横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(601〜)



650. Re^3: 3乗数の和 たっくん [URL]  2002/02/25 (月) 17:26
 おおきいさん、こんにちは。

> この手順の採用には、条件が必要です。

 さすがに細かいチェックをなさってますですねぇ。
 前回は簡単に書きましたけど題意を満たすSが見つかるたびにminSと比較して、S<minSならば、minS=Sとします。minSの初期値は2147483647です。Y0の3乗<minSですから、Y0の3乗がminSを越えるまで調べることによって、漏れを防ぎました。
 毎度のことながらわかりにくい説明ですみません。





649. Re^2: 3乗数の和 おおきい  2002/02/25 (月) 10:25
たっくんさん

>  なんと32ビットを越えてますですね。凄いなぁ。

ありがとうございます。
#16155までには、4組の解は見つかりませんでした。

> 3.最初にY0を決定します。1から初めて解が求まるまでカウントアップします。

この手順の採用には、条件が必要です。
#一般的に最小のy0が、最小のsとは限りません。

以下のような例が見つかっています。

s=yyy+xxx y0 x0 y1 x1 y2 x2
21303180171 (2555,1666) (2712,1107) (2772, 147)
21989186856 (2260,2186) (2682,1392) (2799, 393)




648. Re^2: 素数で割り切る素数の和 たっくん [URL]  2002/02/22 (金) 19:28
 ゆたかさん、こんにちは。

> 普通、メモリのアロケートに失敗することなんて起こらないので

 まったくおっしゃる通りです。応募直前にソースプログラム内にしこしこコメントを入れていきますが、その段階で戻り値チェックも入れてます。ほとんどおまけ状態。

> 4月には書店に並ぶかと思われますが、

 S社の図書券は間にあいそうにないので、今回は自腹になります。←おいおい






647. Re: 3乗数の和 たっくん [URL]  2002/02/22 (金) 19:27
 おおきいさん、こんにちは。

> 掲載おめでとうございます。

 ありがとうございます。

> 大きな基本解としては、以下の数値が得られました。
> 26059452841:(2494,2193)(2881,1290)(2962,417)

 なんと32ビットを越えてますですね。凄いなぁ。

> みなさまはどのように解かれたのでしょうか?

1.求める解を(X0、Y0)、(X1、Y1)、(X2、Y2)とします。
2.X0≦Y0、X1≦Y1、X2≦Y2、X2<X1<X0とします。
3.最初にY0を決定します。1から初めて解が求まるまでカウントアップします。
4.続いてX0を決定します。1から初めてY0までカウントアップします。これにより和Sが決定します。
5.Y1を決定します。Y0+1から始めます。X1が正数の範囲で3乗の和がSになる組み合わせを求めます。
6.同様にX2、Y2を決定します。
7.解が求まるたびにそれを候補として、Y0の3乗が候補の3乗を越えるまで調べます。
 例によってわかりにくい説明でした。
 処理時間は100回実行時の平均が0.16秒でした。




646. Re: 素数で割り切る素数の和 ゆたか [URL]  2002/02/21 (木) 02:13
普通、メモリのアロケートに失敗することなんて起こらないので、趣味のプログラムではエラーチェックしないというもありかと。
#仕事でそれやったらクビになりますけど

3乗数の和はハッシュとqsort()によるソートを使いました。
この手のパズルはどこまで計算すればいいのかが不明なので、
上限設定が難しいです。とりあえず、32ビット整数でやってます。


>  で、次のゆたかさんのご著作はいつごろでしょう?(なぜ?)

ぎく。
バレてましたか(^_^;)

今週末に最終著者校正がありまして、4月には書店に並ぶかと思われますが、どうなることやら?




645. 3乗数の和 おおきい  2002/02/20 (水) 22:06
たっくんさん

掲載おめでとうございます。
P-III 733MHzをお使いとは、うらやましい限りです。
#LSI C-86試食版の、64Kの壁に悩む私です。

3乗数の和は、単純ですが奥の深いパズルでした。
未判定の値をキューに整列させながら保存する手法を用いました。

大きな基本解としては、以下の数値が得られました。
26059452841:(2494,2193)(2881,1290)(2962,417)

みなさまはどのように解かれたのでしょうか?




