横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(251〜)



300. いやぁ〜な男 たっくん [URL]  2001/01/15 (月) 12:15
葵さま

 こちらこそよろしくです。

 『推理作家の出来るまで』はHMMで全部揃えたいと言う気もするし、単行本だけの年譜も欲しいし……ということで迷ってます。

直江さま&葵さま

 お二方のおっしゃること、どちらもごもっともで、私の出番なんぞなさそうですが。
 『二人の妻をもつ男』を読んでいて私は松本清張のある短編を思い出しました。年上の女性と関係を続けていた男が上司の娘と婚約する。そのことを女性に話すと祝福してくれた。結婚前夜、お祝いしたいから家に来て欲しいと言われる。断れず出向く。結局泊まってしまう。翌朝、男は女性に首を絞め殺されていた、というお話。
 多分お二方ともこの男は「シバキ倒したい」タイプかと思います。けれども所詮男も男なら女も女も女というわけで世の中にはこういう人がたくさんいるからこそミステリーは面白いのだと思います。
(頭がボケてて、何を言いたいんだか自分でもよくわかりません状態。)




299. ハニーハント たっくん [URL]  2001/01/15 (月) 12:13
 1月12日(金)は子供の学校の開校記念日だったのでTDLに行ってきました。今回の最大の目的はあまりの行列の長さに前回は断念せざるを得なかった「プーさんのハニーハント」。開園1時間前の9時に到着し、ゲートをくぐると同時にハニーハントまでダッシュして
ファストパスを入手する……筈でしたが、シンデレラ城付近で息切れしてしまいました。体力のなさを実感。なんとか10時50分のファストパスを入手できたのですけどネ。
 もちろんプーさんの原作者は生涯に推理小説を1作だけ書いたA・A・ミルンです。

 1月13日(土)は都営多磨霊園に納骨に行きました。納骨堂(みたま堂というお名前)はいかにバブル時代に作られたようなとても立派な造りです。東京都民としては税金がこういうことに使われていることをしっかりチェックしたいものです。

 ということでお返事が遅れました。




298. そんなものなのかも 直江信綱 [URL]  2001/01/15 (月) 10:52
葵さん

最近、こんな男だっ嫌い!!と叫びまわっていたのですが、みなさんの
書き込みを見てると、「男ってそんなもんよ」とか。なんといいましょう
か、ドラマや漫画、アニメでみるようないい男なんて世の中にはいない
のねぇ。私、まだ青いのだわぁ〜、およよよよ。妻を女と見られなく
なったなんちゅー男がよくおりますが、そうさしてるのはお前だろぉ!
といいたくなるんですけどねぇ〜。「男」不信になりそう。
まあ、一番の被害者は息子ですが..これからまた新しいお母さんでも
探すのかなぁ?ああ、やっぱし、許せん!






297. お怒りごもっともですが(^_^)   2001/01/12 (金) 18:29
直江さーん、またまたこんにちは、です。

うーむ、直江さんがあの主人公に怒る気持はすっごくよく分かるのではあるけれど(私だって、自分のダンナがあんな人だったらシバキ倒します)、あの程度の人ですら、物語の最後にはいくばくかの正義感(たとえそれが自己満足、と呼ばれようと)を奮い起こすところに私は結構、共感したんです。いや、あの人、マシなほうですよ。心底腐ってはいないですよ。
それに、彼の元妻というのも、昔 初めて読んだ時には「なんて可哀相で、かっこいい女性なんだ」と、犠牲者として受け止められたのですが・・・。
最近 再読してみると、なんか、わざわざ自分から「スキを作る」部分があったり、「殉教者気取りで苦労を背負い込みたがる」部分があったりで、主人公が責任をなすりつけたがる気持も分かる(笑)。
ダメっぽい男とダメっぽい女が、ヤンキー結婚しちゃったような感じだったんでしょうかね(笑)。

