横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(201〜)



250. そんなによかったです たっくん [URL]  2000/11/17 (金) 17:24
 直江信綱さま

 すっごくよかったっすよー。もし『死はわが隣人』まで全部お読みなら、読むっきゃないです。ポケミスは苦手ですか? 黄色恐怖症とか。(笑)
 大きな声では言えませんけど、直江さんが『悔恨の日』をすぐに読むべき条件をしっかり満たしてます。

 デヴァインは前から気になっていて、なんとか4冊揃ったので、読むことにしました。何を持っているか把握しないまま集めてたので、ダブり本の山(ちょい大げさ)が築かれてしまいました。

 SCにチャレンジすべく、SCログを全部ダウンロードしました。藤木忍って誰だ?(笑)
 みなさま方が挙げられている作品名を拝見していると……持ってない本ばっかでした。たまに持っている作品(『羊たちの沈黙』とか)が出てくると、既読だし。海外ミステリーファンのくせにパトリシア・コーンウェルを1冊も持ってない&読んでないへそ曲がりな人間にはSCへの道は険しいぃ〜〜。

 8位入賞おめでとうございます。




249. そんなによかったんですか? 直江信綱  2000/11/17 (金) 16:20
みすべすのコメントみました。「悔恨の日」そんなによかったんですか?
うーん、基本的にポケミスを読まない私としては手がでないんだけど。
そんなに、そんなにいいんですか?(疑心暗鬼...)モースが死んじゃ
うとか、結婚するとか、実は未婚の父だったとか...だったらすぐ読む
んだけどな。未婚の父モースってすごくシュールだ。
ところで、「兄の殺人者」は結構好きです。

葵さん

クリスピンは「愛は血を流して横たわる」と「白鳥の歌」しか読んだこと
がないのですが、探偵がお調子者だったように記憶しています。
「永久の別れのために」もそうなのかな?




248. 読みますクリスピン たっくん [URL]  2000/11/17 (金) 12:08
葵様

 わざわざメールで訂正するほどのことではなく、かといって気持ち悪かったので掲示板を使ってしまいましたが、無事届いてよかったです。
 原書房のクェンティンというと……もしかして新樹社の『死を招く航海』ですか? 揚足取りですみませんです。私は入手しましたが、どうもこの作品、同じような設定の『死(人)と九人で十人だ』より落ちると言う評判のようなのですぐに読む予定を変更して、そのかわりに『二人の妻をもつ男』を読もうかと思ってます。

 『永久の別れのために』をもうお読みでしたか。は、早い!
 先日『お楽しみの埋葬』をようやく入手できましたので、クリスピンにとりかかることができます。とりあえずは順番を考慮して『金蝿』から。

 というわけで、
『ペルソナ探偵』→『兄の殺人者』→『(未定)』→『金蝿』→『暗い落日』→『二人の妻をもつ男』
の予定です。予定は未定です。




247. クリスピンでしたかぁ   2000/11/17 (金) 08:23
>たっくんさま

はい、確かに私信を受け取りました(笑)。
でも、ワタシ的にはクェンティンでも納得してました。私ゃまだ原書房のクェンティンを購入してないんですもん(^^;)。
クリスピン『永久の別れのために』はよかったですよ。
ミステリマガジンの書評ではあまり褒められてなかったけど、クリスピンのスラップスティックがやや苦手な方には、却って楽しめる作品だと思います。

>直江さま

クリスピン・・・ときて、何故か「クリス」チアナ・ブランドへ飛びますが(笑)。
『緑は危険』はイマイチでしたか〜(;−;)。
ワタシ的には大好きな作家のベスト3に入る長篇なので、ちょっと残念でした(笑)。
ちなみに私のブランド・ベスト3は『自宅にて急逝』『ジェゼベルの死』『緑は危険』なので、もしまだ未読のものがございましたら、チャレンジしてみてくださいね〜〜。




246. 「ウサギと犬」閉鎖 たっくん [URL]  2000/11/16 (木) 17:50
 期間限定企画「ウサギと犬」は閉鎖しました。長らくのご利用、ありがとうございました。

 八重洲ブックセンターのポケミス売り場にはだいぶ前から2000年版解説目録が置いてありますが、未だに入手できません。発行部数が少ないのでしょうか?




