横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 掲示板過去ログ(1801〜)



1850. スリザーリンク たっくん [URL]  2004/06/10 (木) 21:18
 珠さん、こんにちは。

 珠さんもご挑戦いただきましたか。ありがとうございます。実はお二方の他、いわいさんにもご挑戦いただきました。

 数独ばかりでなく、いずれ他のパズルに挑戦しようかと思ってます。もちろんクロスワードパズルを自動で作るのは現代の技術では無理な話。珠さんも挙げられている「スリザーリンク」や「四角に切れ」ならなんとかなるかなぁと思ってます。大分先の話ですけど。



1849. 上野動物園のパンダ たっくん [URL]  2004/06/10 (木) 21:17
 Terpomoさん、こんにちは。

 冠詞もさることながら、私が感心したのは上野動物園のパンダです。

 ウエノ ズー パンダズ
 ウエノ ズーズ パンダズ
 パンダズ オブ ウエノ ズー
 (もちろん、『日本人の英語』ではアルファベット表記)

 これらの違いを解説している教科書、参考書はそれこそ世界中探してもないのでは、と思ってます。



1848. 3×9=27ということで、中レベルかと たっくん [URL]  2004/06/10 (木) 21:16
 葵さん、こんにちは。

 私は骨をばりばり食べるのが好きです。歯が欠けて銀を被せることにもなったのに、全く懲りてません(笑)。

 ミステリー系サイトのはずなのに読書感想文をお休みして日記を書いていてよいのだろうか、とも思いますが、日記と読書感想文ではお客様の数が(多分)全然違いますので、お客様あってのサイト、致し方ないのかも。

 今日の問題にチャレンジいただきありがとうございます。ニコリのHPだと画面上で解けるようになってますけど、とてもそこまではできませんでした。わざわざ方眼紙に書き写されたとのこと、お手数をおかけしました。答えはもちろん正解です。
 難易度は問題図上の数字の(隠さない)数を設定するようにしてます。今回の問題は27でした。今まで確認したところでは最難関は23でした。
 CGIにすれば、いつでもいくらでも問題を提供できますが、どうも私、Perlは苦手でして、今回は自作Cプログラムの出力をHTMLファイルにするだけでお茶を濁してしまいました。コートの季節までにはなんとかしたいです。



1847. 誰もがタレも好き たっくん [URL]  2004/06/10 (木) 21:15
 じゅびさん、こんにちは。

 タレ派でしたか。いえ、私も決してタレを嫌いというわけではなく、どちらかといえば塩を好きということでして。皮を3本食べるなら、塩を2本、タレを1本てな感じ。

 おおお、ちゃんと「開」と「閉」をご認識されてますですか。尊敬の眼差し。ってできて当然です。

 マーク・ピーターセン先生の講義! 羨ましいですぅぅ。さぞ面白い講義だったことでしょう。私の場合、その筋では有名な先生に教わったことはあって、例えば指導教官はバブル・チェンバーを初めて泡箱と訳した先生でしたが、その筋以外でも有名な先生には教わったことがないです。



1846. こたえあわせ 珠  2004/06/10 (木) 19:47
今日の問題、解いてからこちらに来たら、
葵さんの答えがありました。
をを、あっている。2人とも同じこたえだからあっているに違いない。
最近は、新聞の土曜版くらいしか解いてないのです。
ニコリの問題も購入してないなあ。

でも、スリザーリングのほうが好き。



1845. Re: タレの皮 Terpomo  2004/06/10 (木) 16:37
じゅびさん、こんにちは。

> ところで、マーク・ピーターセン先生は、学生時代に、授業を
> とりました。とても、面白い講義でした。

それはうらやましいですね....あの本の冠詞の説明を読んだとき、「こんな説明をもっと早く聞いていれば」と思ったものでした。

でも、本を読んだ後も、相変わらずちっとも正しく使えません(^^)>冠詞

ちなみに「続」で、アダモの「雪は降る。あなたは来ない」を例に挙げているところがあります。「雨や雪には『が』をつかう」という文法書の説明(手元の日本語文法書にはこの記述はありません。さすがに古い説明なのかな)が万能ではない、という文脈なのですが、改めて考えてみると、なぜ「が」ではなく「は」なのか、難しいですよね.....



