横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(501〜)



550. Re: 縄張り挨拶行脚中♪ たっくん [URL]  2001/10/25 (木) 17:36
 きゃりこちゃん★、こんにちは。
 こちらこそ、ご無沙汰してます。

> たっくん、おかわりありませんか?

 成長は20年以上前に止まりました。ひたすら老いるのみです。一応ダイエット中。

> 「たっくんさん」でなく「たっくん」と呼ぶことにしました★

 なんでしたら「た」、「たっ」でも結構です。(笑)

> こちらのサイト、ますますすっきりと
> 見やすくなったのではないでしょうか?
> きゃりこの好きなグリーンが相変わらず多用されてるし♪

 その後はあまり変わってないのですが……あっ、トップページがちょこっと変わりました。

> これからもますますのご発展を〜★

 ありがとうございます。
 『マルタの鷹』は昔一度読んだきりで内容はほとんど覚えておらず、白鳥異伝』に至ってはまったくちんぷんかんぷんで、なかなか話題についてゆけず、すみませんです。
 それでは。




549. 縄張り挨拶行脚中♪ きゃりこちゃん★ [URL]  2001/10/24 (水) 21:43
こんばんは、きゃりこです★
遊びに来るのは久々ちゃん★

ご無沙汰しております、
たっくん、おかわりありませんか?

そう、わたくし、つっかかりそうなもので今度から
「たっくんさん」でなく「たっくん」と呼ぶことにしました★
ここでご報告しておきます★

なれるまではあたし自身がなんだかぎこちないかも(笑)
たっくんも、なれなれしい奴だなんて
思わないでやって下さいね(爆)★

こちらのサイト、ますますすっきりと
見やすくなったのではないでしょうか?
きゃりこの好きなグリーンが相変わらず多用されてるし♪

これからもますますのご発展を〜★
では、また!




548. Re: 反省の季節 ゆたか [URL]  2001/10/23 (火) 00:42
> > #もしかして難易度のヒントになってませんか?
>
>  す、すみません、自粛します。でも私の正答率の低さを考えると、多分参考にはならないかも。

難易度が事前に分かったところで、それが解くヒントになるわけではないので、それほど気をつけることでもないと思います。
むしろ、私個人的にはいい刺激になりますね。あ、もう解いてる! おいらもがんばらなきゃ・・・と。

正答率はかなり高いほうじゃないですかねー。ここ数年、ほぼ連続して正解されてますよね。凄いです。





547. 大リーグ日本選手の動向 たっくん [URL]  2001/10/22 (月) 17:55
 日本シリーズ第1戦の勝利投手は来年から大リーグ入りという噂が流れてましたが、某スポーツ新聞にテロによる治安悪化を理由に断念という記事が載ってました。この類の記事は全く当てにならないことが多いので真相は藪の中ですが、うなづける内容ではあります。
 ここで気になるのはイチロー選手の動向です。もしマリナーズがワールドシリーズを制覇したのにも関わらず日本球界復帰なんてなったら、それこそイチロー選手の名前は大リーグ史上に残ることでしょう。
 新庄君は……もう一年がんばりましょう。(笑)




546. 反省の季節 たっくん [URL]  2001/10/22 (月) 17:54
 おおきいさん、こんにちは。

> 私は、「こだ割り数」の格納を、1桁単位で行いました。

 私は5桁間隔でした。

> #もしかして難易度のヒントになってませんか?

 す、すみません、自粛します。でも私の正答率の低さを考えると、多分参考にはならないかも。




545. 情報処理の季節 たっくん [URL]  2001/10/22 (月) 17:53
 ゆたかさん、こんにちは。

> マシンとコンパイラは何使われているんですか?<0.09秒

 Windows2000、Pentium III 733MHz、Visual C++6です。該当APを100回起動するバッチファイルを実行したら処理時間が9秒でした。1GHz×2というのは凄いですね。

> 私はとりあえず明日の情報処理技術者試験が終わってからだなぁ・・・。

 世はまさに情報処理試験のシーズンだったのですね。私はといえば、
2種、1種、(いまは亡き)特種までは順調にいったのですが、翌年扶養者ができたこともあって願書は提出するが試験には行かないという年が何回か続いた後、願書さえ出さなくなりました。扶養者がいるから時間がない、場所がないというのは言い訳で、ようはモチベーションの問題です。




544. Re^2: Cマガジン おおきい  2001/10/20 (土) 18:27
みなさん

私は、「こだ割り数」の格納を、1桁単位で行いました。
上位のN-1桁をNで割った余りより、最下位桁を導きました。
#N桁目の数は、N間隔にしか存在しないのです。

実行時間は、486DX2 50MHz で、0.3秒です。

たっくんさん

>  11月号「チェス盤の分割」は一応答えが求まりましたが、例によって例の如く、正しいのかどうかさっぱり判断できません。

解の検証自体もパズルなんですね。
#もしかして難易度のヒントになってませんか?

