横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(1551〜)



1600. はじめまして おどる  2003/12/18 (木) 22:28
はじめまして。
たっくんさんの横丁の日記における柔らかな語り口が心地よく、また、私も推理小説の評論が好きなので(とはいえ、蔵書量はたっくんさんとは比較になりませんが)共感を持ちながら、いつも拝見しております。

ところで既に収束している青函連絡船の話題です。
育ちは違うのですが、私は(母も)旭川生まれなので、小さい頃には毎年夏になると鉄道と連絡船を乗り継ぎ、旭川の実家まで帰省していました。
青函連絡船はいつも夜中に乗っていたのですが、青森でも函館でも、連絡船のよい席を確保せんと駆けるのが恒例でした。夜中なので、目指すはカーペットが敷かれた座敷です。そこでは横になれますので。一部屋だけ、クリーム色のカーテンで仕切られた「婦人専用室」があり、私たちはいつもそこを愛用していました。
年少とはいえ、私は男なので、「婦人専用室」に入るのは抵抗があったのですが、結構大きくなるまでそこで寝ていました。カーテンで遮られた「婦人専用室」といっても、魅惑の花園ではなく、お歳を召したご婦人が多かったので、大きくなってからも「婦人専用室」で寝ることが楽しみに変わりませんでした。そのうち、いつのまにか「婦人専用」ではない、普通のカーペットが敷かれた座敷で寝るようになってしまいましたが。

座敷には個数限定で、黒い四角い枕が備え付けられていました。私はあれが好きで、いつも狙っていたのですが、なかなか確保できませんでした。

ところで船の科学館の羊蹄丸がオリジナルの色に塗り変わるようですね。



1599. もうすぐゆず湯 たっくん [URL]  2003/12/18 (木) 20:43
 よしだ まさしさん、こんにちは。

 よしだ家のご令嬢もオレンジレンジでしたか。CCCDということでもしやとも思ったのですが。
 沖縄とか19歳というキーワードを聞いて、あっこりゃ縁がないなぁと思ってしまいました。縁がないなら、宇多田ひかるも浜崎あゆみもB’zもSMAPも縁がないのですけど。かえって藤圭子の方が縁があるかもしれないのが悲しい……(笑)。

 『戀のトルコ風呂』と言っても、まずは「戀」が読めない。続いてトルコの風呂って何? サウナとは違うの? ということになりそうな昨今です。「トルコ嬢シルビア」も「泡姫シルビア」になってしまったし。




1598. 函館本線 たっくん [URL]  2003/12/18 (木) 20:42
 というタイトルの歌があったような気がしますが、歌詞は全く知りません。というわけで月うさぎさん、こんにちは。

 鉄道車両でも北斗星やトワイライト・エクスプレス、カシオペアなどの豪華車両についつい目が行きがちですけど、いまだに一部のA寝台は2段式です。2段B寝台との違いは幅が広いこと、向きが進行方向と平行なことだけです。




1597. まちぶせよりも たっくん [URL]  2003/12/18 (木) 20:41
 じゅびさん、こんにちは。

 日記にしても書評にしても初めてWebに載せた人以外は全員真似ということになってしまいます。そんなことはありませんので、音楽の部屋もどうぞどうぞです。人様が何を聴いているのか、何をお持ちなのかはとっても興味があります。って単なるストーカー。月うさぎさん同様、期待してますです。

>単なる言いたい放題コーナーになりそうですが。

 一番これに期待してます(笑)。

 ユーミンの「いちご白書をもう一度」は聴いてみたいと思ってます。他人のために作った歌の中ではナンバーワンかと。




1596. オレンジレンジ よしだ まさし  2003/12/18 (木) 12:49
先日、娘に頼まれて借りたCDの1枚がオレンジレンジでした。アニメ「ナルト」の主題歌を歌っているとかで。息子もカセットに録音していたけど、このセンスを理解できないおぢさんのわたしはパソコンには取り込まなかったのでした。




1595. 北の酒場通りには♪ 月うさぎ  2003/12/18 (木) 00:07
たっくんさん、こんばんは。

 いや、ちょっと歌いたかっただけです(^^;
オレンジレンジ、ちょっと可愛いのよ(笑)

