横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(351〜)



400. Re^5: 開き直り数 YellowM@n  2001/06/23 (土) 13:46
どうも、お久しぶりです。

> みなさん、開き直り数の探索上限決定は、
> どのようにされたのでしょうか?

私、わからなかった。。。
上限値を変えて実行してみたら、(省略)。

しまった。。。(^^ゞ




399. Re^5: 開き直り数 ゆたか [URL]  2001/06/23 (土) 02:15
> みなさん、開き直り数の探索上限決定は、
> どのようにされたのでしょうか?
>
> 私は、y=(9の9乗)*xとy=(10のx乗)-1の
> 交点より求めました。

厳密に計算されてますね(感心)。

私の場合は単純に、

9の9乗は387420489(9桁)ですが、9が11個並ぶ、つまり11桁の開き直り数を考えてみると、各桁のべき乗和は「387420489×11=4261625379」となり10桁の数値になります。つまり、11桁を超えないのです。

としました(↑はプログラム説明文そのまま)。
厳密に求めていないので、検索に無駄があります。おかげで、実行時間は軽く1分を超えていたり(^^;


ところで、全然関係ないのですが、劇場版ああっ女神さまっのDVDは買われました?>おおきいさん
DTS版がほしいのですが、値段が高いのでどうしようか思案中…。




398. Re^5: 開き直り数 たっくん [URL]  2001/06/22 (金) 12:37
 おおきいさん、こんにちは。

> みなさん、開き直り数の探索上限決定は、どのようにされたのでしょうか?

 私は、
1.元の数のn桁の最小値をA(n)とします。
a(1) = 1
a(2) = 10
a(n) = 10 ^ (n - 1)
2.元の数がn桁の、べき乗和の最大値をB(n)とします。
b(1) = 9*9*9*9*9*9*9*9*9 = 387420489
b(2) = 2 * 387420489
b(n) = n * 387420489
3.n=10 , 11の場合、
a(10) < b(10)
a(11) > b(11)
です。従って開き直り数は最大10桁であり、考えられる最大値は10 * 387420489 = 3874204890 です。すなわち unsigned intで表現できる数です。

としました。基本的には一緒ですね。




397. グリーン&シルバー たっくん [URL]  2001/06/22 (金) 12:36
 きゃりこちゃん★、こんにちは。

> シルバーシートは

 えっとシルバーシートは昔は確かにシルバー(というよりはグレイ)でしたが、最近「優先席」に名前が変わって、グリーンラベルに変わったのではなかったでしたっけ? ほんとに鉄道ファンか>自分

 傘、バッグはともかく、シャーペン、ボールペンの「筒」というところに凄いこだわりを感じます。ヴァン・ダイン『グリーン家殺人事件』はお読みですか? あとスラデックの『見えないグリーン』とか。

 リンクは「単なる通りすがり」は貼らさせていただきます。7月3日頃の予定です。naightwebsについては以前ご説明していただきましたね。すみませんです。理解不足でした。

 それでは。




396. 1995年はバグでした たっくん [URL]  2001/06/22 (金) 12:35
 ゆたかさん、こんにちは。

> 電脳クラブの挑戦記録ですけど、ソースコードが掲載されているHTMLのタイトルが「1995年」になってますよ>たっくんさん

 ご指摘ありがとうございます。
 あのHTMLファイルはAPで自動生成してまして、そのAPのソースをよくよく見てみたらががーん、とんでもないチョンボ発見!
fprintf(fpo , "<TITLE>Cマガ……(1995年)</TITLE>\n");
ってしっかりコーディングしてありました。
 さっそく直して次回更新時に反映させます。




395. Re^4: 開き直り数 おおきい  2001/06/22 (金) 09:58
ゆたかさん

> 私も賛成です。
> もしかしたら「最近、本誌が発売される前にWebページなどで解答を
> 載せる方が見られます・・・うんぬん」とか言われかねませんからね。

なるほど、そのとおりですね。
ご意見ありがとうございます。


みなさん、開き直り数の探索上限決定は、
どのようにされたのでしょうか?