私があのお話を読んで、真の犠牲者だと思うのはやはり、少年ですね。あの子、これからどう生きていくんだろう・・・。




296. ああいうのって、そこらへんにいそう 直江信綱 [URL]  2001/01/12 (金) 10:39
葵さん、本年もよろしく

突っ込み入れるよりも嫌悪感が先にたってしまって。浮気するなら
してしまえ!僕はいい人...って思い込んでるから、変な正義感と
本性の間でうろちょろするはめになるんですよ。不正直者なんですね。
まあ、妻も妻って感じもしないわけではないのですが、二人して本性
を隠しあってるっていうのが、はたからみたら馬鹿としかいいようが
ない。ああ、いらつく。下半身男なんぞは星の数ほどいるでしょうし、
据え膳するような男もたまにはいるでしょうが、それは珍しいのでは
ないかと思うわけです。(世の男性から、怒られそうだけど...俺には
理性があるんだ!って言われるかな?)偽善者って最悪です。だれに
でもいい顔をしようという人間ほど危険なやつはいないですからね。

たっくんさん

白馬はいりません。(笑)正直な男が私はいいんですよ。そういう男は
多分「二人の妻をもつ男」の状況になったとき、全く別の行動をするだ
ろうなぁと思うわけです...




295. 今年もよろしく、です   2001/01/12 (金) 09:20
>たっくんさま

遅まきながら、今年もよろしくお願いいたします。
『推理作家の出来るまで』ですが、私は本の宅配業者さんに自宅届けにしてもらうように手配しました。(なんといっても、重そうだし>
あの上下二冊(-_-;)。)
ただし、その宅配業者さんが巡回してくれるのが週に一回なので、いつ持って来てくれることになるのか、じぇんじぇん分かりません。

>直江信綱さま

これも遅まきながら、今年もよろしくお願いいたします。
『二人の妻を持つ男』に対するご不満、確かにその通りなんですけど・・・。
あの主人公の男の人は、ああいう人なんです(笑)。
別に作者も、ああいう人が「いい」と思って書いてるわけじゃなくて、あちこちに読者が「アホやなぁ〜」とツッコミ入れ放題にできるようなあからさまな描写をしてくれているのがミソ、とでもいうのでしょうか(^_^;)。そこを楽しむ(?)作品だと思いました。
同じような主人公を使っていて、ワタシ的には駄目なのがD.M.ディヴァインです。
こちらの方は、マジで作者が「こういう男の人を『いい』と思ってるんじゃないの??」という気配があるので(爆)。




294. Re: 理想の男って... たっくん [URL]  2001/01/10 (水) 17:32
直江信綱さま

 クリスマスカード&年賀状、ありがとうございます。世の中にはこういうものがあるのですねぇ。

 私は『二人の妻をもつ男』のおろおろする主人公にかなり共感できてよかったのですが……登場人物の魅力で読むタイプの方の場合は
ちょっと駄目かもしれないですね。
 両親を不慮の事故で亡くして草原の上で嗚咽する可憐な少女。たまたまそこを通りかかった白馬にまたがる超ハンサムな王子様……なんつうのはいかがでしょうか?(笑)

 ミステリ推理小説フォーラムで恒例のベスト10が始まりました。(本館18番)さっそく投票してきましたが、お約束通りに『Mr.クイン』は落選でした。例年だったらランクインしてもおかしくないのですけど、今回ばっかりはライバルが強すぎて。




293. 理想の男って... 直江信綱 [URL]  2001/01/10 (水) 09:00
たっくんさん、本年もよろしく。

ご推薦いただいた「二人の妻をもつ男」ですが...某所で書いてある通り
げしげしになってしまいました。今や、本の形すらなく..しくしく。
思うに、あの主人公の男があんなにも人間的(馬鹿、利己的、ご都合
主義、思いやり欠如、自己満足..etc)なもんだから、せっかくのフーダ
ニットがちっとも楽しめなかったのでした。しかし、最後、この馬鹿男
が窓から転落して死んでくれたらどんなにか気分がよくなったことか。

「騙し絵の檻」評判ですね。どうしようかなぁ....