1844. 今日の問題!(^^;) 葵 [URL]  2004/06/10 (木) 09:44
たっくんさん、こんにちは〜。

このところ、日記の更新がはかどっておられて、嬉しい限りです(*^^*)。
私もフライドチキンはカラッと揚がった皮が好き。だから、ドラムロールのところだと、ちょっと哀しくなります。
更に、あばらの当りの、細かい骨の間をせせるようにして食べるのが好きだという、典型的な貧乏性野郎です(爆)。
KFCへの不満は、爪楊枝を置いていてくれないことだったりする(笑)。絶対に歯に挟まるんだもの〜。

さてさて、「今日の問題」。
今、我が家のプリンタが壊れているので、方眼紙に手書きで写して解きました(^^;)。
左上隅から横に、578319462/164827359/293654187/459736821/831295674/726481593/958142736/317968245/642573918、では?
拙サイトで、「数独は好きです」と豪語した手前、解けなかったらどうしようかと、かなりドキドキしました(;_;)ノ。
かなりいっぱいいっぱいです。
これで「実は、これが一番易しいコースです」と言われたら、号泣します。



1843. タレの皮 じゅび  2004/06/09 (水) 23:01
たっくんさん、こんばんは。
私も皮が好きです。>焼き鳥
でも、タレのほうがより好き。砂肝も好きです。

エレベーターですが、私もよく押し間違えて、人をはさみそうになり、
焦ります。
開けておいてあげようとして、閉めてしまうんです(^^;)。
でも、漢字だと間違えません。
マークだと、間違えます。とっさの判断が鈍いのかな。

ところで、マーク・ピーターセン先生は、学生時代に、授業を
とりました。とても、面白い講義でした。
『日本人の英語』は、サイン入りで、実家に送ってきてくれました。
続もおすすめです。
今度の本も、面白そうですね。



1842. あまり読んでないことがバレバレ たっくん [URL]  2004/06/09 (水) 22:03
 20面相さん、こんにちは。

 戦前の推理作家ですかぁ。まあ、仮に戦前に発表された作品とすると、短編なら江戸川乱歩「心理試験」、同「赤い部屋」、大阪圭吉の諸作、長編ならば浜尾四郎『殺人鬼』、蒼井雄『船富家の惨劇』といったところでしょうか。乱歩の『黒蜥蜴』や『偉大なる夢』も結構好きです。って有名どころばかり、みんなご存知の作品だと思います。お役に立てず申し訳ありません。



1841. めがねをかけたうさぎさん たっくん [URL]  2004/06/09 (水) 22:02
 月うさぎさん、こんにちは。

 レンズの寿命については私も詳しいことは知りませんけど、プラスチック製レンズはガラス製レンズに比べて軽い反面、傷がつきやすく黄ばみやすいため2〜3年だと眼鏡屋さんで聞いたことがあります。

 鶏肉は基本的に皮が好きでして、焼き鳥も塩の皮が好きです。チキンはKFCとファーストキッチンのしか食べたことがありません。モスにチキンがあることも知らなかったかも。KFCの辛口チキンの復活を願ってます。



1840. 国内戦前推理作家のお奨め作品 20面相  2004/06/09 (水) 21:17
お久しぶりです。20面相です。
戦前の推理作家でお奨めの作品を(国内)教えて下さい。
お願いします



1839. 眼鏡 月うさぎ  2004/06/09 (水) 00:38
たっくんさん、こんばんは。

 普段は眼鏡をかけてはいませんが、眼鏡が必要な視力なので持ち歩いてはいます。
プラスチックレンズには寿命があるんですかぁ。。。知らなかった(^^;
フレーム替えたい時に買い替える程度なので。。。

 フライドチキン。
足?と胸肉、モモ肉ってなあたりですよね。
子どもはスティックな足が好き。胸肉ってあたりは身はぎっしりだけどボサボサしているので好きじゃないなぁ。
モスチキンの方が好きです(^^)