245. クェンテインじゃなくてクリスピン たっくん [URL]  2000/11/15 (水) 17:30
 お昼に某チャットにて、

> Pワイルド、クェンティン、スカーレット、ペルソナ(笑)と買い続けてただいま財政難状態

と書きましたが、「クェンティン」はクリスピンの間違いでした。謹んで訂正させていただきます。

 これは某チャットにいらっしゃり、かつこの掲示板をお読みの方への私信です。





244. Sir faced crime. たっくん [URL]  2000/11/15 (水) 12:14
直江さま

 「読む価値はあり」ということで、謹んで読まさせていただきます、2003年頃。(笑) もっと早いかな。
 ところで(SC)は Sir faced crime. の略で、貴族が解決した事件でよろしいんでしたっか?(爆) というのはお決まりのジョークでして、ログを参考にさせていただきます。




243. 「緑は危険」 直江信綱  2000/11/14 (火) 08:30
やーっと終わりました。はぁ〜。なんというか、ミステリーのオール
タイムズベストにのるほどのものか疑問です。おもしろくなかったわけ
ではないのですが、そんなに「すげぇー」ってもんでもなかったように
思います。エピローグはとってもほろ苦くってよかったんですけどね。
もし、読まれてないようでしたら読む価値はありますよ。

「Mr.クイン」の感想読みました。ほほほぉーーー。かなり誉めていただ
きありがとうございます。m(__)m このミスの結果が楽しみですね。
来年は(SC)に挑戦予定とか。いっしょに語れる日を楽しみにしており
ます。(笑)




242. ブランドも読みます たっくん [URL]  2000/11/08 (水) 18:59
直江さま

 『Mr.クイン』の感想はあちらに書きました。採点は☆☆(満点は☆☆☆)になります。お許しくださいませ。ベスト10は……入りそうな予感はあります。このミス、文春好みかな。

 太田さんの作品というとまず思い浮かぶのがノベルズ版の表紙でして、結構あれでめげます。(笑)

 ブランドは『ジェゼベルの死』、『疑惑の霧』、『はなれわざ』しか読んでなくて、近未来に『ハイヒールの死』から順番に翻訳物を読もうかと思ってます。




241. あらまぁ 直江信綱  2000/11/08 (水) 12:19
葵さんも、たっくんさんも、そんなに持ち上げんと...でへへ

「Mr.クイン」はいいでしょ?今年のベスト10に必ず入ると信じてます。
あとは「コフィダン」かなぁ。

日本のものってあんまり好きではないので、ほとんど読まないのです
が、太田さんは実物を見たので買わなきゃ悪いなぁと思って読み始め
たんですよ。(笑)でも、霞田志郎も狩野俊介もこの三部作にはかな
いません。「新宿少年探偵団」も私的には今ひとつだし。そうそう、
早見さんも実物を知っているのでやっぱり本を読んでしまいました。

今「緑は危険」を読んでいます。古典には古典のよさがありますね。




240. 図書館に美奈はいなかった たっくん [URL]  2000/11/07 (火) 13:02
葵さま

> 直江さんが「お薦めです」って書いておられる本は、経験則として「ハズレがない!」なので

 いやぁ、まったくその通りです。まもなく『Mr.クイン』を読み終わりますが、
冒頭10ページほどを読んだだけで、続編を読みたいと思ったくらいです。

 会社最寄の図書館に行きましたが、『美奈の殺人』はありませんでした。かわりに『僕の殺人』の著者あとがきを読んできました。

 『美奈の殺人』感想は……例によって例のごとく外したことを書きます。(笑)




239. 失礼しました たっくん [URL]  2000/11/07 (火) 13:01
直江さま

> たっくんさん、そんなに驚かんでも...(苦笑)

 いやぁ、直江さんのイメージというと、今日もくるくる回っているというよりは恵比寿荘での拝見した際の楚々としたご夫人、あるいはご令嬢です。それでもって優雅に

 おほほっ、わたくし、海外物しか読みませんことよ。

などとおっしゃっているような(笑)。←笑う場面じゃない!