292. 騙し絵の檻 たっくん [URL]  2001/01/09 (火) 17:27
GTO??さま

 アニメでしたか。すみません、疎いもので。金八先生ならなんとか。(笑)

 『騙し絵の檻』は森さんが絶賛されているのでとりあえず入手しました。実はマゴーンは今回初めて買いました。評判がよさそうなので、結構早く読むかもしれません。




291. HNの由来・・・ GTO??  2001/01/07 (日) 15:22
たっくんさま お返事ありがとうございます。ご質問のHNの件ですが、もっとベタな内容で、マンガに「GTO」ってありますよね。あれからです。(ドラマじゃ反町がやってましたよね。)私と職業が同じなのと、私の本名のイニシャルがTOなので、私の周りにいる人達が勝手にいいだしたのを、私が拝借しました。でもGTOとは似ても似つかぬので、洒落のいみをこめて??をつけてます。本人にとってみれば、GはGroobyの意味なんですけどね。

ニフの方もときたま覗いてて、感想を読ませてもらってます。面白いミステリがありましたらご紹介くださいませ。ちなみに、マゴーンの「騙し絵の檻」は面白かったです。




290. Re: あけましておめでとうございます たっくん [URL]  2001/01/05 (金) 17:56
GTO??さま

 おめでとうございます。
 私も『七十五羽の烏』がなぜあれほど名作の誉れ高いのかさっぱりわからない一人です。他の作家があれを書いてれば代表作になったかもしれまえせんが、都筑センセの代表作ではないと思います。
 都筑センセと言えば、このところ書店で『推理作家の出来るまで』を見かけるたびに、なんとか購入を思いとどまる、ということを続けてます。欲しいことは欲しいのですが、あのお値段が……。でも結局はいつか買ってしまいそうな自分が怖い。(笑)

 全然話は違いますけど、GTOさんのハンドル名ですが、私はてっきり車関係かと思ってました。ところが最近VVVF関係で「GTO」なる用語があることを知ったのですが、もしかしてこちらですかぁ?




289. あけましておめでとうございます GTO??  2001/01/04 (木) 18:04
たっくんさま あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。早速更新されました「誘拐作戦」の感想を読ませていただきました。私は比較的ミステリファンになりたての時期にこの作品を読んだので、まったくひっかかってしまい、評価が高かったのですが、色々と問題点があるみたいなんですね。感想読ませていただき、再読して見ようって気になりました。

ちなみに私は都筑の作品の物部太郎シリーズはどれも他の作品より評価してません。3部作の中で一番面白いのが「最長不倒距離」ですが、「猫の舌に釘を打て」とか「やぶにらみの時計」とか「三重露出」に比して、なんか奔放さに欠けますし。「黄色い部屋」は評論として面白いものの、それを実作品で示そうとすると制約からかなんかムリがあるように感じます。

直感的なものの言い方で申し訳ないですが、なんか「パサパサ」してるんですね。読み物としての面白さに欠けるというか・・・。だから私も「七十五羽」とかがベスト100に入ってたりすると「へーえ」という感じです。

こういう言い方が適当かどうかわかりませんが、泡坂妻夫なら、あのシリーズの謎をもっと面白く調理する気はします。泡坂ファンの身びいきかもしれませんが。





288. あけましておめでとうございます たっくん [URL]  2001/01/04 (木) 17:33
 昨年に引き続き『ホットロック』を読んでます。

 「等しく分かれた数」プログラムをを高速化しようと思い、いろいろいじっていたら、ありゃりゃ、答えが違う! よくよく調べたら、元プログラムでyとzを間違えてコーディングしてました。おお、危なかった!




287. 21世紀もよろしくお願いします たっくん [URL]  2000/12/28 (木) 12:06
 本日が今年最後の更新になります。こちらをご覧のみなさま、本年はどうもありがとうございました。21世紀も引き続きよろしくお願い申し上げます。

 今年最後に読み終わったのは高原弘吉の『まぼろしの腕』でした。ただいま『ホット・ロック』を読んでます。どうやら世紀をまたぎそうです。

 「等しく分かれた数」は未だ、正解かどうかの判定が出来てません。多分このまま応募することになりそうです。




285. 積み木はいかがでしょうか? たっくん [URL]  2000/12/25 (月) 12:27
ゆたかさま

>今回のパズルはさっぱり分からないので、模型でも買ってきて
イメージを膨らませないとダメだなぁと思ってます。
こういった模型ってどういったお店で手に入りますかご存知ですか?