1838. ローマの休日 たっくん [URL]  2004/06/07 (月) 20:37
 Terpomoさん、こんにちは。

 おおお、ドイツ(でしたっけ?)に『日本人の英語』を持っていかれているのですか。となると今度は『日本人の独語』が欲しくなるところです。
 「正」と「続」の間の上達は全くきがつきませんでした。著者は相当謙遜されてますけど、「正」の方でも既に完璧な日本語のように思えました。

>著者が日本語の本を出した

 厳密に言いますと「日本語」ではなく「ニホン語」ですので、そこらへんは微妙です。
 一番多くの日本人が見ているらしい『ローマの休日』に関する、大部分の日本人が知らなかった真相はかなり衝撃的ですので、お勧めです。



1837. マーク・ピーターセン Terpomo  2004/06/07 (月) 08:39
>>マーク・ピーターセン『日本人の英語』>>と言えば英語を学ぶ人にとっ>>ては必読というか必携本かと思います。>>英語を学ばない私でさえ時々読み返して、>>その都度目から鱗が落ちてううむううむと唸ってますし。

この本、大好きで、こちらにも持参しています。どちらかといえば、『続・日本人の英語』の方が好きかな。映画の話が楽しいのに加え、「正」と「続」の間で著者の日本語が上達しているのが、なんとも感動的でした。

英語だけでなく、日本語の勉強にもなりますよね。だから、著者が日本語の本を出したの、さもありなんという気がします。帰国したら必買ですね。



1836. 嗚呼、伝説のゼッピー たっくん [URL]  2004/06/03 (木) 18:08
 石井さん、こんにちは。

 フォローをありがとうございます。

 思い起こせば、恵比寿では最初に御大しろくまさんが出席者全員のお名前を読み上げました。その時に初めて「はるきさん」ではなく「はるみさん」だとわかりました。周りでも、へ〜え、あの方が……という軽い驚きと同時に、同様の囁き声が多数上がってました。
 (ZP)者は自分が(ZP)者であることを名乗ってはいけなかったのですねぇ。さすが中世の欧州で石工たちによって結成され、その後多くのアメリカ大統領を輩出した秘密結社だけのことはあります。ってそれじゃあ、フリーメイソンだ!

 絶版本のことを調べたい時は、グーグルと共に、未だに(ZP)ログも検索してます。でついつい見つかった発言の前後も読みふけってしまいます。あれだけ多くの濃い方たちがたった一つしかない電子会議室に日夜集まって議論(自慢)していた伝説的な存在だというのも頷けます。



1835. どうもでした M.J.  2004/06/03 (木) 11:33
レスとフォロー、ありがとうございます。
パソコン通信時代の雰囲気と大オフの楽しさを知っている人ならば「懐かしい」と読んでくれると思います。しかしそんな太古のことを知らない人の方がすでに多いわけで。
たかがお遊びの倶楽部なのに高飛車にとがめるようなことを言ってしまっていたのか、とちょっと反省。

 >Terpomoさん
お久しぶりです。ギド3でも高二です。親が年を取るわけです。いかのオフでTerpomoさんが買われていたウルトラマンの料理本が印象的でした。あれを喜ばれたお子さんももうすっかり大きくおなりですね。光陰如矢。






1834. そんな時代もあったよね〜 石井春生  2004/06/02 (水) 22:55
とつい口ずさみたくなる今日この頃です。
それはともかくNiftyのオフ、なぜか絶好調会員は自己紹介のときに必ず他の倶楽部名を名乗ってましたね。いつからそういう慣わしになったのか知りませんが、おかげで今でも絶好調会員ですと言うのを一瞬ためらいます。うーん三つ子の魂百までもですね。

>M.J.さん
そんなことないですよ〜。そのときの光景を直接見たわけじゃありませんが、懐かしい微笑ましい気持ちになりました。



1833. 光陰矢の如し たっくん [URL]  2004/06/02 (水) 20:40
 Terpomoさん、こんにちは。

 うちもそうですけど、(AA)の活動期間中にご家族が増えた方もいらっしゃっいましたが、みなさん、だいぶ大きくなられていることかと。

>全然そんな風に受け取りませんでしたよ!

