横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(1751〜)



1800. Re: クレイマー ゆたか [URL]  2004/04/20 (火) 00:20
>  おっしゃる通りです。コンピュータのファームウェアというものもよくわからない世界ですが、ましてやHDD&DVDレコーダのファームウェアって一体? なぜこれを交換するとJ−COM録画でノイズが出ないかのか、メニューが変わるのか……。

最近のレコーダはLinuxで動いているそうで、いわゆるPCと同じです。ファームウェアもPCのBIOSと大差ないのですね。
ファームウェアもソフトウェアの一種ですから、バージョンアップで不具合が改善されることはよくあることです。

> >今度仕事でファームウェア開発をやることになりました。
>
>  ファームウェアというとやはりアセンブラになるのでしょうか。尊敬の眼差し。

いえ、C言語ですよ。
最近はみんなC言語に移行しつつあります。
ファームウェア、カーネル、デバイスドライバ、ライブラリ…みんなCですな。C++なんて使ったことないっす(^_^;)




1799. 悪魔の機械 たっくん [URL]  2004/04/19 (月) 21:25
 じゅびさん、こんにちは。

 一度悪魔の機械を使ってしまうと、もう元には戻れません。今までやっていたこと(録画時間、スケジュールを考えながらのテープ交換など)は一体なんだったのだろう? と思います。以上、悪魔の囁きでした。

 但しスゴ録ご購入の場合、番組表の「G−GUIDE」の文字が金色であることをくれぐれもご確認された方がよいです

 ファームウェアとはソフトウェアとハードウェアの中間的なものです。ってこれでは言葉を言い換えてるだけでした。

 スパムメールはほんと困ったちゃんです。私はまずWebメールで届いたメールの一覧を確認して、スパム系を削除したあとで、メールを受信するようにしてます。文明の利器です。

 いつのまにかプロフィールができていたのですね〜。乙女座A型でしたか〜。ポッ。



1798. クレイマークレイマー じゅび  2004/04/19 (月) 01:12
たっくんさん、こんばんはー。
JCOM(テレビ)加入者で、悪魔の機械を喉から手が出るほど
ほしがっている私としては、なるほど〜という情報でした。
やはり、知っていると知らないとでは大違いですもん。
でも、ファームウェアの意味さえわからない私(^^;)。

話は変わりますが、JCOMのネットは解約したんですが、メアドが
生きているようなんです。
アクセスはできないのですが、ニフティのアドレスに転送指定してあるので、
まだ転送されてくるのです。
それが、全部スパムメールなので、早くメアド削除してほしい
のですが、言うのが面倒で…。



1797. 情報提供でした たっくん [URL]  2004/04/18 (日) 23:55
 いわいさん、こんにちは。いろいろとご意見、ありがとうございます。

>検索1件が2件になる(?)ので、

 今回の目的はまさにここでした。
同じ悩み(J−COMでノイズ)を持つ方に、情報を提供できればということで。メーカ側は情報を積極的に公開する意向はないようですし、修理部門にも周知してない。サービスセンターに電話しても正しい解答はもらえないし、修理に出しても再現性なしでそのまま返却される恐れがある。という状況に陥らないように。



1796. クレーマーとは思わないけど いわい  2004/04/18 (日) 22:05
>たっくん様

 スルーしたかったのですが少しだけ。
 言いたくなるのはわかります(^^)。原因が全くわからないのならとにかく、大体わかっているのですから。しかしその検索1件って実際に携わった人か、もしくはその人から聞いた人ではないでしょうか。とても部外者がわかるとは思えません。修理部門は多分そこまで特定条件下の出来事を知らないのではないかと思います。機能も機種もファームウェアのヴァージョン(苦笑)も多そうですから。それではいけないのですけどね。

>ましてやHDD&DVDレコーダのファームウェアって一体?
>なぜこれを交換するとJ−COM録画でノイズが出ないかのか、メニューが変わるのか……。

 (かなり推測が混じります) ファームウェア変更が各部機能調整の一部というのは変かもしれませんが、調整値がファームウェアのパラメーターとして存在するならそういえない事もないですね。例えば昔はヴォリュームで調整していたのを自動化(デジタル化)した部分とか。J−COMと関係ない対策で偶然J−COMも良くなったというのはありそうな気もします。
 メニューとか色が変わるのも別件のクレーム対策だっったりするかも……。