 同じ大きさの正立方体の積み木か木片が27個と弱い接着剤or両面テープがあればよろしいかと思います。今後似たような問題が出題された時に再利用できるかもしれません。




284. なんとか読了しました たっくん [URL]  2000/12/25 (月) 12:26
直江様

 なんとか読了しました。以下は(SC)にてよろしくお願いします。
ただいま必死になって感想文を書いてます。




283. Re: READERS' ROOMとは凄すぎる ゆたか [URL]  2000/12/23 (土) 01:18
>  なんのことかと思ったら……これは凄いですねぇ。電脳クラブで名前が載るよりよっぽど難しいと思います。

確かに難しいです・・・というか運です(^^;
過去に一度、電脳クラブとRRと、表裏同時掲載てのがありました。

>  私ぁ、ここのところ「Cマガジン」を買っても読むのは「電脳クラブ」だけという状態が続いてます。(笑)

私は元々プログラミングするのが好きで、Cマガのたいていの記事は
読んで勉強させてもらってます。
C++は知らないのでそこは飛ばしてますけど。
C, Java, Perlあたりを。

>  「等しく分かれた立方体」もなんとか解は出ましたが、例によって例のごとく正しいのか誤っているのかさっぱりわかりません。なんとなく連勝記録が途切れそうな予感があります。

今回のパズルはさっぱり分からないので、模型でも買ってきて
イメージを膨らませないとダメだなぁと思ってます。
こういった模型ってどういったお店で手に入りますかご存知ですか?




282. あらら、中断? 直江信綱  2000/12/22 (金) 12:39
たっくんさん

お役目ごくろうさまです。「警視の休暇」いかがですか?ぼろぼろの
ミュゼットにのったキンケイド警視はいかがなものでしょうか?
アメリカ人の書いた、イギリスミステリーっていうのがみそですが、
知らなければ、十分イギリス人が書いたといっても通りそうだと思う
のですが...




281. 『警視の休暇』読書中 たっくん [URL]  2000/12/21 (木) 17:34
 『警視の休暇』を読み始めたら、川島令三著『徹底チェックJR特急車両』が出版されました。川島令三は私の中では超Aランク(すぐ買う&すぐ読む)の一人ですので、『警視の休暇』をお休みして、先に『徹底チェックJR特急車両』を読了しました。特に目新しいことは書かれてませんが、復習にはなるかと思います。




280. 10は無理かも たっくん [URL]  2000/12/21 (木) 17:33
おおきいさま

> 掲載おめでとうございます。

 ありがとうございます。

> >図書券は幾らでしたっけ? 楽しみ楽しみ。
> えっ?私はもらってません?

 額はたいしたことないのですが、でも嬉しかったです。

> 10数の素性のよい数たちは、見つかりましたか?
> 和が259までは試しましたが、時間切れでした。
> もう少しやってみます。

 9は挑戦しましたが、10は早々に諦めました。

> 「プレゼントなし」と考えられますね。一度確認してみます。
> 電脳クラブについて公開しているページの記述も訂正しないと
> 編集部に迷惑をかけますね。

 うむむむむ。「なし」ならその通りですね。




279. READERS' ROOMとは凄すぎる たっくん [URL]  2000/12/21 (木) 17:31
ゆたかさま

> >裏掲載おめでとうございます。
>
> (^^;
> バレましたか。

 なんのことかと思ったら……これは凄いですねぇ。電脳クラブで名前が載るよりよっぽど難しいと思います。
 私ぁ、ここのところ「Cマガジン」を買っても読むのは「電脳クラブ」だけという状態が続いてます。(笑)

 「等しく分かれた立方体」もなんとか解は出ましたが、例によって例のごとく正しいのか誤っているのかさっぱりわかりません。なんとなく連勝記録が途切れそうな予感があります。




278. 素性のよい数たち おおきい  2000/12/21 (木) 09:43
たっくんさん & ゆたかさん & YellowM@nさん

10数の素性のよい数たちは、見つかりましたか?
和が259までは試しましたが、時間切れでした。
もう少しやってみます。

ゆたかさん

> 届いてません。粗品プレゼント、止めちゃったのかなぁ。

「プレゼントなし」と考えられますね。一度確認してみます。
電脳クラブについて公開しているページの記述も訂正しないと
編集部に迷惑をかけますね。




276. Re^2: 「ウサギと犬」で ゆたか [URL]  2000/12/20 (水) 17:27
> > 図書券は幾らでしたっけ? 楽しみ楽しみ。
> えっ?私はもらってません?

確か2000円のはずです(コメントだと1500円)。
つまり、これでもう1冊Cマガ買ってくださいよという編集部の
意向なのでしょう(^^;