 流石(AA)の良心と言われたTerpomoさん! フォローをありがとうございまーす。



1832. かぼちゃを作りにやってくる たっくん [URL]  2004/06/02 (水) 20:39
 M.J.さん、こんにちは。

 このたびはご気分を害されるようなことを書いてしまい申し訳ありませんでした。(ただいまPCの前で土下座中。)と私がM.J.さんにお詫びするのも果たして何回目めやら。学習機能が全く働いてないため、たびたびご迷惑をおかけしてます。
 
>そんなにきつく受け取られていたならば

 あっ、あれは、その、嘘は書いてないが、全体としては誤った方向に導くという叙述トリックでして……。(意味不明)
 石井さんが紹介されていたので、こりゃ私もと思い、ついつい後先のことを考えず……っていつものことです!

>発言の濃さ

 例えば「ER」はバイタル、クロスマッチ、オーマイナスなどなど、よくわからない言葉が何の説明もなく展開されて、それでもというかそこに面白さがあります。
 (ZP)の場合も王様、彩古さん、よしださん、石井さん、泡雪さん、しろくまさんなどなどの方々が朝山鯖一とかウィリアム・ル・キューとか『野球殺人事件』みたいな一体それは誰? それは何? というお話をされているところに面白さがありました。誰でも知っているような話題しかできない私なんぞはとてもとてもお仲間に入れていただくわけにはいかないわけでして。

>大昔のような

 えーと、ここは 私は今でもあの日に生きていたいの〜♪ というわけで、妙に古い話題が多いサイトです。



1831. Re: 申し訳ありませんでした Terpomo  2004/06/02 (水) 08:48
しばらくぶりにたっくんのところにおじゃましたら、懐かしいお名前が。お久しぶりです>M.J.さん

HP拝見して、ギ●2さんの現在年齢に驚愕。いやはや時の流れの速さ、ですね。といっても、お会いしたことがあるわけではないと思いますが。一度オフ会でお見かけしたのは、確か、ギ●1さんだったかな。

まあ、自分の子供のことを考えればねえ...私の息子に「台風吹いた」と教え込んでいたのは、まだ自転車の前かごにのせていた頃。それが今はねえ。

> しかし、これを読むとホント性格悪い嫌なやつみたいですね>私

あ、「日記」読者としては、全然そんな風に受け取りませんでしたよ!仮にM.Jさんのこと知らなくても。

まあ、「濃い」とは思うかもしれませんが(笑)



1830. 申し訳ありませんでした M.J.  2004/06/02 (水) 08:14
たっくんさん、こんにちは。
大昔のような気がするFSUIRIの統一オフでのこととはいえ、そんなにきつく受け取られていたならば申し訳ありません。
私はZPの回し者ではありませんが、たぶん、たっくんさんの発言の濃さについそう考えたのでしょう。スタッフとしてのつもりもあったかも。

しかし、これを読むとホント性格悪い嫌なやつみたいですね>私
そうなのかもしれない。落ち込んでいます。



1829. えー、そうなんです〜。 たっくん [URL]  2004/05/29 (土) 15:39
 じゅびさん、こんにちは。

>お忙しいのですね…。

 忙しいというか、いろいろとございまして……。とほほのほ。

>何だか淋しいなあ。

 ありがとうございます。感動のお言葉。

>私の元気の素なのに…。

 ありがとうございます。さらに感動のお言葉。
 私は毎朝会社に着いたらまず「うたかたの日々」を拝読することで一日分の元気を充電してます。

>でも、掲示板では、お話できますよね。

 最優先で対応させていただきます。もちろんこちらからもAs You Like Itお邪魔させていただきます。



1828. え〜、そうなんですかー。 じゅび  2004/05/28 (金) 23:11
たっくんさん、こんばんは。
お忙しいのですね…。
何だか淋しいなあ。
私の元気の素なのに…。
でも、掲示板では、お話できますよね。



