横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(151〜)



200. Re: おめでとうございます m(__)m たっくん [URL]  2000/09/21 (木) 12:45
Enigmaさま

> そういえば、私は更新を休んでいたので、3周年記念には何もしていませんでした。

 私も1&2周年の時はすっかり忘れてました。(笑)
 
> またクロフツあたりの初版データをメールで送ります。

 お待ちしてます。わざわざ面倒をおかけするより、こちらからお邪魔したほうがようでしょうか。

> ただ、ホックの前の表記は「ホウク」だったと思いますが……。

 うろ覚えで書いてしまいました。次回更新時に直します。

> ステーマンの『六死人』を読む予定なので、感想をお楽しみに。

 21番地がいまいちだったので、六死人、マネキン、ウェンズ氏はいずれも積ん読中です。感想は期待してますです。




199. もう3年になりますか いわい  2000/09/21 (木) 00:47
 3年になりますか。コンスタントな更新、頭が下がります。
 懐かしのページ、お、そんなのもあった。アニメーションgifもこの手のサイトとしては先駆けに近かったのかな。
 創元推理文庫リスト、やりますね。旧番号の番号変更も備考にあるし(^^)。そういえば、『東京創元社 文庫総目録』と『創元推理コーナー』ってどうなったんでしょうね(笑)
 そういえば、早川ミステリ文庫の背色もそれっきりになってしまいましたね。これは、単なる利用者なので(^^;
 そうそう、鉄道話は単なる質問魔に近いので専門に近くなると・・。




198. おめでとうございます m(__)m Enigma [URL]  2000/09/20 (水) 23:14
 ご無沙汰しています、Enigmaです。
 もうすぐ3周年おめでとうございます(変な言い方)。そういえば、私は更新を休んでいたので、3周年記念には何もしていませんでした。いや、よく考えたら、毎年何もしていないような気が……。
 創元推理文庫のリストはいいですね。またクロフツあたりの初版データをメールで送ります。ただ、ホックの前の表記は「ホウク」だったと思いますが……。
 ステーマンの『六死人』を読む予定なので、感想をお楽しみに。




197. Re: ウサギと犬 おおきい  2000/09/20 (水) 20:12
たっくん様

> 「ちょっと趣向の異なるパズルです」。

パズルの解は、「必勝法」です。
求める手段をC言語に限らないことで、
多くの読者が楽しめると思います。

プレイヤーをC言語で記述することは、
「楽しく遊ぶ」と、「解の厳密な表現」の
二兎を得る、一挙両得の出題でしょう。

ユーザインターフェースを含めると
いつもの三倍楽しめそうです。

おぉっと、続きは〆切後にしましょう。(^^;

お体を大切に、くれぐれも風邪に御用心下さい。
では、これにて失礼します。




196. ウサギと犬 たっくん [URL]  2000/09/20 (水) 18:18
 ラドクリフの六角陣で鏡像チェックが甘い、という指
摘がありました。なんとなく自分もその一人のような気
がしてます。
 今月中はいろいろありまして、ウサギと犬に着手する
のは10月にはいってからになります。もしかして間に
あわないかも……。
 答えではなくプログラムが求められるというは確かに
「ちょっと趣向の異なるパズルです」。
 そのプログラムが正しいかどうかを確認するのはとて
も大変だと思います。応募者は少ないと踏んだのでしょ
うか。




195. ニフティのCGIは たっくん [URL]  2000/09/05 (火) 17:22
ゆたかさま

> しかし、Niftyが提供している(つまり、これですけど)掲示板CGIは
> ちゃんと動くんですよね。
> 自作したものが動かないってのは???だったり。
>
> うむむ。
> 何か、特殊な排他制御でもあるのだろうか。

 えっとNiftyの掲示板CGIはNiftyのID
さえ持ってれば使うことは出来るのですけど、ソース
は公開されてないのですね。多分。
 自作となると、これは単に技術力の問題でして……。

 オールナイトパズルは本日応募しました。




194. Re: 自作CGI ゆたか [URL]  2000/09/05 (火) 00:43
こんばんは。

> > Niftyサーバでは、自作のCGIは置けないのですか?
> > カウンタが置けるなら、掲示板も置けますよね。
>
>  はい、置けます。但し、カウンタがあれほどトラぶっ
> たことを考えると、掲示板も自作CGIでやるのは厄介
> なことになりそうな気がします。