> 最近は(CA)の楽しそうなのを指をくわえてみています。(;_;)

 楽しそうといっても復刊の話題ですからねぇ。(EQ)みたいに全作品が容易に入手できるほうがどんなに幸せなことか。




238. ブックオフで買っただよ   2000/11/06 (月) 18:52
>直江さま

ほーい、こんにちはです。直江さんが「お薦めです」って書いておられる本は、経験則として「ハズレがない!」なので、早速本日、町田のスーパーブックオフで本の買い出し(笑)をしがてらに太田さんの三冊を文庫版でゲットしました。
当然、図書館で借りた『美奈の殺人』もです。
だって、手元に是非おきたい一冊になってしまったのと、今度は文庫版の斎藤肇さんの解説が読みたかったから・・・(笑)。

>たっくんさま

エリス・ピーターズの『納骨堂の多すぎる死体』は、カドフェルとは全く関係ないので、むしろポケミスの『死と陽気な女』を読んだ方がよいでしょう(・−・)b。
私は読んでないですけどね(笑)>『死と陽気な女』。
感想の方は、本日 ブッパラに上げておきましたので、またお気が向いたら落として読んでみてくださいね。

『美奈の殺人』、ご感想を楽しみにしてまーす。




237. (KG)の会員でもあるのだ 直江信綱  2000/11/06 (月) 17:10
たっくんさん、そんなに驚かんでも...(苦笑)

A棟は(KG)(OT)の会員だったんですねぇ。でもどっちも最初だけです。
(KG)は濃すぎるしねぇ。榎さんは最高にいいんだけど。

あとは、B棟の(EQ)(SC)(MS) C棟の(MC)ってとこでしょうか?
(EQ)は気合入れていたのに、話題がなくって。最近は(CA)の楽しそう
なのを指をくわえてみています。(;_;)




236. では「僕」と「昨日」も たっくん [URL]  2000/11/06 (月) 12:06
直江様

 いやぁ、またまたビックリしました。なんとA棟に出没されたことがおありですかぁ。てっきりB棟、C棟だけかと思ってました。

 で、「僕」と「昨日」ですね。来年か再来年あたりでよろしいですか。って、これまた誰にお願いしているのやら。




235. 美奈&カドフェル たっくん [URL]  2000/11/06 (月) 12:04
葵さま

 ありゃりゃ、ブックマークに登録していただいているのですかぁ。それはすみませんです。なにがすみませんかというと、ここでは一部の方にとっては既視感のあることばっかり書いているからでして。(笑) 『美奈の殺人』感想は久しぶりに初出になります。来月初旬予定。

 ノベルズ版『美奈の殺人』を探求書リストに載っけましたが、よくよく考えてみれば著者あとがきを読みたいだけだから、図書館で探せばよかったのですねぇ。今日はお休みだから明日以降に行ってみます。

 17歳の時に『美奈の殺人』を読んでたら……不動のベスト10入りしたかもしれないです、確かに。

 エリス・ピーターズは……あの長編20冊がどどおんとそびえ立っていて躊躇してます。翻訳ポーター全冊制覇が終わってからでもよろしいですか? せめて地上波で放送されるのを見てからにして下さい。って、誰にお願いしているのやら。教養文庫が品切れにならないことを祈ってます。




234. それはよかった 直江信綱  2000/11/06 (月) 08:51
葵さん、こんちは。

そんなによろこんでいただいて、推薦してよかったですわ。おほほ。
でしたら、この際ですから残りの二つもいかがでしょうか?
太田さんは、最近人気がでてきましたが、私はこの三部作が一番出来
がいいように思うんですよね。胸を打つといいましょうか....
(と、いうことは歳をとるほどに....ってことか?)