 検索1件が2件になる(?)ので、それはそれで良いのでは(^^)
 あと、確かリコールは事故が起こる可能性のある物に対してのはずなのでリコール隠しにはあてはまらないのではないかと。
 マジレスすみません(^^;



1795. クレイマー たっくん [URL]  2004/04/18 (日) 15:53
 ゆたかさん、こんにちは。

>一般人に「ファームウェア」なんていう単語を言っても通じないんじゃないですかね。

 おっしゃる通りです。コンピュータのファームウェアというものもよくわからない世界ですが、ましてやHDD&DVDレコーダのファームウェアって一体? なぜこれを交換するとJ−COM録画でノイズが出ないかのか、メニューが変わるのか……。

>ぐちぐち言うのはやっぱりクレーマーかとw

 やはりクレイマーでしたか。しかしメーカーには直接こちらから連絡はしてないのですが……。

>今度仕事でファームウェア開発をやることになりました。

 ファームウェアというとやはりアセンブラになるのでしょうか。尊敬の眼差し。

>そういえばご連絡が遅れてしまいましたが、seesaaで日記を付けるようになりました。

 拝見しました。アンテナを直さないと。



1794. ファームウェア ゆたか [URL]  2004/04/18 (日) 00:34
こんばんは。

一般人に「ファームウェア」なんていう単語を言っても通じないんじゃないですかね。なんか原因はよくわからんけど、ソフトを新しくすると現象が消えるというのは、業界ではよくある話でして。
直ったのに、ぐちぐち言うのはやっぱりクレーマーかとw

これとは関係ないのですが、今度仕事でファームウェア開発をやることになりました。ファームウェアの業務に携わるのははじめてなので、やっぱりちゃんとやっていけるか不安でいっぱいです。頑張らないと>自分

p.s.
そういえばご連絡が遅れてしまいましたが、seesaaで日記を付けるようになりました。
http://yutakakn.seesaa.net/




1793. 人間ドック たっくん [URL]  2004/04/16 (金) 20:36
 じゅびさん、こんばんは。

 ひっそりこっそりアップしたのですが、素早いお越しでありがとうございます。
 もともと健康診断は会社でやってました。レントゲン車が止まっている光景をよく見かけますけど、
あれです。ところが社員が増えて人間ドックになったのでした。というわけで引き続き全額会社負担です。

>バリウムは、よく飲んでいます。

 「よく」というのが不気味ですが(笑)、はい、私もとってもとっても辛いです。あの検査では胃に相当負担がかかっているはずですし、ストレスもたまりますから、果たしてあの検査を行うことによって寿命が延びるのやら縮むのやら。
 胃カメラ、というか今は内視鏡ですけど、これはとっても×10辛いです。
 ちなみに腹部超音波検査はやや辛い部分もありますが、検査してくれる女性との接触が楽しめます。←おいおい。

>読書が進んでよかったですね。

 じゅびさんが既に『チャーリー退場』をお読みだったので、まずい! 早く読まなきゃ、と思ったのでした。なぜまずいのだろうか……。



1792. いい会社だー じゅび  2004/04/16 (金) 19:41
たっくんさん、こんばんはー。
自己負担ゼロで勤務扱いですか??すばらしい会社です。
私も生まれ変わったら、そちらに勤務したいですが、
雇ってもらえるかどうか(笑)。

バリウムは、つらくなかったですか?
私は、人間ドックは、未経験ですが、バリウムは、よく飲んでいます。
いつも涙が出そうですが、胃カメラよりマシだと思い、我慢しています。
読書が進んでよかったですね。