なるほど。。。
しかし、Niftyが提供している(つまり、これですけど)掲示板CGIは
ちゃんと動くんですよね。
自作したものが動かないってのは???だったり。

うむむ。
何か、特殊な排他制御でもあるのだろうか。




193. 自作CGI たっくん [URL]  2000/09/04 (月) 17:49
ゆたかさま

> Niftyサーバでは、自作のCGIは置けないのですか?
> カウンタが置けるなら、掲示板も置けますよね。

 はい、置けます。但し、カウンタがあれほどトラぶっ
たことを考えると、掲示板も自作CGIでやるのは厄介
なことになりそうな気がします。




191. Re: ニフティ掲示板が ゆたか [URL]  2000/09/01 (金) 22:54
こんばんは。

>  8月30日午後3時をもって、ニフティの掲示板が変
> わったことがあちこちで話題をよんでいます。

Niftyサーバでは、自作のCGIは置けないのですか?
カウンタが置けるなら、掲示板も置けますよね。





190. ニフティ掲示板が たっくん [URL]  2000/09/01 (金) 12:58
 8月30日午後3時をもって、ニフティの掲示板が変
わったことがあちこちで話題をよんでいます。
 ここの掲示板もつい先日バックグランドを#C0FFC0か
ら#80FFB0に替えたばかりですが、かなり字が見にくく
なってしまいました。またまた替えようかと思いますが、
果たして今度は何色にするべきか。




189. たっくん様のおかげです おおきい  2000/08/28 (月) 17:32
たっくん様

お教えいただいた、3数の7組から
以下の10組が求まりました。

10 +52122 *2085910444800
( 7344, 7650, 37128 )
( 6120, 9282, 36720 )
( 4641, 13056, 34425 )
( 4590, 13260, 34272 )
( 4284, 14688, 33150 )
( 4080, 15912, 32130 )
( 3744, 18900, 29478 )
( 3672, 19890, 28560 )
( 3570, 22032, 26520 )
( 3536, 23800, 24786 )

これらは、たっくん様の3数と相似な
3数に3数を3つ追加したものです。




188. Re^3: 明日から夏休み ゆたか [URL]  2000/08/25 (金) 19:14
> > いましばらくは「お絵かきロジック」
> > の解法プログラムにハマってます。
>
>  ああぁ、凄いですね。是非是非完成させてください。
> ちなみに私はかつて「数独」の解法プログラムを作り、
> ついでに問題作成プログラムも作りました。

現在の進捗状況は、とりあえず解が出せるようになったところです。
一応、理詰めでは解けない先読みタイプのお絵かきでも解けるの
ですが、ちょっと難しい問題になると、解がでるまで5分くらいかか
ってしまいます。まだまだ、高速化の余地はありそう。

なお、今はC言語で作ってますが、Javaへ移植して、自分で問題を
作れて遊べるようなJavaアプリケーションを作るつもりです。
いつになるか分かりませんけど。




187. Re: Cマガ電脳クラブ ゆたか [URL]  2000/08/25 (金) 19:07
こんばんは。いつも楽しく挑戦させていただいてます。

たっくんさんのような常連を目指して、応募を続けていますが、気が付くと
もう4年にもなってました。
連載200回、いや300回まで続けさせていただきます(^^;

> なお,来月の電脳クラブはこれまでとはちょっと趣向の異なる
> パズルです.ご期待ください.

趣向が異なるパズルといえば、かつて「ソース・ソース」というのがそんな
感じでしたね。
# 不動点プログラムという。




186. Re: Cマガ電脳クラブ たっくん [URL]  2000/08/25 (金) 17:52
吉柄貴樹さま

 どうもわざわざお越しいただきありがとうございます。

> いつもこちらの掲示板で電脳クラブの話題をとりあげていただき,
> ありがとうございます.

 こちらこそいつも楽しまさせて(苦しまさせて)いただいてます。

> そして,締め切り前に内容に触れないなど,
> 皆様の紳士的な対応に大変うれしく思っております.

 以前Cマガジン誌上に「お願い」が載って以来、徹底するようにしました。

> 電脳クラブも来年で10年になります.