 まぁ、寝台だったのは親の選択ですからねぇ。
でも、ただの2段ベットだったぞぉ?
でも自分で旅行しはじめても、指定が取れなかった場合には、グリーン取ってたなぁ。<どうしても座りたかったので(^^;

じゅびさん、
 音楽の部屋?期待しちゃおー(^^@)




1594. 音楽の部屋 じゅび  2003/12/17 (水) 20:00
たっくんさん、こんばんはー。
ミステリコーナーも好きなのですが、音楽の部屋も好きです。
見るたびに、いいなあと思います。
私も音楽の部屋、作りたいなあ。
でも、そうすると、何だか、たっくんさんの真似ばかりしている
みたいですね(^^;)。
まあ、本と同じで音楽も、貴重なものを所有しているわけではないので、単なる言いたい放題コーナーになりそうですが。




1593. 北の街ではもう悲しみを暖炉で♪ たっくん [URL]  2003/12/17 (水) 18:18
 そろそろ品切れかなぁ、というわけで、月うさぎさん、こんにちは。

 しかし毎回寝台でしたか。なんとも贅沢というかなんつうか。まあ、普通席だと一気に雑魚寝になりますからねぇ。

>列車の旅の方が好きだったんですよねぇ。

 これは嬉しいお言葉。って私が喜んでも。新青森〜新函館もいよいよ着工するようですので、開通した暁には是非ご利用ください。ってこれまた私が言うことでは……。

>寒冷地手当て

 という名前でしたか。ロシアだと年金よりも前にこの手当てだけで破綻しそうです。

またもやお詫び
 最新情報、及び更新履歴で「北海度」になってます。次回更新時に修正いたします。




1592. 次の北国行きが来たら乗るの♪ 月うさぎ  2003/12/17 (水) 00:31
たっくんさん、こんばんは。

 歌詞が違うかも…(^^;
グリーン自由席なんてあったんですか?(@_@)
あれだけ乗ってて知りませんでした。。。
いつも0時函館出航の青函連絡船だったんですよね。
これだと、青森からの白鳥に接続できたので。
夜中なので、寝台が多かったのですけど、私があの椅子席に乗りたい!と父に言ったためグリーンになったのでした。
当時、飛行機も富山まで直通ではなく、新潟で給油していたので、でそれよりは列車の旅の方が好きだったんですよねぇ。<でも、帰りは飛行機にされてたけど(笑)

 寒冷地手当ては、昔働いている頃3段階ありました。
世帯主、独身で自活している人、家族と同居している人。
私は家族と同居だったので、7万円だったかな。
それがやめる年には2万円になってました。。。ケチだよなー。




1591. お詫び たっくん [URL]  2003/12/16 (火) 20:36
 人様の事は言えません。私もうっかり二重投稿をしてしまい、慌てて削除しました。

 そういえば海峡ラーメン、私も食べました。往路復路両方ともだったかも。




1589. 苫小牧発仙台行きェリー あのじいさんときたら♪ たっくん [URL]  2003/12/16 (火) 20:30
 月うさぎさん、こんにちは。

 石勝線開通のおかげで札幌と根室を結ぶ特急列車は滝川、富良野を経由しなくなったため、富良野の人は恨み半分で、あんな寒いところにスキー場を作ってどうすんの? と言ってました。結局寒い結果になったわけですな。
 暖房費というのでしょうか、冬の北海道で行政から支給されるお金には3段階あって、札幌は一番寒いレベルだと聞いてました。でもその一番寒いレベルの中にもいろいろあるわけですねぇ。
 青函連絡船のグリーン席は指定席と自由席があって、値段の差はわずかながら設備はもの凄く違っていたそうです。(マメ知識)ちなみ私ぁ、2等席(普通席)しか経験はございません。




1588. 上野発の夜行列車降りた時から♪ たっくん [URL]  2003/12/16 (火) 20:29
 I母さん、こんにちは。

 揺れが大きい時は海峡ラーメンだけではなく、そもそも食堂も売店も閉まってしまいます。甲板に出ることも制限されるようです。実際には船内は静かになり、歩いている人もほとんどいなくなりました。
 基本的に途中での補給ができない水は列車や船ではとっても貴重な存在です。北斗星のシャワールームも6分間だったような……。

