横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(551〜)



600. re:夏になったら joe  2002/01/14 (月) 16:37
先ほど、石丸電気からメールが届き、注文した
「恋すれど廃盤シリーズ女性ポップス編Vol.3」が
在庫がなくメーカにもないので、注文をキャンセルする旨の
通知がありました(T_T)。

残念ながら、入手できないことになってしまいました。




599. re:夏になったら joe  2002/01/13 (日) 21:00
たっくんさん、こんばんは!

今、石丸電気のサイトに行って、型番COCA-12171で検索したら
見つかりました(^^)/。即、注文しました。

「夏になったら」のほかに「風に吹かれて行こう」も収録されて
いるんですね。貴重なCDを入手でき、とても嬉しいです。

本当にありがとうございました。

それでは。




598. re:夏になったら joe  2002/01/13 (日) 20:44
たっくんさん、レスありがとうございます。

早速、石丸で探してみます。




597. 夏になったら たっくん [URL]  2002/01/13 (日) 19:43
 joeさん、拙ページをご覧いただきありがとうございます。
 とりあえず1点だけ。

> どなたか、「夏になったら」が入っているCD(現在、
> レコード・プレーヤを持っていないので、CDじゃないと
> 聞けないんです)か、mp3ファイルを持っていないでしょうか?

 「夏になったら」はCD化されてます。私は昨年5月に秋葉原は石丸電気で入手しましたので、まだ在庫がある可能性が高いです。注文されてみてはいかがでしょうか。データを書きます。

恋すれど廃盤シリーズ女性ポップス編Vol.3
コロムビアレコード COCA-12171

 それでは。




596. 街と飛行船 たっくん [URL]  2002/01/13 (日) 19:42
 あんぷらぐどさん、こんにちは。

2000年10月21日のライブ・レポート、さっそく拝見しました。とりあえず1点だけ。「街と飛行船」のあの部分、逆回しだったのですね。というわけで逆回転再生ソフトで当該部分を聴いてみました。
なるほどなるほど。いやぁ、貴重なご情報、ありがとうございました。




595. 石川ひとみも好きなんですね joe  2002/01/13 (日) 18:47
さっき、やまがたすみこに関するかきこをした後、
このHPをちょっと見てみたら、石川ひとみも好きなんですね。

私も石川ひとみの「まちぶせ」が好きです。今日、カラオケで
歌いました。

-----

やまがたすみこのページで、レコードをCD-R化したと、
書いてありましたが、そのCD-Rから「夏になったら」を
ripしてmp3ファイルを...、そういうことは
だめなんでしょうか...。

「夏になったら」がどうしても欲しいんですが...。
昔、「夏になったら」のシングル・レコードを持っていたのですが、
何回か引っ越ししているうちに無くなってしまったのです
(悲しい...)。

WinMXでも「夏」で検索しても見つからないし、
なかなか、見つからないものですね。




594. やまがたすみこの「夏になったら」 joe  2002/01/13 (日) 18:39
はじめまして。

googleで「やまがたすみこ」で検索したら、このHPが見つかりました。

amazonでやまがたすみこのCDを見つけたんですが、私の好きな
「夏になったら」が入っていませんでした。

どなたか、「夏になったら」が入っているCD(現在、
レコード・プレーヤを持っていないので、CDじゃないと
聞けないんです)か、mp3ファイルを持っていないでしょうか?