にしても、わたしのほうはHoppersやFペントミノの分がまだ
届いてません。粗品プレゼント、止めちゃったのかなぁ。

> ゆたかさん
>
> 裏掲載おめでとうございます。

(^^;
バレましたか。





275. Re: 「ウサギと犬」で おおきい  2000/12/19 (火) 12:22
たっくんさん

掲載おめでとうございます。

> 図書券は幾らでしたっけ? 楽しみ楽しみ。
えっ?私はもらってません?

ゆたかさん

裏掲載おめでとうございます。

ふくちゃんさん

正解おめでとうございます。




274. 「ウサギと犬」で たっくん [URL]  2000/12/18 (月) 18:36
 「電脳クラブ」(注)で久しぶりに名前が大きく載りました。
図書券は幾らでしたっけ? 楽しみ楽しみ。
 でも、あのぐしゃぐしゃのソースがCD−ROMに焼かれるというのはちょっとというかとっても恥ずかしいです。

注 「Cマガジン」2001年1月号




273. 妻が二人..がいいです たっくん [URL]  2000/12/15 (金) 20:59
直江さま

 『二人の妻をもつ男』については(C2)に泡雪さん、葵さん、夢の密室さん(笑)のコメントが載ってますので、そちらも是非ご覧下さい。みなさまそれぞれ誉めてますが、微妙にニュアンスが異なるように思います。夢の密室さんの場合、2000年に読んだ洋物の中では
 1位 悔恨の日
 2位 二人の妻をもつ男
だそうです。




272. 妻が二人...いいじゃん 直江信綱  2000/12/15 (金) 12:30
たっくん、kleeさんがおすすめの「二人の妻をもつ男」bk1に予約しま
した。来年早々に読めればO.Kかなぁ。

今年はあと何冊読めるのか?ちゃんと順番を考えて読みたいと思って
おります。(^^)v たっくんの(SC)登場もあわせてお待ちしておりま
す。がんばってね。




271. Re: 急行<快速急行 たっくん [URL]  2000/12/15 (金) 12:13
GTO??さま

> 今は珍しい、新幹線0型(でしたっけ?)が表紙のやつです。

 厳密に言えば0ですがそれはどうでもよいです。

> 東武って「快速<急行」なんですね!びっくり!私は今関西在住ですが、神戸電鉄では「急行<快速<特急」です。近鉄でも阪神でも阪急でも、「急行<快速急行<特急」のはず。つまり私のイメージでは、急行より快速(およびその名前がついた列車形態)の方が、基本的に停車駅が少ないって感じなのですが。

 JRでは 快速<急行<特急なので、私なんぞはこれを標準に考えてます。神戸電鉄の私からは奇異な感じがします。

> まあ、特急停車駅なのに準急が停車しないっていう阪急西宮北口駅の例もありますけど、これは特殊例ですね

 西武池袋線はラッシュ時に1本でも多くの電車を走らせるために急行、通勤急行、準急、通勤準急、快速、通勤快速などなど多くの種別の列車が走ります。こちらも単純に「<」は決められません。




270. 急行<快速急行 GTO??  2000/12/12 (火) 22:49
たっくんさま

正体はばれましたね。(笑)まあ、これからもよろしくお願いします。

まず、訂正ですが、「日本の鉄道」は保育社のカラーブックスでした。今は珍しい、新幹線0型(でしたっけ?)が表紙のやつです。

東武って「快速<急行」なんですね!びっくり!私は今関西在住ですが、神戸電鉄では「急行<快速<特急」です。近鉄でも阪神でも阪急でも、「急行<快速急行<特急」のはず。つまり私のイメージでは、急行より快速(およびその名前がついた列車形態)の方が、基本的に停車駅が少ないって感じなのですが。

まあ、特急停車駅なのに準急が停車しないっていう阪急西宮北口駅の例もありますけど、これは特殊例ですね。




269. GTO??さんの正体は たっくん [URL]  2000/12/12 (火) 17:24
GTOさんの正体

GTO??さま

> わざわざ過去ログまで捜していただいて・・・申し訳ないです。当時FSUIRIには別ハンドル名ではいって
ましたから。AA、TS、C2、OB、
> SH,ZP、ミーハーの部屋などで発言してました。