 だいたいそのうち半分の期間を参加させていただいてます。

> 毎月参加してくださっていることを感謝するとともに,

 はっきり言って「癖」になります。(笑)

> 読者の方々が少しでも楽しい時間を過ごせるパズルを
> 出題していけるよう努力いたしますので,
> 今後ともお付き合いのほど,よろしくお願いいたします.

 今でも十分楽しまさせていただいてますが(続く→)

> なお,来月の電脳クラブはこれまでとはちょっと趣向の異なる
> パズルです.ご期待ください.

 (→続き)こちらもとても楽しみです。
 どうぞこれからもよろしくお願いします。




185. ハヤカワ文庫品切れ情報 たっくん [URL]  2000/08/25 (金) 17:51
 2000年7月版ハヤカワ文庫解説目録で2000年
1月版と比べて新たに品切れになったHM文庫、MP文
庫を調べました。

HM文庫

いま一度の賭け キャロリン・ウィード
気弱な芸能記者 ケヴィン・オールマン
貴婦人として死す カーター・ディクスン
天使の一撃 ジャネット・ニール

MP文庫

神が忘れた町 ロス・トーマス
危険な再会 ジョン・ラッツ
赤ん坊が消えた R・D・ツィマーマン
手ごわいカモ ピート・ハウトマン
長い雨 ピーター・ガドル
消えたドードー鳥 ジェーン・ラングトン

 書店で見かけたら、早めに購入しておいたほうがよい
かもしれません。今回は前回に比べて新たに品切れにな
った数は少なかったのですが、『消えたドードー鳥』な
んて、去年の10月に発行になったばかりなのですけど
ねぇ……。




184. Re^3: いろいろです おおきい  2000/08/25 (金) 15:25
たっくん様

>  13桁は凄いですね。3数は私も7組まで求めました。
> (35 216 260)(36 195 280)(40 156 315)(42 144 325)
> (45 130 336)(60 91 360)(72 75 364)
>  8組なると32ビットを越えるのでしょうか?

よしがら様への投稿のように、14桁の解が見つかりました。
循環する数列には、兄弟のような解があったり、大きな桁数
になっても、次の解を予測できないという楽しさがあります。

残念ながら、3数は大きな桁数ほど組数も多くなり、最小解
を探す楽しみがあるだけです。何十組という3数も32ビット
の壁を超えれば、見つけること自体は簡単です。

おっと、こうしてはいられない。

7 +14105 *7312032000
( 155, 5760, 8190 )
( 160, 5265, 8680 )
( 180, 4160, 9765 )
( 224, 3000, 10881 )
( 248, 2625, 11232 )
( 540, 1085, 12480 )
( 640, 910, 12555 )

7 +5850 *4127760000
( 600, 2520, 2730 )
( 630, 2100, 3120 )
( 640, 2025, 3185 )
( 650, 1960, 3240 )
( 780, 1470, 3600 )
( 810, 1400, 3640 )
( 1008, 1092, 3750 )




183. Re: Cマガ電脳クラブ おおきい  2000/08/25 (金) 14:09
よしがら様

> そして,締め切り前に内容に触れないなど,
> 皆様の紳士的な対応に大変うれしく思っております.

こちらこそ、いつもご迷惑をおかけしています。
電脳クラブは、毎回楽しく解かせていただいております。

> 電脳クラブも来年で10年になります.
> 今後ともお付き合いのほど,よろしくお願いいたします.

おめでとうございます。これからも応募させていただきます。

> なお,来月の電脳クラブはこれまでとはちょっと趣向の異なる
> パズルです.ご期待ください.

それはとっても楽しみです。(^^;

循環する数列の解を探すプログラム(必要ですか?)で
ちょうど今(八月二十五日)、14桁の解を見つけました。
13630020203818を含む周期10の解です。




182. Cマガ電脳クラブ 吉柄貴樹  2000/08/25 (金) 03:22
こんにちは.
Cマガ電脳クラブを書いております吉柄と申します.
いつもこちらの掲示板で電脳クラブの話題をとりあげていただき,
ありがとうございます.
そして,締め切り前に内容に触れないなど,
皆様の紳士的な対応に大変うれしく思っております.

