日この頃…。

ゆたかさま
どうもです。

同感、、、
以前に数回、ハンバーグ、グラタン、
とんかつなど作ったことがあったけど
すっかり、忘れてしまった。
味はそこそこ自信があったのに、、、

PS
今日はローソンの
ロースかつ重、、、

121. Re^3: パズルうーーー ゆたか [URL]  2000/06/04 (日) 00:44
> PS、
> 夜勤専門スタッフで
> 只今、食事休憩。
> (ローソンのミックス幕の内。)

をを、それはそれは。
わたしも最近帰りが遅くて午前様になることが多いので、いつもコンビニ
弁当です。暖かい手料理が食べてみたい今日この頃…。

120. Re: またもアクセスカウンタが ゆたか [URL]  2000/06/04 (日) 00:40
>  またもやアクセスカウンタが壊れました。本日7時59分16秒〜
> 11時38分42秒の間、アクセスカウンタは正しく表示されませ
> んでした。

それはサーバの調子が悪かっただけかもしれないですね。
普通カウンタが壊れた!!というときは、カウンタ値が0に戻ってしまう
ことを指します。

> > CGIによるアクセスカウンタは排他制御がきちんとできてないと、
> > よく壊れますよね。うちのページでも一時期悩まされました。
>
>  一応教科書通りに排他してます。それで問題なく数ヶ月動いてい
> たのですけど。なぜ立て続けに壊れたのか不思議です。もしかして
> ハッカー攻撃?

そう、犯人はこの中にいる・・・!
というのはさておいて、教科書通りというと flock() を使う方法
でしょうか? Perlのflock/funlockはいまいちなのであまり
使われません。
違ってたらごめんなさい。

119. またもアクセスカウンタが たっくん [URL]  2000/06/01 (木) 12:04
 またもやアクセスカウンタが壊れました。本日7時59分16秒〜
11時38分42秒の間、アクセスカウンタは正しく表示されませ
んでした。

ゆたかさま

> CGIによるアクセスカウンタは排他制御がきちんとできてないと、
> よく壊れますよね。うちのページでも一時期悩まされました。

一応教科書通りに排他してます。それで問題なく数ヶ月動いてい
たのですけど。なぜ立て続けに壊れたのか不思議です。もしかして
ハッカー攻撃?

「循環する数列」は応募しました。今回は自信あります。

118. Re^2: パズルうーーー YellowM@n  2000/05/31 (水) 03:28
> 最近、本業のほうが忙しくて今月のパズル、まだ手を付けられてません。
> まずいなあ。

私は、答えが出来たみたい。
手作業での確認はしていませんが、、、

みなさんも
がんばって下さいな!!

> IT(情報技術)は最近よく耳にする単語ですよね。
> ご活躍を期待しています。
> # わたしなんてまだまだ二流・・・

私の推測では、ゆたかさんは
一流だと思っていますよ。

私なんか、転職したばかりの、新入社員、、、
アルバイトの学生さんに、
いろいろと教えてもらっている段階です。
LANケーブルの作り方とか、
はぁ、道のりは長い、、、

PS、
夜勤専門スタッフで
只今、食事休憩。
(ローソンのミックス幕の内。)

117. Re: アクセスカウンタが ゆたか [URL]  2000/05/31 (水) 01:05
>  本日トップページのアクセスカウンタが壊れました。

CGIによるアクセスカウンタは排他制御がきちんとできてないと、
よく壊れますよね。うちのページでも一時期悩まされました。

116. Re: パズルうーーー ゆたか [URL]  2000/05/31 (水) 01:03
> みなさんすごいですね。
> 私は、今月号は落選、、、
> 連続6回どまり。
> チェックが甘かった、、、

最近、本業のほうが忙しくて今月のパズル、まだ手を付けられてません。
まずいなあ。

> PS
> 最近転職して、やっと、
> IT業界に入れました。
> 目指すは、一流!!

IT(情報技術)は最近よく耳にする単語ですよね。
ご活躍を期待しています。
# わたしなんてまだまだ二流・・・

115. アクセスカウンタが たっくん [URL]  2000/05/30 (火) 15:21
 本日トップページのアクセスカウンタが壊れました。
 8時48分19秒〜15時13分6秒の間にトップページをアクセス
された方はアクセスカウンタとして1〜20という数字が表示されてい
たことと思います。
 現在は復旧されてます。

114. Re^2: 占星術殺人事件 sato [URL]  2000/05/29 (月) 00:54
>ネタば
>れになりそうなので曖昧に書きますが、ここで起きる事件はかなり
>大掛かりなものです。とても単独犯とは思えず、集団による犯行の
>ように見えます。ところが……の部分に一番感心しました。

ふむふむ。近いうちに是非よんでみようと思います(^-^)。
 ありがとうございました〜。

113. パズルうーーー YellowM@n  2000/05/26 (金) 02:53

みなさんすごいですね。
私は、今月号は落選、、、
連続6回どまり。
チェックが甘かった、、、

はぁ、私もレベルアップしないと、

PS
最近転職して、やっと、
IT業界に入れました。
目指すは、一流!!

