横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(701〜)



750. 運開 たっくん [URL]  2002/05/30 (木) 12:04
 ゆたかさん、こんにちは。

 「運開」とは「運用開始」のことでした。業界用語かどうかはよくわかりませんが、私の周りでは共通語のようです。
 なおある会社では「火入れ」と呼んでました。





749. Re^2: 誤植 ゆたか [URL]  2002/05/29 (水) 23:08
>  しかしどこの会社でもやっているかもしれませんが、わが社でもプログラム単位ステップあたりの障害発生件数を目標値(運開後半年で1000ステップあたり0.007件だったかな)以内に押さえるなんてやってますけど、ほんとに意味があることなのかどうか。

「運開」というの何でしょうか?<業界用語?

うちの会社では逆ですね。
プログラムにかならずバグがあるものという考え方で,バグをたくさん見つけられることが評価されます。いわゆる,バグ曲線なんぞを描くわけです。

で,いつも理想的な曲線は引けないのですが・・・(^_^;)





748. こだわり たっくん [URL]  2002/05/28 (火) 19:14
 電脳クラブなみなさま。

 一番私がこだわっているのは多分処理時間です。と言いつつ、決して他のみなさまと比べて処理時間が早いプログラムを作れるわけではないのですけども。

 でも最初はとにかく確実に答えを出すために多少無駄なことをやっているプログラムを作って、それからああでもないこうでもないと直していきます。その過程で処理時間が例えば1分→20秒→4秒→0.1秒とだんだん短くなっていくのが、はい、とても快感です。

 ここで気がつきました。私がこだわっているのは処理時間ではなく、
処理時間が短くなっていく過程のようでした。




747. Re^3: 電脳クラブ おおきい  2002/05/28 (火) 11:39
michaelさん & みなさん

「こだわり」とは、以下の事柄です。(私の場合)

「解く」=「わかりやすく正確に解の姿を示す」
#「解」だけでも、CDへ入れてくれます(w

早期投稿、連勝記録、収録回数などの
数字的「こだわり」も否定しませんが、
それらは、「副産物」にすぎません。

大切なのは、楽しくパズることなのでは?


> 結局、究極の真実も何かわからなかったし…。

#↑ ↑ ↑ ↑ ↑を→ ← → ← →とすると…(w





746. Re: 誤植 たっくん [URL]  2002/05/24 (金) 17:38
 ゆたかさん、こんにちは。

 どうも日記をご覧いただきありがとうございます。

 ソフトウェア関係の本で誤植、誤記をゼロにするのは至難な技だと思います。日本語の本なのに妙にアルファベットや数字が多いし、内容は高度だし、そもそもソフトウェアにバグはつきものですから。
 もちろんあってもよいというわけではありませんが、ある程度許容せざるを得ないと考えております。 決して『正規表現入門』を念頭に入れていたわけではありませんでした。

 しかしどこの会社でもやっているかもしれませんが、わが社でもプログラム単位ステップあたりの障害発生件数を目標値(運開後半年で1000ステップあたり0.007件だったかな)以内に押さえるなんてやってますけど、ほんとに意味があることなのかどうか。





745. 誤植 ゆたか [URL]  2002/05/23 (木) 23:10
5/23付けの日記読みました。

なかなか痛いお言葉です・・・。
原稿の校正は何度も注意深く行っているつもりなのですが,実際に紙面に出るものでも,誤字脱字が残ってしまいます。まぁ,私のチェックの仕方がまずいんでしょうけど。