1791. 地下鉄! たっくん [URL]  2004/04/06 (火) 21:21
 やよいさん、こんにちは。ご情報をお寄せいただきありがとうございます。

 しかし地下鉄ですかぁ……かなり苦手としてます。東京メトロになって各駅に振られた番号もまだ70%ほどしか覚えてませんし。って嘘です、1つも覚えてません。それはともかく、東京の地下鉄も未だ全線は乗ってなくて、ましてや仙台、横浜、京都、神戸、福岡の地下鉄は全く乗ったことがありません。せっかくのご情報でしたが、申し訳ありませんです。



1790. TVチャンピオン やよい  2004/04/06 (火) 20:11
やっぱりここに書くのが相応しいかな?

たっくんさま
某局では先日の新幹線王に味をしめたらしく、「地下鉄王」の企画を立ち上げ、参加者を募集しています。(局ではなく製作会社の募集の段階)何と自選だけではなく、他薦というか身近な鉄な人を紹介することでもいいらしい。いかが?



1789. おえかきのじかんですよ〜 たっくん [URL]  2004/04/04 (日) 18:43
 ゆたかさん、こんにちは。

>最近はイラストも自分で描くライターさんも出てきだしたので、単に文章が書けるだけではダメかもしれませんね。

 以前「噂の雑誌」(廃刊)に「金田一少年の事件簿」の原作者問題関連で書かれていたのですが、絵を描ける人はいくらでもいる、しかし文章を書ける人(ストーリーを考えられる人)は皆無なんだそうです。テクニカルライターがわざわざイラストまで手がける必要はないように思います。

>雑誌のほうは制約が強いので

 うっかりしたことを書くと発禁処分ですからねぇ。ってこれは全然違いますな。

>仲間由紀恵みたいな女性

 上田教授が山田奈緒子をさかんに「×乳」とこき下ろしていたのでそのイメージは強いですが、実際のところはどうなのでしょうか。



1788. Re: 花より団子 ゆたか  2004/04/04 (日) 15:31
>  ゆたかさんの場合、既にピラミッドの中腹あたりにはいらっしゃるように思います。

どうもありがとうございます。

>しかしどの道もそうですが、テクニカルライターの道も厳しいですねぇ。

何せ、ライターさんの数が多いですからねぇ。コミックや小説もそうですけれど。最近はイラストも自分で描くライターさんも出てきだしたので、単に文章が書けるだけではダメかもしれませんね。

Cマガジンへの記事掲載は6月号になりそうです。
今は7月号以降に載せる記事について、編集者の方と話をつめています。やはりというか、書籍に比べて、雑誌のほうは制約が強いので、なかなか自分が書きたいと思う内容を自由に書かせてくれないので、むずかしいところです。

p.s.
仲間由紀恵みたいな女性ですと判別が難しいっすよねえ<着ぐるみ
って何の話だ。



1787. ああ たっくん [URL]  2004/03/30 (火) 21:47
 じゅびさん、こんにちは。

 そういえば私、歓迎回文でこんなのを作ってました。
 『すぐなおきち、遅疑をなくす』
 遅疑ってなんやねん……。

 『ジェシカが駆け抜けた七年間について』は、内容はともかく、アッというまに読まされてしまうパワーは凄いです。

 ここのところ読書のペースががっくり落ちてきて、更新が滞るのも時間の問題となりました。



1786. AA じゅび  2004/03/29 (月) 21:28
たっくんさん、こんばんは。
そういえば、一応、私も、AA会員だったようなおぼろげな記憶が(^^;)。
でも、回文は苦手でしたね〜。日本語にするのが難しかったです。

ところで、ひそかに、書評が、順調ですよね。
歌野さんの新作も、アップされてますし。
××のところが、気になって気になって、読みたくなりました。
ここ半年ほど、読書が滞っているので、反省して、
これから、未読本消化に努めたいと思っています。
(・・・って実行できるか、不安。)

そういえば、kashibaさんの本に、たっくんさんが出てましたね。
こういう場合、ご出演おめでとうございますって、言うのかしら。



1785. 新撰組 たっくん [URL]  2004/03/29 (月) 20:40
 (AA)か、何もかも懐かしい。(沖田艦長の口調で)

 ヤマトの艦長といえば、沖田(初代)→土方(さらば)→山南(永遠に)と続きます。今年に入って新撰組のことを勉強していろいろとわかってきました。よくわからん順番ですな。