もしも、お持ちの方、または、CDが発売されているか否か
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

今日、カラオケで「夏になったら」を歌ったjoeより




593. 昨年のコンサート あんぷらぐど [URL]  2002/01/11 (金) 23:38
あんぷらぐどのHPの音楽・及川恒平さんの2000/10/21
のライブレポートに昨年の同じメンバーでの曲目などが載せてあります。またお暇な時に覗いてみてください。
 恒平さん5曲・小室さん5曲・オケイさん&小室さん&恒平さんで何曲かが歌われました。

 私はスパイ
 雨が空から降れば
 比叡おろし 
 ネコの歌
 夏・二人で
 ホワンポーエルの街
 街と飛行船  
 面影橋から
 私は月には行かないだろう

 アンコール

 原子爆弾のうた




592. あけましておめでとうございます GTO??  2002/01/11 (金) 23:33
たっくんさま 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もHPを定期巡回させていただきます。

数学物理関係のミステリーといえば荒巻義雄「エッシャー宇宙の殺人」とかアシモフ「歌う鐘」とかがいいですね。ただ、作家の方はどうもそっち方面の知識に疎いのか、薀蓄まがいにちょっと怪しげな量子力学の知識を披露している某作品とか、ゲーム理論を誤って解釈しちゃっている某作品とか・・・。

2002年からは義務教育では小数点第一位までしか基本的には習わせないそうですが、そうなったら10数年後の未来では、プロ野球の打率は何割何分でおしまいにしないといけないってわけだろうか・・・。







591. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2002/01/11 (金) 21:05
 あんぷらぐどさん、こんにちは。拙ページにおこしいただきありがとうございます。

 四角佳子さんって、現役だったのですか? 知りませんでした……。昨年やまがたすみこさんが現役なことを知った時も驚きましたが……。しかも小室&恒平&おけいのコンサート……かつて(六文銭解散後)は想像すらできなかったような夢のような組み合わせですね。何が歌われるのかを考えただけでわくわくしてきます。(雨が空から降ればは必須。)行かれる方が羨ましいです。CDかDVDにならないかなぁなんて思いますが、所属レコード会社の問題とかいろいろあるのでしょうねぇ。
 ご感想を楽しみにしてます。それでは。




590. 医師を投げてみた たっくん [URL]  2002/01/11 (金) 21:03
 医師を投げてどうする? というわけで月うさぎさん、こんにちは。

> 「あの人の手紙」は怪談ですよねぇ?

 合理的な解決がなされませんから、ご指摘の通り怪談、ホラーの範疇ですが、私的には結末の意外性から本格物にも入れたいです。初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。高校一年の夏。「けれど〜」はメロディを思い出せません。
 それとトリトンを歌ってたのですか? 1回も見たことがないものでして。

 『殺人方程式』は作者が綾辻という理由だけでやはり読むべきだし、かと言って内容は館シリーズと比べたら明らかに落ちますから、

> 読んだはずが覚えてないし…(^^ゞ

が読者としての一番正しい対応です。(笑)





589. この大空にすててしまおう あんぷらぐど [URL]  2002/01/11 (金) 20:22
 こんばんは!BBSにカキコありがとうございました。
 2・16に横浜のイギリス館で及川恒平さんのコンサートがありますが、ゲストにオケイさんと小室さんがこられます。
 今回は「この大空にすててしまおう」が聞けると最高なのですが・・・。本当にこの曲は大好きです。
 頑張ってコンサートに行こうと思っています。




588. ♪泳ぐ魚の群れに〜♪ 月うさぎ  2002/01/11 (金) 18:49
昔、中学時代かなぁ。なんでかギターで弾く人が多かったのが
この歌と「けれど生きている」だったのはなんでだろう?
「けれど〜」は好き。「僕の胸でおやすみ」も好き。
「あの人の手紙」は怪談ですよねぇ?

昔、海のトリトンのエンディングのバックでギター弾いて歌ってたのは
南こうせつとかぐや姫時代だった?(@_@) 

『殺人方程式』って…。読んだはずが覚えてないし…(^^ゞ
今日は軽い本、絶対?マークの出没しない本を読みます(笑)




587. 数学と物理 たっくん [URL]  2002/01/10 (木) 19:13
 月うさぎさん、こんにちは。

 やっぱり私ぁ、あほあほでしたかぁ……。

>  数学に物理に…。本を読むのになんでこんなに頭の中に、
> ?????マークを出没させねばならないのかと考える、今日この頃です(笑)