#正規表現本もそこそこの誤植があり申し訳ありませんm(__)m




744. Re^2: 電脳クラブ michael [URL]  2002/05/23 (木) 00:00
おおきいさん、ゆたかさん、はじめまして。
たっくんさん、こんばんは。

今月の問題に関しては、もっとしっかり問題を読んでみます。
マナー違反のようで、申し訳なかったです。

おおきいさん:
> #「こだわり」と「みなおし」をお忘れなく(w

そうですね。エラーチェックなんかもこれまで全然入れてなかったので、今後はしっかり見直してから出そうかなって思ってます。

ゆたかさん:
> #「Ultimate Instant Insanity」は結構手間がかかったと
> #思ったのですが・・・

結構すんなり解けちゃったんだけど、間違ってるかな(^^;
結局、究極の真実も何かわからなかったし…。
Ultimate〜の応募ソースもURLの場所においてあるのでよかったら見てやってください。




743. Re: 電脳クラブ ゆたか [URL]  2002/05/22 (水) 23:21
1日でプログラムを作ってしまわれるとは,新たな強敵が現れましたw
#「Ultimate Instant Insanity」は結構手間がかかったと
#思ったのですが・・・





742. Re: 電脳クラブ たっくん [URL]  2002/05/22 (水) 12:06
 michaelさん、こんにちは。

> 3月号の「Iトロミノ」も無事正解してました(^o^)v

 おめでとうございます。

> というのも、問題の意味がよくわからないのです(^^;

 すみません、おおきいさんのおっしゃる通りです。




741. Re: 電脳クラブ おおきい  2002/05/22 (水) 10:48
michaelさん

はじめまして、おおきいです。

> 3月号の「Iトロミノ」も無事正解してました(^o^)v

正解、おめでとうございます。

私は、ゆっくり楽しみます。
#「こだわり」と「みなおし」をお忘れなく(w

締め切り前のパズルに関する内容は載せないのが
お約束です。ご協力をお願いいたします。

ご質問の件は、問題文より判断して下さい。
#解の条件は明確に示されています(w

これからも、楽しくパズっていきましょう。





740. 電脳クラブ michael  2002/05/22 (水) 00:58
たっくんさん、こんばんは。

3月号の「Iトロミノ」も無事正解してました(^o^)v

2〜5月号までたいてい18日のうちにプログラム作っちゃってたんですが、6月号はまだ取り掛かってません。
というのも、問題の意味がよくわからないのです(^^;
条件(1)(3)〜(5)の意味は明快なのですが、(2)がよくわからない…
たとえば、これは答えじゃないですが、1871/1874のように同じ数字が分子に2個分母に1個(分母に2個分子に1個のも)入ってるようなな分数はOKなのでしょうか?これでも間違った約分は一意に決まりますよね。それとも分子・分母それぞれ同じ数字は1個までなんでしょうかね〜。

こういう問題の捉え方についての話も締め切り前にしない方がよいと思われるなら、無視しちゃってください。




739. Re: いらっしゃいませ 49歳 美女  2002/05/20 (月) 19:56
>  49歳 美女さん、こんにちは。拙ページにおこしいただきましてありがとうございます。
>
>  コーネル・ウールリッチでありますか。短編をほとんど読んでないのでいまいち自信がなかったりしますが、あの独特の雰囲気は私も好きです。
> 『溺愛』という言葉をある若い歌手が使っていて、ウールリッチの『暗闇へのワルツ』を思い出したので、題名を確認したと思ったわけです。
>  「今日までそして明日から」といえば先日NHKBS2で吉田拓郎の特集番組をやってました。私は録画したものをまき戻しながらところどころ見ただけですが、なんと30年前に東京12チャンネルで放送された番組が! 「旅の宿〜準ちゃん〜マークII」の部分です。NHKではここまででしたが、本来はこの後「高円寺」に続きます。この番組を録音したテープ(をダビングしたもの)を持っていてその昔繰り返し繰り返し聴いたものでした。まさか映像が見られるとは。
>  「旅の重さ」は……もしかしたらとんでもない勘違いをしているかもしれませんが、「今日までそして明日から」が主題歌に使われた映画でしょうか?
> そうなんですよ。秋吉久美子さんが、脇役ながらいい役で、その衝撃的な美少女ぶりに驚いたものです。その少し後の時期には、森下愛子さんが、黒井千次原作(?)「19歳の地図」だったかな・・・に出ていましたね。新宿三越裏の3本立ての映画館で見ました。もうないでしょうね。紀伊国屋アドホックの裏側というか、区役所前というか、のあたりでしたが。殆ど30年前ですからね、なにしろ。
>  本などを処分して後で悔やむことは私もたびたび経験します。そのおかげで本を処分できず、本が溢れてます。
> 私は根無し草なので、もう本を溜め込むことが出来なくなってしまいましたよ。
>  まこちゃんは実は本名ではなくて、高校時代のあだ名なのでした。
> そうでしたか。「たっくん&まこちゃん」なんて娘が聞いたら大喜びな
ネーミングなんですよ。B’zの松本孝弘---たっく---というわけで。
>  そんなこんなでこれからもよろしくお願いします。




738. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2002/05/20 (月) 18:20
 49歳 美女さん、こんにちは。拙ページにおこしいただきましてありがとうございます。

 コーネル・ウールリッチでありますか。短編をほとんど読んでないのでいまいち自信がなかったりしますが、あの独特の雰囲気は私も好きです。

 「今日までそして明日から」といえば先日NHKBS2で吉田拓郎の特集番組をやってました。私は録画したものをまき戻しながらところどころ見ただけですが、なんと30年前に東京12チャンネルで放送された番組が! 「旅の宿〜準ちゃん〜マークII」の部分です。NHKではここまででしたが、本来はこの後「高円寺」に続きます。この番組を録音したテープ(をダビングしたもの)を持っていてその昔繰り返し繰り返し聴いたものでした。まさか映像が見られるとは。
 「旅の重さ」は……もしかしたらとんでもない勘違いをしているかもしれませんが、「今日までそして明日から」が主題歌に使われた映画でしょうか?

 本などを処分して後で悔やむことは私もたびたび経験します。そのおかげで本を処分できず、本が溢れてます。

 まこちゃんは実は本名ではなくて、高校時代のあだ名なのでした。

 そんなこんなでこれからもよろしくお願いします。




737. まー、こんなところがあったなんて!!! 49歳 美女  2002/05/20 (月) 16:12
はじめまして。コーネル・ウールリッチで検索かけていたら、ここに着きました。思いがけず、なつかしい『今日まで そして 明日から』なんて目にして、まぁぁぁぁ・・・という感じです。『旅の重さ』もう一度みたいです。あぁ、この原作捨ててしまった・・・。
離婚のドサクサで、大事にしていたミステリーも100冊単位で捨てる羽目になり、残っているのは、EQと、クリスティーと、『ペリー・メイスン』シリーズだけになってしまいました。ミステリマガジンのバックナンバーも、みな捨ててきたし・・・。
このページをお気に入りに追加して、また寄せてもらいます。
ところで、うちの長女も、まこ といいます。真子と書きます。
では、また。




736. Re: 掲示板ご芳名の部屋直しました 木谷梨子 [URL]  2002/05/18 (土) 20:24
>たっくんさまさま☆
わがままを申しましてどうもすみません、快く対応していただき
ほんとにありがとうございました!!




735. Re^3: チャット たっくん [URL]  2002/05/17 (金) 18:07
 じゅびさん、こんにちは。

> でも、優しい女性ばかりですから、ご安心を(爆)。

 はい、参加された方の内のあの方とあの方はお優しいだけでなくとても美しいということもわかっておりますし、あの方とあの方はサッカー談義だな、ということも把握しております。(笑)
 
> そうそう、日記、一ヶ月続いたのですね。
> これからも、無理せず、頑張ってください。

 ありがとうございまーす。




734. Re^2: チャット じゅび [URL]  2002/05/16 (木) 23:31
たっくんさん、こんばんは。

えー、参加していただきたかったですぅ。
女性ばかり・・・ううむ、躊躇しますよね・・・やはり。
でも、優しい女性ばかりですから、ご安心を(爆)。
女性らしい話よりも、ミステリの話ばかりで、
とても楽しいですよ。(私とAさんは、サッカーの話もしてますが)
次回はぜひ、ご一緒しましょう。