1827. 青空文庫ですか! たっくん [URL]  2004/05/26 (水) 21:55
 20面相さん、こんにちは。

 青空工作員の方でしたか。お疲れ様です。

 「盗まれた手紙」は遠い昔に一度読んだきりです。と書いたところで黒い疑惑が湧き上がってきました。もしかしてラジオドラマで聞いただけで、読んだことがないかも。

 「二銭銅貨を読む」というと小酒井不木でしょうか。これまたお疲れ様です。



1826. 現在、掲載されている作品 20面相  2004/05/26 (水) 21:20
こんにちは、20面相です。
青空文庫で私の校正した「盗まれた手紙」が掲載されています。
現在は「〈二銭銅貨〉を読む」の入力をしています。



1825. 投票しよう そうしよう たっくん [URL]  2004/05/26 (水) 19:59
 つなさん、こんにちは。

 邪魔なんてとんでもありません。みなさま、どしどし投票しましょう。いわいさん同様、一作に絞るのは困難ですが……。



1824. ご協力ください つな [URL]  2004/05/26 (水) 00:14
たっくんさま、掲示板利用者のみなさま、こんばんは。

うちのサイトでアンケートページを設置しました。
内容は「あなたのお薦めの「仁木作品」」です。
みなさんがどのような作品をいいと思っているのか、
よくわからないので聞いてみたいというのが設置の理由です。
仁木悦子作品を読んだことがある方はご協力宜しくお願いいたします。

たっくんさん、掲示板を使ってしまって申し訳ありません。
邪魔なら削除してください。




1823. /* コメント */ を書くのは苦手 たっくん [URL]  2004/05/23 (日) 10:14
 ゆたかさん、こんにちは。

 執筆者にはやはり無料で届くわけですねぇ。どうせなら本人分と実家分の2冊もらえればよいのですが。

 6月号ですと、和田さんも書かれている乱数に興味があります。古い人間なもので、どうも.NETには拒否反応が(笑)。

>たっくんさんはCプログラミング研究会には応募されないのですか?

 Cプログラムの正しい美しい書き方よりも、いかに問題を解くかというアルゴリズムの方に興味がありますので、いまのところは遠慮させていただいてます。将来はわかりませぬが。



1822. Cマガジン ゆたか [URL]  2004/05/23 (日) 01:09
こんばんは。

Cマガジンの見本誌が発売日を過ぎても送られてこなかったので、自分で買ったのですが、本日届いてしまいました(笑)
せっかくなので、買った分は実家へ送っておきました。

ところで、たっくんさんはCプログラミング研究会には応募されないのですか?




1821. おめでとうございます たっくん [URL]  2004/05/22 (土) 11:04
 Enigmaさん、こんにちは。ごぶさたしてます。 ハカワ文庫解説目録入手、おめでとうございます。解説目録は無料な代わりに入手できるかどうかは結構運不運がありますので、苦労させられます。うっかりしていると8月頃になれば7月版も出ますし。

 『三十九階段』は……お奨めです。多分お奨めです。お奨めかもしれません。

 Enigmaさんのホームページはしょっちゅう拝見してます。アンケートも早々に答えさせていただきました。



1820. 解説目録 Enigma [URL]  2004/05/21 (金) 21:51
 ども、ごぶさたです。
 最近になって、やっとヤハカワ文庫解説目録(2004年1月)を入手しました。
 ガードナーあたりはえらいことになってますね。まあ、読まないんですけど。
 『三十九階段』はヒッチコックしか知りませんが、このさいだからかって読もうかな。薄いですし。しかし未読の山がぁっ!!