 『ワトスンくん、これは事件だ!』と『ホワイト・ライト』でありますね。でも数学と物理のミステリーには心惹かれます。
 『不完全性定理殺人事件』(ちょっと不正確。中公文庫?)はよっぽど買おうかと思いましたが、なんとか思いとどまりました。だって読まないもん。(笑) 『不確定性原理殺人事件』なんてもしあったら、買っちゃうかも。
 綾辻行人『殺人方程式』は物足りなかったです。




586. Re: おめでとうございます たっくん [URL]  2002/01/10 (木) 19:12
 Enigmaさん、こんにちは。

 新年早々、変な書き込みがありましたね。思わずクリックするところでした。←おいおい。
 私も具体的に平均寿命が何年短いと言う話を聞いたことがあります。まあ、そういうことは気にせずに生きていって欲しいものです。

 右利き・左利きミステリーというと、松本清張の某有名作がありますですね。




585. ここの話題でしたか(^^) 月うさぎ  2002/01/10 (木) 10:15
たっくんさま、おはようございます。

> >  なんか、あたし達ってあほあほ?(T_T)
> の「あたし達」に自分も入っているのかどうか迷う今日この頃。(笑)

 迷う必要なんてありません!きっぱり。
(ますます迷ってたりして(笑))
仲間はずれになんかしませんよぉ!<え?ありがたくないですか?(^^ゞ

 数学に物理に…。本を読むのになんでこんなに頭の中に、
?????マークを出没させねばならないのかと考える、今日この頃です(笑)




584. おめでとうございます Enigma [URL]  2002/01/09 (水) 20:10
 すでにあけてから1週間以上経っていますが (^^;)
 今年もよろしくお願いします m(__)m

 右利き・左利きの話ですが、さる統計によると、若年者よりも高齢者の方が左利きの割合が少ないとか。よって、左利きの方が寿命が短いという説もあるようです。
 ちなみに、私の姪は2人とも左利きです。最近は左利きの子供が多いような気がしますが。




583. ここの話題です たっくん [URL]  2002/01/09 (水) 18:23
 月うさぎさん、こんにちは。

 左利きは天災が多いとも言いますしって、災いが多くてどうする? 天才が多いとも言いますから、そのままでもよろしいかと。

 声質はかなり違うし名前も違いますから気がつきにくいのですけど、009とガッチャマンが同じ声であることを見破られるとは……流石です。今は「あるある大事典」でよく聞きます。(笑)

>  なんか、あたし達ってあほあほ?(T_T)

の「あたし達」に自分も入っているのかどうか迷う今日この頃。(笑)






582. 正規表現 たっくん [URL]  2002/01/09 (水) 18:22
 ゆたかさん、こんにちは。

 さっそく「ご不満」をお寄せいただきありがとうございます。(笑)

 全角スペースは是非対応しようと思ってます。これが使えないと不便極まりないです。CGIの修正も比較的簡単にできそうな気がしてます。
 正規表現は難しいかもしれません。なにしろこれだけで本が1冊できてしまうくらいですから。「使用前にただいま工学社から絶賛発売中の平田豊著『正規表現』をお読みください。」という一文を入れないといけなくなるかもしれません。(爆)




581. どこの話題だ… 月うさぎ  2002/01/08 (火) 09:02
うちの息子はもともと右ききなので、
不自由(字が不自由だとか、頭が不自由だったりはしますけど(ーー;))、
ありませんです…。
でも、息子の左ききの友達は、お箸は右で持っていたりして、
両手使っているようです。

あたしは声優に詳しくはないんですけど、
でも、009の声はガッチャマンだろう!と今も思っていたりして…。
今の声も悪くはないんだけど…。

しかし、この書き込みをここで書いていいものでしょうか?(笑)