>「おしゃぶりくきわかめ」在庫ありまっせ。

 在庫でございますか。確か今回は必要な数が揃わなかったのではなかったでしたっけ。
 都こんぶは結構好きですけど、また全然違うのでしょうねぇ。




1587. 粉雪舞い散る小樽の駅に♪ 月うさぎ  2003/12/16 (火) 00:08
たっくんさん、こんばんは。

 北海道の内陸は夏は暑いし、冬は寒いし…。
何度か言ってる気がするけれど、すでに破綻したトマムリゾートにスキーに行った時(これはトマムに行ってみたかったから行っただけ)占冠は寒い。「ダイヤモンドダスト見られますか?」と尋ねたところ「今日は暖かいから無理だねぇ。氷点下20度しかないから」と言われた(ーー;)
 旭川で中学まで過ごした友人が「向こうではね、あまりしばれていると休校になるんだよ」と言った時には寒いという理由で休校とは…とビックリしたことも。
 でも、この寒暖差が美味しいメロンを作るのかな?

 青函連絡船はよく乗ったけど、寝台とかグリーンならともかく2等に乗った2回は最悪でした。
中学の十和田への修学旅行時には酔ってへろへろで、委員だったにもかかわらずすっかりまわりにお世話&迷惑をかけたし、その後に乗った時にも酔ったなぁ。
1番ひどかったのは苫小牧ー仙台のフェリー。死ぬかと思った…(ーー;)




1586. 流氷オンザロック I母  2003/12/15 (月) 22:41
>カーネーションって食べられるのですか、へえ。←トリビアの泉

ごめんごめん。カーネーションは食べたことないです。ラベンダーはありますけどね。うまくはなかった。

青函連絡船といえば、海峡ラーメン。
揺れが大きいと、出してくれないというウワサがありましたが、本当だったのでしょうか?
私の場合、何度か注文したのに食べられたのは2度でした。揺れが大きく中止だったのか、売り切れだったからなのか記憶が定かではありません。単にお金がなかっただけかも。
記憶が定か・・・といえば、青函連絡船のシャワールーム。お湯の出ていた時間が短かったような記憶も。

「おしゃぶりくきわかめ」在庫ありまっせ。




1585. 北国へ 北国へ 北国へ向かうの♪ たっくん [URL]  2003/12/15 (月) 20:56
 某母さん、じゃなくて月うさぎさん、こんにちは。

 富良野にはちょうど20年前の7月中旬から8月中旬までの1ヶ月間いました。ラベンダーは残念ながら枯れた後でした。シーズン中に奥様と一緒に行こうかなと計画を立てていたら、家族が増えそうだということがわかって中止。それっきりになってます。
 (一応仕事で)自転車に乗ってビラを配っている時、農協を見つけました。メロンを送れるということで実家宛てに6個送りました。その後折に触れあのメロンは美味しかったという話を聞きます。聞くだけです(笑)。

 内地に比べれば期間は短いにしても、暑い時期はほんと暑いです。

>「くきわかめ」ですよ。

 あっ、それそれ。一度にまとめて何百個購入というのが気になって気になって。




1584. お花の中ではカーネーション♪ たっくん [URL]  2003/12/15 (月) 20:55
 I母さん、こんにちは。

 カーネーションって食べられるのですか、へえ。←トリビアの泉は未だに未聴。どんな味でしょう。おふくろの味とか……。ラベンダーチョコはあったような気がします。
 以前日記にも書きましたけど、毒草は数多く存在します(例 すずらん)ので、食べる際は注意が必要です。

>しり切れトンボ 

 あっ、そうでしたか。簡潔に完結しているようにも読めます。寒月がきれい。

 ところで蒸気式掃除機って、よくテレビの通販番組でやっているあれでしょうか? 観客のどよめきなど、ああいう番組にはなんとなーく胡散臭いものを感じてますけど、商品自体には全然関係ないお話。




1583. ラベンダーカルピスの不味さは忘れられないわ 月うさぎ  2003/12/14 (日) 22:28
たっくんさん、こんばんは。

 北海道でのくだもので送られてくるものというと、さくらんぼにメロンかな。

 ラベンダーの時期の富良野の暑さは地獄だ。ラベンダーやポピーは綺麗だけれどねぇ。。。

 「くきわかめ」ですよ。
たっくんさん、食べてみたいですか?