 ホームページに新しいコーナーを作りましたので、よろしければご覧ください。



1819. たっくんの生還 たっくん [URL]  2004/05/21 (金) 21:13
 じゅびさん、こんにちは。
 ご心配いただきありがとうございます。嬉しくて涙が止まりませんでした。(やや大げさ)

 おかげで台風の影響は全く受けずに済みました。詳しくは好評休載中の横丁の日記をご覧下さい。鉄道ファン以外の方にはほとんど意味不明ですけど。

 『三十九階段』は是非是非読んだ方がよいですよー。絶対面白いです。面白かったはずです。多分面白いでしょう。面白かったかも。記憶が……。



1818. お気をつけて じゅび  2004/05/21 (金) 01:05
たっくんさん、こんばんは。
明日は、午前中がひどそうですね。遠くまで出張なんですね。
くれぐれもお気をつけて。電車が遅れたりしないといいですね。

そういえば、『三十九階段』は、未読です。
今は、やっとマイケル・ギルバートの『スモールボーン氏・・・』を
読んでいます。
進みません(^^;)。




1817. ありがとうございます たっくん [URL]  2004/05/20 (木) 21:54
 つなさん、こんにちは。

>がんばれ!

 ううう、プレッシャーが……。てなことはなくて、激励のお言葉、ありがとうございます。こういったお言葉をいただくことが更新の原動力となります。
 ただ……申し訳ありません、目下のところ、体力的な問題もあって、仁木悦子事典の更新はなかなか厳しいです。11月頃になれば、横丁の日記ともども復活できると思うのですが……。



1816. 定期的書きこみ つな [URL]  2004/05/20 (木) 21:24
「仁木悦子事典」がんばれ!がんばれ!



1815. たすかる〜 たっくん [URL]  2004/05/20 (木) 00:42
 月うさぎさん、こんにちは。

 内容は全く覚えておりませぬが、39の怪談話が入っているわりには確かにとっても薄い本でした。ってそれは『三十九怪談』。各国の首脳がお話しする場面を39も集めたという画期的な本でした。ってそれは『39会談』。そんなにたくさんデータをいじっちゃいけないよ! ってそれは『39改竄』。流石に島国日本。たくさんありますなぁ、ってそれは『39海岸』。ぜいぜいぜいぜい。

 デーゲームでも2日続けての観戦は厳しいかと思います。いえ、引率するほうはもっと大変ですけど。



1814. らすかる〜(^^) 月うさぎ  2004/05/19 (水) 23:40
たっくんさん、こんばんは。

 私は『三十九階段』
昨日から2度目のチャレンジ中なんですが、どうしても進みません。。。薄い本なのに。。。くすん。



1813. いらっしゃいませ たっくん [URL]  2004/05/05 (水) 10:42
 20面相さん、どうもはじめまして。拙ページにお越しいただきありがとうございます。

 お好きな探偵、たくさんいらっしゃいますね。私の場合はと言えば、

 ホームズ……全部読んでます。
 ウルフ……2作だけ。
 ポアロ……多分全部読んでます。
 マープル……半分くらい。
 マーロウ……『長いお別れ』1作だけ。
 クイーン……中期以降はまだまだ。
 メグレ……3作だけ。

てな感じです。面白い作品などご教授いただければ幸いです。
 書き込みお待ちしてます。今後とも、よろしくお願いします。



1812. 初めまして 20面相  2004/05/04 (火) 22:28
初めまして、20面相です。
是から、どんどん書き込みをするので宜しくお願いします。
好きな探偵は、シャーロック・ホームズ、ネロ・ウルフ、エルキュール・ポアロ、ミス・マープル、フィリップ・マーロウ、エラリー・クイーン、メグレ警視です。



1811. 眠くて眠くてとてもやりきれない たっくん@チェコ戦見てます [URL]  2004/04/29 (木) 00:27
 石井さん、こんばんは。

 やはりクライム版はお持ちでしたか。いえ、デフォルトかと。で、発掘できない。これもデフォルトかと(笑)。いずれにしても新訳で読むに越したことはないと思います。あっ、でも殺人交叉(差)点は○×○でした。
 『大誘拐』なら確かに。これが創元から出る前の『善人たちの夜』だったりしたら、笑えない事態でした。
 そういえば最近は新刊しか買ってないよう気がしてきす。

