横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(651〜)



700. 日記 じゅび [URL]  2002/04/17 (水) 20:30
たっくんさん、こんばんは。
ふと、気づいたら、日記があるではないですか!
新しく始めたのですね?
日記を読むのは好きです。書くのも。
ぜひぜひ、続けてくださいまし〜。




699. HM文庫リスト更新 たっくん [URL]  2002/04/11 (木) 18:34
 HM文庫、MP文庫の在庫状況を2002年1月目録に合わせて更新しました。創元推理文庫は次回までお待ちください。
 新たに品切れになった本の一覧を今まで公開してきましたが、今回は省略させていただきます。(作るのを忘れた、という説も。)




698. くくくくく(^◇^) くく苦しい…… たっくん [URL]  2002/04/11 (木) 18:33
 月うさぎさん、こんにちは。

>  え?それは読みたいですっ。

 ではリクエストのお応えしてあちらに。

> しかし、親って苦労が絶えないですよねぇ…。しみじみ…。

 自分の命を削って育てているような気がします。はぁ。

> 誰か母を止めて〜〜〜!

 あれだけ劇的な展開ですと仕方ないです。
 星野監督も頑張ってますが……今年の年頭に日本テレビだったか読売テレビで今年頑張らなきゃいけないリーダー3人ということで小泉、トルシエ、原を挙げてました。小泉は大苦戦中、原も苦戦中。頑張れトルシエも!





697. ぶはははは(^◇^) 月うさぎ  2002/04/11 (木) 01:10
たっくんさん、こんばんは。

>  ついつい共通点の多さに書かずにいられない、書いてしまったものはアップせずにいられないということでアップしてしまいました。意志薄弱な私をお許しください。

 いえいえ、笑わせていただきましたので。
私以外にもウケていた方も…。
でも、ここでもまた遊んでるわね…。と思った私をお許しください(笑)

>  実は「今朝は黄色の腕章つけて黄色い旗持って横断歩道のおばさんであった」編もあったりしますが、こちらは自粛させていただきました。

 え?それは読みたいですっ。
しかし、親って苦労が絶えないですよねぇ…。しみじみ…。

>近鉄バッファローズ

 ♪飛ぶ雲飛ぶ声飛ぶボール、届け空までボールよ届け
バッファローズバッファローズ角を一振り、つむじ風バッファローズ♪と歌ってみる(笑) 

 今日は阪神サヨナラ勝ち。
うーん…(@_@)
札幌の母が浮かれていることったら(苦笑)
「甲子園行こうかと思うんだけど。」
とまで言い出しました…。誰か母を止めて〜〜〜!




695. すみませーん たっくん [URL]  2002/04/10 (水) 12:09
 月うさぎさん、こんにちは。
 すみませーん、ごめんなさーい。
 著作権保護法違反であることは重々承知しつつ、ついつい共通点の多さに書かずにいられない、書いてしまったものはアップせずにいられないということでアップしてしまいました。意志薄弱な私をお許しください。

 実は「今朝は黄色の腕章つけて黄色い旗持って横断歩道のおばさんであった」編もあったりしますが、こちらは自粛させていただきました。

月うさぎさん→阪急ブレーブス
たっくん→国鉄スワローズ
横溝正史→近鉄バッファローズ

というのは周知の事実かと……。

 それにしても阪神が強いとプロ野球は盛り上がりますねぇ。Jリーグだと浦和レッズでしょうか。






694. こらこら(^^; 月うさぎ  2002/04/10 (水) 00:42
たっくんさん、こんばんは。

もうまったくたっくんさんってばぁ!<またまたどこの話題なんだ?
いや、笑ってしまった自分が悲しい…(>_<)

ここで六甲おろしを歌うぞ!(笑)
注)私は阪急ファンです。え?知ってます?