私は、y=(9の9乗)*xとy=(10のx乗)-1の
交点より求めました。
yが探索上限値、その桁数がxになります。
y=3707246603,x=9.569051476辺りです。

#9.56...桁なんて、ピンときませんね(^^;





394. greengreen♪ きゃりこちゃん★ [URL]  2001/06/22 (金) 09:36
たっくんさん、気が合いますね〜★
私も緑色が好きなのです★ 傘やバッグ、シャーペンやボールペンの筒の部分、セロハンテープを入れる容器など、おうちのいろんなところがみどりいろです★ でも、たっくんさんみたいにちゃんとした動機はなし!
鉄道関係といいますと、いっぱいみどりいろがありますよね。特急「みどり」まで含まれるのか〜〜、本当にみどり尽くしですね★
シルバーシートは、みどりではけれど、シルバーだとイメージでないせいか、グリーンのシールがはってあるところもありますよね★

まとめて書くのが楽なので、うちのbbsに書かれてた話題も持ち込みです★

リンクをはっていただけるそうで、嬉しいです★ よろしくです★ リンクは「単なる通りすがり」にはって下さいね。

あとは、いまだにきゃりこの2つのサイトの違いがよくわからない……とのことでしたが、それは分かりにくいということでしょうか? 作る方としても、差別化をはかってみようかなと思ってはいます。私も分かりやすくするので....たっくんさんも覚えて下さると嬉しいです★
もし「?」だったら、まずは「単なる通りすがり」(http://www.carikochan.com/)の方に遊びに来てくれるといいな〜と思います★ 「単なる通りすがり」をメインに公開しているので★

nightwebs(http://www.carikochan.com/nightwebs/)は真っ黒くて重いサイトの方です。開かないことがあるのでお薦めできない場所なんです。(PC環境がいい人には重いのが分からないかも?)
元秘密倶楽部なので、あんまり紹介しないサイトなのですが、W・アイリッシュの研究などが載っているために、url欄に入れることがあったのです。

長々と説明してしまいましたが、そういうことで一つよろしく!




393. Re^3: 開き直り数 ゆたか [URL]  2001/06/21 (木) 22:46
こんばんは。

電脳クラブの挑戦記録ですけど、ソースコードが掲載されているHTMLのタイトルが「1995年」になってますよ>たっくんさん

> > 提案ですが、答えそのものは誌上に掲載されるまで発表しない方が、さらに2ヶ月間楽しみが持続するのではないでしょうか?
>
>  ご提案いただきありがとうございます。特に他の方のご異論がなければそうしたいと思います。

私も賛成です。
もしかしたら「最近、本誌が発売される前にWebページなどで解答を
載せる方が見られます・・・うんぬん」とか言われかねませんからね。






392. みどり色、大好きです たっくん [URL]  2001/06/20 (水) 18:04
 きゃりこちゃん★、こんにちは。

> 緑色はお好きですか?

 ご明察の通りです。なぜ緑色を好きかといいますと、その昔鉄道少年だったからでして。みどりの窓口、グリーン車とかありますでしょ。特急「みどり」もありますね。嘘みたいですがほんとの話です。

> ページをリニュられたんですね〜。緑色が好きなので見やすくて嬉しいです。綺麗だと思いますよ♪

 ありがとうございまーす。全部のページを直すのに数週間かかりましたが、その甲斐がありました。

> 『マンハッタン・ラブソング』は....そんなに私好きじゃないんですが、文章が「ついにウールリッチ節をとらえたぞ」って感じなので興味深いかもしれません★ 読まれたら感想など見れるのを楽しみにしてます♪

 こりゃ、読まないわけにはいきませんね。でもいつのことになるか……。
 
> 有名人だったのか、あたし!? 知りませんでした!
> っていうか、ほかのサイトの掲示板でも、わたしのカキコを見かけたということを言ってたのですね?(笑)

 はい、その通りでーす。




391. 緑色はお好きですか? きゃりこちゃん★ [URL]  2001/06/19 (火) 20:06
ページをリニュられたんですね〜。緑色が好きなので見やすくて嬉しいです。綺麗だと思いますよ♪

『マンハッタン・ラブソング』は....そんなに私好きじゃないんですが、文章が「ついにウールリッチ節をとらえたぞ」って感じなので興味深いかもしれません★ 読まれたら感想など見れるのを楽しみにしてます♪

有名人だったのか、あたし!? 知りませんでした!
っていうか、ほかのサイトの掲示板でも、わたしのカキコを見かけたということを言ってたのですね?(笑)




390. Re^2: 開き直り数 たっくん [URL]  2001/06/19 (火) 18:15
 おおきいさん、こんにちは。

> 提案ですが、答えそのものは誌上に掲載されるまで発表しない方が、さらに2ヶ月間楽しみが持続するのではないでしょうか?