電脳クラブも来年で10年になります.
毎月参加してくださっていることを感謝するとともに,
読者の方々が少しでも楽しい時間を過ごせるパズルを
出題していけるよう努力いたしますので,
今後ともお付き合いのほど,よろしくお願いいたします.

なお,来月の電脳クラブはこれまでとはちょっと趣向の異なる
パズルです.ご期待ください.




181. Re^2: いろいろです たっくん [URL]  2000/08/23 (水) 12:20
おおきいさま

> 前述の別解(13桁)や、3数の7組などを見つけました。

 13桁は凄いですね。3数は私も7組まで求めました。
(35 216 260)(36 195 280)(40 156 315)(42 144 325)
(45 130 336)(60 91 360)(72 75 364)
 8組なると32ビットを越えるのでしょうか?





180. Re: いろいろです おおきい  2000/08/22 (火) 14:55
たっくん様

>  循環する数列は簡単だったようで、正解者が多かった
> です。自分の名前を探すのがもうたーいへん(笑)。

常連さん以外に、新人さんが多かったですね。
さらに桁数の大きな新しい解を探すのも楽しいですね。

>  夏バテなのかどうかわかりませんが、オールナイトパ
> ズルに挑戦する意欲が全然湧いてきません。果たして応
> 募までこぎつけるかどうか。

前述の別解(13桁)や、3数の7組などを見つけました。
こんな事もしているので、マルチタスク状態です。(^^;
ナイトは、常連レベルの良問です。ぜひお楽しみ下さい。




179. いろいろです たっくん [URL]  2000/08/21 (月) 18:45
 ハヤカワ文庫解説目録2000年7月版を入手しまし
た。HM、MP文庫の「品切れ」を直していますが、次
回更新(8月23日の予定)までには間に合わないかも
しれません。

 循環する数列は簡単だったようで、正解者が多かった
です。自分の名前を探すのがもうたーいへん(笑)。

 夏バテなのかどうかわかりませんが、オールナイトパ
ズルに挑戦する意欲が全然湧いてきません。果たして応
募までこぎつけるかどうか。

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、トッ
プページでまたもや(3度目?)フレームを使ってます。
アクセスカウンタがあまりにもよく壊れることへの対応
です。




178. Re: お休み中に失礼します。 たっくん [URL]  2000/08/17 (木) 17:37
直江信綱さま

> たっくん、こんちは。お休み中に失礼します。

 向ヶ丘遊園や東京セサミプレイスに行って、青息吐息
状態です。

> 前に言っていた「ミスプレ」のHP作りました。「She is faced with the crime.」
> のおまけになってます。ぜひ、みにきてください。ほんとに、たっくんのリストの
> おかげで出来上がりがはやかったです。ありがとうございました。m(__)m

 オープンおめでとうございます! さっそくお邪魔
しました。さすがにMP文庫に関しては日本で第一人
者だな、という出来で感心しました。
 私の拙いリストが多少なりともお役に立てたのなら
とても光栄です。




177. Re^2: 明日から夏休み たっくん [URL]  2000/08/17 (木) 17:37
ゆたかさま

 夏休みが漸く終わって、ただいま会社でリハビリ中で
す。

> いましばらくは「お絵かきロジック」
> の解法プログラムにハマってます。

 ああぁ、凄いですね。是非是非完成させてください。
ちなみに私はかつて「数独」の解法プログラムを作り、
ついでに問題作成プログラムも作りました。




176. お休み中に失礼します。 直江信綱 [URL]  2000/08/14 (月) 12:14
たっくん、こんちは。お休み中に失礼します。
前に言っていた「ミスプレ」のHP作りました。「She is faced with the crime.」
のおまけになってます。ぜひ、みにきてください。ほんとに、たっくんのリストの
おかげで出来上がりがはやかったです。ありがとうございました。m(__)m




175. Re: 明日から夏休み ゆたか [URL]  2000/08/10 (木) 23:39
>  明日から夏休みです。しくしく。←なぜ泣く? 次回更
> 新はちょっと空いて8月17日以降になる予定です。

うちの会社も明後日から夏休みです。
自分は明日有給取ったので、明日から休みですσ(^_^)