最近まともな本を読んでいない気分の月うさぎでした。




693. Re^2: WEBサーバ たっくん [URL]  2002/04/05 (金) 17:21
 ゆたかさん、こんにちは。

> 確かに。かといって仕事がなくなっては非常に困りますけどw

 忙しい忙しいと言ってられるうちに華ですね。これが暇で暇で、ではほんと困ります。

> たっくんさんは月に残業はどのくらいされてますか?
> 私のほうはここ最近は60〜80Hくらいです。

 昨年12月からとんでもないプロジェクトに入りまして、60Hくらいが続いてます。

> すみません、初めて聞く単語です。>知識不足な私
> よろしければ、どんなものなのか教えてください。

 私自身、使っているわけではないので、適切なお答えができません。
例えば下記のページが参考になるかと思います。

http://info.nikkeibp.co.jp/kijiken/bp/WAT00-0623-2.pdf

> VBは実は触ったことがないです。
> BASICなら、10年ほど前にN88-BASICを触ってました。

 実は私が一番得意な言語がN88-日本語BASIC(86)だったりします。(笑) (仕事で使用したことはなくて、趣味オンリー) 64Kバイトのメモリ空間が無限の広さを持つように感じられました。




692. Re: WEBサーバ ゆたか  2002/03/31 (日) 22:08
> > こちらもいつも深夜に帰宅してます。
> > 私のアフター5は、アフター0です(?)。
>
>  世の中、解雇、就職難な時代ながら、この業界だけは……一体どうなっているのでしょう?

確かに。かといって仕事がなくなっては非常に困りますけどw

たっくんさんは月に残業はどのくらいされてますか?
私のほうはここ最近は 60〜80H くらいです。

> > CGIプログラムはWebサーバ上で動作するものなのですが、どういう意味なのでしょうか?
>
>  説明不足(間違い?)でした。WEBサーバとは「WEBロジック」、「WEBスフィア」などのことでした。
>  私はただいま(大っ嫌いな)VB関係のお仕事です。

すみません、初めて聞く単語です。>知識不足な私
よろしければ、どんなものなのか教えてください。

VBは実は触ったことがないです。
BASICなら、10年ほど前にN88-BASICを触ってました。




691. 解説目録 たっくん [URL]  2002/03/31 (日) 19:33
 先日ようやくハヤカワ文庫解説目録(2002年1月版)を入手しました。HM文庫リストは近々更新する予定です。
 同時に創元推理文庫解説目録(2002年1月版)も入手しました。次回は2002年6月だと思っていたので、こちらは予想外でした。創元推理文庫リストも近々更新予定です。

 『箱の中の書類』を読了しましたが、なかなか感想を書く余裕がありません。




690. WEBサーバ たっくん [URL]  2002/03/27 (水) 20:11
 ゆたかさん、こんにちは。

> こちらもいつも深夜に帰宅してます。
> 私のアフター5は、アフター0です(?)。

 世の中、解雇、就職難な時代ながら、この業界だけは……一体どうなっているのでしょう?

> CGIプログラムはWebサーバ上で動作するものなのですが、どういう意味なのでしょうか?

 説明不足(間違い?)でした。WEBサーバとは「WEBロジック」、「WEBスフィア」などのことでした。
 私はただいま(大っ嫌いな)VB関係のお仕事です。




689. Re: おめでとうございます ゆたか  2002/03/27 (水) 15:09
こんにちは、今日は代休で会社はさぼ・・・もとい、休みです。

>  おめでとうございます。ここのところ、新刊書店が開いている時間になかなか帰宅できませんので先になるかもしれませんが、いずれ拝見させていただきます。

こちらもいつも深夜に帰宅してます。
私のアフター5は、アフター0です(?)。

> > #しかし、この手の本は山ほど出版されてますねぇ。
>
>  私も1冊もってたりします。最近はWEBサーバというものが登場してきて、CGIは過去のものだ! と言ってますが、どうなのでしょうか。

CGIプログラムはWebサーバ上で動作するものなのですが、どういう意味なのでしょうか?
Webサーバは昔から Apache 等が存在しますが・・・。

最近はサーブレットやJSP、ASP等に人気が集まっているということかな。






688. 阿部寛と草刈正雄 たっくん [URL]  2002/03/26 (火) 12:15
 直江さん、こんにちは。

 私、阿部寛というと「笑っていいとも」に出演していた頃しか知らなくて、連れ合いに指摘されるまであの教授=阿部ちゃんとは全然気がつきませんでした。

 ついでに言えばこれも終わってしまったNHK教育「エスパー魔美」の草刈正雄。声は吹き替えじゃないの? なんて思いました。

 「パスカヴィル家の犬」は……犬が登場するお話でしたね。どうしてあのわんちゃん、不審人物に吼えなかったのか? ってそれは「銀星(白金)号事件」だ!