644. 素数で割り切る素数の和 たっくん  2002/02/18 (月) 17:50
 Cマガジンではまず最初に「そのほかの正解者」欄で自分の名前を探します。ところが3月号では名前が載ってなくて一瞬くらくらとしましたが、左方向を見たら、おおおおおっとなりました。大きく名前が載るのはほんと久しぶりでした。
 でも厳しいご指摘の声も。おかしいなぁと思って自分のソースをよくよく見たら、確かにmallocのリターン値チェックが抜けている箇所がありました。Cプログラマの方ならこんなミスはありえないことと思いますが、私の場合、目下のところ、Cでプログラムを作るのは電脳クラブしかなくて、チェックが甘くなってました。
 前回はコメントをつけろ! というご指摘をいただきました。なかなかご満足いただけるプログラムは難しいです。
 で、次のゆたかさんのご著作はいつごろでしょう?(なぜ?)





643. いらっしゃいませ たっくん  2002/02/12 (火) 20:23
 いらっしゃいませ。

 大鴎さん、拙ページにおいでいただき、ありがとうございます。他所でお名前は拝見してました。
 学生時代は「バリバリの鉄ちゃん」でありましたか。私は「不良鉄ちゃん」でした。(笑) かえって時刻表を熟読するだけだった小学生時代と社会人になってからの方が「バリバリ」といえるかもしれません。

 お残しになられている路線は信越線を除けば新しい路線ばかりですね。どこかの時点で完乗は比較的簡単だったのに、敢えて残したのではとお察しします。私めはと申せば17000kmほどのところでリタイアしてしまいました。

 JR完乗の必需品とも言える青春18でありますが、4日連続はさすがにありません。せいぜい往復とも大垣夜行で延べ3日間というのが最長です。その中では1日目 東京発、2日目赤穂線経由東岡山折り返し、今はなき同和鉱業片上鉄道乗車 3日目 東京着というのが最大距離かと思います。

 鉄道の部屋、そうなんですねぇ、なとかしなければとはいつも思ってます。
 そんなこんなでよろしくお願いします。




642. Re: 松本清張 たっくん  2002/02/12 (火) 20:21
 じゅびさん、こんにちは。
 ああ、ご覧いただきましたか。恥ずかしいいぃぃ。
 実は私もあのページ知りませんでした。てなことはないのですけど、あれを依頼されてからしょっちゅう行くようになりました。
 原作があるミステリードラマ、映画は視聴後に落胆することが多くてほとんど見てません。松本清張だと「点と線」くらいでしょうか。内容はともかく、昭和30年代前半のあの雰囲気はとてもよかったです。





641. はじめまして 大鴎  2002/02/11 (月) 14:17
たっくんさん、はじめまして。
ミステリ書評&鉄道旅行の記録楽しませてもらっております。
実は私は高校&大学時代「鉄研」で「バリバリの鉄ちゃん」でした。
旧国鉄の全線完乗を狙っており、1980年代に廃止になった国鉄ローカル線は一応全部乗りました。現在JRで残っているのは信越線(黒姫−直江津)、ガーラ湯沢、博多南、関空、瀬戸大橋と予讃の新線と距離は短いのですが、全国にちらばっており、完乗は老後の楽しみになりそうです。
私の過去の鉄道旅行で青春18キップを有効?に使ったプランを挙げさせて頂きます。

1日目 大阪−加古川線とその支線、播但線に乗って山陰線浜坂から
    夜行鈍行「山陰」泊
2日目 京都−福井、越美北南線で岐阜、大垣から344M車中泊
3日目 内房、外房、久留里、総武等  347M車中泊
4日目 名古屋下車で戻って岡多、武豊線等乗車 で大阪帰宅

宿泊費0円で、なかなかの有効利用(笑)だと思います。でももうこういう旅行は体力的には厳しいでしょうねぇ。

鉄道コーナーも期待しておりますので、よろしくお願いします。




640. 松本清張 じゅび  2002/02/10 (日) 23:01
たっくんさん、こんばんは。
エッセイ、読ませていただきました。
あのページのことは、全然知らなくて、直江さんの掲示板で知り、
たずねてみたところ、たっくんさんのお名前も発見!
私は、時刻表ものには、弱いのですが、松本清張は、好きです。
なぜなら、親が好きだったからなのです。清張は、映画、ドラマから
入りました。そのうち、親が、全集を買い込んだので、私も、読むようになりました。ドラマとは、随分違うシンプルな内容でしたが、
それでも、楽しむことができました。