 これから後半戦。でもそろそろ寝ます。眠い……。



1810. 失くした本の見つけ方 石井春生  2004/04/28 (水) 23:09
えー、一応クライム版も持っています。が、こちらも見つからないんです(涙)たぶん、あそこかなあというの目星は付いているのですが、発掘できない…。掘り出す労力を思うと、買い直したほうがマシと諦めてそうしました。
ちなみに私が読みかけの本を失くしたのはこれで二回目。一回目は天藤真の『大誘拐』。幸いなことに古本屋ですぐに買えるものだったからよかったものの、そうじゃなかったらと思うと今でもぞっとします。以来、懲りて電車の中では新刊本を読むようになりました。これもひとつの学習の成果と申しましょうか(^_^;)



1809. 本を失くしたら たっくん [URL]  2004/04/28 (水) 20:24
 石井さん、こんにちは。

 読んでいる途中の『チャーリー退場』を紛失してしまった場合、どうしたらよいか……。

 (1)創元版を再度購入する。
 (2)クライム版を探す。
 (3)ブックオフに流れるのを待つ。

 (1)はちょいと悔しい。(2)は石井さんならではの選択かと。あっ、でもお持ちではないのですか。(3)はまだしばらくかかるかと。
 ちなみに私の場合、読んでいる最中の本を失くしたことはありませんが、読了直後にオレイニア・パパゾグロウ『クイーンたちの秘密』を地下鉄車内に置き忘れたことはあります。ポケミスの1冊なので泣く泣く買い直しました。

 新選組、ER、モンクは毎週録画の設定をしてますので、今週もちゃんと録画できたはず。



1808. 悪魔の機械のコワイところ 石井春生  2004/04/28 (水) 10:40
「チャーリー退場」悩んだ末にまたもや新刊で購入しました。ううっ、これも常日頃古本屋で新刊で買うべき本を購入していた報いでしょうか。

それはともかく悪魔の機械はオススメですよん。我が家も一年ぐらい前に購入しました。重宝してます。が、この機械の恐ろしいところはデータを一瞬にして消せること。実は夫の操作ミスで今まで撮りためていた数々の番組が全部消えてしまうということがあったんですよ。ショックでした。いえ、マメにバックアップを取ればいいんですけどね(つい面倒で…)

余談ですが、モンクは先週までは全部撮ってありますよ。昨日の分だけ録画予約を忘れましたが。



1807. グアバジュースを飲みたい たっくん [URL]  2004/04/27 (火) 21:49
 じゅびさん、こんにちは。

 パラダイスカフェデビュー、おめでとうございまーす。という私も先日デビューしたばかりです。あとは猟奇の鉄人BBSとフルホン王朝の興亡ですねぇ。

>女殺しでオバサン好き

 これは反対でして「女好きでオバサン殺し」です。いえいえ、そんなことはないです。同年代の方も同年代以下の方も「おばさん」だと思ったことはないのですが……。

>チャーリー退場

 読了前に本を紛失した(誰?)のでなければ、全くやばくはないです。

>悪魔の機械

 目下のところ、よしださんに買え買え攻撃が集中してますねぇ。

>税金の還付金

 税金の戻りというと、年末調整くらいしか記憶がありません。



1806. 女殺しでオバサン好き? じゅび  2004/04/26 (月) 22:45
たっくんさん、こんばんはー。
ふふ、某掲示板でのナレーション、受けてしまいました(^^;)。
「チャーリー退場」、たっくんさんより先に読み終えたのに、
感想は先を越されてしまったー。やばー。(って、何がやばーなんでしょう??)
悪魔の機械ですが、もうすぐ、税金の還付金が入るので、それから
健闘したいと思います。るんるん。