 100円ショップには未だにたどり着けません。




687. トリック2 直江信綱  2002/03/26 (火) 09:51
たっくんさん、おひさしゅう

とりっく2は、とびとびにしかみておらず、ミステリーというよりも
漫才として愉しんでいました。阿部寛...あのような役が板について
しまって、特命リサーチ200Xの渋い役がお笑いです。
渋くやってるのに、いつ本性が出るんだろうって期待してしまうほど
トリック2のイメージが強烈でした。

ミステリーは、ホームズに凝っているんですが、読めば読むほど
嫌いになってます。性格わるすぎですね、あいつ。
「パスカヴィル家の犬」のホームズは、二重人格かと思うほどです。




686. おめでとうございます たっくん [URL]  2002/03/25 (月) 19:48
 ゆたかさん、こんにちは。

> 昨日で最終回でした。<トリック2
> これで毎週の楽しみが1つ減ってしまいました。

 トリック2は終わってしまいましたが、先日放映された同じ脚本家による2時間サスペンスドラマがミステリー・マニアの間で話題になりました。実は私自身は見てないのですけど、どうやら大筋は某海外古典と同じながら、細かいところでマニアを刺激する点が多々あったようです。
 ドラマは脚本家の占める割合が大きいですので、がんばっていただきたいものだと思います。三谷さんも。

> 本のほうですが、とうとう発売されてしまいました。
> 秋葉原には本屋さんには並んでおりました。
> さてはて、どうなることやら。

 おめでとうございます。ここのところ、新刊書店が開いている時間になかなか帰宅できませんので先になるかもしれませんが、いずれ拝見させていただきます。

> #しかし、この手の本は山ほど出版されてますねぇ。

 私も1冊もってたりします。最近はWEBサーバというものが登場してきて、CGIは過去のものだ! と言ってますが、どうなのでしょうか。





685. 役に立たない鉄道講座 たっくん [URL]  2002/03/25 (月) 19:46
 月うさぎさん、こんにちは。

> はい、なんとかわかりました(^^ゞ

 あの説明でよくぞ。(ぱちぱちぱち)
 小田原(東海道線)、横須賀(横須賀線)と籠原(高崎線。熊谷の一つ先)、宇都宮(宇都宮線)を新宿経由で電車が直通運転しているということでして。

 先日私も鎌倉から新宿まで乗りました。大船駅に以前は東北・高崎線でしかお目にかかれなかった電車が止まっていて違和感を感じました。上り電車の場合、西大井を過ぎるとその先に平面交差がある(この地点を蛇窪信号所と言います。)ため、ノロノロ運転になり、それは新宿到着まで続きました。まだまだスピードアップの余地があるように思いました。




684. Re: やさしい本難しい本 ゆたか  2002/03/23 (土) 18:52
> > でも、あれは映画化するようなものかーといった意見も・・・(w
>
>  映画ではたくさん予算をつぎ込んでいただければ……あの面白さはなくなってしまうかもしれません。金かけりゃいいということではありませんし。

昨日で最終回でした。<トリック2
これで毎週の楽しみが1つ減ってしまいました。

> > 最近はやさしくないと売れないようです。
>
>  やさしければ、やさしすぎるぞと言いたくなるし、難しければ、難しすぎるぞと言いたくなるし、まったく読者は勝手です。

ふむふむ、そうですね。

本のほうですが、とうとう発売されてしまいました。
秋葉原には本屋さんには並んでおりました。
さてはて、どうなることやら。

http://www.sotechsha.co.jp/html/PerlCGI_semi.htm

#しかし、この手の本は山ほど出版されてますねぇ。
#びっくり。




683. ありがとうございます 月うさぎ  2002/03/23 (土) 01:08
たっくんさん、こんばんは。

はい、なんとかわかりました(^^ゞ
北に行きたいのになぜ湘南新宿なんだぁ?というのも
不思議に思ってたです。
そっか、その先まであるんですね(^^)
ありがとうございましたm(__)m