 ご提案いただきありがとうございます。特に他の方のご異論がなければそうしたいと思います。




389. Re: 開き直り数 おおきい  2001/06/19 (火) 17:22
同じです。答えは、問題に示されたものを含めて3つです。

残念ながらエレガントなアルゴリズムを見つけられませんでしたが、
上限を与える式を導くことはできました。

全探索時間は、486DX50MHzで、0.95秒でした。

提案ですが、答えそのものは誌上に掲載されるまで発表しない方が、
さらに2ヶ月間楽しみが持続するのではないでしょうか?

以前のように、解法中心に戻すべきです。
自分が間違ったとわかった場合、今月の応募者が減ってしまうかも
しれません。




388. 開き直り数 たっくん [URL]  2001/06/19 (火) 12:04
 Cマガジン6月号「開き直り数」の解答、私は438579088でした。コメントを除くと41ステップ。




387. 隣差方陣 たっくん [URL]  2001/06/18 (月) 17:31
 Cマガジン7月号が発売になりました。「隣差方陣」は正解者の方が少なかったですね。私にしても偶然正解だったようなものです。処理時間は0.5秒でした。




386. 初めての反響 たっくん [URL]  2001/06/18 (月) 17:30
 きゃりこちゃん★、こんにちは。

> 『コーネル・ウールリッチの部屋』を、ちょこっと覗きに来ました。あそこは、前からああいう感じでしたっけ?
> んん、なんとなく今日は綺麗に、整然として見えるな....と思うのであつた★

 最近、ほぼ全てのページのデザインを変更しました。この件に関しては初めてのご反響となります。ありがとうございます。
 私も『マンハッタン・ラブソング』を買いましたが未読です。『タイムズ・スクエア』も未読でして、読むならこちらの先かなと思ってます。

> と、前のカキコへのレスにあったのが気になったりします。どこかで私は有名人なのだろうかと、ややどきどきです★

 Enigmaさんのところとかつろうさんのところと、えーとえーと……。十分有名人です。(笑)




385. ちょこっと きゃりこちゃん★ [URL]  2001/06/16 (土) 00:20
たっくんさん、こんばんは。

『コーネル・ウールリッチの部屋』を、ちょこっと覗きに来ました。
あそこは、前からああいう感じでしたっけ?
んん、なんとなく今日は綺麗に、整然として見えるな....と
思うのであつた★

>あちこちでのご活躍、拝見してます。

と、前のカキコへのレスにあったのが気になったりします。
どこかで私は有名人なのだろうかと、ややどきどきです★




384. ありがとうございました 花井圭太 [URL]  2001/06/08 (金) 04:41
おはようございます。花井圭太です。

早速に御返事いただき嬉しいです。
昔、古本屋でスルーして以来、題名も忘れれてしまって。
別にそんなに探している訳じゃないけど、妙に気になって、
ついに聞いてしまいました(汗)。
ああ、スッキリした(笑)。

<よその掲示板ではお名前は拝見してました。
えっ、そうですか。僕、なんか恥ずかしいこと言ってませんでしたか?
それでは、またどこかで御会いしましょう。
(というか、ここへ来ればいいんですけど)

ありがとうございました。




383. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2001/06/07 (木) 12:02
 花井圭太さん、はじめまして。ご発言いただきありがとうございます。よその掲示板ではお名前は拝見してました。

 で、さっそくですが、お問い合わせのあった紺野弁護士の短編集ですけど、2冊あります。

○死者たちの夜
○犯罪者たちの夜

 角川文庫『犯罪者たちの夜』の解説によれば、上記2冊しかないようです。
 というわけでお役に立てたかどうかわかりませんが、これからもよろしくお願い申し上げます。

 久しぶりのお問い合わせでドキドキしていまいました。




382. 教えて下さい 花井圭太 [URL]  2001/06/06 (水) 16:35
はじめまして。花井と申します。

「孤独なカラス」で検索をかけたら、こちらの結城昌治さん短編リストが、
いの一番にUPされたのでやってまいりました。
いろんな作家さんのリストが豊富で凄いですね!
これからも眺めにきたいと思います。
で、一つ教えていただきたいんですけど結城さんには
紺野(だと思う)弁護士(検事かな?)の短編集が有る筈なんですが、
それってどの作品集ですか?
唐突に頼り無い質問で申し訳ないんですが、判るようでしたら
教えてくださいませ。