>  ではチャットに行ってきます。

あ!また忘れてしまいました。
手帳にメモでもしておかないと、ダメですね・・・。

そうそう、日記、一ヶ月続いたのですね。
これからも、無理せず、頑張ってください。




733. 掲示板ご芳名の部屋直しました たっくん [URL]  2002/05/15 (水) 18:06
 木谷梨子さん、こんにちは。

 了解しました。他のページとのしがらみがありませんので、速攻で対応させていただきました。

 それと……これはこちらでご発言された全皆様に関係しますが。
 この掲示板は最大700発言しか保持されず、それ以前の分は次々に消えていきます。それらはログとして残しておこうと思ってます。差し支えがございます方はご連絡ください。




731. Re: チャット たっくん [URL]  2002/05/15 (水) 12:37
 じゅびさん、こんにちは。

 ミステリー文学資料館に行かれたのですね。私も12時までならなんとかなるかなぁと思いつつ、結局行きませんでした。参加者が女性ばかり、ということもありましたが。(笑)

> パソ通はいつまで、できるのでしょうね?

 しぶとく生き残って欲しいです。

 ではチャットに行ってきます。




730. チャット じゅび [URL]  2002/05/15 (水) 00:31
たっくんさん、
チャットか・・・私も、行こうと思いつつ、気づくと、
時間が過ぎているものですから、なかなか参加できません。
日記に登場するMさんとAさんとは、月曜日に、お会いすることが
できました。
古巣のオフは、心が休まりますね。
パソ通はいつまで、できるのでしょうね?




729. Re: 変死体ではなかったような しんえもん  2002/05/13 (月) 23:28
お返事ありがとうございます!

「角砂糖」は、死体の側にあるという設定なのですね。
私が探しているお話は、医者が舐めていた角砂糖に
毒が染み込ませてあって死んでしまった、という話なので、
たぶん違うかな・・・(^^;ゞ
教えていただいたクイーン検察局も読んでみますね!
詳しいお返事をありがとうございました。m(_ _)m




728. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2002/05/13 (月) 17:51
 横井丈時さん、どうもはじめまして。拙ページにおこしいただきありがとうございます。

 梶龍雄は軽井沢在住だったかな? と思ったら、そうですねぇ、確かに軽井沢を舞台にしたお話がありました。私、一応順番に読んでいるものですから、なかなかそこまで辿りつけずにおります。
 
 リンクの件、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。




727. 変死体ではなかったような たっくん [URL]  2002/05/13 (月) 17:50
 しんえもんさん、拙ホームページへおこしいただきありがとうございます。

 さっそくでありますが。手元に本がないものですからはっきりしたことが書けないのですが、「角砂糖」は被害者が角砂糖を握り締めてた、あるいは被害者のそばに角砂糖が落ちていた、というお話です。もちろんこれがダイイング・メッセージになっていまして、変死体ではなかったような気がします。
 HM文庫『クイーン検察局』あるいは創元推理文庫『ミニ・ミステリ傑作選』で読むことができます。

 てなわけで全然お役に立てず申し訳ありません。




726. 『軽井沢文学サロン』 横井丈時 [URL]  2002/05/13 (月) 12:41
はじめて投稿致します。HP『軽井沢文学サロン』を開設しています。梶龍雄について調べていたらこのサイトにめぐり合いました。我がサイトで新しくトピックスの項を儲けました。No.1として梶辰雄を述べてみました。貴サイトをリンクさせて頂きましたので宜しくお願い致します。




725. 角砂糖のストーリー しんえもん  2002/05/13 (月) 09:28
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
エラリー・クイーンで検索していましたらたどり着きました☆