F推理のA棟に(OT)っていう倶楽部があります。私も一応メンバーです
けど、最初だけでもう何年もご無沙汰しています。(^^;




233. 青春ミステリの王道   2000/11/05 (日) 09:53
たっくんさま

ご歓迎、ありがとうございます。(^^)
いやー、以前からここはブックマークをして、読書感想や資料を参考にさせていただいていたのですよ・・・。
ただ、なかなか発言するきっかけがなくて、かねてから機会を窺っていたのでした(笑)。

『美奈の殺人』は本当によかったですね・・・。自分が青春の真中で道に迷っていた時に読みたかった本です。
今は、エリス・ピーターズの『納骨堂の多すぎた死体』(原書房)を
読んでおりますが、これがまた青春ミステリの王道ともいうべき、夏・旅行先の海・そこで知り合う人間模様、やがて主人公を含めた周囲の成長という段階をきっちり押さえておりますです。
こっちの感想は、いずれF推理のどこかに書きたいなぁ>自分。




232. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2000/11/03 (金) 18:49
葵さま

 いやぁ、驚きましたぁぁぁぁぁ。

驚いた理由その1
 なんと、葵さんのご登場!
驚いた理由その2
 しかも話題が『美奈の殺人』

 私も『美奈の殺人』をとても高く評価してます。ただ、感想として何を書くべきか頭を悩ましてます。葵さんの書かれた事がすべてを表しているかも……。




231. お邪魔します   2000/11/02 (木) 21:06
ちょくちょくROMはしておりましたが、初めて書き込みします。
葵、と申します。どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m。

こちらの掲示板で「青春ミステリーのお薦め」として挙げられて
いた、直江さんご推薦『美奈の殺人』を本日、一気読みしました!
ううう・・・(;_;) 鼻の奥がツーンとするくらい、琴線に
触れた言葉がありましたです。
いいミステリを読んだ充実感、それにやっぱり定番ともいえる「青
春=一夏の体験」の奥深さ、実によかったです。
図書館にあったのが講談社ノベルス版だったので、ちゃんと太田
忠司さんの感動的な後書きも読めて、よかったですよ>たっくんさん。




230. Re: ウサギと犬(亀?) たっくん [URL]  2000/10/31 (火) 18:48
ゆたかさま

> HTMLは自動生成ですか?

 応募したプログラムを若干改良して、HTML自動生成プログラムを作りました。

 応募前、いくらやっても猟犬が勝てなかった時、1320パターン全てをプリンタで印字して、手作業で必勝遷移図を作ろうとしたのは私だけでしょうか? あの時は泣きたくなりました(笑)。




229. Re: ウサギと犬(亀?) おおきい  2000/10/31 (火) 17:10
ゆたかさん

> 学習型というは昔流行った人工知能プログラムみたいなもの
> でしょうか。

対戦を通して、必勝手順を記録する仕掛けです。
知らない局面に出会うと助言を求めてきます。
けっして、「自分で考える」ものではありません。
このプログラムが、記録してくれた手順をもとに
無駄の無い必勝手順を生成しました。




228. ウサギと犬(亀?) ゆたか [URL]  2000/10/30 (月) 22:33
おおきいさん>
学習型というは昔流行った人工知能プログラムみたいなもの
でしょうか。

たっくんさん>
HTML版やってみました。
すごいですねぇ。HTMLは自動生成ですか?
# ちっとも勝てない・・・って当たり前か(^^;

私もオセロをイメージして、ミニマックス法やらα-βカットなどを
やろうとして破綻しました。難しく考えすぎたかも。





227. HTML版ウサギと犬 たっくん [URL]  2000/10/30 (月) 12:08
ゆたかさま

> 今月の電脳クラブ、応募しました。

 私も応募しました。ついでに「ウサギと犬」のHTML版を作ってしまいました。ご興味のある方は以下のURLからどうぞ。ゲームのルールも載せました。なお期間限定です。

http://homepage1.nifty.com/kobayasi/usagi/start.htm

> 先月は不覚にも応募までこじつけられなかったので、今回は
> 1円玉を8つ用意してしっかり解きました。
>
> 先月の「ウサギと犬」は、幅優先探索とバックトラックを
> 使えばイケルと思ったんですが甘かったようです。
> 千日手のチェックもどうやればいいか分からなかった。