ゆたかさん

> 早い。

試験時間の残りで、「2回見なおす」ことですね。
#20年前に1種を取ったときは、まぐれでした(^^;




543. Re: Cマガジン ゆたか@秋葉原Necca  2001/10/20 (土) 15:35
>  味も素っ気もない説明……。処理時間は0.09秒でした。

マシンとコンパイラは何使われているんですか?<0.09秒

ちなみに、私はWindows2000、PenIII 1GHz×2、BCC++5.5.1です。

>  11月号「チェス盤の分割」は一応答えが求まりましたが、例によって例の如く、正しいのかどうかさっぱり判断できません。

うーむ、もうできたんですか!!
早い。
私はとりあえず明日の情報処理技術者試験が終わってからだなぁ・・・。
#とかいいつつ、アキバで遊んでいるおいら(^○^)





542. Cマガジン たっくん [URL]  2001/10/19 (金) 12:24
 Cマガジン11月号が発売になりました。やはりリング平方数は正解者が多かったですね。

 10月号「こだ割り数」の私が作ったプログラムの説明は以下のとおりです。

1.32bit整数型では納まらないので、数を5桁ずつ区切って管理します。
2.まず最上位桁をセットします。題意より1〜9です。
3.2桁目をセットします。0〜9です。2で割り切れる場合、次に進みます。
4.3桁目をセットします。0〜9です。3で割り切れる場合、次に進みます。
5.以下同様の処理を続けます。
6.求まった最大桁の中で、最後に求まった数が正解です。

 味も素っ気もない説明……。処理時間は0.09秒でした。


 11月号「チェス盤の分割」は一応答えが求まりましたが、例によって例の如く、正しいのかどうかさっぱり判断できません。





541. ありがとうございます たっくん [URL]  2001/10/10 (水) 12:55
 GTO??さん、こんにちは。

> たっくんさま HP4周年おめでとうございます。

 ありがとうございます。

> 鉄道とミステリという私の「好物」が二つもあるサイトは全くもって貴重な存在でございます。これからもますますの発展をお祈り申し上げます。

 鉄道はただいま開店休業中ですが、今後ぼちぼち過去に撮った何千枚かの写真を公開するしていこうかと思ってます。(一部は公開中)

>   小田急の高架工事差し止めにちょっとびっくりのGTO??

 はい、私も驚きました。向ヶ丘遊園閉園で向ヶ丘遊園の駅名はどうなる? ロマンスカーは閉園後も止まるのか? なんてことはどうでもよくなった感があります。認可は取り消しでも工事はこのまま続行してもよいといういろいろ複雑な事情があるようですが、普段利用者ではない私も早く複々線が完成することを願ってます。




540. 遅ればせながら、祝!4周年 GTO??  2001/10/09 (火) 20:27
たっくんさま HP4周年おめでとうございます。鉄道とミステリという私の「好物」が二つもあるサイトは全くもって貴重な存在でございます。これからもますますの発展をお祈り申し上げます。

   小田急の高架工事差し止めにちょっとびっくりのGTO??




539. こちらからもリンクします&直江さんは永遠にいい女 たっくん [URL]  2001/10/04 (木) 17:36
 直江信綱さん、こんにちは。

> リンクしました。解説みて、訂正がありましたら連絡ください。

 ありがとうございます。完璧です。こちらからもリンクさせていただきます。明日の予定。文面は「いい男が大好きで、働く女性の味方である直江信綱さんのホームページです。」なんですけど、問題ありましたらご指摘くださいませ。

> す、すごいですねぇ。ぜひ十字路でも、うちのBBSでも感想をお聞かせください。

 8月、9月分は(SC)に書いて、自分とこに載せました。『夏をめざした少女』も同様の予定です。





538. いい女は永遠に不滅です 直江信綱 [URL]  2001/10/04 (木) 16:11
たっくんさん

リンクしました。解説みて、訂正がありましたら連絡ください。

8月『皮膚の下の頭蓋骨』
9月『死者の島』
10月『夏をめざした少女』

す、すごいですねぇ。ぜひ十字路でも、うちのBBSでも感想を
お聞かせください。




537. Re: おめでとう!4周年! たっくん [URL]  2001/10/02 (火) 17:33
 直江信綱さん、こんにちは。

> たっくんさん、4周年おめでとうございます。
> 4年もの間、海山がありましたでしょうに...すごいことだと思います。
> で、なにかスペシャルな催しなどあるのでしょうか?わくわく!