家族サービス、頑張ってください。

>  三数教室は先日応募しました。

今月は電脳クラブは速攻で応募して、いましばらくは「お絵かきロジック」
の解法プログラムにハマってます。

>  それでは、さよならさよならさよなら。

あ、有名なあの方のセリフ。




174. 明日から夏休み たっくん [URL]  2000/08/09 (水) 18:36
 明日から夏休みです。しくしく。←なぜ泣く? 次回更
新はちょっと空いて8月17日以降になる予定です。

 HTMLの記述に間違いがあって、ネスケだとボタンが
全然表示されてないことが判明しました。ただいま全ての
ページを見直し中です。本日分の更新では見直し前、見直
し後を取り混ぜてアップしてしまいました。そのためペー
ジ間で整合性がとれてません。
 ちなみに、記述に間違いがあってもIEでは正しく表示
されてました。おかげで気がつくのがとても遅くなりまし
た。

 書籍検索のページで検索後、戻るボタンなどで戻ると、
チェックボックスが変でした。いろいろ考えた結果、チェ
ックボックスを止めて、常にHM、MP、ポケミス全部を
検索するように改めました。

 昨日からクェンティンの『俳優パズル』に取りかかりま
したが、これも夏休みでしばらく中断します。1週間も経
てば内容はすっかり忘れていることでしょう。

 三数教室は先日応募しました。

 それでは、さよならさよならさよなら。




173. Re^3: ハヤカワ文庫解説目録 たっくん [URL]  2000/08/07 (月) 12:10
Enigmaさま

> 重荷になってきたのなら、やめましょう (^^;) こういうページは、
> いやいやながら作るもんじゃないと思いますし。
> 年に1度くらいにすればどうですか?

 貴重なご助言、ありがとうございます。

 えっと、続けるにはそれなりのパワーが必要ですが、
止めるにもそれなりのパワーも必要です。
現在は、在庫あり本を入力後、エクスポート、インポート、
データの削除などをえっちらおっちらやってます。
ここいらをマクロ化すれば、多少なりとも作業は簡便化
するかなと思ってます。VBAのお勉強お勉強。

 イギリス・ミステリ傑作選は仮に全部揃っても……1冊も
読まない気配が濃厚です。
私、短編って好きくないのよぉ。((c)直江さん)




172. Re^2: ハヤカワ文庫解説目録 Enigma [URL]  2000/08/05 (土) 21:49
 ども、Enigmaです (^_^)/

> ます。しなければ。あぁあ、しなくちゃなぁ。半年に1
> 回の更新がだんだん重荷になってきました。

 重荷になってきたのなら、やめましょう (^^;) こういうページは、いやいやながら作るもんじゃないと思いますし。
 年に1度くらいにすればどうですか?

>  HM文庫はほそぼそと集めていて、アップフィールド
> は3冊なんとか揃いました。1冊目は田辺書店で半額、
> 2冊目は100円均一棚、3冊目は京王百貨店。イギリ
> ス・ミステリ傑作選はマジック1が点灯中。

 イギリス・ミステリは全部そろった……って、どこかに書いた記憶がありますが。
アメリカの方は「殺人心理学」を残すのみ。見かける時はたいてい上巻だけです。ということで、いまだに入手していません。
 まあ、どうしても読みたいというものは、収録していないようですが (^^;)




171. Re: ミスプレリストが... たっくん [URL]  2000/08/04 (金) 12:03
直江信綱様

 どうもです。今月は偶数月なのでお休みです。(笑)
 ついに(MS)のページですか! 期待してますです。
 確かに品切れが多いですが、本を売るならブックオフ〜♪
へ行くとたくさん並んでますし。あまり見かけないのは
『八番目の小人』くらいでしょうか。

 突然ですが、懺悔を2つ。

その1
 『ギリシア棺の謎』の採点、未だに☆☆のままです。
その2
 ミスプレ文庫リストの更新は実は、直江さんの
「(MS)今月の新刊」を引き金に行ってます。一言お断り
しておくべきでした。

 それでは。




170. ミスプレリストが... 直江信綱 [URL]  2000/08/03 (木) 18:55
おひさしゅうございます。うふふのふ。
実は、(SC)のHPを作ったのでおまけで(MS)のも作ろうかと
思いまして、一覧を探したら....ここにたどり着いてしまいました。
なつかしの一品を一覧でみると感動しますね。
ほんとにすばらしいです。感動しました。ミスプレかわいがって
くださいませ。(絶版が多い!!のが玉にきず)