1784. 保菌者 Terpomo  2004/03/28 (日) 14:39
いわい様

お久しぶりです。

>  「パスワード」シリーズは、はやみねかおるとの合本が確か回文の話でしたね(なぜか読んでいる)。

『いつも心に好奇心(ミステリー)』ですね。あとがきで『喜劇悲奇劇』にも言及されています。ただ、作者本人が回文を作っているわけではないのが多少残念ですが。

>  すばらしい。さすが(AA)の良心。

それたしか、「『(AA)の両親』って、会長とゆ○えさんでは?」とベタに返したような記憶が。

>回文菌保菌者なので(^^;
私もこの数年間潜伏状態で、幸いに発病してはいません(^^)。

「友、回文保菌者、知の茶人基本ふいかもと」(トモカイブンホキンシャチノチャジンキホンフイカモト)

>>回文保菌者の友達が、ある日発病して、
>>知的世界の趣味人としてつみあげたものがふいになっ
>>てしまうことを恐れている様子

あいかわらず無理やりですみません....



1782. Re: 昔話より Terpomo  2004/03/28 (日) 14:36
>  さすがに「台風吹いた」で育てられた甲斐があったというものです。

そ、そんなことまで覚えておられるとは。私自身忘れていました。

>  (AA)では歓迎回文が既会員に義務付けられていて、あれで結構鍛えられました。

ゆ○くんなどもどうしておられるでしょうか。懐かしいですね。



1780. 昔話より たっくん [URL]  2004/03/27 (土) 19:25
 Terpomoさん、こんにちは。

>うちの息子が凝っています

 さすがに「台風吹いた」で育てられた甲斐があったというものです。

 いわいさん、こんにちは。

 (AA)では歓迎回文が既会員に義務付けられていて、あれで結構鍛えられました。えっ、義務じゃなかったのですかそうですか。



1779. 花より団子 たっくん [URL]  2004/03/27 (土) 19:24
 ゆたかさん、こんにちは。

 ゆたかさんの場合、既にピラミッドの中腹あたりにはいらっしゃるように思います。しかしどの道もそうですが、テクニカルライターの道も厳しいですねぇ。

>名誉

 ここのところ、Web日記が単行本になる例が多いです。名誉もありますけど、なんであんな面白い文章が書けるのか、羨ましい限りでもあります。



1778. Re^2: 回文部隊、多分Vか いわい  2004/03/27 (土) 01:20
>Terpomo様

 ご無沙汰しています。元気そうでなによりです。
 ドイツですか。ドイツ語で回文は難しいでしょうねぇ。「だす・いすと・すいす?」「だー」<無茶苦茶!
 相変わらず、何の傾向もありませんです。出来た物を出すだけというより出来なくても出してしまうという(苦笑)

>「パスワード」シリーズを読んだうちの息子が凝っていますが。
>亜ものにも手を出しています

 「パスワード」シリーズは、はやみねかおるとの合本が確か回文の話でしたね(なぜか読んでいる)。
 すばらしい。さすが(AA)の良心。「いちこめ」みたいな切れ味鋭い発言、懐かしいなぁ。

>たっくん様

>あちらでは発言の標題を回文にすることが義務付けられて

 ませんってば。ごくたまにはやるけど(^^; 回文菌保菌者なので(^^;



1777. Re: 回文部隊、多分Vか Terpomo  2004/03/26 (金) 15:55
>(AA)が誇った元回文部隊のTerpomoさん向きです。

私はお笑い系・無理やり系の回文ばかり作っていたと記憶しています(笑)。最近は、「パスワード」シリーズを読んだうちの息子が凝っていますが。(ちなみに「意外な遺骸」も含め、亜ものにも手を出しています)

>  ちなみに今回の標題は私が(AA)用に作った初めての回文です。

覚えてますよお。懐かしいですね。



1776. Re: 気になる原稿料 ゆたか  2004/03/26 (金) 00:43
> >いくかもらえるかは
>
>  一生遊んで暮らせるだけの額にちょいと足りないくらいでしょうか。

ライター業界はピラミッド構造になっておりまして、裕福なのは頂点付近の方々のみなんですな。
まぁ、本や雑誌の場合、さっぱり売れなくても名誉を得ることはできます。それが一番嬉しいかな。