580. Re: 書籍検索バージョンアップ ゆたか [URL]  2002/01/08 (火) 01:36
#なんだか呼ばれたような気がするので

>  いつも書籍検索をご利用いただきありがとうございます。
(略)
>  何か問題、ご不満がありましたら、どしどしお寄せください。

全角のスペースにも対応すると嬉しいですね。
あと、正規表現は使えないのですか?(^_^)






579. 書籍検索バージョンアップ たっくん [URL]  2002/01/07 (月) 20:26
 いつも書籍検索をご利用いただきありがとうございます。

 キーワードを複数してしたい、というのが長年の懸案でしたが、このたびようやく対応しました。一般的な検索エンジンと同様に項目を半角スペースで区切って複数指定することが可能になりました。但し全角スペースは不可です。
 例えば「クイーン 青田」と指定すると、青田勝訳によるクイーンの著書が検索されます。

 perlのsplit関数を使いました。(これはゆたかさん向け)

 何か問題、ご不満がありましたら、どしどしお寄せください。すぐに対応できるとは限りませんが。(笑)




578. Re: 本年もよろしく たっくん [URL]  2002/01/06 (日) 15:05
 直江さん、こんにちは。
 今年もよろしくお願い申し上げます。昨年の毎月1冊(SC)本読書企画が頓挫してしまったのが心残りです。

 うちも昨年末にようやくJCOM(ケーブルTV)に入りました。番組表を見ていたら直江さんのお名前があってちょっとドキッとしました。

> 今年はいい歳になるといいんだけど

 「年」ではなく「歳」なところがなんとも意味深長です。(笑)




577. 本年もよろしく 直江信綱  2002/01/05 (土) 16:31
たっくんさん

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
去年のミステリー界は、海外だけみると一昨年に引き続きノワールと
古典でしたが、今年もこれは代わらないのでしょうか?
今年はいい歳になるといいんだけど...明るい本が売れるようになら
ないかなぁ?

アニメは、009と7日からCSキッズステーションで始まる「炎の蜃気楼」
ですね。ミラージュは、私のHNの元になった方が出るので見逃せ
ません。ああ、直江さまぁ〜




576. Re: あけましておめでとうございます たっくん [URL]  2002/01/04 (金) 12:21
 月うさぎさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

 新幹線お疲れ様でした。のぞみの場合、例えば東京〜新大阪ではひかりに比べて22分速く走ることによってのぞみ料金を徴収しているわけですから、30分遅れならのぞみ料金だけでも返せ! と言いたくなります。

 似たようなことを前にもどこかで書いたような気もしますが、私なんぞ「1から9まで英語で言ってみな。」と言われたら、「ワン……トゥー……スリー……フォー……ファイブ……スィックス……セヴンエイト……ゼロゼロナイン」と答えます。(笑)

 クリスマスの宿題、私はなんとか終わらせました。ご迷惑をおかけしますが、よろしくこちらもお願いします。




575. あけまおめで たっくん [URL]  2002/01/04 (金) 12:19
 ゆたかさん、こんにちは。

 こちらこそよろしくお願いします。
「月並み」はいろいろとやってきましたが、壁にぶつかったようですので、そろそろ投稿します。




574. Re: よいお年を たっくん [URL]  2002/01/04 (金) 12:18
 じゅびさん、こんにちは。年越しになってしまいました。

> それから、赤ちゃんの件も。

というのが意味深長だったりしますが(笑)、今年もよろしくお願いします。
 あちらでは2001年新刊・復刊本からベスト10を選びましたが、それに限らず2001年に読んだ本のベスト10を私もただいま選考中です。あれこれ頭を悩ませてますが、なんとも愉しい作業でもあります。




573. あけましておめでとうございます 月うさぎ  2002/01/04 (金) 08:53
昨年中はなにかとお世話になり、ありがとうございました。
今年も見捨てず、よろしくお願いいたしますm(__)m