169. Re: ハヤカワ文庫解説目録 たっくん [URL]  2000/07/31 (月) 17:28
Enigmaさま

 2000年7月版、ついに出ましたかぁ。私は未入手
です。入手し次第、HM文庫リストの品切れ欄を更新し
ます。しなければ。あぁあ、しなくちゃなぁ。半年に1
回の更新がだんだん重荷になってきました。

 HM文庫はほそぼそと集めていて、アップフィールド
は3冊なんとか揃いました。1冊目は田辺書店で半額、
2冊目は100円均一棚、3冊目は京王百貨店。イギリ
ス・ミステリ傑作選はマジック1が点灯中。




168. ハヤカワ文庫解説目録 Enigma [URL]  2000/07/30 (日) 22:36
 ども、ご無沙汰です m(__)m
 標記の件ですが、2000年7月分のものが出ました。表紙に「ハヤカワ文庫30周年」と書いてあります。それにしても、知らない作家がずいぶん増えました。
 またフェアをやるようなので、その時に再版されるものがあるかもしれませんが……。アンケートの結果を見る限りでは、あまり期待できませんね。




167. Re^3: ボールピラミッド ゆたか [URL]  2000/07/20 (木) 19:25
こんばんは。

いやあ、一回ミスっただけなのにちょっと落ち込んでいました。
Cマガ電脳クラブが続く限り、チャレンジしたいと思います。
しかし、電脳クラブ、もう10年近く続いてますね。
一番凄いのはパズル制作者かもしれません。





166. Re^2: ボールピラミッド たっくん [URL]  2000/07/19 (水) 17:06
ゆたかさま

> 痛いですねえ(>_<)
> 今回、不正解でした。ボールピラミッド、正直言って分かりませんでした。
> 解は出したんですが1通りしか見つけられず。
> 今回のミスで連続正解記録は18回で止まってしまいました。

 連勝記録が止まったのが一番痛いですねぇ。

> 私の実力もこの辺でしょうか。そろそろ引退かも・・・。

 何をおっしゃいますですか。まだまだです。
引退はずっと年とってる私のほうが先です。はい。




165. Re^2: ボールピラミッド おおきい  2000/07/19 (水) 17:01
ゆたか様:

> 私の実力もこの辺でしょうか。そろそろ引退かも・・・。

パズルに引退はありませんマイペースで楽しみましょう。

電脳クラブでの「連勝記録」は、ご存知のように手違いで
掲載されないケース、常連さんの存在等を考えた場合、
そんなに気にするものではないでしょう。
個々の問題ごとに、ベストを尽くせばよいと考えます。

今回もがんばりましょう。




164. Re: ボールピラミッド ゆたか [URL]  2000/07/18 (火) 23:20
こんばんは。

> Cマガジン8月号が発売になりましたが……。
> ゆたかさんのお名前がないですねぇ。
> またまた編集部のミスでしょうか。ううむ。

痛いですねえ(>_<)
今回、不正解でした。ボールピラミッド、正直言って分かりませんでした。
解は出したんですが1通りしか見つけられず。
今回のミスで連続正解記録は18回で止まってしまいました。

私の実力もこの辺でしょうか。そろそろ引退かも・・・。





163. ボールピラミッド たっくん [URL]  2000/07/18 (火) 18:04
Cマガジン8月号が発売になりましたが……。
ゆたかさんのお名前がないですねぇ。
またまた編集部のミスでしょうか。ううむ。




162. Re: 追加 たっくん [URL]  2000/07/11 (火) 17:35
カイトさま

> 金田一、、は金田一一の方です。(^^;

 これはどうもしっつれいしました。原作とはまったく
縁がないのですが、実写版は全部見たし、映画の1作目
とTVのアニメーションも一昨年の年末までは欠かさず
見ていたのですけどねぇ。




161. 追加 カイト [URL]  2000/07/10 (月) 04:20
金田一、、は金田一一の方です。(^^;
あと、、HP色々変えて、金田一や推理クイズ中心じゃなくなりました!
怖い話などなど、、、




160. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2000/07/06 (木) 11:51
カイトさま

 はじめまして。ようこそお越しいただきました。
 私も金田一耕助は大好きです(でした)。なんともお粗末な横溝正史
の部屋なるページを作ってますが、一応角川文庫の金田一物は全部(除
くジュブナイル)読んでます。
 綾辻行人も大好きで、単行本は全部リアルタイムで読んでます。暗黒
館も早く単行本にならないかと思ってます。
 ちょっと今忙しいので、時間に余裕ができたらカイトさんのページに
お邪魔したいと思います。よろしくお願いします。
 あっ、クイズも好きです。




159. 英語が苦手 たっくん [URL]  2000/07/06 (木) 11:50
ゆたかさま

> 理系の人は英語が苦手な人が多いってことの証明かもしれません(^^;

 スティーブン・ジョブズが提唱している

think differents

も文法的には間違っているそうなので、理系の人が英語が苦手なのは日
米共通なのかも(笑)。

 そういえばまだ応募してませんでした。




158. 推理しょう♪ カイト [URL]  2000/07/06 (木) 07:44
こんにちは!!
金田一が好きなカイトと言います。
ミステリー小説は特に綾辻さんの作品がいいですね。
あ、何方か推理クイズや金田一に興味がある方は僕のHPに来てみませんか?
では、がんばってください♪




157. Re^3: コンパイルエラー ゆたか [URL]  2000/07/04 (火) 22:25
ご無沙汰しております。

> > ところで、上のようなメッセージのことをなんて呼んでますか?
> >  ・けいこく
> >  ・ワーニング
> >  ・ウォーニング
> > わたしは「けいこく」と言ってます。
>
>  私は「ワーニング」です。「ウォーニング」の方が実際の発音に
> は近いかもしれませんが……。

コンピュータ系の書籍や文献などはたいていワーニングで、こういった
和製英語っぽい発音をしているのは他の業界には見られないそうです。
理系の人は英語が苦手な人が多いってことの証明かもしれません(^^;

ちなみに、わたしは昔Turbo C++やQuick Cを愛用していた時期があった
せいか、「けいこく」発音です。




156. 三宅島&TDL たっくん [URL]  2000/06/28 (水) 18:08
奥尻みっちさま

 こんにちは。
 三宅島の噴火は今朝のニュースでちらっと見ただけですが、その
後どうなったでしょうか。大島の時は、対応の悪さを指摘する声が
多くあがってました。その経験(奥尻や神戸も)を生かして石原都
知事に頑張っていただきたいものです。

 私は特にディズニーランド固有への思い入れはありませんが、テ
ーマパークや遊園地などは基本的には好きです。けれども

○大人だけで行く→楽しい
○子供が大人に連れて行ってもらう→楽しい
○大人が子供を連れて行く→ひたすら大変

という感じです。

 先週の土曜日は雨降りでした。来場者は少なくチケットは待たず
に買えました。(前回は1時間並びました) アトラクションも空
いていて、どこも待ち時間はせいぜい30分程度。但し屋根のある
ところ、特に食事のできるところは大混雑でした。

 東京ディズニーランドが舞台のミステリーというと……東野圭吾
「しのぶセンセの上京」しか思いつきません。




155. 暗い火曜日・・・・。 奥尻みっち  2000/06/27 (火) 22:02
 暗い火曜日だった。比喩的な表現ではない。
なんだかずっと雨が降ってて気までめいってくる・・・・。
 職場の健康診断で、午後からは休養日だった。
疲れは取れたけど・・・。
ああ、あしたからまた仕事か・・・。いやだな〜・・・。
 三宅島の人、たいへんそうですね。
奥尻は地震があったので、人事ではないです。
ディスニーランド、うらやましいです。
過去わたしは、一回きりしか行ったことがありません。
いつか、また、行ってみたいです。大人が見ても楽しめますよね。




154. 苦行の休日 たっくん [URL]  2000/06/27 (火) 12:06
奥尻みっちさま

 北海道で一番馴染みがあるのは1ヶ月間販売実習で行っていた富
良野でありますが、函館もいいなぁ……。
 私は先週の土曜日にまこちゃんとお子様3人を引き連れて千葉デ
ィズニーランドに行ってきました。「苦行」という言葉はこういう
時のためにあるのだと実感しました。北海道に行かれるのはいつに
なることやら。