 黒白さんの掲示板に寄ればRさんとのことで……もしかしてべべさんともお知りあいですかぁ? ふむふむ、ようやくわっかりました。


●西鉄といえば

 乗ったことはありませんが、『点と線』の舞台になった海岸を見に行った時に西鉄香椎駅の踏切を渡りました。公開はしてませんが写真も撮りました。

http://homepage1.nifty.com/kobayasi/rail/19880527.htm

●快速急行といえば

 急行<快速急行<特急 と考えがちです。でも東武鉄道だけは 快速<快速急行<急行 でした。快速と急行の間だからだとか。




268. お返事ありがとうございました。 GTO??  2000/12/11 (月) 13:54
たっくんさま

わざわざ過去ログまで捜していただいて・・・申し訳ないです。当時FSUIRIには別ハンドル名ではいってましたから。AA、TS、C2、OB、
SH,ZP、ミーハーの部屋などで発言してました。

ちょっと鉄道の話なんですが、最近へえっと思ったのが、前住んでた福岡の西鉄の福岡駅の名前が福岡天神駅、大牟田線の名前が天神大牟田線になるってことです。快速急行も登場するらしいですし。JRをのぞく私鉄で、岡山県以西で8両で運行してるのって西鉄だけですからねえ。

私がはじめて買ってもらった鉄道の本は、ブルーバックス「日本の鉄道」と毎日グラフ「日本の私鉄」です。幼稚園か小学校一年の時でした。もうぼろぼろになって捨てちゃいましたけど・・・。とっとけばよかったと今は思ってます。

長々とかきました。また、色々、ミステリや鉄道の話で気がついたこととか書いていきたいと思います。それでは今後ともよろしくお願いします。





267. irasshaimase たっくん [URL]  2000/12/11 (月) 12:28
GTO??さま

 ようこそおこしいただきました。

> はじめまして・・・かな?昔FSUIRIに在籍してた時は、会議室でお世話になったことがあったかも
知れませんが・・・まあ、過去の話はおいといて^^;)

 過去ログを検索しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

> いやあ、スゴイの一言につきますねえ。私も昔はいっぱしの鉄っちゃんでしたが、関係本の所蔵量の
すごさにはびっくりものです。個人的には「鉄道の科学」(講談社BB)が好きです。「蛇行動」って言
葉はこの本で覚えたような・・・。

 いえいえ、どういたしまして。書店の鉄道本コーナーに行きますと、
それこそ無限といってもよいくらいの大量の鉄道本が並んでますから、
私が持っている本はたかが知れてます。
とは言いつつ、一回旅行に行くと青春18利用で千の単位、ワイド周遊券(死語)利用なら
万の単位がかかります。その点、本ならば百円の単位でも買えますので、
扶養者を背負う身分としてはもっぱら本に頼ってます。

> ミステリ関係も充実してて、感涙ものですよ。天藤真とかバンバン取り上げてください。不肖ワタク
シめが最近読んだので面白かったのは、北川歩美の「模造人格」とカサックの「殺人交叉点」です。

 ミステリーに関してはまだまだ状態です。カサックは遠い昔に『殺人交点』
の方を読みました。

> それでは、HPのますますの発展を期待しております。

 ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。




265. こちらからもお願いします たっくん [URL]  2000/12/11 (月) 12:25
YellowM@nさま

> #リンクはらせて頂きました。m(__)m
> #http://www4.synapse.ne.jp/~cpp/linkz/
 
 あっ、どうもありがとうございます。次回更新時にこちらからもはらさせていただきます。




264. はじめまして GTO??  2000/12/10 (日) 03:05
はじめまして・・・かな?昔FSUIRIに在籍してた時は、会議室でお世話になったことがあったかも知れませんが・・・まあ、過去の話はおいといて^^;)

いやあ、スゴイの一言につきますねえ。私も昔はいっぱしの鉄っちゃんでしたが、関係本の所蔵量のすごさにはびっくりものです。個人的には「鉄道の科学」(講談社BB)が好きです。「蛇行動」って言葉はこの本で覚えたような・・・。