 以前オセロのプログラムを作ったことがあって、最初はそれを思い出しつつやってたら、さっぱり猟犬が勝てません。(笑) ふと、

1.猟犬側の必勝は保証されている。
2.ウサギと猟犬を盤に配置するパターンは1320通りしかない。

ということに注目して発想を転換したらあっさり解けました。幅優先探索もバックトラックも千日手チェックも考える必要がありませんでした。




226. Re: H2O おおきい  2000/10/30 (月) 10:56
ゆたかさん

> 1円玉を8つ用意してしっかり解きました。

安全な方法です。実際に解いてみれば間違いありませんね。

> 先月の「ウサギと犬」は、幅優先探索とバックトラックを
> 使えばイケルと思ったんですが甘かったようです。
> 千日手のチェックもどうやればいいか分からなかった。

私は、学習型プログラムを育てて、必勝法を得ました。
必勝法は複数存在し、何らかの「局面評価」を行わなければ
ひとつに決定することができません。
勝ち配置から逆順に必勝手順を発生させつつ、その都度必勝
であるか確認し、必勝になった段階で、必勝法を生成すれば
良いのかも知れません。




225. H2O ゆたか [URL]  2000/10/30 (月) 02:27
今月の電脳クラブ、応募しました。
先月は不覚にも応募までこじつけられなかったので、今回は
1円玉を8つ用意してしっかり解きました。

先月の「ウサギと犬」は、幅優先探索とバックトラックを
使えばイケルと思ったんですが甘かったようです。
千日手のチェックもどうやればいいか分からなかった。




224. Re: HM文庫リストのページは たっくん [URL]  2000/10/27 (金) 12:05
いわいさま

 ありゃりゃ、URLが間違ってましたね。削除キーを憶えてないので(笑)、このまま残しておきます。

http://homepage1.nifty.com/kobayasi/hm/hm.htm

> 単なる思いつき発言をしただけで情報は皆無

 あっ、いわいさんはですね、情報ご提供部門ではなく、ご助言部門でのノミネートでした。あのご助言のおかげでとてもカラフルなリストになりました。

 なお創元推理文庫リストにおじさんマークや時計マークを入れるというのは既に検討&却下済みです。だって大変なんだもんね。




223. HM文庫リストのページは いわい  2000/10/27 (金) 06:10
たっくんさま

 単なる思いつき発言をしただけで情報は皆無なので、逆五十音順の方
が合ってたりして(^^;
 URLですが、リンクされていませんけど。homepgage1→homepage1
ですね。再アップします? という事で新規発言とさせて頂きました。
 掲示板で失礼。なので、前発言を修正するならついでに削除しておい
て下さい(^^)。




221. HM文庫リストのページに謝辞 たっくん [URL]  2000/10/24 (火) 17:53
 HM文庫リストに関して何らかの情報、助言をいただいた方への感謝の意を込めて、HM文庫リストのページ
http://homepgage1.nifty.com/kobayasi/hm/hm.htm
に謝辞を設けました。
 メールでご提供いただいた方には掲載の可否について確認させていただきましたが、掲示板でご発言された方については確認しておりません。

○情報を提供したのに名前が載ってないぞ
○情報は提供したが、名前を載せるな

という方がいらっしゃいましたらご連絡をお願いします。
 ポケミスリスト、MP文庫リスト、創元推理文庫リストにも謝辞を載せる予定です。




220. Re^3: H2O おおきい  2000/10/23 (月) 19:04
たっくんさん

>電脳クラブに割ける時間がほとんどなかった、という意味でした。

ご回答ありがとうございます。
お忙しそうですね。余裕のある時にまた伺います。




219. Re^2: H2O たっくん [URL]  2000/10/23 (月) 17:25
おおきいさま

> どこからどこまでが実行時間なのでしょう?