 仁木本ですが、古本屋もあるところにはありますが、ないところ
にはない状態です。(←当たり前!) 特にこれが欲しいという本
があるようでしたら、ここで挙げていただければ、どなたかから
「譲ります。」の声がかかるかも。ちなみに私の在庫は4冊だけで
す。
○赤と白の賭け 講談社文庫 S57.9.20 3刷 (カバー難)
○一匹や二匹 角川文庫 S62.1.25 初版
○林の中の家/殺人配線図 仁木悦子長編全集2 立風書房
○灯らない窓/枯葉色の街で 仁木悦子長編全集4 立風書房

 「トロロあおい」については某所で読書会を行った時、何か書い
た記憶があったのでログを検索してみたら……

 「ところで、「トロロあおい」を「トトロあおい」と読んでた方、
いらっしゃいません? ちなみに私は「あおいトトロ」と読んでま
した(嘘)。」

 いやはや、しょうもないことを書いてました。




153. 函館から、ただいま〜・・・。 奥尻みっち  2000/06/26 (月) 21:31
 いっぱい遊んで、日が暮れて・・・。
ああ、つまんないな〜・・明日からまた、平凡な日常が始まるのか・・・。
古本屋、チェックしましたが、仁木作品はみあたらず・・・。
みつけたら購入するようにはしてるんですが・・・・。
たまに、「仁木悦子読む人、このごろめずらしいよ」とか言われます。
店屋のおじさんに・・・。
 双子の姉が、「トロロあおいの花って、ほんとにしおれるのかな・・?」
と、言っていました。
昔、家の前に似た花、咲いてたんですが・・・。
たしか芙蓉?葵?ねばねばしたかんじで、顔にくっつけて
「コケコッコ花」とか言っていました。母が・・・・。




152. 双子ミステリー たっくん [URL]  2000/06/26 (月) 12:47
奥尻みっちさま(その2)

> 双子です。かたや都会のど真ん中、わたしは島にひとりぼっち・・・・。
> ああ、双子でも運命が違う!?

 自分に双子の姉妹(兄弟)がいたらなぁと思っている方は意外と
多いと思います。双子で思いつくものは−−
 西村京太郎『殺しの双曲線』(講談社文庫)は素顔の銀行強盗。
けれども双子のうちのどっちが犯人かわからないというお話。
 ジェサップ『摩天楼の身代金』(文春文庫)はヴェトコンに捕ま
った双子の弟を助けるために高層ビルを人質に身代金を奪うお話。
最後の一頁で「双子」が効いてきます。
 新本格系作家によるスプラッタは残虐シーンが有名ですが、実は
双子を叙述トリックに使った意外な結末が待ってます。ネタばれに
なるので作品名は書けません。
 去年NHKで放送された「双子探偵」は、はやみねかおる原作で
は三つ子でした。三つ子の子役タレントが見つからなかったのでし
ょうか。
 横溝正史『八つ墓村』(角川文庫)にも双子姉妹が登場しました。
 えっ、誰も聞いてない? しっつれいしました。




151. 猫と車イス たっくん [URL]  2000/06/26 (月) 12:46
奥尻みっちさま(その1)

>  期末テスト、ようやくできました。
> 4時ぐらいからはじめて、今、夜の1時半・・・・。
> これで函館にどうにか行けそうです!

 学生時代は「ったく、こんな問題出しやがって」などど思ってま
したが、出題する側は出題する側なりに大変なのですね。

>  仁木悦子の記事は、東京在住の姉にも紹介しました。
> 「暗い日曜日」を読み返しているそうです。

 他の方にご紹介いただくのはとても嬉しいです。仁木作品はもっ
ともっと多くの方に詠んでいただければと常日ごろ思ってはいます
が、現在新刊で入手できるのはわずか6冊だけでしかもそのうちの
5冊は高価なハードカバーなのでなかなか紹介しづらくくて困って
ます。
 それと後藤安彦著『猫と車イス』(早川書房)はご主人の後藤氏
が生前の日記を元に仁木さんの思い出を綴った書で、ファン必読か
と思うのですが、こちらも生憎品切れです。