昨日は東海地方の大雪にのため、
新幹線も30分遅れ…。
乗ったのぞみから見た窓の風景は、のんびりと過ぎていきました。

009はなにより、今の歌を認めていないあたくしです。
やっぱ、♪赤いマフラ〜なびかせて〜♪に
♪赤い夕焼け〜寄せる大波♪でしょう(ーー;)<かなりしつこいなぁ(^^ゞ




572. あけおめ。 ゆたか [URL]  2002/01/03 (木) 12:25
あけましておめでとうございます。

Cマガ電脳クラブもまだまだ連載が続くようなので、今年もパズルに力を入れていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m




571. よいお年を じゅび [URL]  2001/12/29 (土) 22:27
こんばんは。
今年も残すところ、あとわずかですね。

先日は、ベスト本の投票ありがとうございました。
それから、赤ちゃんの件も。

私はまだ、自分のベスト10を決めかねています。
今年は、Aランクの本よりも、Bランクの本が多かったので、
そのBランクの中で、どれをベスト10入りさせるか
悩んでしまいます。

何はともあれ、来年もよろしくお願いいたします。




570. Re^2: いらっしゃいませ たっくん [URL]  2001/12/19 (水) 19:04
 じゅびさん、こんにちは。

 赤ちゃんは今日中にお送りします。ん? 何を送るのだ?

 順位付けは嬉しい悩みであります。

 それでは。




569. サイボーグ009 たっくん [URL]  2001/12/19 (水) 19:04
 直江信綱さん、こんにちは。

 2時間痛勤とは大変でございますねぇ。でも考えようによっては読書時間が増えて本をたくさん読めるからある意味羨ましいかも。って、今の所に引っ越す時に通勤1時間以内じゃないといやだよー! とごねたのはどこの誰だ? 3月になると引越しシーズンで物件がたくさん出回りますが、この時期に探すのは結構大変だと思います。どうぞご無理をなさらぬよう。

 サイボーグ009は昔から好きです。白黒TVシリーズの前に作られた映画2本は劇場で観ました。劇場で観たという記憶のある映画の中では一番古いです。
 この映画にしても白黒TVシリーズにしてもジョーの服装が白いとか原作と異なる点が多々あっていろいろと批判されますが、私的にはあれこそが009! であります。

 今年も残すところわずかですが、まだ2、3冊読むと思いますので、それが確定してから十字路の方にはお邪魔させていただきます。

 それでは。





568. Re: いらっしゃいませ じゅび [URL]  2001/12/19 (水) 18:07
たっくんさん

『赤ちゃんをさがせ』ですが、読んだばかりですし、
ストーリーは、覚えております。
お時間のあるときで構いませんので、メールで教えて
くださいませ。
『死の殻』の件ですが、こちらも、確認の上、メールで
お知らせいたします。TAKEさんにも、意見を聞いてみようかな。

ベストの順位付けは、悩むところですよね。
Aランク、Bランクなど2グループぐらいになら分けられそう
ですが。

ではではまた。




567. 憂鬱な年末 直江信綱  2001/12/19 (水) 08:36
たっくんさん、おひさです。

年末がおしせまって、2月から通勤2時間のとこに転勤が決まり、引っ越
しか、2時間通勤かをせまられています。1月中はとりあえず気に入った
物件がないか探さないといけません。まあ、この機会に家中のいらない
ものを捨てるという大掃除も期待できるんだけどね。

そんなこんなで読書にも身が入らずで、最近は漫画ににげちゃって
います。石ノ森章太郎に今ごろ傾倒してる私って....けど、アニメで
やってる009じゃなくって002がとってもかっこいいんだもんね。
たっくんさんは、アニメとか見ないんですか?