 ええと、「時間との競争」というのは通常なら9月18日に着手して10月18日までに回答すればよいところが、9月中は多忙で時間がとれず、10月2日に着手すれど10月に入ってからも多忙で電脳クラブに割ける時間がほとんどなかった、という意味でした。




218. Re: H2O おおきい  2000/10/21 (土) 11:09
たっくんさん

>  三数教室は1次元の問題

私は、三角形と内接円で解きました。
同じことを考えられた方が数名おられたようです。

>結構手ごわそうです。頑張らねば。

今月の問題は、新人さんから常連さんまで、楽しく
解ける「奥の深い良問」です。
この続きは、〆切後にお話しましょう。

>  作ったプログラムの動きを見ていて気がついたのですが、「ウサギと犬」はFがポイントだと思います。
>ろいろバリエーションがあるようです。

そうなんですか。
私は’I’から始めたので、ガンダムの黒い三連星の
ジェットストリームアタック的配置が印象深いです。

必勝手順を、学習型プログラムによって求めた後、
必勝プログラムに組み込んで、再生しました。
「必勝プログラム」には、必勝手順探索機能は無い
のですが、このことにより、高速応答性と完全性が
得られました。

どこからどこまでが実行時間なのでしょう?
たっくんさんはどんな方法を選択したのですか?




217. お気づきの際は たっくん [URL]  2000/10/19 (木) 20:10
 ハヤカワ・ミステリ文庫のリストをオープンしたのは昨年の1月ですが、先日初めて誤記のご指摘をいただきました。とてもありがたくて感謝してます。
 みなさまがたの中でも誤記などに気がつかれたかたは是非ご連絡をお願いします。薄謝などはありませんが。(笑)




216. H2O たっくん [URL]  2000/10/19 (木) 20:10
 三数教室は1次元の問題なので正解者の方も多く、「基本問題」といったところでしょうか。

 「ウサギと犬」は10月2日に着手したため、時間との競争の感がありましたが、なんとか終わってやれやれと思いきや、今月の問題「H2O」は……結構手ごわそうです。頑張らねば。

 作ったプログラムの動きを見ていて気がついたのですが、「ウサギと犬」はFがポイントだと思います。
 今回のルールはシンプルでしたが、この変形でウサギが犬を飛び越すことができ、飛び越された犬は退場とか、いろいろバリエーションがあるようです。




215. Re: Mr.クイン たっくん [URL]  2000/10/16 (月) 17:30
直江様

 「これはもう読むしかないでしょう。」とか「悪くないですよ。」というお言葉をいただいた以上、間違いなく読まさせていただきます。
 『Mr.クイン』は11月に、『美奈の殺人』は早ければ今月、遅くとも11月には読みます。

 しっかし、年頭に今年こそクイーン(&クリスティー)の未読を無くそうという目標を立てたのに、未だに1冊も読んでないのはどういうわけ?(笑)




214. Mr.クイン 直江信綱 [URL]  2000/10/13 (金) 14:27
たっくん

Mr,クインですが、CSのミステリチャネルの月刊ベストの海外編で
みごと選者3人の◎をゲットしました。趣味の違う3人すべてが◎とも
なれば、これはもう読むしかないでしょう。

<『美奈の殺人』と言えばF推理第3回統一オフで
おお、懐かしい。そーですか、サイン本ですかぁ。じゃ、よまなきゃ
まずいでしょう。悪くないですよ。(これって誉め言葉?)