1582. ラベンダーの花が咲いている I母  2003/12/14 (日) 20:18
我が家のベランダでは、カーネーションとラベンダーが咲いています。両方とも喰えなそうなので、せめて香料のほうを・・・

>それと#1579はダブル投稿のようですので、削除しようと思います。

あらま、失礼しました。

#1579の最後がしり切れトンボになってしまったので、なんでかなーなどと思っていたらダブルになってしまったかも。




1581. 補足 たっくん [URL]  2003/12/13 (土) 18:50
 うっかり、#1579にレスしてしまいましたので、#1578を削除しました。すみませんです。




1580. りんごの花が咲いている たっくん [URL]  2003/12/13 (土) 18:48
 これも歌ではございませぬ。

 I母さん、こんにちは。

>私はメロンと梨の産地生まれです。

 羨ましすぎるかも……。いくら食べても私なら飽きないかも。いえ、りんごも好きです。(きぱっり)
そういえば以前書かれていた……えーとなんでしたっけ(苦笑)、くき昆布? 芽昆布? 違うような気もしますが、これもそれとなく興味があります。

 それと#1579はダブル投稿のようですので、削除しようと思います。待てよ、人様のご発言ってどうやって削除するのだったかな。




1579. メロンの花のさくころに I母  2003/12/13 (土) 09:44
は誰の歌でもありません

私はメロンと梨の産地生まれです。
今年は幸水2箱、二十世紀、新高と間が空かずに着たので、梨好きの私もさすがに追いかけられました。
冷夏だったからなのでしょうね。
ちなみに最後の新高を食べたのは先週でした。

マスクメロンも届くのですが、一流品はデパートへ行ってしまうので「くで」と呼ばれる3流以下のものしか来ません。
メロンは外見では甘さがわかりません。
すっごい苦いものがあたることもあります。
そのときは、「ちぇ、おたかくとまっていやがるくせに甘くもなれんのかぁ」と思いながらゴミ箱行きです。
実家のほうでは、マスクメロンの3流以下のものを、なぜか「ばあさんもくわねぇ」




1577. さくらの花のさくころに たっくん [URL]  2003/12/11 (木) 21:30
は渡辺美里の歌。というわけで、某母さん、こんにちは。

>某ゲーム
>頼久

 すみませーん、両方ともわかりません。

 仮に「桜」は書けなくても「蘭」や「薔薇」が書ければ何の問題もないと思います。ってフォローになってません。




1576. 映画より原作 たっくん [URL]  2003/12/11 (木) 21:29
 じゅびさん、こんにちは。

 おおお、じゅびさんもお読みでしたか&私の感想をごらんいただきましたか。はいはい、とってもよかったです&あまり私の感想はご覧にならない方が。
 感想と申しましても、感動しましたっ! くらいしか私の場合は思いつかなくて、実はそれだけでも十分なような気もしてます。
 映画が原作を上回ることはまずありませんので、瀬戸川さんのエッセイを読むと見たいなぁとも思ってます。




1575. 桜の樹の下には… 某母  2003/12/10 (水) 23:48
たっくんさん、こんばんは。

 「この胸の桜はあなたのやわらかな光で優しく色づいている」というのは、某ゲームの頼久の台詞。

 漢字は本当に笑い事ではなかったんですよぉ。
最近は、なんとか並にはなったと思ったのに…。。。気のせいでした(ーー;)




1574. サハラに舞う羽根 じゅび  2003/12/10 (水) 22:49
たっくんさん、こんばんは。
感想拝見しました。
私も、この作品にはのめりこみました。まだ感想書いてないけど(^^;)。
映画を見ようと思って読んだのですが、原作が面白かったので、
映画はもう見ないかもしれません。




1573. 半身でしたか たっくん [URL]  2003/12/08 (月) 21:26
 M.J.さん、こんにちは。

 お誘いいただきありがとうございます。時間さえ許せば是非に。と毎度思ってはいるのですが。
 それにしても初めて男性で参加したあらきんさんは偉いと思います。←おいおい。