ではでは、十字路でお待ちしております。




566. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2001/12/18 (火) 20:20
 じゅびさん、どうもいらっしゃいませ。

 『赤ちゃんをさがせ』は私的にもとてもよかったです。間違いなく今年の日本物の中ではナンバーワンです。
 でこれの共通点なんですが、私なりには一応解答がでました。それが正しいという保証はどこにもありませんが、仮に正しいとするなら、各編の粗筋程度だけでも憶えていらっしゃれば、お手元に本がなくても(わざわざ再度図書館からお借りにならないでも)正解にたどり着くことは可能です。何ページの何行目に正解が隠れている、というわけではありませんので。差し支えなければメールでお教えしますけど。
 『死の殻』の解説はよく憶えてないのですが、ネタばれってありましたっけ?

 十字路のベスト10は一昨年から参加させていただいておりまして、
今年も参加させていただく予定です。例年通り2001年の新刊・復刊から選びますので候補作は簡単に絞れます。ただいまその順位付けで悩んでおります。
 それではよろしくお願い申し上げます。





565. ネタバレ? じゅび [URL]  2001/12/18 (火) 17:40
こんにちは。じゅび@十字路です。
書き込みははじめてです。
「死の殻」と「赤ちゃんをさがせ」を私も読んだので、
ついうれしくて。
前者ですが、解説(訳者あとがき?)も、先に読まないほうが
いいですよね?私はそれをやってしまいました。

それから、「赤ちゃんをさがせ」の共通点って、結局わかりませんでした。図書館で借りたので、期限が来てしまったのです(涙)。
ネタバレなので、掲示板では聞けないし、ううむ、もう一度
予約するしかないかしら?
青井夏海は、今年の収穫です。
マイベスト10に選ぶつもりです。
十字路で、またベスト投票やっていますので、よかったら、
おすすめ本を教えてくださいませ。




564. Re: 補完機能 ゆたか [URL]  2001/12/06 (木) 02:28
感想ありがとうございます。その1ということはその2、3もあるのでしょうか。楽しみです(^_^)

補完機能はNT4.0時代から使えていまして、W2KはNTベースなのでそのまま使えるのでした。私も最初知ったときはちょっと感動したものです。しかし、問題なのはこういった機能をドキュメント化しないMSにあると思います。まぁ、MSは面倒だからやらないだけなんだろうけど。。。







563. 補完機能 たっくん [URL]  2001/12/03 (月) 19:07
 以前ここで話題になった平田豊さんの『正規表現入門』(工学社)でありますが、この本の中で190ページの記述はとても役に立ちました。UNIXの世界ではでごく一般的な補完機能(ESCキーを押すとファイル名の後ろを補完する機能)がなんとWindowsの世界でも使えるということで、試しにレジストリに登録、半信半疑でTABキーを押したら見事に補完されて、結構感動しました。

 エクスプローラで表示されているフォルダ名称をコマンド・プロンプトにマウスでドラッグできることも最近(実は本日)まで知りませんでした。コマンド・プロンプトで日本語フォルダ名をタイプするのって面倒くさいですからねぇ。

 知らないで使っていることってとても多いです。





562. 今は昔のスナップ写真 たっくん [URL]  2001/11/30 (金) 18:44
スナップ写真


 きゃりこちゃん☆、こんにちは。あれ、以前は★だったような。(笑)

 スナップ写真をごらんいただいたのですね。確かに当時住んでいた近所で撮影したものです。といってもあまりに時間が経ちすぎまして今は昔の写真になってしまいました。




561. スナップ写真 きゃりこちゃん☆  2001/11/30 (金) 15:37
ご近所?で撮影した写真が素敵でした。
鉄道がほんとにお好きなんですね(^^)
列車の写真を見るのは、私も楽しませて頂いています★




560. Re: ミステリ・データブック たっくん [URL]  2001/11/26 (月) 17:29
 Enigmaさん、こんにちは。

 私も『ミステリ・データブック』を入手しました。作家に関してはポケミス解説目録より詳しいですし、厚さの割に安いのでお得本だと思います。
 背表紙色は流石に無理でしょうねぇ。目録部分をカラー刷にすると一挙にお値段が高くなってしまいますし。(笑)
 余談ですけど、私がHM文庫リストを作ろうと思い立ったのはダブり買いにならないよう、ポケミスとの対応関係を知りたかったからです。個人的には一応役に立ってます。リストから感想に飛ぶ、というのはまったく余計だと認識しております。