639. 社会派はですね たっくん  2002/02/09 (土) 18:59
 直江さん、こんにちは。

 確かに『点と線』は社会派というよりはトラベル・ミステリーかもしれません。その続編『時間の習俗』(三原&鳥飼コンビ再登場)はもはや社会派とは無縁ですし。
 以前今はなき(SM)創立当時に社会派推理小説とはなんぞや? という議論が巻き起こったように記憶しております。Aさんがいろいろ力説されて結論は社会派推理小説というジャンルはない、だったかな?(笑)
 とりあえず
その1
 『点と線』は長編ミステリーの1作目でまだ試行だんかいでした。その後の『眼の壁』、『歪んだ複写』、『けものみち』あたりになると結構社会派っぽいです。
その2
 かといって、じゃあなにが社会派かと問われるとこれがよくわかりません。政治家が登場するから? 役人が登場するから?
その3
 結局は松本清張が書いた作品イコール社会派推理小説ということになるかも。
その4
 ソルトレイク・シティはモルモン教の大本山だったと思います。モルモン教徒だった故ジャイアント馬場がアメリカ遠征中にソルトレイク・シティに寄った時にお参りしているはずです。





638. 社会派とは? 直江信綱  2002/02/09 (土) 13:49
たっくんさん

エッセイ読みました。鉄道といえば西村京太郎だと思ったのですが、
まさか松本清張とは。「点と線」は私も読みましたが、あれのどこが
社会派ミステリーなのかさっぱりわかりませんでした。
トラベルミステリーじゃないの?と反発したのを覚えてます。
ほんと、社会派ってなんなんでしょう?

ホームズの「緋色の研究」を読みました。アンチホームズなんだけど、
「コミケなホームズ」というコーナーをHPに作ろうと思って読み始め
たのです。うしたかさんが、ホームズとワトソンのあやしい会話を
あれこれ教えてくれたので、気になって気になって...(笑)
で、これ読んでみたら今オリンピックやってるソルトレークがでてくる
ではないですか。ソルトレークってモルモン教徒が多いの?まじ?
と、ちょっとばかし気になった直江でした。




637. 松本清張 たっくん  2002/02/08 (金) 17:32
 月うさぎさん、こんにちは。

> 松本清張でしたかー(^^)

 一体なにが「松本清張」なのか考えること数時間、ようやくわかりました。(笑) 『日本の黒い霧』は、う〜む、読んでないかもしれません。いずれにしてもあまりに本が増えすぎたものですから、ミステリーに限れば98%以上カバーしていたと思われる文庫本は先日ことごとく処分してしまいました。

 囚人の理屈のどこが間違っていたのか、わかった方は偉いです。私は
わからなかった……。

 電話機の値段はよく覚えておりません。秋葉原の電器店で安売りしていたものですから、多分……1万円前後かと。




636. いけない人ねと言って♪ 月うさぎ  2002/02/08 (金) 00:33
松本清張でしたかー(^^)
そういえば『日本の黒い霧』読みたい、読もう!と思って幾年月。
いまだに未読です…。

その『木曜日の男』連想話。
囚人の理屈に、危うく納得しそうになっちゃった(笑)

うーん。
薄い本なので、ぜひ読んで感想をきいてみたいです。
というか、どこが名作たるあたりなのか教えてもらいたいです。
なんだか、どうにもだったんですよ(^^ゞ

この電話、買ったとき26000円ぐらいだったそうです。
↑旦那に聞いた。
高い電話じゃないですよ〜!
留守電ついてないんだもん。
しかし、こんな電話に修理費のほうがあほあほな気がする今日でした。




635. フィンガーファイブ たっくん  2002/02/07 (木) 18:00
 『木曜日の男』という題名からこんな話を思い出しました。
 ある被告人が次のような判決を受ける。「来週の金曜までに処刑する。但し処刑する日は前もって知らせてはならない。」 これを聞いた被告人は死刑を免れたと喜びます。なぜかと言うと、まず来週の金曜日に処刑されることはありえません。前日の木曜日に処刑されなければ、金曜日に処刑されることが決まってしまうが、それは「前もって知らせてはならない」に反するからです。同様に来週木曜日に処刑されることもありえません。前日の水曜日に処刑されなければ、木曜日に処刑される(金曜日はありえないから)ことが決まってしまうが、これも「前もって知らせてはならない」に反するからです。こう考えていくと、処刑されることはありえない……。けれども実際には翌週水曜日に処刑が実行されました。