何の一流かはまだ不明、、、

ではでは、

112. Re: ありがとうございました! おおきい  2000/05/25 (木) 17:10
> 今年中には正解者に名前が載れるようになりたいなぁ。(無理か。)

パズルは、自分で楽しみながら解くものだと考えます。
レベルアップできたら、「まね」から脱出しましょう。

Cマガ電脳クラブには、ユニークな解答が採用されます。
頭をひねって、あなただけのオリジナル・プログラムを
完成させてください。

くれぐれも「締め切り前は、お静かに!」をお忘れなく。

111. 夢の掲示板 たっくん [URL]  2000/05/25 (木) 12:06
 IEでこのページを保存すると従来は「掲示板.htm」となりまし
た。ところがこれだと黒白さんの掲示板と同じ名前になってました。
そこで今回「夢の掲示板」にタイトルを変更しました。

110. Re: 占星術殺人事件 たっくん [URL]  2000/05/25 (木) 12:05
 satoさま
 どうもどうもどうもです。
 『占星術殺人事件』の私の感想ですか。えーと、えーと、何を書
いていたかな。(読む→思わず赤面) しょーもないこと、書いて
ますねぇ。いくらなんだってこりゃ酷すぎるな。

それはともかく『占星術殺人事件』は傑作です。おっしゃる通り
猟奇的なお話ですが、ミステリーのお約束通り、最後に合理的な解
決が用意されてまして、これがまた驚愕物なのです。
 但し、私が一番感心したのは世評も高く後に某コミックに盗用さ
れることになるバラバラ殺人のトリックではないのですね。ネタば
れになりそうなので曖昧に書きますが、ここで起きる事件はかなり
大掛かりなものです。とても単独犯とは思えず、集団による犯行の
ように見えます。ところが……の部分に一番感心しました。

109. 占星術殺人事件 sato [URL]  2000/05/25 (木) 02:16
お久しぶりです。
なにげに『占星術殺人事件』の感想を読ませていただいてたら…
絶賛されてますね。
実はわたしは書店で手にとるたび、あまりに猟奇的風?あらすじを
読んでたじたじとなって書棚に戻す、を繰り返していました。
今度こそは買って読んでみようかな〜という気にさせられました♪

108. ありがとうございました! ムーミソ  2000/05/25 (木) 01:21
質問に答えて下さり感謝感激です。大変参考になりました!
やっとこさ独学でポインタのところまで勉強してなんとなく
プログラムが読めるようになってきて、Cマガジンを買って
みましたが、難しくて読めない・・・。まだまだ勉強不足の
ようです。今年中には正解者に名前が載れるようになりたい
なぁ。(無理か。)

また寄らせていただきますー!!

107. Re^3: はじめまして。 おおきい  2000/05/23 (火) 09:53
> すごくシンプルですね。

ありがとうございます。(^o^)

> 毎回、Cマガの解答には驚かされていますσ(^_^)

ばれましたか?

COINには、500円玉の位置を0とした値を設定します。
字下げしたのですが、掲示板では行頭の半角空白が
除かれるようですね?

105. Re^2: はじめまして。 ゆたか [URL]  2000/05/23 (火) 00:21
> >  はじめまして。学校のC言語の課題に最後の聖銭を出され、
> > 少ない脳みそで考えてましたが、わからず、そんなホームぺージ
> > ないよなーと思って、検索してみるとありました。(検索結果1件)
>
> はじめまして、「おおきい」です。
>
> 課題ですか?

大学の授業で出題されているという噂が聞いたことがありましたが、
本当にあったのですねえ。

> 締め切り後なので、お答えします。
>
> 最後の聖銭は、法が順に減る数列です。
> 以下に、私の解答の一部を示します。

すごくシンプルですね。
わたしなんかは真面目にそのままコーディングしてしまいましたが・・・。
毎回、Cマガの解答には驚かされていますσ(^_^)

104. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2000/05/22 (月) 17:22
 ムーミソさん、ようこそお越しくださいました。ぱっと見た時は
「ムーミン」さんかと思ったのですが、「ムーミソ」さんでしたね。
 私の学生時代はCといえば、UNIXを記述するのに使われたと
いうことを噂に聞くだけで、実際に使っているのはFORTRAN
とCOBOLばかりでした。まっ、Cにしたって、そのうち過去の
遺物になるかもしれませんけど。
 ヒントについてはやはり該当のCマガジンをご覧いただくのが最
適かとは思いますが、一応私が応募した際のプログラムを以下に示
します。

硬貨18個分の領域を用意します。
 聖数の最小値は2(1だと進まない!)なので、2から順に試し
ていきます。
 1手実行する度に硬貨が1つ取り除かれますから、17手実行し
ます。
 途中で500円玉にたどり着いた場合、それは聖数ではないので、
次の聖数に移ります。

うむむ、全然ヒントにもなりませんね。というわけで、一応私の
ソースも公開します。こんなんじゃ駄目だという見本みたいなソー
スなので、もはやこれまでというまではご覧にならないほうがよい
かも。電脳クラブ挑戦記録の部屋で「最後の聖銭」をクリックたど
り着けます。
 というわけで、全然にならないサイトですが、これからもよろし
くお願いします。

103. Re: はじめまして。 おおきい  2000/05/22 (月) 11:17
>  はじめまして。学校のC言語の課題に最後の聖銭を出され、
> 少ない脳みそで考えてましたが、わからず、そんなホームぺージ
> ないよなーと思って、検索してみるとありました。(検索結果1件)

はじめまして、「おおきい」です。

課題ですか?
締め切り後なので、お答えします。

最後の聖銭は、法が順に減る数列です。
以下に、私の解答の一部を示します。

n=0;
do{
m=RING;
c=COIN;
while(c=(c+n)%m--){}
n++;
}while(m);
printf("%d\n",n);

アルゴリズムは、ご自分で考えて下さい。
著作権に注意するよう、先生にお伝え下さい。