実は管理人様に伺いたいことがあるのですが、
エラリー・クイーンの「角砂糖」というお話なのですが、
このストーリーは医者が変死してしまうストーリーでしょうか?
よろしければ教えていただけませんでしょうか?
どうか宜しくお願いします。m(_ _)m




724. こちらこそです たっくん [URL]  2002/05/04 (土) 19:31
 月うさぎさん、こんにちは。

 軽い気持ちで投票数を書いたのですが、そのおかげで大変なご苦労をなさったようで、すみませんでした。ハンドル名からどなたが登録されたかはすぐわかりました。




723. ありがとうございます 月うさぎ  2002/05/03 (金) 19:54
たっくんさん、こんばんは。

 投票くださったようで(^^)
登録したのは私ではありませんけど(^^ゞ
コーナーになったこの機会に、票数かせいで欲しいものですわ(^^)
 
 全部見付けてから、登録人の名前をクリックすれば簡単に済んだことに気が付きました…。
うーむ……。
まず2冊は絶対これだ!ってわかってたんだからすごく簡単に済んだのに…。<ちょっと悔しいらしい(^^ゞ




722. もしかして…… たっくん [URL]  2002/05/02 (木) 21:50
 月うさぎさん、こんにちは。

 39→41、26→28、23→25、1→3

 み、みんな2票ずつ増えている……。
 も、もしかしてあの票数を元にお探しいただいのですか? あああああ、ありがとうございます。高木彬光も間違いなく投票させていただきます。
 そういえば小泉喜美子『弁護側の証人』元版の前書きは高木彬光でした。1000円だったので、買いませんでしたが。





721. 最後の1冊… 月うさぎ  2002/05/02 (木) 18:22
たっくんさん、こんにちは。

 探すの大変でした(^^;1冊っていうのが多いだもの。
タイトルをざ〜っと流しておそらくこれだろう…。ぽちっとな。
おそらくこのタイトルだろうってのが2つあったし…。
あってた?

 連絡網…。
すごい数なんだけれど…。くすん。
♪がんばろう〜♪<それは昨日だ(^^ゞ




720. Re: パズッております たっくん [URL]  2002/05/02 (木) 12:08
 おおきいさん、こんにちは。

> パズル本が出たら、かならず買います。
> #楽しみにしています(w

 同じです。

> ごめんなさい、るろ剣はあまり知りません。
> #まほろさんならわかります(w

 ゆたかさんはおわかりのようですが……私はさっぱりわかりません。




719. アニメ たっくん [URL]  2002/05/02 (木) 12:08
 ゆたかさん、こんにちは。

> 勝手なことを言ってしまって,どうもすみませんでしたm(__)m

 いえいえ、とんでもありません。

> ところで,たっくんさんはアニメも見られるのですか?

 昔見てました……というのが一番正しいかも。今はお子様が見ているのをときたま横で見ているだけです。るろうに剣心は唯一の例外でして、レンタルビデオで全部見ました。原作も読もうと思い入手済ですが、積ん読中です。




718. Re: パズッております ゆたか [URL]  2002/05/01 (水) 16:21
> ごめんなさい、るろ剣はあまり知りません。
> #まほろさんならわかります(w

ううむ,まてぃっくさんですか?w
あれ,地上波でやってなかったから見られなかったんですよ。
でも,評判いいのでDVDなりで見たいと思ってます。




717. パズッております おおきい  2002/05/01 (水) 10:07
ゆたかさん

パズル本が出たら、かならず買います。
#楽しみにしています(w

ごめんなさい、るろ剣はあまり知りません。
#まほろさんならわかります(w




716. Re^3: qsort ゆたか [URL]  2002/04/30 (火) 21:12
> > いまどきコンピュータパズルなんて流行らないですもんねぇ・・・。
> > 若い人は見た目が地味なものより、派手な3Dグラフィックやゲームに興味あるみたいですし。
>
>  書店へ行くとパズル雑誌がたくさん並んでますから、昔ながらの地味なものも廃れることはないと思います。