 と、前置きが長くなりましたが、実は『木曜日の男』は未読です。ポケミス版はなぜか2冊持ってますが、創元版はもしかしら持ってさえないかも。すぴすぴ日記の粗筋を拝見する限りは面白そうなのですが……。

 今年の6月に堀ちえみが5人目を出産予定。上4人が男の子だったので、もし5人目が女の子だったらフィンガーファイブにするそうです。

 留守電機能付きより親子機の方が高級そうな気がする今日この頃でした。




634. りんりんりりん♪ 月うさぎ  2002/02/07 (木) 00:55
再びどこの話題なのか謎な話で恐縮ですが(笑)

我が家の電話は留守電なんていう高級なものはついておりません。
子機こそ、すごく重たい子機とは思えないでかいものがありましたけど(笑)。
うさぎに齧られて、コードの修理に5000円も出したことのある電話です。

たっくんさん、
『木曜日の男』って名作なの?




633. 現役です たっくん [URL]  2002/02/05 (火) 17:33
 はっしーさん、いらっしゃいませ。拙ページにおこしいただきありがとうございます。

 石川鷹彦の検索で来られた方はもしかしたら初めてかもしれません。当サイト内ではやまがたすみこフォークアルバム第3集ともうひとつ、以下のページにちょこっと登場します。

http://homepage1.nifty.com/kobayasi/music/ja1.htm

 また石川鷹彦のCDを1枚所有してますので、それについてもいずれ上記ページ内に書く予定です。

 それと

> いまはどうしているのかな?

ですが、実は現役で活動されてます。2月9日、今週の土曜日にはライブがあります。詳しいことは当リンクのページの下の方にある山下さん、または青いソーダの波さんのところをご覧ください。多分はっしーさんと同世代の方々(笑)が熱い想いを語ってます。私も山下さんのところで去年の5月のライブのことを知り、行ってまいりました。そのライブの模様についても上記ページの過去ログなどをご参照ください。
 また「FLYING」と「SUMIKO LIVE」のCDが復刻されます。

 ということでこれからもよろしくお願いします。





632. 山県すみこ はっしー  2002/02/05 (火) 11:24
たっくんさん?初めまして.
石川鷹彦で検索したら,このホームページが出てきました.
なんで書き込んだかというと,山県すみこさんの記事が
乗っていたからです.いまとなっては知るひとぞ知る歌手
ですね.私は,昔夜のラジオで「日立ミュージックイン
ハイフォニック」という番組のテーマ曲を彼女が歌ってい
て,透明な歌声のファンになりました.
いまはどうしているのかな?
ではまた




631. Re: 「はつかり5号」 たっくん [URL]  2002/02/04 (月) 19:08
 熊五郎さん、こんにちは。

 どうもご心配いただきありがとうございました。

 「はつかり5号」の寸評の筈がどんどん脱線して「はつかり」の寸評になりそうだったのをなんとかこらえて落ち着きそうです。
 それにしてもこれが1号、2号、3号、4号だったらなんの問題もなかったのに、よりによって5号だったことが苦労の始まりでした。




630. 「はつかり5号」 熊五郎  2002/02/02 (土) 10:13
 たっくん様
 ここでは3回目(たぶん)の熊五郎です。
 
 「はつかり5号」の寸評、進行状況などいかがでしょうか?
 ほんの気まぐれで「はつかり」で検索してみたら、新旧取り混ぜズラズラッと3000件以上。もちろんチェック済みのことと思いますが。


 




629. トリック2 たっくん [URL]  2002/01/29 (火) 18:25
 ゆたかさんもご覧でしたか。

 私はと言えばさほど積極的には見てないのですが、低予算ながら頑張っている、というよりは低予算ならではの独自性を出していると思ってます。




628. Re: 汚職事件 ゆたか [URL]  2002/01/29 (火) 02:03
> 先週金曜日のトリック2を見ていたら、汚職事件になんとな〜く既視感がありまして、調べてみたら見つかりました。旧掲示板の60〜63あたりをご覧ください。

トリック2は私も毎回楽しみに見てます。1の頃から好きですね。
このドラマ、深夜枠だけあって(?)、ところどころパクっているところが妙にシュールで面白いです(^_^;)




627. 汚職事件 たっくん [URL]  2002/01/28 (月) 18:41
先週金曜日のトリック2を見ていたら、汚職事件になんとな〜く既視感がありまして、調べてみたら見つかりました。旧掲示板の60〜63あたりをご覧ください。

http://homepage1.nifty.com/kobayasi/bbs/oldbbs3.htm

 もしかしてトリック2の脚本家の方、ここをご覧なのでしょうか。(笑)