それでは。




381. Re: REV STAR(Cマガジン5月) おおきい  2001/05/21 (月) 18:21
>  私の解答は15手でしたが、みなさまはいかがだったでしょうか。

私も同じ解です。

>  それにしても……直交座標系に慣れていると5角形、6角形の問題は
> とても難しく感じます。

最近の応募は、単純変数とマクロと可変引数のワンパターンです。
これだと、あらゆる平面的配置に対応できます。
#でも「汎用性過多」は「つまらない」と同じかもしれません。




380. REV STAR(Cマガジン5月) たっくん [URL]  2001/05/21 (月) 16:27
 私の解答は15手でしたが、みなさまはいかがだったでしょうか。
 それにしても……直交座標系に慣れていると5角形、6角形の問題は
とても難しく感じます。






379. 爬虫類館の殺人 たっくん [URL]  2001/05/18 (金) 17:23
直江信綱さん

 げしげしでないカー作品との出会い、おめでとうございまーす。私、長い虫系は苦手としておりますので、『爬虫類館の殺人』は適当にスキップしながら読みましたが、それでも好きな作品の一つであります。
 ところで瀬戸川猛資『夜明けの睡魔』はお持ちでしょうか。この中でほぼ一章を割いて、本格大好き人間な瀬戸川さんが『爬虫類館の殺人』の魅力を詳細に&熱く解説されてます。ぜひぜひ一読を。

 『三つの棺』は、個人的には密室トリックよりも犯人の意外性で評価されるべき作品と思います。ちなみに私のベスト・カーです。

 それとただいま『検屍官』を読書中です。最近、薄いものばかり読んでいるせいか、500ページがとても熱く感じられて持っている手が融けそう。じゃなくて、厚く感じられます。ケイもばついちなんすね。




378. 初めて気のあったカー 直江信綱  2001/05/17 (木) 18:23
たっくんさん

あんまりうれしいので....今まで、カーは嫌いだったんですが(カー
の書く密室が全く理解できなかったため。けど、そーいいながらも
有名どころはほとんど読んでるんですけどね。)今回「爬虫類館の
殺人」を読んで初めて理解できる密室にぶちあたり、感激してしまい
ました。ああ、生まれて初めて理解可能な密室にぶちあたりました。
ほんとに、そううまくいくかどうかは別にして、想像力のない私でも
わかる密室を書いてくれたカーに感謝です。「三つの棺」なんかげしげ
しですが、これは大変よかったです。




377. 復刊ドットコム たっくん [URL]  2001/05/08 (火) 18:37
 復刊ドットコムに本日1冊登録しました。私の登録はこれでトータル4冊になります。本日登録分は当然のことながら投票数は1です。過去の3冊は言うと14、12、11でした。みなさま、よろしくお願いします。と言いつつ、何を登録したかは内緒なのだった。(笑)




376. し、しまった! たっくん [URL]  2001/05/02 (水) 17:23
 Cマガジン編集部さんからメールをいただきました。内容はというと……思わず赤面しました。ううう、とんでもないミスを犯していた! そんな人はいるはずありませんけど、意図的に同じ間違いをして編集部さんにご迷惑をおかけする人が出てくると困るのでミスの内容は書きません。でも、多分ご想像の通りです。

 5月の「REV STAR」は一応解答らしき物が出ました。さぁ、プログラムにコメントをつけなくっちゃ。




375. Re^5: 隣差方陣 たっくん [URL]  2001/04/23 (月) 12:55
 ゆたかさん、こんにちは。

> どうやらしくじったのは私のほうでしたね。

 今のところ2対1ですから、まだなんとも言えません。ってレスはおおきいさんにとても失礼でした。(笑)
 勝負は時の運ですからねぇ。

> 3×3方陣の四隅に大小の制約を付けて、

 基本はこれしかないですね。

 私の場合は隣差=±1が外辺上にある場合と内辺上にある場合でわけで、後者の場合、大小制約を設けました。(意味不明ですね、この説明。)