 ありがとうございまーす。海山というか、山谷というか、谷谷というか。スペシャルはなーんにもありません。(きっぱり)

> ちなみに(SC)は見捨ててません。十字路にいい女といい男はおいてきました。あっちで、これからも更新されていく予定です。

 ほっ、よかったです。8月『皮膚の下の頭蓋骨』、9月『死者の島』に続いて10月は『夏をめざした少女』の予定です。よろしく!

> 今後とも同じオープン日でもありますしよろしくお願いします。

 星座も同じですね。10月1日は何座なんだろ?




536. Re: おめでとうございます たっくん [URL]  2001/10/02 (火) 17:32
 月うさぎさん、こんにちは。

> 4周年なんですね。おめでとうございます。

 ありがとうございまーす。

> さて…。めでたい歌ってなにかあっただろうか…。うーん(@_@)
> 高砂や〜?<かなり違うような…(^^ゞ

 やっぱ、ハッピバースデイトゥーユー♪でしょうか。




535. おめでとう!4周年! 直江信綱 [URL]  2001/10/01 (月) 19:15
たっくんさん、4周年おめでとうございます。
4年もの間、海山がありましたでしょうに...すごいことだと思います。
で、なにかスペシャルな催しなどあるのでしょうか?わくわく!

ちなみに(SC)は見捨ててません。十字路にいい女といい男はおいて
きました。あっちで、これからも更新されていく予定です。
今後とも同じオープン日でもありますしよろしくお願いします。




534. おめでとうございます 月うさぎ  2001/10/01 (月) 18:22
4周年なんですね。おめでとうございます。

さて…。めでたい歌ってなにかあっただろうか…。うーん(@_@)
高砂や〜?<かなり違うような…(^^ゞ




533. 4周年です たっくん [URL]  2001/10/01 (月) 17:41
 拙ホームページが本日10月1日にてどうにかこうにか4周年を迎えることができました。それもこれもすべてはみなさまがたの暖かいご支援の賜物です。
 5周年に向けてこれからもよろしくお願い申し上げます。

 3周年の時は「オープン3周年記念全然スペシャルじゃない企画」というのを催させていただきました。ついこの前のような気がしますが、あれから1年も経ってしまったのだなぁと感慨にふける今日このこの頃。




532. 阪急ブレーブス たっくん [URL]  2001/09/28 (金) 17:47
 月うさぎさん、こんにちは。

> ここでも、歌いなさいってことなのかしら?<違うっ!

 どうぞどうぞせひぜひお願いします。なんでしたらmp3でお送りください。(笑)

> あたしは阪急ブレーブスへの思い入れはたくさんあります(笑)

 阪急ブレーブスですかぁ。リーグ優勝はしながら、日本シリーズで巨人に敗れる(ちょうどV9時代)ということを毎年繰り返していた、という印象が強いです。というかそれくらいしか憶えてないかも。

> 札幌から西の宮球場まで行ったことさえあったのに…。

 これはすごいですねぇ。ある意味、日本人がシアトルへマリナーズを
応援に行くのより凄いかも。

 占い掲示板、拝見しました。でも相変わらず敷居が高いです……。




531. ♪飛ぶ雲飛ぶ声飛ぶボール♪ 月うさぎ  2001/09/28 (金) 13:01
ここでも、歌いなさいってことなのかしら?<違うっ!
近鉄優勝しましたねぇ。
梨田といえばこんにゃく打法が記憶にあるばかりなんですが…。
たっくんさま、こんにちは。

あたしは阪急ブレーブスへの思い入れはたくさんあります(笑)
まだブレービーのぬいぐるみ?さえも持ってます。
どこのファン?あたしは今でも阪急ブレーブスと答えております。
札幌から西の宮球場まで行ったことさえあったのに…。
あ、あたしもオリックスのファンではありません。きっぱり!