626. Re^9: re:夏になったら たっくん [URL]  2002/01/28 (月) 18:40
 Joeさん、こんにちは。
 ついに届きましたかぁ。おめでとうございます。

 私はCD「FLYING」を持ってましたが、700枚達成で少しでもお役に立てればと思い何枚か注文しました。「SUMIKO LIVE」も注文するつもりです。
 また最近両者のLPも入手しました。ジャケットの大きさなど音質を除けば、あらゆる点でLPがCDを上回っていると思います。





625. Re^8: re:夏になったら joe  2002/01/27 (日) 17:44
たっくんさん、こんばんは。

今週末はやたらに忙しくて
たっくんさんのかきこを
読みのがしました...。スマソ>たっくんさん

青いソーダの波さんからCDが届いた後、
「夏になったら」と「風に吹かれて行こう」しか
聴いていません(^^;。
これから、ちゃんと1曲目から全部聴いてみます。

ところで、「すみこライブ」がCD-Rで再発売されるそうですね。
私はそうとは知らずに、Yahoo!オークションで
中古のLPを購入してしまいました(^^;。
今日、郵パックで届きました(痛い出費です(^^;))。
でも、CD-Rの方も買う予定です。




624. 朗報(なの?) たっくん [URL]  2002/01/23 (水) 17:51
朗報(なの?)

 毎度書籍検索をご利用いただきありがとうございます。

 えー、書籍検索で前回ペンディングとなっておりました全角スペースにより区切りが可能となりました。

クイーン 青田
↑クイーンと青田の間は全角スペース

クイーン 青田
↑クイーンと青田の間は半角スペース

 両者どちらも可能です。
 入力された文字列の中から全角スペースを探し(index)、それを半角スペースに置き換える(substr)といういとも簡単な方法で対応しました。

http://homepage1.nifty.com/kobayasi/yokocho/booksrch.cgi




623. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2002/01/23 (水) 17:50
 TAEZOさん、拙サイトへおこしいただきありがとうございます。

 NHK「喪服のランデブー」でありますかぁ。実はつい先日もそれをご覧になり、検索でこちらこ来られて、で「作者の勘違い」って何? というメールをお寄せいただいた方がいらっしゃいました。ネタばれになりますからここではお答えできませんが、もしご興味があればメールでお答えします。

 ミステリーは一応好きです。というより、このサイトでは「横丁の名探偵」が看板ページの筈だったのですが……。正月にNHKで放送したポアロ物も録画しました。

 「帰ってきたヨッパライ」はかつてEP盤を持ってました。確かB面はソーラン節だったような。その後ベスト盤のLPかCDを入手した時に処分してしまいました。それにしてもCDシングルが出ていたとは意外でした。

 そんなこんな節操のないサイトですが、よろしくお願いします。




622. Re^7: re:夏になったら たっくん [URL]  2002/01/23 (水) 17:49
 joeさん、こんにちは。

> 送られてくるのが楽しみです。

 いやぁ、ほんと楽しみですねぇ。

 ちなみにあのオムニバス、 ジャンルにはまったくこだわらず、コロムビアレコード所属歌手&廃盤という観点だけから選曲されてます。ですので1曲目から順番に聴いていくと、なんじゃこりゃ! という感じでずっこけます。




621. はじめまして TAEZO  2002/01/23 (水) 00:43
今、NHKのドラマ「喪服のランデブー」の再放送見てて、勢いで検索したらここにたどり着きました。とりあえず足跡をば。ペタッ。
「作者の勘違い」って何だろ。気になるッス。NHKのドラマはdeepで素敵です。ミステリーとかお好きなんですか?私の知り合いでもHPで探偵物とかすごくくわしく解説してる人がいます。
あと、ザ・フォーク・クルセダーズって帰ってきたヨッパライの人ですよね。お?なぜかココにCDシングルが…(笑)