ミステリ関係も充実してて、感涙ものですよ。天藤真とかバンバン取り上げてください。不肖ワタクシめが最近読んだので面白かったのは、北川歩美の「模造人格」とカサックの「殺人交叉点」です。

それでは、HPのますますの発展を期待しております。




263. Re^4: 電脳クラブ YellowM@n [URL]  2000/12/06 (水) 23:37
たっくんさん。

いろいろ悩んでいたら、
いつのまにか検証になっちゃいました。
肝心のプログラムは、、、悩んだままだったのに、、、(^^ゞ
# リンクはらせて頂きました。m(__)m
# http://www4.synapse.ne.jp/~cpp/linkz/

おおきいさん。

「移動できる」条件が悩みの種でした。
親切な解説ありがとうございます。




262. Re: はじめまして たっくん [URL]  2000/11/28 (火) 12:55
ゆっち-さま

 はじめまして! ご来場いただきありがとうございます。鉄道関係についてはまったく宣伝活動を行っておらず、多分掲示板で鉄道の話題を出されたのはゆっち-さんが初めてです。
 鉄道本の部屋にも書いた通り、最近はひたすら本でのみ旅してます。実物の鉄道は通勤に使うくらいです。それでももしかしたらお役に立てることもあるかもしれませんので、なにかご疑問の点がありましたらなんなりとお問い合わせください。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。




261. はじめまして ゆっち- [URL]  2000/11/27 (月) 23:26
はじめまして。どこからどうやって来たのかわかりませんが、
凄い量の鉄道本ですね。脱帽しました。出直してきます。
また調べ物がありましたら又来ます。





260. Re^3: 電脳クラブ たっくん [URL]  2000/11/27 (月) 18:07
YellowM@nさま

 今回は残念でしたねぇ。プログラムを作るより先に検証を先にやってしまったような感じですか。

おおきいさま

 あああ、正三角形ですかぁ! 気がつかなかったぁ……。てっきり、O2Hは解決不可能かと思ってました。




259. Re^3: 電脳クラブ おおきい  2000/11/27 (月) 10:59
> YellowM@n さん

H2Oでは、「2つ以上のコインと接すれば置ける」という条件より、
直交座表系の格子点上にない位置にもコインが置けます。
例えば、正三角形の頂点上への配置です。このように、格子点外の
位置を考えはじめると、どんどん配置点が増えていきます。
全探索を行うには、少なくとも3×4で十分なことを証明するか、
あるいは、三角形配置点を含む盤を用いなければなりません。
O2Hでは、後者が必須となります。

さて、駒の移動ですが、「置ける」条件と「移動できる」条件の
両者が満たされなければなりません。これには、座標値ではなく
盤上の配置個所の番号を用いて、何番から何番へはこのパターン
で移動できるか否かを判定します。
私は、配置先別に論理式を作りましたが、盤の内外の2ルートが
存在する場合があり、「みなおし」で気づいて直しました。





258. Re^2: 電脳クラブ YellowM@n [URL]  2000/11/25 (土) 00:12
こんばんは、

みなさんさすがですね。
H2O に挑戦しましたが
手作業で
最短は5手
盤のサイズは3X4で足りる

とまでは解ったのですが、、、
駒の移動をどう表現するか悩んだまま
タイムオーバーしてしました。
# 今月もまだ全然着手してない (^^ゞ

まだまだ、頑張らねば、、、。

ではでは、




257. Re^4: 電脳クラブ たっくん [URL]  2000/11/24 (金) 12:02
ゆたかさま

> この説明、いまいちよくわからないのですが○はコインを表しているんですよね?

 失礼しました。
 ○、●いずれもコインとします。

●○
○ ○
 ○

 ここで●は○に囲まれた場所へは移動できない、ということでした。




256. Re^3: 電脳クラブ ゆたか [URL]  2000/11/23 (木) 00:22
ところで、メッセージ欄の行数が少し狭いなぁと感じるのは私だけでしょうか。

> > ポイントはコインのデータ構造化だと思うんですが、どのようにデータ化されました?
>
>  当初は汎用的に作ることを考えましたが、結果的にはH2O専用解法プログラムとなりました。(苦笑) 3×4

なるほど。
盤面は 3 × 4 だけでよかったんですねぇ。
深く考えずに 10 × 10 も取ってしまった…。

ちなみに、今回幅優先で解くにあたって、初めてハッシュアルゴリズムを使ってみました。
そういう意味では新鮮な気持ちでプログラミングできたかも。

>  以下のパターンではA→B、B→Aいずれの移動も出来ません。
>
> A○A 
> ○B○
> A○A
>
> A○○A
> ○BB○
> A○○A

この説明、いまいちよくわからないのですが○はコインを表しているんですよね?