また意味ない書き込みに来てしまった…。




530. 近鉄バッファローズ優勝 たっくん [URL]  2001/09/27 (木) 17:43
近鉄バッファローズが優勝しました。関係者、ファンのみなさま、おめでとうございます。
 西友でしつこいほど流れていた松崎しげるの応援歌もしばらく止むことでしょう。待てよ、応援感謝セールをやるかな。
 私、鉄道ファンでありながら鉄道会社がオーナーの球団、西武、近鉄、南海、阪急、西鉄などへの思い入れはまったくありません。とは言いつつ、どこの球団のファン? と聞かれた時は国鉄スワローズ! と答えてます。ヤクルトファンではありません。念のため。




529. Re: パズル ゆたか [URL]  2001/09/23 (日) 01:20
> 「255」と言うページ数は、ねらったのですか?
> #ほぼ同じ数のホストを担当しているので、毎日苦労します(^^;

最後の「著者略歴」を含めると256ページです。
実にキリのいいページ数ですね。
256がキリがいいと思うかどうかで技術者かどうかバレちゃうけど(^_^;)

> 皆様は、どのように解かれたのでしょうか?

1.体積を決める。体積は6の倍数で、36から順に増やしていく。
2.体積から辺の長さを決める。回転鏡像解を除くため、X≧Y≧Zとする。
3.ブロックを1つずつ敷き詰めていく。
4.敷き詰められたら、包丁ですぱっと切れるかどうか判別する。
  ちなみに、この判別処理はちょっと自信ない(^_^;)
5.終わり

実は時間不足のため、回転鏡像解の排除処理をやっていません。
しかし、応募した後の今から考えてみても、とても難しいように思います。
立方体ならまだ分かるんですが、直方体の回転鏡像解チェックでどうやるんでしょう? 探索するときに、最初から回転鏡像なパターンが生成されないようにしておくのが吉なんでしょうかね。









528. 原因判明 たっくん [URL]  2001/09/21 (金) 12:18
 電脳クラブなみなさま、こんにちは。

 タンク・チェンジでどじった原因が判明しました。問題図をよく見ろという教訓が残りました。プログラムを試しに数行直してみたら……とほほほ。
 ということを書いているということは「こだ割り数」が終わったからでして。




527. Re^2: パズル おおきい  2001/09/20 (木) 19:10
たっくんさん

> 4.X軸、Y軸、Z軸それぞれについて、置いたブロックが座標をまたぐ場合、それぞれの座標をカウントアップします。

高さ方向に進みながら、包丁の刃を貫く部分に対応した
フラグをセットして、配置終了後に判定されたのですね。

予め設定した切断面の面積から、ブロックが包丁の刃に
接触する面積を減じれば、これがゼロになった時点で、
切断された事がわかり、早期に枝刈りが可能になります。

二番目の解は予想できましたが、上には上がありますね。




526. Re: パズル たっくん [URL]  2001/09/20 (木) 17:47
 おおきいさん、こんにちは。

> #ほぼ同じ数のホストを担当しているので、毎日苦労します(^^;

 大変そう……。

> 皆様は、どのように解かれたのでしょうか?

 以下の通りです。わかりにくくてすみません。

1.立方体の体積を決めます。ブロックの大きさが1×2×3なので、6の倍数になります。最低は12です。
2.立方体の各辺の長さX、Y、Zを決めます。1≦X≦Y≦Z<体積とします。
3.端から順にブロックを置いていきます。
4.X軸、Y軸、Z軸それぞれについて、置いたブロックが座標をまたぐ場合、それぞれの座標をカウントアップします。
5.全てのブロックが置かれた時点で、全ての座標についてブロックがまたいでいるか調べ、OKなら鏡像チェックします。
6.2箇所手抜きがあります。
7.その1。3辺のうち少なくとも2辺の長さが同じ場合の鏡像チェックが不完全です。(略)
8.その2。処理時間を早くするにはブロックを1つ置くたびに鏡像チェックをするべきです。結果的に処理時間がかなり早かったので対応しませんでした。




525. パズル おおきい  2001/09/19 (水) 17:58
私も買いました。(6冊ありました)
「255」と言うページ数は、ねらったのですか?
#ほぼ同じ数のホストを担当しているので、毎日苦労します(^^;

前回の直方体パズルは、壁が幾つもありました。
直方体の三辺の決定、必要な作業空間の設定、
階層間接続面積による枝刈り、重複解判定です。

体積6を高さ(1,2,3)で割って、各接続面積から引くことで、
早期に階層分離を検出する手法を用いました。

皆様は、どのように解かれたのでしょうか?