 しかし段々分厚くなるこのミス。点訳も段々大変になるのだおるなぁと思う今日この頃でした。




1572. 歓迎しますよ(笑) M.J.  2003/12/08 (月) 14:01
>  一度は出席したいY連オフ。

たっくんさん、「平日昼間オフに来られる」という条件さえクリアできるなら大歓迎です。1月はたぶん古本市オフがありそうですが。




1571. お譲りし……ません! たっくん [URL]  2003/12/07 (日) 18:25
 じゅびさん、こんにちは。

 HDD&DVDレコーダをご希望でしたか? じゃ、お譲り……するわけはなくて、まだ説明書を読んだだけで、電源さえ入れておりません。
 テープに運用を考えなくてよくなると非常に嬉しいです。ジェシカおばさんは断念しました。来年の三谷脚本大河ドラマに備えてなのですけど。

 一度は出席したいY連オフ。




1570. 欲しいなあ じゅび  2003/12/06 (土) 21:46
たっくんさん、こんばんは。
HDD&DVDレコーダをお買いに?
いいなあ。
今、一番欲しいものかも。
先日のY連のオフでも、欲しいねーって話していたんです。
ビデオテープの操作が面倒臭くなるぐらい便利なんですってね。
今のビデオデッキが壊れたら考えようかなと思っています。



1569. お譲りしたいですが たっくん [URL]  2003/12/02 (火) 20:31
 月うさぎさん、こんにちは。

 ダンガードAは持ってたっけなぁ? ん? って、ですから今回は1個(枚)も買ってないのですってば。
 ダンガードAは実はアニメもコミックも見たことがありません。アニメ版は他の松本作品と比べて絵が荒いのではなかったでしたっけ?



1568. ダンガードAが欲しいなぁ 月うさぎ  2003/12/01 (月) 23:54
たっくんさん、こんばんは

 うん、009は♪赤いマフラ〜な〜び〜か〜せて〜♪だよねぇ?
私はシークレットのダンガードAが欲しいです。
持ってません?デビルマン2枚(ノーマル&シークレット)と交換していただけたら嬉しいのですが。<すでに買っているものらしい(笑)
 そういや、怪傑ズバットは出なかったなぁ…。



1567. と言うことです たっくん [URL]  2003/12/01 (月) 18:50
 若葉さん、こんにちは。

 ご明察の通り、アニメ・ソングです。但しタイトルの中ではアニメだとは謳ってませんので、第2弾以降で普通のドラマの主題歌になる可能性もあるとは思います。
 009、昔のシリーズの主題歌だったらなぁ〜。赤いマフラー♪



1566. と言うことは 若葉  2003/12/01 (月) 00:01
たっくんさま、こんばんは。

>正確には「お菓子CD なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集 第1弾」でして、母をたずねて三千里、とんでも戦士ムテキング、デビルマン、新造人間キャシャーン、サイボーグ009などが入ってます。

という事は、アニメ・ソングって言うこと?
サイボーグ009は知ってるけれど、他はぜ〜ん、ぜん、分かりましぇ〜ん。



1565. なつかしのヒーロー&ヒロイン たっくん [URL]  2003/11/28 (金) 20:45
 若葉さん、こんにちは。

 正確には「お菓子CD なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集 第1弾」でして、母をたずねて三千里、とんでも戦士ムテキング、デビルマン、新造人間キャシャーン、サイボーグ009などが入ってます。データ部分は大丈夫日記@よしだ まさしさんを参考に(=カンニング)させていただきました。
 私も実物は七一一で確認しました。デビルマンは欲しいなぁと思ってますけど、運がよくないと相当余計な買い物をすることになりそうなので、今の所は見送ってます。
 第1弾というのがいやはや。



1564. ヒーロー&ヒロイン?  若葉  2003/11/28 (金) 00:40
★たっくんさま
>今はヒーロー&ヒロインが出てます。ギャンブル性あり。

って?コンビニでは気がつかなかったけれど、どんなものなんでせう?