勝手なことを言ってしまって,どうもすみませんでしたm(__)m


ところで,たっくんさんはアニメも見られるのですか?
るろ剣の星霜編はDVD買って見ましたよ。追憶編と同じスタッフが作っているだけあって,素晴らしい出来でした。





715. Re: オセローといえばイァーゴ? たっくん [URL]  2002/04/30 (火) 12:52
 月うさぎさん、こんにちは。

> 子どもはあっという間に強くなりますよ〜。

 はい、神経衰弱では歯が立たなくなりました。これはひたすら記憶力の問題か。
 親の威厳を見せる絶好のチャンスですので、当分秘伝は伝授しないつもりです。(笑)

>  「なにも真剣に相手しなくても、負けてあげたっていいじゃない。」とじじ、ばばなんかは言います

 「すぴすぴ日記」愛読者の一人としては、これは目に浮かびます。




714. オセローといえばイァーゴ? 月うさぎ  2002/04/29 (月) 13:30
 なにかが違う…。。。
たっくんさん、こんにちは。

 息子さんとオセロですか?
子どもはあっという間に強くなりますよ〜。
最初、てきとーに相手してたものが、今では真剣にやらないと勝てません。
 「なにも真剣に相手しなくても、負けてあげたっていいじゃない。」とじじ、ばばなんかは言いますけど、
こんなお馬鹿なガキに負けるのはいやっ!という大変大人らしいわたくしです。
いや、めったに相手なんかしませんけどね(^^;




713. Re^2: qsort たっくん [URL]  2002/04/26 (金) 18:37
 ゆたかさん、こんにちは。

> 当然、自分一人では書けないので、何人か引き込むことになります。

 悪い回答例ならお役に立てるかもしれません。(苦笑)

> いまどきコンピュータパズルなんて流行らないですもんねぇ・・・。
> 若い人は見た目が地味なものより、派手な3Dグラフィックやゲームに興味あるみたいですし。

 書店へ行くとパズル雑誌がたくさん並んでますから、昔ながらの地味なものも廃れることはないと思います。




712. Re: qsort ゆたか [URL]  2002/04/26 (金) 01:26
> > ちなみに、私は「3連和探索型」でした。ソートは楽をしてqsort()を使っていたり。
>
>  私もソートを使用する場合はqsortを使用しておりますが、自分のプログラムを見る限り、今回ソートは行ってないようです。
>  qsortといえば、以前bit誌にqsortは処理系によってえらく処理時間が異なるなんてことが書いてありました。私もてっきりqsort=quick sortで、どのOSでも同じアルゴリズムを使っているのかと思っていたので、ちょっと驚きでした。

qsort ≠ quick sortを知ったのはCマガのきだあきらさんの連載でした。処理系によってはバブルソートだったりするんでしょうか。


> > いつの日か「コンピュータパズル」の本を出したいなと思ってます。
>
>  これは楽しみですねぇ。ぜひぜひお願いします。

当然、自分一人では書けないので、何人か引き込むことになります。印税は等分割でw
それよりも執筆させてくれる出版社を探すのが難しいかも。
いまどきコンピュータパズルなんて流行らないですもんねぇ・・・。
若い人は見た目が地味なものより、派手な3Dグラフィックやゲームに興味あるみたいですし。

出版社見つからなかったら、自費でw





711. qsort たっくん [URL]  2002/04/22 (月) 17:33
 ゆたかさん、こんにちは。

> ちなみに、私は「3連和探索型」でした。ソートは楽をしてqsort()を使っていたり。

 私もソートを使用する場合はqsortを使用しておりますが、自分のプログラムを見る限り、今回ソートは行ってないようです。
 qsortといえば、以前bit誌にqsortは処理系によってえらく処理時間が異なるなんてことが書いてありました。私もてっきりqsort=quick sortで、どのOSでも同じアルゴリズムを使っているのかと思っていたので、ちょっと驚きでした。

> ブロードバンド化の予定はないのでしょうか?
> OSのアップデート等不便じゃないですか?