524. Re^2: PATHを切る たっくん [URL]  2001/09/19 (水) 17:56
 ゆたかさん、こんにちは。

> わざわざ買っていただいてありがとうございます。

 いえいえ、どういたしまして。

> 私もこないだS社から図書券をもらいましたが、コミックをたくさん買ってしまいました。

 同業他社の本でなければ、罪は軽いと思います。(笑)
 私の場合、名前が載った場合にCマガジンを買ってますが10月号は買いません、というか買えません。なんとタンク・チェンジ、不正解でした。原因は「こだ割り数」が終わってから追求しようと思います。あくまで思っているだけです。

> 「パスを切る」はなにげに使ってしまった言い回しですが、よく考えれば俗語でしたね。うーん、元々の語源は何だろう?

 英語でなんというのか気になります。set PATH あるいは setenv PATH ならそのままなんですが。




523. Re: 「切る」の語感 たっくん [URL]  2001/09/19 (水) 17:54
 GTO??さん、こんにちは。

> 私は、森のようなところでPATH(小道)を斧とか鉈で「切り開く」という意味で受け取ってました。

 なるほど、それなら意味は通りますですね。勉強になりました。手元の辞書によれば、切り開く=これからの新しい方向を開く、切る=つながりをたつでほぼ反対の意味ですからねぇ。




522. Re: PATHを切る ゆたか [URL]  2001/09/19 (水) 00:02
な、なんと!
わざわざ買っていただいてありがとうございます。

私もこないだS社から図書券をもらいましたが、コミックをたくさん買ってしまいました。

「パスを切る」はなにげに使ってしまった言い回しですが、よく考えれば俗語でしたね。うーん、元々の語源は何だろう?






521. 「切る」の語感 GTO??  2001/09/18 (火) 23:08
たっくんさま

ごぶさたしております。「パスを切る」という言葉ですが、私は、森のようなところでPATH(小道)を斧とか鉈で「切り開く」という意味で受け取ってました。PATHって今はなつかしのMS-DOSコマンドにもありましたね。

                          




520. PATHを切る たっくん [URL]  2001/09/18 (火) 12:07
ゆたかさん、こんにちは。

> とりえあず立ち読むさせていただいて(すみません)、

と↓では書きましたが、たまたま貰い物の図書券がありましたので、購入しました。S社から貰った図書券でK社の本を買う非道な自分……。
 まだところどころしか読んでおりません。著者略歴によれば、今までにたくさんの著作があるのですねぇ。全然知りませんでした……。
 「パスをきる」というのはソフトウェア関係の人なら日常的に使う言葉ですが、この「きる」は「切る」なんですね。132ページ参照。漢字の意味からすると「PATHを切る」とは「PATHを断ち切る」という、本来の意味とは逆な感じがして面白いと思いました。





519. Re: 正規表現本 たっくん [URL]  2001/09/17 (月) 17:56
 ゆたかさん、こんにちは。

> この頃は本業が超ハードなので、今月号の電脳クラブまだ着手できていません。間に合うかなぁ。

 現時点で詳しくはコメントできませんが、多分間に合うと思います。19日以降に別途コメントします。

> さて、話は変わって、私事で申し訳ないのですが、この度本を書きました。

 おめでとうございます! 

> 本日発売なので、この週末には本屋さんに並んでいることと思います。気が向いたら立ち読みでもしてやってください。

 とりえあず立ち読むさせていただいて(すみません)、そのうえで判断させていただきたいと思います。会社の費用で購入という手もありますが。
 今のところWORDを使いこなしているとは言いがたい状況で、これが改善されれば嬉しいです。

> コンピュータパズルネタもちょっとだけ載せてあります(^_^;)

 これも楽しみです。




518. 正規表現本 ゆたか [URL]  2001/09/15 (土) 02:05
どうもご無沙汰してます。

この頃は本業が超ハードなので、今月号の電脳クラブまだ着手できていません。間に合うかなぁ。

さて、話は変わって、私事で申し訳ないのですが、この度本を書きました。本日発売なので、この週末には本屋さんに並んでいることと思います。気が向いたら立ち読みでもしてやってください。

http://www.telestar.or.jp/new/normalex.html


コンピュータパズルネタもちょっとだけ載せてあります(^_^;)





517. 最新HM文庫、MP文庫品切れ情報 たっくん [URL]  2001/09/06 (木) 17:33
 2001年7月版ハヤカワ文庫解説目録を入手しました。2001年1月版と比べて、新たに品切れになったHM、MP文庫は以下の通りです。