ちなみに、読者投稿は原稿料一律だそうです。
あんなにたくさん書かんでもよかったか(^_^;)



1775. 気になる原稿料 たっくん [URL]  2004/03/25 (木) 18:30
 ゆたかさん、こんにちは。

> (4)∞のかわりに8を使う。

 ピンポ〜ン! 正解です。情報処理の基本中の基本です。
 先日は1と1の排他的論理和っていくつだっけ? なんて真剣に悩んでしまいました。大ボケ状態です。ディスクのRAID5で、なんで排他的論理和だと復元できるのか、実は未だによくわかってなかったりもしてます。

>いくかもらえるかは

 一生遊んで暮らせるだけの額にちょいと足りないくらいでしょうか。



1774. 回文部隊、多分Vか たっくん [URL]  2004/03/25 (木) 18:29
 Terpomoさん、こんにちは。

>拝見していたのですが

 あっ、既にご存知でしたか。どうも失礼しました。あちらでは発言の標題を回文にすることが義務付けられてますので、(AA)が誇った元回文部隊のTerpomoさん向きです。あれっ、違いましたっけ?

 ちなみに今回の標題は私が(AA)用に作った初めての回文です。



1773. Re: 暗い過去 ゆたか  2004/03/24 (水) 23:02
(えっと…ここはボケるところか?)

> 問 2進数に8が登場することはありうるか。
>
> (1)足し算ではありうる。
> (2)掛け算ではありうる。
> (3)絶対ない。
> (4)∞のかわりに8を使う。

正解は(4)のような気がします。
定説だからです。

> >第1回目は1ページも割り当てられていなくて
>
>  誰にでも何かしら暗い過去はあるということですな(笑)。

明日、3月号の原稿料が振り込まれます。わい!
いくかもらえるかは…ここには書けませんな(^_^;)



1772. Re: ありがとうございます(2) Terpomo  2004/03/24 (水) 10:42

>  ちなみにTerpomoさんのご登場にいわいさんも驚かれてます。
> http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=DZA02337

あ、拝見していたのですが、自分のことだと思っていませんでした(笑)ごぶさたです>いわいさん

関係ありませんが、大糸線は、妻の実家に行くときにときどき利用しています。



1771.  たっくん [URL]  2004/03/23 (火) 21:30
 じゅびさん、こんにちは。

 私もてっきり同世代かと思ってました。そうですかぁ、ずっとお姉さまでしたか。(熱い視線)

 一般に

  男性→早いほど良い(4月生まれがベスト)
  女性→遅いほど良い(3月生まれがベスト)

と思っている傾向があるように思います。

>中途半端な額

 消費税が初めて導入された頃、103円玉を作れ、なんて声もありました。それが無理とすると、105の割り算がすばやくできる練習が必要かなぁと。



1770. 暗い過去 たっくん [URL]  2004/03/23 (火) 21:29
 ゆたかさん、こんにちは。

>ちなみに、18って何進数ですか?(爆)

 ううむ、そう来ましたか。えーと……2進数です。ここで突然問題です。

問 2進数に8が登場することはありうるか。

(1)足し算ではありうる。
(2)掛け算ではありうる。
(3)絶対ない。
(4)∞のかわりに8を使う。

>第1回目は1ページも割り当てられていなくて

 誰にでも何かしら暗い過去はあるということですな(笑)。



1769. あら じゅび  2004/03/22 (月) 23:18
たっくんさん、こんばんは。
たっくんさんって、私よりも年下でしたのね〜(^^;)。
てっきり、同世代かと思ってましたのに。おほほほ(笑)。