620. Re^6: re:夏になったら joe  2002/01/22 (火) 20:15
>ソーダさんからのメール、うまく届かなかったようですね>。
>でも多分大丈夫だと思います。

たっくんさん、こんばんは。

青いソーダの波さんから、メールが届きました。
昨日、必要な費用を現金書留で送金しました。
送られてくるのが楽しみです。

「夏になったら」は、私がはじめて聞いた、やまがたすみこの
曲なので特別な思い入れがあります。




619. Re: つきなみ たっくん [URL]  2002/01/22 (火) 18:31
 おおきいさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

> チェスパズル、正解おめでとうございます。
> 少数派アルゴリズムでの解答、さすがですね。

 実は多数アルゴリズムをプログラム化する名案が思いつかなかったのでした。分割線派の方が処理時間が短いことはなんとなく想像できましたので、板選択派であまりに処理時間がかかる(10秒以上が目安)なら鞍替えするつもりでしたが、2.5秒で納まったので、そのまま応募してしまいました。

> 月並みパズルは、幅優先探索を用いなかったので、
> 木構造の枝の再結合によって、とてつもなく遅い
> プログラムに成ってしまいました。(約3.5h)

 私の場合も最初はもの凄い時間がかかっていて、最終的には3秒になりました。プログラムを直す都度、だんだん処理時間が短くなるという
醍醐味を久しぶりに味わうことができました。もちろんこれが正解だという保証はどこにもありません。




618. つきなみ おおきい  2002/01/22 (火) 09:14
たっくんさん

今年もよろしくお願いいたします。

チェスパズル、正解おめでとうございます。
少数派アルゴリズムでの解答、さすがですね。

月並みパズルは、幅優先探索を用いなかったので、
木構造の枝の再結合によって、とてつもなく遅い
プログラムに成ってしまいました。(約3.5h)




617. スクランブル交差点 たっくん [URL]  2002/01/21 (月) 19:53
 月うさぎさん、こんにちは。

 「フラッシュ・ゴードン」公開当時、クイーンのメンバーがインタビューで「この音楽はクイーンにとってベストな出来か?」と問われて、「クイーンにとってはベストではないが、与えられた時間の中ではベストを尽くした。」なんて答えるテレビ番組を見たような気がしてます。
(って、元発言とレスの掲示板が完全に不一致状態。)

 うちにはソノシートのクラシックがありました。軽騎兵序曲、美しき青きドナオ、エリーゼのために、などなど。

 浜省は……スクランブル交差点が登場する歌しか存じません。なんて偏った好みでしょう。




616. Re^5: re:夏になったら たっくん [URL]  2002/01/21 (月) 19:52
 joeさん、こんにちは。
 ソーダさんからのメール、うまく届かなかったようですね。でも多分
大丈夫だと思います。

 私、自分のページで「夏になったら」を酷評してますけど、実は結構好きだったりします。




615. ♪窓の外は土砂降り〜♪ 月うさぎ  2002/01/21 (月) 16:48
たっくんさん、こんにちは。

今日は浜田省吾で登場してみました(笑)<あほあほ(^^;

78回転といえば、うちでは民謡だったような…。<曖昧な記憶
確かちょっと部厚くて、中途なサイズでしたよね?
うーん違ったかな。なんせ昔のことで…(^^ゞ
童謡は普通のLPでした。
ソノシートでなぜかあったのは水前寺清子。
しかし、うちの親の趣味って…。

宿題をやっと終了した月うさぎでした…。




614. Re^4: re:夏になったら joe  2002/01/18 (金) 20:39
たっくんさん、こんばんは。

> どうやら青い波のソーダさんが「恋すれど廃盤シリーズ女性
>ポップス編Vol.3」が確保されたようでよかったですね。

はい(^^)。一応、メールを送信してみたんですが、
まだ返事が来ないのでその後どうなったか、
良く分からないんですが、なんとか手に入る可能性が
出てきました。

今回は、いろいろお世話になりありがとうございました。

# また今度の日曜日にカラオケに行く予定ですが、
# やまがたすみこの曲を歌おうと思っています。

それでは(^^)。




613. 雀百まで踊り忘れず たっくん [URL]  2002/01/17 (木) 20:14
 直江信綱さん、こんにちは。

 マクラクランはツイン・ピークスでしたか。道理で名前に聞き覚えがあるはずでした。

 私が子供の頃、例えばテレビの歌謡番組に都はるみが登場すると客席から「よっ、はるみっ!」みたいな声援が飛んでました。あれを見て不思議でしようがなかったのです。ティーンエイジャーがアイドル歌手に黄色い声援を送るのはわかる。でもあんなおじさんがおばさんになんて……。