374. 鉄道の部屋も……なんとか たっくん [URL]  2001/04/23 (月) 12:54
 きゃりこちゃん★さん、こんにちは。


 あちこちでのご活躍、拝見してます。

> もっともっと旅の印象をいっぱいに載せてほしいかもしれないです。
> このページが面白いので拡大版にすべき!(笑)

 ただいまスキャナの調子が悪くて、写真をうまく取り込めません。そのため鉄道の部屋の更新も中断してます。これが解決したら……です。

> 「ご芳名の部屋」見ました★
> それってやっぱり、「ちゃん」のあとに「さん」付けるしかない?(笑)
> いや…かまわなかったら、「さん」か「ちゃん」かどっちかにしちゃってください★

 私も「たっくん」、「たっくんさん」、「たっくん(さん)」などなど様々に呼ばれてます。それでは今後は「きゃりこちゃん★」に統一します。




373. Re^4: 隣差方陣 ゆたか [URL]  2001/04/20 (金) 17:28
> 私も同じ解でした。
> 符号付き隣差の順列により全探索しました。

どうやらしくじったのは私のほうでしたね。

全解を出して回転鏡像解を取り除く処理を作るのが面倒だったので、
3×3方陣の四隅に大小の制約を付けて、重複解を除いたつもりだった
んですが、つもりで終わったようです…。

手抜きはするもんじゃないねー :(







372. Re^3: 隣差方陣 おおきい  2001/04/20 (金) 15:04
私も同じ解でした。
符号付き隣差の順列により全探索しました。

重複解は、すべての解をファイルに出して、エディタの検索を用いて
チェックすると間違いないです。




371. 鉄道の部屋が面白かったです。 きゃりこ… [URL]  2001/04/20 (金) 12:43
もっともっと旅の印象をいっぱいに載せてほしいかもしれないです。
このページが面白いので拡大版にすべき!(笑)

「ご芳名の部屋」見ました★
それってやっぱり、「ちゃん」のあとに「さん」付けるしかない?(笑)
いや…かまわなかったら、「さん」か「ちゃん」かどっちかにしちゃってください★




370. Re^2: 隣差方陣 たっくん [URL]  2001/04/20 (金) 12:02
 ゆたかさん、こんにちは。

> うがぁ・・・おいらの解答と違ふ・・・・
>
> 回転鏡像解を取り除く枝刈をミスっていたか・・・しょんぼり。

 これまでの経緯を考えると104492は不正解で、ゆたかさんの方が正解の確率が高いです。
 余裕があれば全く異なるアルゴリズムによる複数の方法で解答を求めて、それらが全部一致した段階で応募、という形にしたいとは毎回思ってますが、一度も行ったことがありません。(笑)




369. Re: 隣差方陣 ゆたか [URL]  2001/04/20 (金) 01:03
>  4月号の隣差方陣ですが、私の解答は 104492 でしたが……。

うがぁ・・・おいらの解答と違ふ・・・・

回転鏡像解を取り除く枝刈をミスっていたか・・・しょんぼり。




368. 掲示板ご芳名 たっくん [URL]  2001/04/19 (木) 12:23
 過去にこの掲示板(移転前を含む。)でご発言いただいた方のご芳名一覧を作りました。

http://homepage1.nifty.com/kobayasi/bbs/bbsname.htm

 不本意なので削除して欲しい、名前はよいがリンクは駄目などがございましたら、ご連絡をお願いします。誤記などのご指摘もあわせてお願いします。

 というわけで、きゃりこちゃん★さん、とりあえずご芳名の部屋からはリンクさせていただきました。




367. 隣差方陣 たっくん [URL]  2001/04/19 (木) 12:22
おおきいさん、こんにちは

 私は答えが2860でしたので多分「0を使う派」です。プログラムを調べればよいのですけどね。今回はさっそく公開してます。
 それとsososu.txtを拝見しました。……くらくらしてきました。(笑)

 4月号の隣差方陣ですが、私の解答は 104492 でしたが……。




366. Re: III型素組数 おおきい  2001/04/19 (木) 10:59
たっくんさん & ゆたかさん & 解答者のみなさん

おめでとうございます。パズルの正解は、複数あるのが自然です。
「素組数は'0'を使わない」と、定義しても違和感はありません。
吉柄さんは、何が大切なのかをちゃんと考えておられるのですね。

みなさんを、おどかしてしまったことをお詫びいたします。

どなたか、sososu.txtの検証をお願いできませんか?