682. 湘南新宿ラインとは たっくん [URL]  2002/03/22 (金) 18:34
 月うさぎさん、こんにちは。

 湘南新宿ラインとは……たとえば以前は新宿から横浜へ行くには

新宿→(山手線)→品川→(東海道線)→横浜

と、品川(あるいは着席のために東京)で乗換えが必要でした。それを解消するために、従来東京発着だった東海道線、横須賀線の電車の一部が新宿まで乗り入れ、さらにその先の池袋、赤羽大宮以北まで直通するようになりました。これらを総称して湘南新宿ラインと呼びます。
 このおかげで新宿・横浜間が最速29分(記憶あやふや)と大幅にスピードアップしました。

 これに刺激されて東急東横線は渋谷〜桜木町間に特急を、小田急も新宿〜藤沢に従来の急行より速い湘南急行を設けることになりました。競争すればよくなる、という見本みたいな出来事です。

 なお新宿・横浜間は従来から設けられていた新宿発着の湘南新宿ライナー、スーパービュー踊り子などと同じ経路をたどります。

 ……と、これでおわかりになるでしょうか?




681. すみません。。。 月うさぎ  2002/03/22 (金) 14:38
たっくんさま
ちょっとお出かけのための路線調べてたら出てきたのですが、
JR湘南新宿ラインって何なのでしょう?
検索してみましたが、運行開始のお知らせとか
ポケモンキャンペーンの案内ばかりで、
湘南新宿ラインの説明がなく、まったくわかりません。
すみません、教えてください。くすん(T_T)

いきなりですが、ダイソーミステリー1冊読みました。
話はまぁですが、探偵がただのフリーライターかと思ったら
元T大学助教授だとか(^^)らっき。




680. Re: ユーミン たっくん [URL]  2002/03/19 (火) 12:55
 じゅびさん、こんにちは。

> 荒井由実のページ、見ました。

 毎度ありがとうございます。

> 懐かしいなあ。いや、今でも好きなんですが、
> 好きなのは、やっぱり、昔の曲が多いですね〜。

 そうです、これなのです。
 じゅびさんが同世代かどうかはわかりませんが、私の世代ですと、やはり1970年代というのが古きよき時代でして、いつまでもあの日に生きていたい、と思うわけでして、ユーミンも欠かせないアーティストの一人です。

> バラード曲を集めたアルバム、つい買ってしまいましたよ。
> 何だか、ユーミンを聴いているといろんな思い出があふれてきます。

 荒井由実時代のベストアルバムは繰り返しその都度よく売れているようですねぇ。
 次回松任谷由実もご期待ください。(というほどのことも……)

追伸
 昨日15時42分〜22時15分の間、プロバイダのハードトラブルにより各ページ、掲示板を参照できなかったことをお詫び申し上げます。そのためこのレスも遅れてしまいました。




679. ユーミン じゅび [URL]  2002/03/15 (金) 16:08
たっくんさん、こんにちは。

荒井由実のページ、見ました。
懐かしいなあ。いや、今でも好きなんですが、
好きなのは、やっぱり、昔の曲が多いですね〜。
バラード曲を集めたアルバム、つい買ってしまいましたよ。
何だか、ユーミンを聴いているといろんな思い出があふれてきます。




678. ということは たっくん [URL]  2002/03/15 (金) 12:23
 いけない娘だと噂されてもよいわけですね、月うさぎさん。(笑)

> 自分の阿呆阿呆にあきれていたんです…。

 いえ、勝手に漢字や読みを変えていた国鉄の問題です。

>  でも、本当に地名と人名は難しい…。

 これはおっしゃる通りです。私の名前もほんとは「†こっくん」です。←無理ありすぎ。





677. 最長ドン行 たっくん [URL]  2002/03/15 (金) 12:21
 大鴎さん、こんにちは。

> 当時の最長ドン行(門司ー福知山)に乗り

 これは貴重なご体験ですねぇ。私の最長は多分「山陰」の京都→米子です。
 印象に残っているのは北陸本線で乗った旧型客車列車です。それなりにスピードを出していて、扉は開いているし、椅子などがガタガタいっているため、とても速く感じました。

> それに比べて12系や14系は夜行急行などで乗っているはずですが、何かぴんと来ません。

 そうですねぇ、乗っている分にはオハ12系とクモハ165系、オハ14系とモハ183系はほとんど同じですから。オハ50系はちょっと違いますけど。





676. ここの話題で良かったんだぁ(^^) 月うさぎ  2002/03/15 (金) 00:53
 たっくんさん、またまたこんばんは。

>  いろいろお調べいただいたようで申し訳ありません。

 いや、これはですね。
いったいいつからなのかを知りたかったからなんです。
だって、道産子なのに気が付かなかったんだもの(>_<)
留萌が平成9年、旭川が昭和63年というのを調べてみて、
自分の阿呆阿呆にあきれていたんです…。