 注 小学生の頃は、基本的に二十歳以上はおじさん、おばさんに見えました。

 けれどもおじさんの世代にどっぷりつかっている今となっては、偶像に対する姿勢に年齢は関係ないことがよくわかりました。昨年やまがたすみこさんのライブに行った時のこと。それなりの社会的地位もあろう中年のおじさん方のやまがたすみこさん(当時44歳)に向けた熱い視線の物凄さ。その中で私は一人小さくなってました。(控えめ)




612. カイル・マクラクランとな? 直江信綱  2002/01/17 (木) 08:41
たっくんさん

カイル・マクラクランとは、「ツイン・ピークス」のクーパー捜査官
ですねぇ。なるほろ。うーん、雰囲気は合ってるかもな。

年代はあんまり違わないと思うのですが、私はあまり国内ものを
聞かずにきてしまったので、昔の歌には疎いです。
けど、松山千春は北海道でめちゃ売れだったんでよーく聞きました。
全国区になる前の方が好きだったな。
で、その反動なのか、今はアイドルに熱狂してるというわけです。




611. おめでとうございます たっくん [URL]  2002/01/16 (水) 18:49
 直江信綱さん、こんにちは。

 おめでとうございます。なにはともあれおめでとうございます。
 あのよしだまさしさんが「日本のカイル・マクラクラン」とおっしゃってます。私、お顔も含めて「カイル・マクラクラン」についてなんにも知りませんけど、さぞかし素晴らしい方なことでしょう。

> フォークソング知らないのばかりです。

ということで一瞬、それほど世代が違ったかなと思いましたが、

> 一番初めに記憶にあるのは井上陽水の「心もよう」だったりします。

でホッとしました。




610. PPM たっくん [URL]  2002/01/16 (水) 18:48
 月うさぎさん、こんにちは。

 一度月うさぎさんの「戦争は知らない」を拝聴したいですぅ。

 PPMは何曲かは知ってますけど、CDは一枚も持ってないです。パフは自信あり。花はどこへ行ったは半信半疑。サンフランシスコ湾ブルースは自信ありません。

 私が子供の頃、家にあったレコードは78回転の童謡ばかりでした。それと協和銀行からもらったソノシートもありました。……今日も協和、明日も協和なんて歌詞だったと思います。




609. よすみ たっくん [URL]  2002/01/16 (水) 18:47
よすみ

 あんぷらぐどさん、こんにちは。

 例のラジオ番組で小室さんが「よすみけいこさん」とおっしゃってましたので、「よすみ」で間違いないと思います。
 メモリアルのライナー・ノートによればバレエ団から来たそうですが、なんであんなに歌がうまいのかなぁと思います。

 「この大空に捨ててしまおう」が聴かれるとほんといいですね。




608. Re^3: re:夏になったら たっくん [URL]  2002/01/16 (水) 18:46
 joeさん、こんにちは。
 どうやら青い波のソーダさんが「恋すれど廃盤シリーズ女性ポップス編Vol.3」が確保されたようでよかったですね。
 ちなみに今年届いたソーダさんからの年賀状、一目見てずっこけました。内容は謎。





607. Best Friend 直江信綱  2002/01/16 (水) 16:39
たっくんさん、こんちは

14日夜からは「裏スマ」ばかり聞いてまーす。とってもうれしいです。
もちろん、本人にとってはこれからが大変だと思うけど。

フォークソング知らないのばかりです。一番初めに記憶にあるのは
井上陽水の「心もよう」だったりします。




606. おっかしいなぁ… 月うさぎ  2002/01/16 (水) 00:59
うちの旦那に、「戦争は知らない」って歌知っているよねぇ?
と聞いてみた。「どんな歌だっけ?」というので、歌ってあげたのに
「知らないなぁ。」という返事。うそぉ!なんで?納得いか〜ん!

あたしはフォークソングでは、PP&Mが好きです(^^)

うちには、はしだのりひこや山本コウタロー、GSいろいろなレコードがあったんです(笑)。
昭和17年生まれの母のものでしたけれど…。
神津恭介といい、他ミステリーといい…。あたしは母の影響をかなりうけているようです(苦笑)。
♪おお〜ママ、ママ〜。おお〜ママ、ママ〜♪<テンプターズ(^^ゞ




605. Re^2: 昨年のコンサート あんぷらぐど [URL]  2002/01/15 (火) 23:54
> > 小栗佳子(旧姓・四角) 元六文銭
>
>  ご再婚されてたわけですね。これまた全然知りませんでした。
>  ところで「四角」の正しい読み方をご存知ない方はどう読まれているでしょうか? しかく? よつかど?