1563. 次はヒーロー&ヒロイン たっくん [URL]  2003/11/27 (木) 20:10
 若葉さん、こんにちは。その後ご無沙汰してます。

 えーと、J’sポップスはよしだたくろう、南沙織、渡辺真知子、南佳孝、ペドロ&カプリシャス、さだまさしの6(個)枚を買いました。青春のメロディーの時は同じ物を何枚も買うことになっていらいらしていたのに、こちらはギャンブル性がないな、なんて物足りなかったりして。

 今はヒーロー&ヒロインが出てます。ギャンブル性あり。



1562. 唐突ですが 若葉  2003/11/27 (木) 00:59
話の流れを全く無視して、乱入します。
久しぶりなのに、この態度!

J’Sポップスの巨人たち、3組買いました。E,F,Gの3種類。これは中に何が入ってるから、ダブリはないけれど、博打性も無いわね。

★たっくんさま
お買いになりました?



1561. ウレタンは臭います たっくん [URL]  2003/11/25 (火) 20:35
 葵さん、こんにちは。

 さっそくのご教授ありがとうございます。流石、都筑作品ほぼ全作読破の葵さんならではであります。 収集対象によってレベル1:文庫本だけ、レベル2:非文庫化の単行本まで、レベル3:少年少女物や時代物も、レベル4:単行本未収録作品掲載の雑誌や傑作選、アンソロジーも、などなどいくつかのレベルがありまして、私的には都筑さんはいまのところレベル2。都筑さんの場合、未読があまりにも多すぎる、ということもありますけど。
 ところで光文社、2億円業務上横領が発覚しました。今後の出版に影響が出ないとよいのですけど。

 低反発枕は指で押した時の感触は抜群ですが、頭を乗せる分には普通の枕となんらかわりはなくて、ウレタンの臭いが結構きつかったです。使用説明書にも臭いが気になる場合は一日陰干しするようにと書いてありました。で結局いつも通り、なんの夢も見ませんでした。枕カバーも入れると結構な出費だったのですけど。
 うちの近くのPASSPORTでもフモフモさん祭りを是非。



1560. 夢で逢えたら たっくん [URL]  2003/11/25 (火) 20:34
 じゅびさん、こんにちは。
 読者を恐怖のどん底に突き落とす横丁の掲示板&日記へ毎度どうもです。

>ほっとしますね〜。

 書いている本人には全くわからないのですけど、ありがとうございまーす。

 見たい夢というと、やはり日常では絶対経験できないような夢がよろしくて、波乱万丈の大冒険なんかも(もし見られるなら)是非見たいですけど、基礎的なところではやはりなかなかお会いできない方との出会いなんかがよろしいです。例えば今ではネット上でしかご縁がないJさんやAさんとか。夢でもし逢えたら素敵なことね〜えええ〜♪ ってJさんやAさんて誰やねん?

 ちなみに私もはやみねかおるは長い間女性だと思ってました。



1559. 夢見はいかがでしたか? 葵 [URL]  2003/11/25 (火) 13:47
たっくんさん、こんにちは〜♪

都筑道夫コレクションは、他の刊がすでに埋れているのではっきりとはお答えできかねますが、少なくとも『魔海風雲録』はお得かと。
それ以前に、『善亭武升なぞ解き控』と『西郷星』を雑誌で持っておられれば、別ですけれど。
他の刊にも、それぞれ「これは単行本初収録!」という目玉はそれぞれあるのですが、小さなエッセイだったり、作品の後書きの色々なバージョンだったり・・・だったように思います。

ところで、低反発枕の寝心地はいかがでしたか?
いい夢が見られましたでしょうか?
うちの近所のPASSPORTは、今、あたかも”フモフモさん祭”のような様相を呈していて、抱き枕がうじゃうじゃいたのにはビックリでした。



1558. どんな夢? じゅび  2003/11/25 (火) 00:52
たっくんさん、こんばんは。
たっくんさんの日記を読むと、ほっとしますね〜。
たっくんさんの見たい夢って、どんな夢なのでしょう?
古書市で、掘り出し物を見つける夢なんて、どうでしょう?
私は、ほんとは、夢を見ないで、安らかに眠りたいのですけど、
すぐにヘンな夢を見てしまいます。
枕だって、奮発していいものを買っているのに。