559. ミステリ・データブック Enigma [URL]  2001/11/24 (土) 17:55
 ごぶさたしております m(__)m
 ミステリ文庫で『ミステリ・データブック』が出たので買ってきました。予定から1ヶ月以上遅れてますね(たしか)。
 今回は文字通りデータ中心で、変なエッセイはあまりないので万人向けかと思います。特に作家事典はありがたい。もちろん、ミステリ文庫から出ている人しか含まれていませんが。
 あと、さすがに背表紙の色は載っていないので、たっくんさんはひと安心というところでしょうか? (^^;)




558. Re^2: ブロック・バイ・ブロックス たっくん [URL]  2001/11/21 (水) 17:59
 おおきいさん、こんにちは。私の解法は以下の通りです。

1.チェス盤をA片、B片に分けるけることにします。
2.題意より下図でA、Bの部分は固定、○の部分についてAまたはBをセット、×部分は中心を挟んで○の対照(AならばB、BならばA)とすることができます。従って、2の23乗通りを調べればよいことになります。

  AA○○○○○B
  A○○○○○○B
  A○○○○○○B
  A○○○○○○B
  A××××××B
  A××××××B
  A××××××B
  A×××××BB

3.23箇所について順番にAまたはBをセットしていきます。
4.Aをセットすることによりそれまでに置いたBの一部が孤立することがあります。そこでAを置くたびにその一つ上の座標のBが孤立していないかどうかチェックします。Bを置く場合も同様。

  例 ☆にAをセットするとその上のBが孤立する。

  AABAAAAB
  AA☆○○○○B
  A○○○○○○B
  A○○○○○○B
  A××××××B
  A××××××B
  A××××××B
  A×××××BB

5.1行置くたびに、上下反転の鏡像でないかどうかチェックします。

  例 以下の2パターンのチェック。

  AAAAAABB AABBBBBB
  AABBBBBB AAAAAABB
  AAAAAABB AABBBBBB
  AABBBBBB AAAAAABB
  AAAAAABB AABBBBBB
  AABBBBBB AAAAAABB
  AAAAAABB AABBBBBB
  AABBBBBB AAAAAABB


6.全部置いた段階で最後の行について孤立状態でないかチェックします。




557. Re: ブロック・バイ・ブロックス おおきい  2001/11/21 (水) 15:42
たっくんさん

>2辺以上が同じ長さの場合も鏡像チェックをちゃんとやりなさいというご指摘、ごもっともです。

辺の大きさの順序が逆転しない限り、座標軸をいれかえた場合も
チェックすべきでした。汎用性と実行時間・メモリ効率の両立は
永遠の課題ですね。

>  それにしても4次元の問題って一体どんな?

来月のパズルは、四次元かもしれません。
C言語の、配列の配列の配列の配列を駆使する問題でしょうか。

みなさん

合同に分割する問題は、どのように解かれましたか?

盤の中心を通る直線と盤の外周との交点より、2本のペンを
描線が交差しないように、中心に対して点対称に移動させ、
2本のペンが中心に到達した回数をカウントしました。

#「常連さん」には、実はまだ修行が足りない私でした。





556. ハードボイルドと児童文学 たっくん [URL]  2001/11/20 (火) 18:46
 きゃりこちゃん★、こんにちは。

 『長いお別れ』、『マルタの鷹』も一応は読んだことがあるのですけど、内容をほとんど覚えてなくて、コメントできませんでした。やっぱハードボイルドは鬼門だったりします。

 児童文学といっても仁木悦子『消えたおじさん』、大井三重子『水曜日のクルト』、梶龍雄『影なき魔術師』、クリスチアナ・ブランド『ふしぎなマチルダばあや』、クロード・アヴリーヌ『黒ちゃん・白ちゃん』は探してます探してます探してます。




555. ブロック・バイ・ブロックス たっくん [URL]  2001/11/20 (火) 18:31
 Cマガジン12月号が発売になりました。やはり正解者は少なかったですね。2辺以上が同じ長さの場合も鏡像チェックをちゃんとやりなさいというご指摘、ごもっともです。対応された方もいらっしゃってえらいなぁと思いました。
 それにしても4次元の問題って一体どんな?