 家のマシンは休日専用でちらほら人様のHPを拝見するだけの用途にしか使ってないものですから、今のままでも充分です。
 でかいファイルのダウンロードは会社でやってます。←おいおい。
 そうえいば家のマシンWindows Updateは一回も実行したことがありません。大丈夫なのだろうか。

> ああ、どうも催促したみたいですみません。

 別冊I/Oだったかはあったのですが、古い号でした。

> いつの日か「コンピュータパズル」の本を出したいなと思ってます。

 これは楽しみですねぇ。ぜひぜひお願いします。
 古い本に載っていたある推理パズルを解こうとプログラム中です。かれこれ一ヶ月くらいだらだらやってます。結構難しいです。




710. Re^3: 日記 たっくん [URL]  2002/04/22 (月) 17:32
 じゅびさん、こんにちは。

> だって、日記のところが、赤くなっているから、ついクリックしてしまいましたわ。

 ひっそりこっそりのはずだったのですが、ちょっと目立ちすぎだったでしょうか。(笑)

> 私もいつかは、Webで書いてみたいと思っていますが、今は、家の日記帳につけています(笑)。珍しい人ですね。

 とんでもありません。日記帳は古来よりありますが、Web上の日記なんてまだ多くは10年にも満たないです。
 聞くところによると本来プライベートなはずの日記を人様に公開しているのは日本人だけ、らしいのですが。

> Masamiさんのところの本を読む計画には、びっくり。
あのラインナップは、すばらしいものがありますが、本を探すほうが大変そうです。たっくんさんは、すでに入手済みなんですか?

 いえいえとんでもありません。あのリストは常に携行してますが、なにしろMasamiさんが自信を持って挙げておあれるだけあって、なかなか見つかりませんし、たまにあっても財布が言うことを聞きません。




709. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2002/04/22 (月) 17:30
 michaelさん、どうもはじめまして。拙ページにおこしいただきましてありがとうございます。

> 「3乗数の和」で初めて応募してみまして、そのほかの正解者の欄に載ってました\(^o^)/

 おめでとうございます。

> その後も毎号応募してるので出るのが楽しみです。

 名前が載ってなかった時は結構ショックだったりしますが。(笑)

> 今月号のももう応募しちゃったけど、もうちょっと検討してからの方がよかったかも…(^^;

 今回はさいころ5個を使って検証してみようかと思ってます。あくまで思っているだけで多分やりません。(苦笑)

 そんなこんなで電脳クラブの正解を目指している方にはなんのお役にも立てないぺーじですが、これからもよろしくお願いします。




708. Re^2: ADSL開通 ゆたか [URL]  2002/04/22 (月) 01:30
> > 「3乗数の和」は正解者が多かったですね。
>
>  簡単かどうかはともかく、1次元ですし、最小値を求める(=1から順番に条件を満たすかどうか調べていけばよい。)問題ですから、とっつきやすいということはあったと思います。

なるほど。
ちなみに、私は「3連和探索型」でした。ソートは楽をしてqsort()を使っていたり。

> > 会社の寮に住んでいた頃はアナログPPP接続28.8kbpsが出ない(!)という貧弱なものでしたが、実効速度が速い&つなぎっぱにできるというのが、すごく快適です。
>
>  私、自宅ではPIAFSの32kbpsです。遅いです。一応56kモデムもありますが、電話線につなぐのが面倒なものですから、家の中でモバイルしてます。

ブロードバンド化の予定はないのでしょうか?
OSのアップデート等不便じゃないですか?