 でも、本当に地名と人名は難しい…。




675. Re: オハ14系 大鴎  2002/03/14 (木) 22:22
大鴎@元鉄道少年です。

>  オハ14系さよなら列車の広告を山手線で見かけました。さよならと言ってもJR東日本だけなんですけどね。

もうそんな時代ですか。。。。。。
旧型客車が引退したのが昨日の様な気がするのですが(笑)。私は旧型客車が好きで高校時代には当時の最長ドン行(門司ー福知山)に乗り、大学時代は稚内から大阪まで5日かけて客車鈍行だけで帰って来たことがあります(途中駅3泊、連絡船1泊)。旧型客車って30年代の貸本
ミステリの様な味が有りますよね。
それに比べて12系や14系は夜行急行などで乗っているはずですが、何かぴんと来ません。例えると徳間ノベルスって感じかな。とにかく時代の流れを感じます。歳も行く訳ですよね。





674. Re: 木谷梨子らしい。 たっくん [URL]  2002/03/14 (木) 19:16
 旧姓きゃりこちゃん★、新姓小谷梨子さん、こんにちは。

 了解しました。掲示板ご芳名の部屋も含めて、明日更新します。内容は若干変わってます。




673. ここの話題なんだ〜 たっくん [URL]  2002/03/14 (木) 19:15
 月うさぎさん、こんにちは。

 一応「それを解いたけど、地面のスポンジとか」(意味不明)を考えてましが、急遽こちらに書くことになりました。

 いろいろお調べいただいたようで申し訳ありません。

 群馬県の「神戸」(「ごうど」と読みます。)駅は国鉄・JR時代は
兵庫県のそれと紛らわしいという理由で「神土」という当て字でした。わたらせ渓谷鐡道(第3セクター)になってから「神戸」になりました。
 駅名と行政名で字が違う、読みが違うというのは結構あるようです。

 話は違いますが私は「軽井沢」をずぅっと「かるいさわ」と読んでました。仮名漢字変換で「かるいさわ」が正しく変換されなかった時、MS−IMEはなんてへぼなんだろうと思いました。




672. 木谷梨子らしい。 きゃりこちゃん★  2002/03/14 (木) 15:27
メールの件ですが、勿論、リンク集で新url公開していただいてかまいません。よろしくお願いしますね。




671. どこの話題なんだ〜?再び 月うさぎ  2002/03/14 (木) 00:27
たっくんさん、こんばんは(^^)

今でもずっと留萠と書いていた月どんです…。
調べてみたら平成9年から留萌だったんですね…。
年賀状で気が付けよなぁ、あたしも…(苦笑)

旭川は、「あさひがわ」とも「あさひかわ」とも言う人がいて、
どっちでもまぁって感じだったんですが、
国鉄の呼び名だったんですか…。なるほど…。

今回、『北海道の鉄道』やら『北海道の歴史散歩』やら
『北海道の歴史』やら・・・(続く)を引っ張り出し、
ネット検索までしてしまいましたわ(^^ゞ




670. オハ14系 たっくん [URL]  2002/03/13 (水) 20:15
 オハ14系さよなら列車の広告を山手線で見かけました。さよならと言ってもJR東日本だけなんですけどね。私が乗車したオハ14系の列車というとまりも、利尻、津軽、八甲田、銀河(53号)といったあたりです。

 20年ほど前、まだ急行用に格下げになる前の話ですが、臨時の十和田はオハ14を使用していて、毎年夏に北海道に行く先輩が周遊券でオハ14に乗れるのだ、と自慢してました。でも既にその当時から空いている(乗車率50%以下)ならオハ14系よりオハ12系のほうが楽だ、という声もありました。お尻を持ち上げるとガタンと戻ってしまう
簡易リクライニングがちょっと……

 繁忙期にだけ運転されたはつかり51号はオハ14使用でした。定期列車と比べてグリーン車はない、食堂車もない、スピードは遅い、上り列車がない、とないないずくしで、時刻表で運転日を見かけるたびにいや〜な感じがしてました。でも今にしてみると乗っとけばよかったなぁと思います。