255. Re^2: 電脳クラブ たっくん [URL]  2000/11/21 (火) 12:03
ゆたかさま
(前回はカタカナで失礼しました。)

> ポイントはコインのデータ構造化だと思うんですが、どのようにデータ化されました?

 当初は汎用的に作ることを考えましたが、結果的にはH2O専用解法プログラムとなりました。(苦笑) 3×4に8個のコインを配置するパターンは鏡像などを除くと144個あります。これら144パターン間全てについて遷移可能かどうかをまず調べておき、その中でHからOへの最短手順を求めました。このロジック、実は「ウサギと犬」とまったく同じです。

 以下のパターンではA→B、B→Aいずれの移動も出来ません。

A○A 
○B○
A○A

A○○A
○BB○
A○○A

 これを制限する方法をいろいろ考えましたが、適当な(=短い、わかりやすい、美しい)ロジックが浮かばず、これも「ごりごり」にしてしまいました。恥ずかしぃ〜。




254. Re^2: 電脳クラブ おおきい  2000/11/21 (火) 09:47
ゆたかさん

> ポイントはコインのデータ構造化だと思うんですが、どのようにデータ化されました?

私は、int型変数の各ビットに盤上の配置状況を
対応させました。これは、そのまま出現判定表を
引く添字になります。設定と表示兼用の配置との
相互変換には、指標テーブルを用いました。
置けるか?移動可能か?の判定は、配置個所
ごとに、判定関数を準備しました。14箇所設定
したので、巨大フィルタ群になってしまいました。




253. Re: 電脳クラブ ゆたか [URL]  2000/11/20 (月) 22:21
こんばんは、東京は大雨で寒いです。

> ●オールナイトパズル
>
>  ありゃりゃ、またまたユタカさんのお名前が……。どうしちゃったのかな、Cマガ編集部。

う、うぅ・・・。
でも、毎回注目していただいているとは嬉しい限りですね。
ちなみに、私はまだ常連レベルではありませんので、よくミスります(^^;

> ●H2O
>
>  正解は5手だと思いますが、いかがでしょうか?

同じく5手でした。

ポイントはコインのデータ構造化だと思うんですが、どのようにデータ化されました?
コイン→データ化は、1つ1つのコインにおける隣接数で表せば、

〇  〇
〇〇〇〇
〇  〇

は 13121411 という風に8バイトで表現できると思ったんですが、こうするとデータ化→コインへ
一意に戻せないことに気づきました。
結局、うまい方法が思いつかずに、適当な大きさの盤面をそのまま使ってしまいました。





252. Re: 電脳クラブ おおきい  2000/11/20 (月) 19:19
ゆたかさん

ドンマイ、のんびり気楽に行きましょう。

たっくんさん

> ●H2O

そのとおり、5手です。O2Hは、7手です。

> ●素性のよい数字たち

ヒントになることは言えませんが、実行時間短縮の
アルゴリズムが、常連レベルです。




251. 電脳クラブ たっくん [URL]  2000/11/20 (月) 18:30
●オールナイトパズル

 ありゃりゃ、またまたユタカさんのお名前が……。どうしちゃったのかな、Cマガ編集部。

●H2O

 正解は5手だと思いますが、いかがでしょうか?

<TT>
〇  〇
〇〇〇〇
〇  〇

  〇〇
〇〇〇〇
〇  〇

 〇〇〇
〇〇〇〇
   〇

 〇〇〇
〇 〇〇
  〇〇

 〇〇〇
〇〇 〇
  〇〇

 〇〇〇
 〇 〇
 〇〇〇
</TT>

●素性のよい数字たち

 7個は解けました。今回は正解者の数、多そうですねぇ。8個もチャレンジしようかと思ってます。