HM文庫
『ナイス・レディ』 ジェン・サック
『秘めやかな海霧』 デイナ・スタベノウ
『死を抱く氷原』 デイナ・スタベノウ
『燃えつた森』 デイナ・スタベノウ
『白銀の葬送』 デイナ・スタベノウ
『ジェゼベルの死』 クリスチアナ・ブランド
『キル・ミー・アゲイン』 テレンス・ファハティ
『罠から逃げたい』 パーネル・ホール
『追跡犬ブラッドハウンド〔上〕』 ヴァージニア・ラニア
『追跡犬ブラッドハウンド〔下〕』 ヴァージニア・ラニア

MP文庫
94 『密造人の娘』 マーガレット・マロン
117 『砂州の死体』 マーガレット・マロン
126 『銀行は死体だらけ』 ウィリアム・マーシャル
138 『エミリー・ディキンスンは死んだ』 ジェーン・ラングトン

 『ジェゼベルの死』の再品切れがとても残念です。
 なおHM文庫は新刊・復刊が33冊、MP文庫は新刊が1冊でした。





516. 日々、勉強です たっくん [URL]  2001/09/05 (水) 17:57
 月うさぎさん、こんにちは。

> なんかすごく照れるなぁ…(^^ゞ

 子供がいる家庭の人間にとってはとても勉強になります。

>  ネタのため『北海道の鉄道』を読もうとも思ったんですが、

 あっ、この本、知りません。北海道&鉄道というと堀淳一さんという
とてつもない巨匠がいますが。

> セイヤーズに入ってしまいました(^^ゞ

 私も一応創元のセイヤーズは出るたびに買ってます。でも読んだのは『ピーター卿の事件簿』と『ナイン・テーラーズ』だけでして、未読長編を順番に読んでいくと学寮祭にたどり着くのはいったいいつになることやら。




515. 照れ照れ… 月うさぎ  2001/09/04 (火) 00:15
見てくださってたんですか…。
なんかすごく照れるなぁ…(^^ゞ

隠しページ云々はですね、いわいさんが…。
いえ、いわいさんが悪いわけではないんですが、
いわいさんが…。<しつこい…。

> ネタとかなくても、いつでもお待ちしてます。といいつつ、井戸端会議は敷居が高くてなかなかお邪魔できず、すみませんです。

 あ、そんなこと言うと、ここも某掲示板(I氏の)のようになりますよ?(笑)
 ネタのため『北海道の鉄道』を読もうとも思ったんですが、
セイヤーズに入ってしまいました(^^ゞ
 井戸端会議は、入るのは厳しいと思います(苦笑)
他の掲示板を(ま、気が向いたら)ご利用くださいませ。
 




514. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2001/09/03 (月) 17:37
 月うさぎさん、こんにちは。
「セーラームーン・セーラースターズ」はほぼ全話拝見しました。ということは置いといて。

 すぴすぴ日記は毎日愛読させていただいております。うちにも小学生の子供が二人いるものですから思わず膝を打ちたくなることもしばしば。いつぞやのプール道具一式を学校まで持って行かれた日の日記は
思わず印刷して、連れ合いにも見せてしまいました。(笑)
 高木彬光作品はもしかしら20年近くご無沙汰しているかもしれませんが、そのうちチャレンジしようかと思います。

> 真面目に隠しページを探してしまいました…。

 隠しぺーじですかぁ? なんでしょう? 強いて言えばトップページで現在「音楽の部屋」になっている部分は長いこと白く欠けた状態でした。ここをクリックすると、「通常の方法でここは表示されないはずなので、今ここをご覧のあなたはへそ曲がりです。」と書かれたページに飛ぶ時期がありました。(笑)
 もひとつ、「海のようなやさしさで・・・」はオープン当時はトップページ→横丁の名探偵→ミステリーよもやま話→アイドル→海のようなやさしさで・・・という経路でないとたどりつけなかった時期がありました。
 これのことでしょうか?

> ええと…。
> 今度はきちんとネタを抱えて?お邪魔したいと思います。
> 突然の乱入失礼いたしました…。

 ネタとかなくても、いつでもお待ちしてます。といいつつ、井戸端会議は敷居が高くてなかなかお邪魔できず、すみませんです。
 それでは。




513. 量より質です たっくん [URL]  2001/09/03 (月) 17:35
きゃりこちゃん★、こんにちは。

> 新着情報、見るたびどんどんかわっていっているなって感じです。
> 読書感想文、かなり増えたんではないですか?
> すばらし〜い★

 いえいえ、量より質が肝心です。未読の方には、おっ、これ読みたいなと思わせ、既読の方には、なるほどこういうことだったのか、と目の鱗を落としてあげられるような感想なり書評がベストですが、その点、私の感想はまったくの落第です。
 量にしても、毎日1冊読んでおられる方がいらっしゃることを考えれば、とても足元にも及びません。
 と言いながらこれからも書いていきますので、よろしくお願いします。
『マンハッタン・ラブソング』は一体いつ読むのだろう?