669. いらっしゃいmせ たっくん [URL]  2002/03/12 (火) 17:37
 タブーさん、はじめまして。拙ページへようこそ。

 「仁木悦子」で一番最初でしたか。ううむ、ちょっと驚いてます&赤面してます。なにしろ最近はほとんど更新してないものでして。

 『聖い夜の中で』は光文社文庫から出てましたが、残念ながら現在は品切れでして、古本屋でもあまり見かけなくなってます。もしお読みになられるのでしたら、図書館で探されるのが近道です。なお文庫本より立風書房のハードカバーのほうが写真などが豊富に載ってます。

 その他、入手難なのが『消えたおじさん』と大井三重子名義『水曜日のクルト』です。こちらについては復刊ドットコム(詳細は http://www.fukkan.com/ をご覧ください。)で復刊運動をしております。

 あと単行本未収録作品に命をかけている方がいらっしゃいます。いわいさんという方でして、リンクの部屋から辿れます。

 私はといえば宮部みゆきは全く縁がなくて、東野圭吾は少々といった感じです。

 そんなこんなであまりお役に立てないサイトですが、よろしくお願いします。





668. ミステリーもよろしくです たっくん [URL]  2002/03/12 (火) 17:35
 紺屋さん、こんにちは。

> 恥ずかしながら、我が家はまだアナログモデムなのでダウンロードに40分近くかかってしまいましたが。(笑)

 うちはさらに遅いPIAFS32Kbbsなものですから、自宅でのダウンロードは最初からあきらめて、会社で落としました。ついでに昼休みに会社で拝見しました。(笑)
 確かにacchiさん、凄いなぁと思います。
 それと……別のある方からあるものをいただいて驚愕してしました。これはいずれその方があちらに書かれると思います。(もしかしてオフ会に出られた方はみなさまご存知なのでしょうか。)世界の山下さんも凄いけど……思いっきり言葉を濁してます。

 クロフツですが、「樽」や「クロイドン発12時30分」といえば定番中の定番商品。ちなみにつまらなくなかったですか?(笑) とりあえず上記2作は読んでみるが、面白くなくて他は読まない、という方が多いようです。ほんとは他の作品の方が面白いですが。

 横丁の名探偵にコナン・ドイルの名前が無いのは、1冊以上感想を書いている作家だけを対象にしているからです。同様の理由でモーリス・ルブラン(ルパン)の名前もありません。

 どうぞミステリーの方もよろしくお願いします。




667. 初めまして タブー [URL]  2002/03/11 (月) 19:21
たっくんさん、初めまして。
タブーと申します。

「仁木悦子」で検索したら一番最初にヒットしたので、お邪魔しました(^^;
それにしても充実したHPですね。
私もたっくんさんには及ばないですがミステリー好きで、そのきっかけは、小学生の時に図書室で見つけた「消えたおじさん」でした。

仁木悦子さんのミステリーは、単行本になっているものは学生時代までに全部読破したつもりだったのですが、ここのリストを拝見すると未読の作品があるので驚いています。
「聖い夜の中で」は、文庫本になっているのでしょうか?表題作は他の短編で読んだ記憶があるのですが、その他の短編は未読と思います。
よろしければ、本作品の出版元を教えていただけるとありがたいのですが。

最近では、宮部みゆきと東野圭吾が大のお気に入りです。
それでは失礼します。




666. レス、どうもです 紺屋(こうや)  2002/03/11 (月) 19:09
たっくんさん、レスありがとうございました。

さて、NHK.mov(謎)は私も見ました。
恥ずかしながら、我が家はまだアナログモデムなのでダウンロードに
40分近くかかってしまいましたが。(笑)
acchiさんは凝り性+とても面倒見の良い性格の方なので、こういう時
は頼もしいですね。

ところで、クロフツを読んだことがあるというのは通ですか。
ふっふっふっ。私もまんざらすてたものじゃありませんね。
といっても、読んだことがあるのは「樽」や「クロイドン発12時30
分」など、代表的な数冊だけですけれどね。
地元の友人に推理小説好きな人間がいて、勧められて読んだ記憶があり
ます。
「学習雑誌の付録」ではなく創元推理文庫だったかな。