213. 美奈とクイン たっくん [URL]  2000/10/10 (火) 18:13
 『美奈の殺人』と言えばF推理第3回統一オフで太田さんにサインをいただいた本ですがまだ読んでません。すみません、太田さん。実は1冊も読んだことが……。
 『Mr.クイン』。直江さんのご紹介を拝見してますます読みたくなってきました。100円にこだわらず、半額だったら買ってしまいましょう。




212. 下半身男?? 直江信綱 [URL]  2000/10/10 (火) 14:32
青春みすてりーといえば、太田忠司の「僕の殺人」「美奈の殺人」
「昨日の殺人」ですね。太田さんの作品では一番好きかも。

「Mr.クイン」は、頭と下半身が相容れない男の話です。男が読むと
どうなんでしょう??仲の悪い配偶者をもってるとうなづきつつ
読んでしまったりして。(^^)v





211. すみませんです たっくん [URL]  2000/10/06 (金) 17:59
直江様

 すみません、揚げ足取り発言で。多分、「Mr.クイン」をコピーして、「マザーレス・ブルックリン」を書かれたのだと思います。
 「Mr.クイン」はそんなに面白いのですか? よし、がんばろ。




210. 青春ミステリー たっくん [URL]  2000/10/06 (金) 17:53
satoさま

 どうもお祝いの言葉をいただきありがとうございます。

 3年前のページは今回の復刻を最後にハードディスク上から完全に廃棄する予定です。とっといても意味ないですし。

 青春ミステリーというと……あんまし読んでないのですが、まず思いつくのは松本清張の『高校殺人事件』でしょうか。主人公が妙にふけた感じで、やはり松本清張が青春物を書くのは無理があるなと思いました。(笑)
 他には赤川次郎や梶龍雄などなど。

 かぐや姫についてはあちらに書かさせていただきました。




209. あちょ〜! 直江信綱 [URL]  2000/10/06 (金) 16:08
たっくん

おおおよよ。間違ってました?EEE!ほんとに?間違ってた?
やばい!どうしよう...(おろおろ)

「Mr,クイン」は直江推薦馬鹿ミスの殿堂入りを果たしました。
ミスプレらしい、馬鹿ミスです。これからも、ミスプレには馬鹿ミスを
出していってほしいものです。





208. ぴったしカンカン懐かしいですね(^-^) sato [URL]  2000/10/06 (金) 02:36
タイトルと本文は何の関係もありません(^_^;)
3年前のトップページを拝見させていただきました。
私は最初のページ、保存してないなー
その差がこの差なんですね〜一人で納得してます。(笑)

最近、恩田陸さんの「ネバーランド」を読んで
不覚にも涙してしまいました。
なんてったってテキは「青春ミステリー」ですから(^_^;)
コチラの痛いとこをついてきます。(笑)

最後に、3周年おめでとうございます!!(^-^)




207. ありがとうございます たっくん [URL]  2000/10/04 (水) 17:41
直江信綱さま

 どうもお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
 
 私こそ(MS)での直江さんのご発言を活用させていただいております。ちなみに『マザーレス・ブルックリン』の訳者が間違ってました。(笑)

 次に読むのは11月までに『Mr.クイン』が見つかればこれになりますが、見つからなかったらウェストレイクかイジーの予定です。先日半額で売っているのは見かけたのですが、なんとか100円で。




206. ありがとうございます たっくん [URL]  2000/10/04 (水) 17:40
いわいさま

 どうもおいわいの言葉をいただき、ありがとうございます。

 ダウンロードしていただいたということで、ご報告いただいた中ではMasami@ざちょーに続いてお二人目になります。次回更新時に100冊以上分を更新する予定です。

 「受賞の言葉」は作品リストに追加させていただきます。ご情報ありがとうございました。




205. 3周年おめでとうございます 直江信綱 [URL]  2000/10/04 (水) 12:30
4年目突入....おめでとうございます。

私も資料を使わせていただくばかりで、顔向けできないのですが
今後とも資料の活用をさせていただく所存です。(爆)
とは、半分冗談、半分本気。

今後ともよろしくお願いいたします。

P.S で、次のミスプレのご予定は?