365. ペットの部屋  きゃりこちゃん★ [URL]  2001/04/19 (木) 01:21
で、ちょっとだけ見てきました。みどりがめさん。

リンクは、ご希望はどちらにはりたいということだったんでしょ???
ん〜と、「通りすがり」の方(借り物壁紙だけが美しい方の)はリンクフリィです。問題ないですのでご希望でしたらよろしくお願いします。
他のはちょっとひどい作りかけだったりとかするので……どうかなって感じです。

HNのことですが、全部「きゃりこちゃん★」のことです。笑。
名前は…あたし、わりといい加減なんで…わかればいい程度に思っているので(^^;;




364. III型素組数 たっくん [URL]  2001/04/18 (水) 19:10
 Cマガジン5月号を買ってきました。てっきりIII型素組数はしくじったかと思ってましたが正解でした!! なんとか連敗は免れてほっと一安心してます。やはり1次元の問題だと正解者は多いですね。

 今回から応募先のメール・アドレスが変わってます! メール応募の方はご注意ください。




363. がっちり買いましょう たっくん [URL]  2001/04/16 (月) 17:48
直江信綱さん

> 「魔の淵」買ってしまいました。けど、ここにきて「密偵ファルコ」「挑発」「蹲る骨」なんかが連続ででてきてるので、読むのはいつになるやら?

 GW中のバカンス地での読書には不自由しないですみそうですね。

 私、旅行に本を持っていったことは何度もありますが、いつも1ページも読まないまま持って帰ってきました。情けな〜♪ せっかくの旅行中に日常的な行動である読書を行うことが勿体無いような気がしまして。

 とある事情で『魔の淵』が全然進んでません。(涙) 今週中に『サマータイム・ブルース』にとりかかりたいのですけど。




362. ウールリッチ読破計画 たっくん [URL]  2001/04/16 (月) 17:46
きゃりこちゃん★さん

> まだ2つとも工事中で、少し恥ずかしいです。<うちのサイト

 そうでしたかぁ。男子禁制でなければ、リンクを張らさせていただこうと思います。

 ところで「きゃりこちゃん★」さんと「きゃりこ」さんは一人二役? 二人一役? 二人二役? ★がポイント?

> 早くこちらのサイトみたいにアイリッシュ読後感想など、きちんとそろえて

 きちんとは揃ってないのですけどねぇ。(苦笑) 未読の『タイムズ・スクェア』、『夜の闇の中へ』、内容を全然覚えてない『黒いカーテン』は早く読まないと(とはいつも思ってます)。




361. 買ってしまった。 直江信綱  2001/04/16 (月) 08:15
たっくんさん

「魔の淵」買ってしまいました。けど、ここにきて「密偵ファルコ」「挑発」
「蹲る骨」なんかが連続ででてきてるので、読むのはいつになるやら?

ナショナルって、勝ちそうな陣営につくんですよ。唯一失敗だったの
はDAT?ですかねぇ。やっぱ、テープ型よりディスク(MD)の方が勝ち
ましたね。(笑)

浅田次郎サイン会なんてあったんですか?うう、いいなぁ....




360. ご訪問ありがとでした★ きゃりこちゃん★ [URL]  2001/04/14 (土) 12:23
まぎらわしかったみたいで…えへへです★
まだ2つとも工事中で、少し恥ずかしいです。<うちのサイト
また時間見て作って、早くこちらのサイトみたいに
アイリッシュ読後感想など、きちんとそろえて
お見せできるよう、頑張るぞ〜(^o^)

あと、「通りすがり」にも「nightwebs」にも、
前に書いていただいた「星の板」ってところは
共同掲示板として設置されてますので、どっちからでも
ご覧いただけますので。まだレスしてないけど
また見る時は、どっちからでも入っていただいて結構です〜♪

実は現在旅行中の、きゃりこでした〜(^^)




359. 『魔の淵』読んでます たっくん [URL]  2001/04/13 (金) 18:20
 直江さん、こんにちは。

 『魔の淵』はただいま100頁を越えたあたりです。これからの展開が楽しみ楽しみ。

 ナショナルはパイオニアを叩いているのですか? ううむ、知らなかったなぁ。家を作るなら〜、家を作るなら〜〜♪ って、家だけ作っているわけじゃないのですね。(おいおい)