554. Re^2: 縄張り挨拶行脚中♪ きゃりこちゃん★  2001/11/20 (火) 18:27
ダイエットは順調ですか?

『白鳥異伝』はミステリでわないし、児童文学なんですよ〜。知らない人の方が多いので、気にしないで下さいねん(^^)
『黄色い部屋』は、レヴュー書きながら、何だかすごい懐かしかった〜(^^)




553. ポケミス解説目録2000年版入手 たっくん [URL]  2001/11/16 (金) 17:44
 2001年もまもなく終わろうというこの時期になってようやくポケミス2000年版解説目録を入手しました。というわけで次回更新時に在庫状況を更新します。
 通常では更新した場合、新たに品切れになった本の一覧リストを作ってますが、いまさらの感がありますので、今回は省略します。




552. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2001/10/29 (月) 17:34
きょろりんさん、こんにちは。

どうも拙ページにおこしいただきありがとうございます。ギタリスト経由でおこしいただいた方はもしかしたら初めてかもしれません。(笑) 日本のフォーク・ギターの草分け石川鷹彦さんでひっかかるおそれはありますが。(ついこの間、CDを買いました。)

> それで「著作リスト」の(中略)
> 出版社名の欄が「?」になっていたので補完させてください。
> 「晶文社」です。

 ありがとうございます! 著書リストはいまいち詰めが甘くて(手抜き、とも言います。)誤記などが多数存在しているようです。こういったご指摘はとてもありがたいです。もしかしたら私は『さらばニューヨーク』を持っているかもしれないという恐ろしいことに思いつきました。

 家族のページ、というのはよく見かけますが、夫婦と言うのはあまりなさそうですね。オープン前はリンクの部屋にあるWARAさんのところを参考にさせていただきました。もっともうちのところはほとんど私の独断です。

 ドラマはそれなりに見てまして、最近見たのはケイゾク、眠れる森、氷の世界、花村大介なんてところです。BSが見られないものですから、ERのビデオが出るのを楽しみにしてます。

 ペットの部屋もその後はほとんど更新していなくて、いろいろ変遷を辿った(ようは生死ですね。)結果、いまいるのみどりがめ一匹になりました。これから冬眠に入ります。

 これからもどうぞ時々でもお立ち寄りくださいませ。




551. めちゃめちゃ通りすがりなんですが… きょろりん [URL]  2001/10/27 (土) 22:27
英国のバンド、スミスのギタリスト、
ジョニー・マーを調べるのに検索していたら
コーネル・ウールリッチの「喪服のランデブー」が引っかかり
いろいろと寄り道しているうちに貴ページにたどり着きました。
(長い前置きですいません…<(_ _)>)

それで「著作リスト」の一番下の欄の「さらばニューヨーク」なんですが
私が唯一所有しているアイリッシュの著作なのです。
出版社名の欄が「?」になっていたので補完させてください。
「晶文社」です。

奇遇と申しましょうか、ウチも夫婦でWebサイトを運営しています。
小説よりはドラマ(これは私)、鉄道よりは競馬(これはダンナ)に
力を入れているのですが、それぞれ囓る程度には興味あります。
そうそう、ペットのページがあるのも共通してます。
ウチはセキセイインコなのですが。
なにか少し通ずるものを感じて書き込みさせていただきました。

でわでわ、いきなり長々と申し訳ありませんでした。
m(_ _)m