 オケイさんは現在普通の主婦で、今まで歌われていなかったようです。「よすみ」と勝手に読んでいましたが、正確にはどうかな?

>  「雨が空から降れば」は私が持っているCDの中では小室等、及川恒平(六文銭)、本田路津子、よしだたくろうがあります。決定版はやはり小室等かと思います。
>  それでは。

 小室さんも好きですが、恒平さんのも好きです。
 2月のコンサートで「この大空にすててしまおう」が聴けたらいいな〜と思います。しかし、昨年は本当に感動しました。今年も感動できるかな?




604. Re^2: re:夏になったら joe  2002/01/15 (火) 19:44
たっくんさん、こんばんは。

昨日の夜、大手のCD店のオンライン・ショッピング・サイトや
中古CDのサイトなどを探してみたのですが、
見つかりませんでした。

今日、何件か、CDショップや、中古CD店なども探してみたのですが、
やはり見つかりませんでした。

今日、「風に吹かれて行こう」は手に入ったのですが、
「夏になったら」は依然として入手できていません。

いずれは、レコード・プレーヤーも購入したいと思っているのですが、
まだ、それを実行できるだけの購入資金がない状態です。
(でも、「夏になったら」のレコードをなくしてしまったので、
もう聴けないのですが...。

これからも、自分なりに探し続けていきたいと思っています。

いろいろ、アドバイスを頂き、ありがとうございました。



>  joeさん、こんにちは。
>
>  石丸電気はキャンセルということで残念でした。ただスミ掲で山下さんやソーダさんがおっしゃっているように大きなCDショップではまだ在庫がある可能性があります。
>  またインターネットの通販でも同じCDがA社では在庫有り、B社では在庫無しということがあるようですので、いくつかお問い合わせされてみたらいかがでしょうか。
> ※1枚目のアルバムのCD「風、空、そして愛」がまさにそうだったようです。
>
>  なおレコード、CDのダビング、コピーなどは著作権法に違反することもあり、少なくともスミ掲に出没されている方の間では行ってないはずです。そのため、過去ログを参照するとおわかりになりますが、みなさま血眼になって廃盤となったレコード、CDを捜索されてます。レコードプレイヤーも性能を追求しないなら結構安価で手に入ります。
>  それでは。




603. Re: re:夏になったら たっくん [URL]  2002/01/15 (火) 17:56
 joeさん、こんにちは。

 石丸電気はキャンセルということで残念でした。ただスミ掲で山下さんやソーダさんがおっしゃっているように大きなCDショップではまだ在庫がある可能性があります。
 またインターネットの通販でも同じCDがA社では在庫有り、B社では在庫無しということがあるようですので、いくつかお問い合わせされてみたらいかがでしょうか。
※1枚目のアルバムのCD「風、空、そして愛」がまさにそうだったようです。

 なおレコード、CDのダビング、コピーなどは著作権法に違反することもあり、少なくともスミ掲に出没されている方の間では行ってないはずです。そのため、過去ログを参照するとおわかりになりますが、みなさま血眼になって廃盤となったレコード、CDを捜索されてます。レコードプレイヤーも性能を追求しないなら結構安価で手に入ります。
 それでは。




602. Re: 昨年のコンサート たっくん [URL]  2002/01/15 (火) 17:55
 ふたたび、あんぷらぐどさん、こんにちは。

> 小栗佳子(旧姓・四角) 元六文銭

 ご再婚されてたわけですね。これまた全然知りませんでした。
 ところで「四角」の正しい読み方をご存知ない方はどう読まれているでしょうか? しかく? よつかど?

 「雨が空から降れば」は私が持っているCDの中では小室等、及川恒平(六文銭)、本田路津子、よしだたくろうがあります。決定版はやはり小室等かと思います。
 それでは。




601. Re: あけましておめでとうございます たっくん [URL]  2002/01/15 (火) 17:54
 GTO??さん、こんにちは。

 こちらこそよろしくお願い申し上げます。
 わざわざ定期巡回していただいている由、ありがとうございます。
問題は鉄道の部屋ですねぇ。なんとかしたいとは思いつつ手つかずです。

 微分方程式を解かないと犯人が誰かわからない、なんてミステリーがあったら面白いですけど、多分売れないでしょうねぇ。

 円周率=「約3」にも驚きましたが、少数第1位まででしたか。打率は10割打たない限り0になってしまいます。(整数型で計算)厘どころか毛の戦いが面白いのですけど。

 それでは。