なにはともあれ、お誕生日おめでとうございます。
3月生まれって、いいな〜。

ところで、消費税表示、面倒臭いですね。
総額表示ですと、中途半端な額が表示されているので、
違和感を覚えます。



1768. Re: カーペンターズ・パズルは歯ごたえがありそう ゆたか  2004/03/22 (月) 22:17
お誕生日おめでとうございます。
ちなみに、18って何進数ですか?(爆)

>  5月号ですか。Cマガジン5月号は4月18日発売です。pop3に続いて今度は何でしょうか。

前回の続編ということで、今度はPOP4ですよー。
ってそんなプロトコルあったっけ。

>  Cマガジンは永遠に不滅です。Cマガ電脳体操クラブは知りませんでした。

大学にいたころ、研究室に創刊号当時のCマガジンが一年分ほど置いてあって、そこで知りました。第1回目は1ページも割り当てられていなくて、読者プレゼントのページにコラムで紹介されてました(^_^;)




1767. ありがとうございます(3) たっくん [URL]  2004/03/22 (月) 21:52
 珠さん、こんにちは。

>おめでとうございます。

 ありがとうございまーす。

>絵本では

 あっ、お読みでしたか。ミステリー絵本。おっしゃる通りです。



1766. ありがとうございます(2) たっくん [URL]  2004/03/22 (月) 21:51
 Terpomoさん、こんにちは。

>とりあえずお誕生日おめでとうございます

 ありがとうございまーす。

 予選が始まっているのでもうすぐかと思いがちですが、まだまだ2年先なのですねぇ。
 まあ、2年後より、当面の問題はインド、オマーン、シンガポールですけど。

 ちなみにTerpomoさんのご登場にいわいさんも驚かれてます。↓
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=DZA02337

 ついでに、いわいさんもありがとうございまーす。18歳かどうか自分でもわかってませーん。



1765. ありがとうございます(1) たっくん [URL]  2004/03/22 (月) 21:50
>18歳(^◇^)おめでとうございます。

 ありがとうございまーす。
 お酒を飲めるのは二十歳から。まだ2年ありますが、今からビールやウィスキーの味を楽しみにしてます。うっしっし、どんな味なんだろか?



1764. 今日は何の日? 珠  2004/03/22 (月) 18:13
絵本では、結婚記念日でしたが・・・

昨日は、お誕生日だったのですね。
一日おくれましたが
おめでとうございます。



1763. Re: 遠路はるばる Terpomo  2004/03/22 (月) 07:27
とりあえずお誕生日おめでとうございます>たっくんさん

「日記には書いておこう」って、浅○飴でしたっけ?記憶があること自体が、お互い年齢を物語っているような。

>>一瞬ワールドカップとオリンピックがごちゃまぜになって、>>今年の夏にはワールドカップを見られますねぇ、>>なんて書きそうになりました。

そう、2006年まではいられないのが残念です。もっともこちらは、まずは今年の夏のヨーロッパ選手権に気持ちが集中しているようですが。
>『乱れからくり』……そうですねぇ、>読みたくなる本の1冊かもしれません。

実はこれもいろいろ事情があるのですが、また後で書き込ませてくださいね。



1762. お誕生日おめでとうございます 月うさぎ  2004/03/22 (月) 06:55
たっくんさん、おはようございます。

 すでに1日遅れましたが…(^^;
18歳(^◇^)おめでとうございます。



1761. 遠路はるばる たっくん [URL]  2004/03/21 (日) 18:41
 Terpomoさん、こんにちは。ごぶさたしてます。

 「ビールを飲む方の国」とはドイツでしたっけ? 一瞬ワールドカップとオリンピックがごちゃまぜになって、今年の夏にはワールドカップを見られますねぇ、なんて書きそうになりました。予選を同じ時期に行っているし……。
 異国の地に住んだことがないので実感としてはわかりませんけど、以前読んだ本をあれやれや読みたくなるものなのでしょうか。『乱れからくり』……そうですねぇ、読みたくなる本の1冊かもしれません。電子図書になってDVD1枚に何百冊とかが収録されれば良いのですけど。
 島崎さん……私は亡くなったとは思ってませんでしたので、生きていたの!!! という驚きこそありませんでしたが、やはり伝説の人物がご健在だったという感動はおぼえました。