>  そういえばゆたかさんの本もコラムもまだ拝見してませんでした。大きな本屋に行く時間が……。

ああ、どうも催促したみたいですみません。
別にいいですよ。見られるとちょっと恥ずかしいですし(^_^;)
#なら宣伝するなっての>自分

いつの日か「コンピュータパズル」の本を出したいなと思ってます。
#売れないだろうな〜




707. Re^2: 日記 じゅび [URL]  2002/04/20 (土) 20:36
たっくんさん、こんばんは。

だって、日記のところが、赤くなっているから、ついクリックしてしまいましたわ。

私もいつかは、Webで書いてみたいと思っていますが、
今は、家の日記帳につけています(笑)。珍しい人ですね。

Masamiさんのところの本を読む計画には、びっくり。
あのラインナップは、すばらしいものがありますが、
本を探すほうが大変そうです。たっくんさんは、すでに入手済み
なんですか?




706. はじめまして michael  2002/04/19 (金) 23:35
たっくんさん、はじめまして

「3乗数の和」で初めて応募してみまして、そのほかの正解者の欄に載ってました\(^o^)/
その後も毎号応募してるので出るのが楽しみです。

今月号のももう応募しちゃったけど、もうちょっと検討してからの方がよかったかも…(^^;




705. Re: ADSL開通 たっくん [URL]  2002/04/19 (金) 12:02
 ゆたかさん、こんにちは。

> 「3乗数の和」は正解者が多かったですね。

 簡単かどうかはともかく、1次元ですし、最小値を求める(=1から順番に条件を満たすかどうか調べていけばよい。)問題ですから、とっつきやすいということはあったと思います。

> さて、ついに我が家にもADSLが開通しました。

 おめでとうございま〜す。

> 会社の寮に住んでいた頃はアナログPPP接続28.8kbpsが出ない(!)という貧弱なものでしたが、実効速度が速い&つなぎっぱにできるというのが、すごく快適です。

 私、自宅ではPIAFSの32kbpsです。遅いです。一応56kモデムもありますが、電話線につなぐのが面倒なものですから、家の中でモバイルしてます。

 そういえばゆたかさんの本もコラムもまだ拝見してませんでした。大きな本屋に行く時間が……。




704. ADSL開通 ゆたか [URL]  2002/04/19 (金) 01:56
こんばんは。

「3乗数の和」は正解者が多かったですね。

さて、ついに我が家にもADSLが開通しました。
会社の寮に住んでいた頃はアナログPPP接続 28.8kbps が出ない(!)という貧弱なものでしたが、実効速度が速い&つなぎっぱにできるというのが、すごく快適です。

おかげで、最近睡眠時間が短くなっておりますw




703. いっ たっくん [URL]  2002/04/18 (木) 17:28
 月うさぎさん、こんにちは。

> 新着情報は見たのに、

 ひっそりこっそり始めてひっそりこっそり終われるようにあえて新着情報には載せませんでした。

> 楽しみが増えました。

 そんな楽しいことは書けませ〜ん。

>  今日は保護者会です…。ぐー。

 この件は夢現なお方の方に。




702. Re: 日記 たっくん [URL]  2002/04/18 (木) 17:27
 じゅびさん、こんにちは。

 お気づきになりました? ひっそりこっそり始めたのですが。(どこがだ?)
 いつまで続くか非常に疑問ですが、3日で終わらないよう頑張ります。(4日で終わったりして。)

> 日記を読むのは好きです。書くのも。

 私も人様の日記はいくつか定期購読させていただいております。えっと、じゅびさんの日記もWeb上にあるのですか?
 
 え〜と、今日はなにを書こうかな。




701. あっ 月うさぎ  2002/04/18 (木) 09:08
たっくんさん、おはようございます(^^)/

 本当だ。日記が!
新着情報は見たのに、
> う〜ん、日記を始めるとは。ペースを守って楽しませて下さいませ。
を読むまで気がつかなかった(>_<)

 でも嬉しい(^^)
楽しみが増えました。
負担にならない程度で長く続けてくださると嬉しいです。
楽しませていただきますわ。ほっほっほ。
さ、次は夢現なお方よねぇ…。

 今日は保護者会です…。ぐー。