そういえば、「横丁の名探偵」のリストにコナンドイルがなかったよう
に思いますが、どのような訳で載せていないのですか。
私の見落としかなぁ。それとも別名で載せているとか・・・。




665. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2002/03/08 (金) 20:56
 紺屋さん、いらっしゃいませ。

 ようこそおこしいただきました。と挨拶するのもちょっと照れくさかったりします。

>某女性シンガーのページは幾度となく拝見していましたが、それ以外は初めてです。

 何回お越しいただいてもまったく更新されてなくてすみません。(笑)
 しっかしNHK.mov(謎)には驚きました。こんな凄いものが見られるとは……。

 クイーン、クリスティーあたりは比較的ポピュラーですが、クロフツとはまた通ですね。もしかして学習雑誌の付録でお読みになられました? スミな年代なら合っているはずですが。(笑) 

 というわけで、どうぞ、今後もよろしくお願いします。





664. ちょいとご挨拶を 紺屋(こうや)  2002/03/08 (金) 18:21
たっくんさん。

こちらには初めてお邪魔させて頂きます。
某所にてお世話になっています紺屋です。
先日は貴重なものをコピー頂きありがとうございました。
お礼方々、って言うのもヘンですが、今日はこちらのHPを眺めさせて
頂きました。
某女性シンガーのページは幾度となく拝見していましたが、それ以外は
初めてです。
私は鉄道やパソコンに関しては全くの素人ですが、推理小説は昔、結構
読みましたねぇ。
エラリークイーンやアガサクリスティ、クロフツなど、懐かしい名前を
見つけ、とても嬉しくなりました。
推理小説談議が出来るほど詳しくはありませんが、何かの機会にまた寄
らせて頂きたいと思います。
では。




663. メンテナンスのお知らせ たっくん [URL]  2002/03/04 (月) 19:35
 プロバイダから連絡がありました。下記の期間、各ページ、掲示板とも見られなくなるそうです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

   ・2002年 3月12日(火) 2:00 〜 8:00
   ・2002年 3月19日(火) 2:00 〜 8:00
   ・2002年 3月27日(水) 2:00 〜 5:00




662. やさしい本難しい本 たっくん [URL]  2002/03/04 (月) 19:13
 ゆたかさん、こんにちは。

> でも、あれは映画化するようなものかーといった意見も・・・(w

 映画ではたくさん予算をつぎ込んでいただければ……あの面白さはなくなってしまうかもしれません。金かけりゃいいということではありませんし。

> 最近はやさしくないと売れないようです。

 やさしければ、やさしすぎるぞと言いたくなるし、難しければ、難しすぎるぞと言いたくなるし、まったく読者は勝手です。




661. Re: EXIT_SUCCESS たっくん [URL]  2002/03/04 (月) 19:11
 おおきいさん、こんにちは。

 EXIT_SUCCESSのご指摘、ありがとうございます。
 お仕事で作るプログラムは、基本的にreturnではなく、exitで終わらせるようにしてまして←またまたいい訳だ。




660. Re^3: 無理ということも ゆたか  2002/03/04 (月) 17:17
> > トリック2が映画化みたいですね。
>
>  ああ、そうですかぁ。朗報ですね。でも私は見ない。(笑) 見ないというのは映画館で、という意味でしてレンタルビデになったら見ます。

でも、あれは映画化するようなものかーといった意見も・・・(w
深夜枠なので知らない人も多いかと思われます。

> > イラストや図が多くて見やすくなっております。
>
>  これは嬉しいです。だいたい専門書というと難しすぎることが多くて、それも読者の理解不足よりも、執筆者の表現能力の問題に起因するのですが、『正規表現入門』は素人にもわかりやすく書かれてました。

どうもありがとうございます。

最近はやさしくないと売れないようです。
特に入門の入門が流行りみたいで、少しでも難しくなるととたんに売れなくなると、出版社の方々は言っていました。

書く側でもあり、買う側でもある私としては、もうちょっと実用的なモノが欲しいところですね。オライリーあたりはよさげなのですが・・・(値段高すぎ :-<)。

まぁ、昔が難解過ぎたというのもあるかもしれません。
#MS-DOS非公開システムコールとか、PC-9801 Undocumentedとか。




659. EXIT_SUCCESS おおきい  2002/03/02 (土) 11:30
たっくんさん

ソースをお見せいただき、とてもうれしく思います。
x1,x2の発生方法について、よく理解できました。

念のため、「おやっ」と思った点をあげておきます。

成功終了を、処理系に知らせるには、
mainの戻り値をEXIT_SUCCESSか0と
します。(1は、不成功終了です)