512. お邪魔します 月うさぎ [URL]  2001/09/03 (月) 09:01
たっくんさま、こんにちは。

ちょっとご挨拶に…。
真面目に隠しページを探してしまいました…。<大馬鹿

ええと…。
今度はきちんとネタを抱えて?お邪魔したいと思います。
突然の乱入失礼いたしました…。




511. おひさし きゃりこちゃん★ [URL]  2001/09/02 (日) 09:16
ぶりです、こんにちは★
新着情報、見るたびどんどんかわっていっているなって感じです。
読書感想文、かなり増えたんではないですか?
すばらし〜い★
以上!




510. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2001/08/31 (金) 17:30
 かおかおさん、いらっしゃいませ。遠路遥々おこしいただきありがとうございます。

> 「泡坂妻夫の部屋」を見せていただきました。
> あの作品リスト、いいですね。

 私も久しぶりに覗いてみました。←おいおい。ついでに著書リストも見て、文庫本の解説者の記述がほとんどないことに愕然としました。直さなくては。

 考えてみれば当然のことなのですけど、以前M.J.さんから、点訳は「ひらがな」で入力すると聞いて目から鱗が落ちる思いがしました。
 原文そのままならスキャナで読んで文字認識できますけど、漢字かな変換はまだ無理なのでしょうか。しっかし例えば以前話題になった「一天地六」を「いってんちろく」にしてもいまいち意味が通じず、読むのもなかなか大変なような気もします。

 私のほうでも、またお邪魔します。それでは。




509. 泡坂さんの作品リスト かおかお [URL]  2001/08/30 (木) 22:18
たっくんさん、こんにちは! かおかおです。
「泡坂妻夫の部屋」を見せていただきました。
あの作品リスト、いいですね。
私もあれを載せとけば残り何作っていうのが
目に付いてやる気が出るかも(笑)。
でもそうすると「点訳」の部屋なのか
「泡坂さん」の部屋なのか自分でもわからなく
なってしまいそうです(笑)

では、またお邪魔しますね




508. 秋が燃える たっくん [URL]  2001/08/27 (月) 12:08
 Pirikaさん、こんにちは。
長町遠征、お疲れ様でした。しかし長町とは……東北新幹線開通前からの鉄道ファンにとっては感慨のある駅です。ご存知ない方に説明しますと東北新幹線仙台駅工事のため、夜間に仙台を通る列車は貨物線を迂回することになり、そのため、仙台駅停車の夜行列車は一つ隣の長町駅に臨時停車となりました。当時の時刻表には毎号その旨が記述され、一躍長町駅は全国的に有名になったのでありました。

 ひばりに583が使われたことは存じております。これもご存知かと思いますが、ひばり登場時は臨時列車で、使用車両はキハ82系でした。全区間架線の下を走る臨時ディーゼル特急と言えば、そう、あのひたちと同じでした。その後新製間もないモハ483系に置き換わります。

 9月にはあさま、10月にはときが復活します。夏は終わっても秋が燃えるなんちゃって。(笑)

 海より青い瞳の件、次回更新時に変更します。(明日の予定)




507. 特急ひばり運転 Pirika  2001/08/25 (土) 23:53
今日は、485系の特急「ひばり」復活運転の撮影のため、長町まで
出かけました。
485系の東北特急は「つばさ」号が仙山線経由の時代に仙台から乗車
していますし、「しおじ」のときほどには気合いは入っていません
でしたが、現役時に仙台地区での「ひばり」の撮影経験はなかった
ので、アルバム完成の意味で出かけたのでした。
最速の「やまびこ」を使うと、私の住んでいるところからだと、房
総に行くのと所用時間があまり変わらなくなっているということも
あります。
長町駅周辺は、昔の地方都市のふんいきが残っていて、なかなかよ
い場所でありました。

で、その「ひばり」号に青森運転所の583系が充当されていた時期
もあったようです。
「ゆうづる」「はつかり」の間合い運用だったみたいです。
今回の復活運転も、先月の「しおじ」、今日の「ひばり」ともに、
青森所属の車両が使われました。
青森運転所は、今夏イベントの陰の立役者といったところでしょう
か。