1805. 構造化プログラミング たっくん [URL]  2004/04/21 (水) 21:01
 ゆたかさん、こんにちは。

>すでにSCOは各ベンダーにライセンス料を請求してますよね。

 あっ、そうでしたか。てっきり諦めたのかと思ってました。

>家電に使われるOSはTRON系です。

 TRONって、てっきり映画の中の世界だと思ってました。ってそれは違うTRON。

>最近はLinuxをリアルタイムOSとして採用するケースも増えているようです。

 あっ、そうでしたか。って実はリアルタイムOSというものがわからなくて、調べてしまいました。

>「スパゲティプログラム」という用語はなんか死語になりつつ

 FORTRANをやっていた頃は、まだ規格が古くて、というか処理系に依存しないようにするため、GOTO文なしではプログラムが書けませんでした。その次がCOBOL。この言語、非常に構造化が中途半端(今は違うと思います。)で、GOTO文なしでもある程度プログラムは書けるのですが、それには結構頭を捻らなくてはならなくて、結構好きでした(笑)。またCOBOLでプログラミングをやりたいとは全然思いませんけど。

 今日は電車の中でノートPCを開いてプログラミングしている人を見かけました。



1804. Re: 懐かしいスパゲティプログラム ゆたか [URL]  2004/04/21 (水) 00:24
>  ゆたかさん、こんにちは。おおお、記念すべき1800番でした。賞品はなにもありませんが。

いえいえ、名誉だけで十分ですよ。って名誉って?

> >最近のレコーダはLinuxで動いているそうで
>
>  あっ、そうなんですかぁ。全然知りませんでした。私はてっきりMS-DOS6あたりかと思ってました。ということはある日突然、SCOから訴えられるなんとこともあるのでしょうか。

というか、すでにSCOは各ベンダーにライセンス料を請求してますよね。まぁ、どうなることやら…。
家電に使われるOSはTRON系です。最近はLinuxをリアルタイムOSとして採用するケースも増えているようです。

> >C++なんて使ったことないっす(^_^;)
>
>  確かにファームウェアの開発にC++を使う必然はないような気もします。悪名高きGOTO文を使ってもなんの問題ないようにも思えますし。

よくよく考えてみれば、gotoが使えないのってJavaくらいですよねぇ。C, C++, C#, VBはgoto文ありますし、Perlにもあるし。

「スパゲティプログラム」という用語はなんか死語になりつつあるように思います。最近はあまり聞かれなくなったような気もします。





1803. αβγ たっくん [URL]  2004/04/20 (火) 21:09
 I母さん、こんにちは。

 おおお、βをお使いでしたか。人間で言えば、100歳以上の長寿に相当するのではないでしょうか。大往生と言えるかも。

 東芝とJ−COMの相性は私もよくわかりません。発売後ある程度期間が経っていれば初期不良があったとしても解決されていることとは思います。SONYのスゴ録にしてもファームウェア交換後ははっきりくっきり録画できます。



1802. 懐かしいスパゲティプログラム たっくん [URL]  2004/04/20 (火) 21:08
 ゆたかさん、こんにちは。おおお、記念すべき1800番でした。賞品はなにもありませんが。

>最近のレコーダはLinuxで動いているそうで

 あっ、そうなんですかぁ。全然知りませんでした。私はてっきりMS-DOS6あたりかと思ってました。ということはある日突然、SCOから訴えられるなんとこともあるのでしょうか。

>いえ、C言語ですよ。

 あっ、そうなんですかぁ。全然知りませんでした。私はてっきり……って上と同じフレーズですが、こりゃ浦島太郎状態。そういえばJavaは元々家電組み込み用に開発されたのだった思いますけど、HDD&DVDレコーダもメーカによってはJavaで書かれている可能性もあるわけですね。

>C++なんて使ったことないっす(^_^;)

 確かにファームウェアの開発にC++を使う必然はないような気もします。悪名高きGOTO文を使ってもなんの問題ないようにも思えますし。



1801. なむ〜 I母  2004/04/20 (火) 09:40
たっくんさん、おはよーございます。

とうとう我が家のベーター君がお亡くなりになりました。

夫のベッド脇の14型TVにはベーター君にVHSちゃん、さすが東芝ちゃん」と紀香さんが微笑んでいたDVDさんが付いており、録画機器の時代流れを見せていましたが、このたび、1台動かなくなってしまいました。

ところで、東芝の悪魔ちゃんとJCOMとの相性はどうなのでしょうか?
夫の14型はJCOMとつながっていないので、相性なんてどうでもいいのですが、ちょっと気になったもので・・・