658. Re^2: 無理ということも たっくん [URL]  2002/03/01 (金) 17:49
 ゆたかさん、こんにちは。

> トリック2が映画化みたいですね。

 ああ、そうですかぁ。朗報ですね。でも私は見ない。(笑) 見ないというのは映画館で、という意味でしてレンタルビデになったら見ます。

> イラストや図が多くて見やすくなっております。

 これは嬉しいです。だいたい専門書というと難しすぎることが多くて、それも読者の理解不足よりも、執筆者の表現能力の問題に起因するのですが、『正規表現入門』は素人にもわかりやすく書かれてました。







657. Re: 無理ということも ゆたか [URL]  2002/02/27 (水) 23:42
トリック2が映画化みたいですね。
今秋公開とのことで、今から楽しみです(^_^)

> > でも無理して買わなくてもいいですよ。
>
>  1冊10000円とかでしたら、ちょこっと考えますが、1000円代でしたら、無理というほどのことは……。
>
>  書店のマージンが2割くらいなんでしょうか。

おそらく・・・。<2割

今回の本は出版社が前回と違うのですが、レイアウトにこだわるところだったので、イラストや図が多くて見やすくなっております。




656. 100円ミステリー たっくん [URL]  2002/02/26 (火) 19:46
 直江さん、こんにちは。

 巷では話題沸騰の100円ミステリーでありますが、実は私一度も見かけたことがありません。

 これって100円ショップでしか売ってないのでしょうか?
 ブックオフでは50円になるのでしょうか?
 普通の本は一定期間売れないと100円コーナーに移動になりますが、最初から定価が100円だと返って高くなるのでしょうか?
などなど、いろいろ疑問が湧いてきてしまいました。
 簡単に読めそうですので、もし「長崎踏み絵」を見かけたら購入&読んでみますです。ご紹介、ありがとうございました。
 そのうち、私は100円ミステリーで蟻地獄にはまりましたなんて方が……出てこないでしょうねぇ、やっぱり。






655. Re^5: 3乗数の和 たっくん [URL]  2002/02/26 (火) 19:44
 おおきいさん、こんにちは。

> 2番目、3番目のxの値は、どのように求められたのですか?

 あんまりうまく説明できそうにありませんので、ソースを公開してみます。(これが正解という保証はどこにもありませんが)

http://homepage1.nifty.com/kobayasi/den-no/tmp.htm

 Visual Studio風に色をつけてみました。(笑)






654. 無理ということも たっくん [URL]  2002/02/26 (火) 19:43
ゆたかさん、こんにちは。

> でも無理して買わなくてもいいですよ。

 1冊10000円とかでしたら、ちょこっと考えますが、1000円代でしたら、無理というほどのことは……。

 書店のマージンが2割くらいなんでしょうか。




653. まいぶーむ 直江信綱  2002/02/26 (火) 12:10
たっくんさん、おひさです。

昨今、私のブームはダイソー100円ミステリーです。まだ2冊しか読んで
いないのですが、これがまたベタベタで面白いんですよ。(^^)
今、三冊目を買おうかなぁって考えてるところです。
たっくんさん、読んだことあります?
「長崎踏み絵」なんか、笑えますよ。(^^)




652. Re^4: 3乗数の和 おおきい  2002/02/26 (火) 11:38
たっくんさん

やはりそうでしたか。失礼しました。

最小値を追跡し、それ以下の候補の全探索が終了すれば、
答えが得られるわけですね。

2番目、3番目のxの値は、どのように求められたのですか?




651. Re^3: 素数で割り切る素数の和 ゆたか [URL]  2002/02/26 (火) 01:48
> > 4月には書店に並ぶかと思われますが、
>
>  S社の図書券は間にあいそうにないので、今回は自腹になります。←おいおい

どうもありがとうございます。
でも無理して買わなくてもいいですよ。

どうやら、私(著者)が出版社に言えば、定価の8割で買えるらしいです。販促用サービスだそうで。
#おいらが買って、定価で売りつければ2割も儲け・・・

発売は3末みたいです。