 お時間がある時でも、またお越しください。




1759. Re: 水あれこれ Terpomo  2004/03/21 (日) 15:46
たっくんさん、またまたごぶさたしてます。
このごろひそかにROMさせていただいていました。

>  水事情が悪いヨーロッパのある国では水のかわりにワインを飲むとか、

その場合、ワインではなくビールを飲む方の国に、また滞在中なのです。あと半年くらいいる予定です。
今回はあえて持ってこなかった『乱れからくり』をやっぱり読みたくなって(苦笑)、送ってもらったりしている日常です...(しかし、島崎博氏の話は驚きました)。




1758. 水あれこれ たっくん [URL]  2004/03/21 (日) 09:54
 3000円焼肉食べ放題コースで、喉が乾いたからと水を頼んだら1杯1000円のお水様が運ばれてきたなんて話もあるので、たかが水されど水だなぁと思います。
 水事情が悪いヨーロッパのある国では水のかわりにワインを飲むとか、日本ではガソリンより水の方が高いとか、これまたいろいろとありますな。

 ヴァン・ダイン『カシノ殺人事件』は水が関係しているミステリーのようですが、未読です。




1757. ああいやぁこういう。 I母  2004/03/20 (土) 22:28
たっくんさん。こんばんは。

ふむふむ。人件費ね。
だから水が生臭かったんだ。(たぶん魚を使った何かを洗ったスポンジでコップを洗ったんじゃないかな)
800円取られるとわかっていたら、店員さんに水を飲ませりゃよかった。と思う私はいちゃもんつけ屋さんなのよん。




1756. カーペンターズ・パズルは歯ごたえがありそう たっくん [URL]  2004/03/20 (土) 18:06
 ゆたかさん、こんにちは。

 1ヶ月に1度のペースにすっかり慣れていたので、隔月は物足りなく感じてます。元のペースに戻してくれないかなぁと思ったりして。問題作成が大変ならお2人で交互という手も。2人って……?

 5月号ですか。Cマガジン5月号は4月18日発売です。pop3に続いて今度は何でしょうか。

 Cマガジンは永遠に不滅です。Cマガ電脳体操クラブは知りませんでした。




1755. Cマガジン ゆたか  2004/03/20 (土) 15:05
こんにちは。

今月号のCマガジンを見ましたが、Cマガ電脳クラブが1ページだけだと、なんか寂しい感じがしますね。ちなみに、連載当初の名前が「Cマガ電脳体操クラブ」というは知っていました。

p.s.
5月号にまたまたぼくの記事が載りますっ……のはずだったんだけど、次号予告を見ると名前がないなぁ。ボツったか?(^_^;)
#JavaDeveloperは休刊になっちゃうそうですが、Cマガジンは
#末永く発行し続けてほしいですな。




1754. 800円の価値 たっくん [URL]  2004/03/19 (金) 21:18
 I母さん、こんにちは。

 水にしてもウーロン茶にしても800円のうちの大部分は人件費や賃借料で、飲み物自体は数円程度。同じ値段でも実はなんの不思議でもなかったりしますが、やはり安全と空気と水は只だと思っている日本人としては……。




1753. 某事典 たっくん [URL]  2004/03/19 (金) 21:15
 つなさん、こんにちは。ごぶさたです。←毎度同じ挨拶かも(笑)。

「仁木悦子事典」……おおお、触れてはいけない話題(爆)。完成することは絶対ないはずですが、昨年中に終えるはずだった『枯葉色の街で』も立ち往生状態。去年と同じくなんとか今年中には、と思ってます。
 どうぞ暖かく見守っていてください。




1752. MI5 I母  2004/03/19 (金) 09:44
たっくんさん。おはようございます。

MI5、身長だけだったらOKなんだけど、「背景にとけこめる」というと・・・気配がけせないもんなぁ。

丸ビルの上のほうの階にはグラス入りのお水を頼むとウーロン茶と同じ料金800円を取るお店があります。
びっくりですねぇ(@_@;)




1751. がんばってぇ つな [URL]  2004/03/18 (木) 23:45
ごぶさたしてます。こんばんは。

「仁木悦子事典」がんばってください。
ちょこちょこ見て参考にさせてもらってます。
うちも誤記がないように気をつけます。