204. 正式に いわい  2000/10/04 (水) 00:56
 四年目突入、おめでとうございます。
 早川背色は利用者なので、情報提供は出来ません、キッパリ(笑)
 創元も一応ダウンロードさせて頂きました。ま、創元の事ですから、目録&コーナーは気長に(^^)

 よそでちょっと書いたのですが、仁木悦子のエッセイ
「受賞の言葉」日本推理作家協会会報 1981.04.
 二十四年前のトリ年に乱歩賞という事でトリと猫は縁起が良いとか。知らせを聞いて思い出されるのは故乱歩先生だとか。他、権田萬治、珍舜臣、星新一、三好徹、山村正夫の選評でした。
 思わぬ拾い物(^^)




203. Re: 祝 3周年 たっくん [URL]  2000/10/02 (月) 12:10
Masami@ざちょーさま

> 本日が3周年目のおめでたい日と思量いたしたものの、合ってますでしょうか。(^^;)
> なにはともあれ、おめでとうございます♪

 10月1日生まれの人の年齢が加算されるのは前日の
9月30日だと聞いたことがあります。4月1日生まれ
が早生まれなのはそのためだとか……という屁理屈はお
いといて、ありがとうございます。
 さほど深い考えもなく始めた割にはよく続いてます。(笑)

> 3周年記念の創元推理文庫リストをダウンロードさせていただいて、旧旧番号でソートしてみたりして喜んでおります。(^^ゞ

 まだまた膨大な未記入項目があります。9月末にある
イベントがあって、そのため更新もままならない状態で
したが、10月に入って、若干余裕も出てきましたので、
これからびしばし更新してまいります。
 なお、リストのダウンロードに関しては一切情報を取
っておらず、果たしていかほどの方がダウンロードされ
ているのか全く把握しておりません。事実上、Masami
@ざちょーさまがご報告いただいた第一号となります。

> 今後もさらなるご発展をお祈り申し上げます。
> いつも資料を活用させていただくばかりで申し訳ございませんが、これからも鉄道掲示板を運営する???お仲間ということで、よろしくお願いいたします。

 こちらこそよろしくお願い申し上げます。




202. 祝 3周年 Masami [URL]  2000/10/01 (日) 19:08
本日が3周年目のおめでたい日と思量いたしたものの、合ってますでしょうか。(^^;)
なにはともあれ、おめでとうございます♪

3周年記念の創元推理文庫リストをダウンロードさせていただいて、旧旧番号でソートしてみたりして喜んでおります。(^^ゞ

今後もさらなるご発展をお祈り申し上げます。
いつも資料を活用させていただくばかりで申し訳ございませんが、これからも鉄道掲示板を運営する???お仲間ということで、よろしくお願いいたします。




201. もう3年になります たっくん [URL]  2000/09/21 (木) 12:46
いわいさま

> 3年になりますか。コンスタントな更新、頭が下がります。

 ダムに水を貯めておいて、ちょろちょろ水を流すという感じです。感想文の日付が古いのはそのため。(苦笑)

> 懐かしのページ、お、そんなのもあった。アニメーションgifもこの手のサイトとしては先駆けに近かったのかな。

 たまたま買った本に載っていたフリーのGIFを貼り付けただけでして、「先駆け」なんつうことはないかと思います。

> 創元推理文庫リスト、やりますね。

 はっきし言って「抜け」だらけです。本屋や図書館に調査に行く前に、まず自宅で調べるべきことが多数残ってます。
 創元の目録(全冊網羅している?)は去年刊行予定でしたっけ?

> そういえば、早川ミステリ文庫の背色もそれっきりになってしまいましたね。

 現在不明なのはジェン・サック、ジョーン・スミス、マージョリー・ドーナー、アントニイ・バークリイ、リチャード・ハル、ロバート・J・ランディージです。サックは今年7月の新刊だしハルはこの前買ったばかりなので、それ以外で情報をお持ちでしたらお願いします。

>  そうそう、鉄道話は単なる質問魔に近いので専門に近くなると・・。

 鉄道が目当てでこちらを訪問される方はほとんどいないはずでして……。