 先日どこかの本屋さんで「浅田次郎サイン会の」のお知らせを見たのですけど、それがどこだったか思い出せません。八重洲BCだったかも。でももう終わったかもしれません。




358. 最近のポケミス 直江信綱  2001/04/13 (金) 17:00
こんちは。

「魔の淵」結構話題みたいですね。「三つの棺」と対等というのがミソなん
でしょうか?最近のポケミスは古典にも力を入れてきてるようで、
いよいよ、弱小メーカーを叩きのめす?べく、巨大メーカーが出張って
きた感じがします。パイオニアを叩く、ナショナルって感じ?
ハヤカワには老舗として頑張ってもらいたいものです。




357. URLが たっくん [URL]  2001/04/13 (金) 12:44
 きゃりこちゃんさん、こんにちは。
 昨日掲示板に足跡を残してきたのですが、いただいたレスで???となりました。よくよく見たら4月8日とと4月11日でURLが異なっていたわけですね。ということで今後は4月8日の方に足跡を残しました。

 リストは誤記が多そうですし、感想はどうでもいいことを書いてますけど、なんらかのお役にたれてばうれしいです。




355. ポケミス1701番 たっくん [URL]  2001/04/13 (金) 12:42
 ついにポケミスで1701番ヘイク・タルボット著『魔の淵』が刊行されました。これにより今回更新で拙ポケミス・リストに「1701〜1900」というページが追加になりました。
 しっかし月1冊のペースが今後も維持されると1900が刊行されるのは2018年になります。その時まで私ぁ、生きているのだろうか?




354. 夢の板♪ きゃりこちゃん★ [URL]  2001/04/11 (水) 23:21
こんばんは。あ、記憶していらっしゃったら光栄です★

「nightwebs」来てくださったそーでありがとうです★
アイリッシュのコーナーはまだできてないですけど匂いがすごいとか…笑。作ってるので頑張ります★ こちらのサイトも参考にばっちりなってますよん★

移転後も気にしないで見たい時見て下さい!

こちらのリストとか本の感想とか、見てて楽しいです。
でも、なかなか時間がないと本読めなかったりするんですよね★
(私もひそかにあんま読んでないです…)




353. はい、ここは夢の掲示板です たっくん [URL]  2001/04/09 (月) 12:30
きゃりこちゃん(さん)、こんにちは。

> こんばんは、お久しぶりです。
> といっても、多分覚えていらっしゃらないかも
> しれないのですが……。

 とんでもございません。一度でもご訪問いただいたお客様はしかと記憶いたしております。例外が多すぎるのが困りものですが。(笑)

 「nightwebs」を拝見しました。アイリッシュの濃い香りがぷんぷん漂ってきましたが……移転後は男子禁制ですか? ちと残念。

 私はHP開設後、一冊もアイリッシュの本を読んでません。(きっぱり) 更新も必然的に滞ってます。なんとかしないといけないのですが。(アイリッシュに限らず)
 何のお役にも立てませんけど、時々はお立ち寄りくださいませ。




352. ここは夢の掲示板、なんですね〜〜 きゃりこちゃん★ [URL]  2001/04/08 (日) 22:23
こんばんは、お久しぶりです。
といっても、多分覚えていらっしゃらないかも
しれないのですが……。

私は去年5回くらい、このHPにお邪魔しました★
ウィリアム・アイリッシュを愛読していて、
アイリッシュのことを検索して
このサイトに来た者です♪
今度自分でアイリッシュのことでHPを作ってみよう
と思うくらいになりました♪
参考になるところはないかと再び検索をかけまして、
こちらに来ました★

なんか、改めて…
何を書いていいのか分からないのですが…
見せていただいたということを報告して、
足跡を残していきます……。




351. Re: 733MHzにアップ ゆたか [URL]  2001/04/04 (水) 00:25
> 従来 Pentium II 400MHz 512MB Windows98
> 今後 Pentium III 733MHz 256MB Windows2000
>
> とクロックは大幅にアップしました。試しに某月の電脳クラブのプログラムを実行したら処理時間はほぼ半分! これで正解率がアップすればよいのですが……。

いいなぁ! うらやましい・・・。

うちはいまだにPenIII 533EBMHzだったりします(一応、カッパーマインなのですが)。夏のボーナスが出たら、Athlon 1.3GHzクラスの
PCを組み立てたいです。

OSはWindows2000ですね。もう9x系には戻れません(^^;