1557. 世界史に疎い たっくん [URL]  2003/11/22 (土) 14:46
 葵さん、こんにちは。

>感想もアップ

 すすみませーん、失礼しました。『二分間ミステリ』ですね、って違います。都筑道夫コレクションは1冊も持ってませんけど、やはり必携でしょうか。

>『英仏百年戦争』

 絶対買わない&読まない本かも。だいたい英と仏が戦争したことも知らなかったりして。但しルパン対ホームズは除きます。今読んでいる本では英がエジプトと戦ったますけど、これも知りませんでした。



1556. もろもろ 葵 [URL]  2003/11/22 (土) 07:41
>たっくんさん、こんにちは〜

『ネジ』読めました♪ いやぁ、そういうことでしたか(と、一人で納得)。
確かに感想を書きづらい本ですねぇ。来週の後半あたりにアップできるかなぁ。
(ちなみに、大変うざったい本はもう読み終えて、感想もアップしてあります(^▽^)v)

>月うさぎさん、こんにちは〜

おお、『英仏百年戦争』のお買い上げ、ありがとうございます〜♪
私も買ってしまいました。
最後まで面白く読めるといいなぁ・・・。
佐藤賢一から、お歳暮来ないかなぁ(笑)。



1555. Yesterday All my trouble♪ たっくん [URL]  2003/11/21 (金) 20:31
 月うさぎさん、こんにちは。

>お疲れさまでしたー。

 ありがとございまーす。でも月末から続きが……。

>日記の更新がない

 せっかくお休み宣言したのに休まないと申し訳ないと思い、休んでみました。おかげで昨日は一日中気分爽快でした。こらこら。

>『英仏百年戦争』

 ありがとうございます! 著者の代理の、さらに葵さんの代理で御礼申し上げます。




1554. 二人で探偵は…… たっくん [URL]  2003/11/21 (金) 20:30
 葵さん、こんにちは。

 おお、もうネジに入られましたですか。そういえば大変面倒くさい(?)本もご併読中でしたっけ。
 現在、過去、童話で形式が変えられていてそれはそれでよいのですけど。ご感想、じゅびさんともども楽しみにお待ちしてます。

 『3分間傑作ミステリー』の著者の少なくとも一人はこの類の本をたくさん書かれてます。いくつか立ち読みしたことがあって、今回は読む前にアウトでした。




1553. 研修お疲れさまでした 月うさぎ  2003/11/21 (金) 19:02
たっくんさん、こんばんは。

 お疲れさまでしたー。
日記の更新がないと(今のところ1日だけど)寂しいあるよ。

 私は葵さんのところを見て、『英仏百年戦争』を買ってしまいました。パラパラと見たら面白そうだったし(^^;

 




1552. 3分間傑作ミステリー 葵 [URL]  2003/11/21 (金) 08:10
たっくんさん、こんにちは〜♪

『ネジ式ザゼツキー』、読み始めました(^^)。
今、二度目の「エゴン・マーカット」の章に入ったところです。確かに、横書きで右ページ、左ページの順に読むのは大変です。

さすがに、夫婦同時に「ルーベンス盗難事件」の解答の検証をするのは憚られました(笑)。
しかし、ダンナの「両足同時」というのは、超不精なふるまいで、お恥ずかしい限りです。

『3分間傑作ミステリー』は、私も書店で見かけてチェックしました(笑)。あまり名前を聞かない出版社から、4人ほどのライターの競作で作られている文庫ですよね?
最初の問題の、パソコンのキーボード配列が関係したダイイング・メッセージの問題と解答を見た瞬間、「買うの、やめよ((((;--)」とヒキましたです、はい。




1551. ついでに矢島正明のナレーションも たっくん [URL]  2003/11/20 (木) 19:49
 M.J.さん、こんにちは。

 はい、買いました。あまりの値段の高さに一瞬躊躇しましたが、なにしろ予約してしまったので。熱心なマニアの方が作られた自費製作盤のような感じもします。来週はDVD2も発売になります。まだ1もほとんど見てないのに。

 運動会は今年は2回でした。来年は3人が中、小、幼とばらばらになります。
 DVD、私も購入を検討中です。昔の8mmビデオで撮影したものを保存したいし、ジェシカおばさんみたいに毎日放送される番組はテープだときついです。