506. 創元推理文庫 たっくん [URL]  2001/08/22 (水) 18:41
 創元推理文庫解説目録2001年6月版を入手しました。2000年6月版と比べて、品切れになった本はありませんが、在庫僅少本が大量に発生しました。あらたに在庫僅少になったのは以下の通りです。(数が多いので書名のみ)

証拠が問題、理想的な容疑者、罠に落ちた女、モータウン・ブルース、鎮魂のビート、アプルビイの事件簿、ガーデン殺人事件、炎の記憶、闇に踊れ!、深夜の密使、管理人の飼猫、謎のエヴァンス、大空の死、七つのダイヤル、ポンスン事件、製材所の秘密、フローテ公園の殺人、フレンチ警部とチェインの謎、スターヴェルの悲劇、マギル卿最後の旅、死の鉄路、ホッグズ・バックの怪事件、山師タラント、チョールフォント荘の恐怖、見えない敵、フレンチ油田を掘りあてる、うつろな男の死、凍える遊び、影たちの叫び、思い出は奪えない、寝台車の殺人者、罪のゆくえ、エンジェル家の殺人、奇商クラブ、誰も批評家を愛せない、別れのシナリオ、エドウィン・ドルードの謎、裁判下、ハメット短編全集2スペイドという男、殺人者の烙印、ジョン・ブルの誇り、下院議員の死、デスウォッチ、砕けたハート、約束の土地、上院議員上、上院議員下、緑のハートをもつ女、アブナー伯父の事件簿、犠牲者たち、魔のプール、兇悪の浜、ロス・マクドナルド傑作選ミッドナイトブルー、ビッグ・ヒート、悪徳警官、最悪のとき、ハンマーを持つ人狼、エイドリアン・メッセンジャーのリスト、夜の終り、名探偵群像、処刑6日前、綱渡りのドロテ、死を望まれた男、罪人のおののき、罪の貌上、罪の貌下、棺のない死体、暗号ミステリ傑作選、魔術ミステリ傑作選

 早めに入手しておいた方がよいかもしれません。間違いがあったらごめんなさい。






505. もしかして たっくん [URL]  2001/08/13 (月) 19:32
4000年だったかなと思う今日この頃。




504. ホームページ3年9ヶ月の歴史 たっくん [URL]  2001/08/10 (金) 12:42
 きゃりこちゃん★、こんにちは。

 歴史がある、と言ったらやはり中国3000年の歴史くらいの年月が欲しいところです。あるのか? 3000年の歴史があるホームページ。

> トップページから約10秒でワープするタグ

 はいはい、それは気がついておりました。ただもしかしたら今後URLの変更も可能性もあるのかなということでわざわざ10月にしているのかと思ってました。それでは次回更新時に変更いたしますです。

> 自分の画像を載せると、いろいろトラブルが発生するようなのです。

 そうでありましたか。きゃりこちゃん★ファンのためにパスワードで認証された人だけに公開するなんて駄目? いえ、別に水商売に向いているのかどうかを知りたいなんてことではなくて……。





503. Re: 歴史が作られつつあるサイト たっくん [URL]  2001/08/10 (金) 12:38
 いわいさん、こんにちは。

> コンスタントに更新、長く続いていますね。

 ダムに水を貯めて、ちょろちょろ放水する手法です。けれども利根川水系のダムと時を同じくして、うちのダムも干上がりつつあります。完全に干上がった時は更新も止まります。雨よ降れ降れ、本を読め。

>2→3とこちらもカウントアップです。

 もうすぐ3周年でしたっけ?(違うかな) いずれにしても3000年(↑参照)めざしてがんばりましょう。




502. 駄目、歴史があることにして下さい!(笑) きゃりこちゃん★ [URL]  2001/08/09 (木) 19:24
>  10月になったら変更すればよろしいのですね? 絶対に忘れる自分……。

そうですか。それならば、申し上げましょう、拙サイトは既に移動が済みまして、トップページから約10秒でワープするタグを打ってあります。
よって、もし10月には記憶が風化が予想されるなら、8月から変更されても、問題ありません。

縄張りのページ、再びご覧になったんですね。ご利用ありがとうございます。
残念ながら、自分の画像を載せると、いろいろトラブルが発生するようなのです。当面は、使用を控えなければならないようです。
少し哀しく感じられますが、致し方ありませぬ。
インターネットをいたずらに使う人が減ってくれるのを祈りましょう!(南無)

>  日本語検定などいかがでせう?

考えてみます…。