横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 旧掲示板過去ログ(51〜100)

100 Re: ソースコード コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/08/30 (月) 18:09
 http://member.nifty.ne.jp/VYR00350
ゆたかさま

 ソースコード拝見しました。
 しっかりコメントをつけられているし、とても見や
すいと感じました。ちょっと恥ずかしいので私の方は
公開を止めようかと(笑)。

99 Re^2: いらっしゃいませ コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/08/30 (月) 18:08
 http://member.nifty.ne.jp
satoさま
 
 結城昌治初心者度では人後に落ちません(笑)。
 直しても直しても結城昌治の部屋関連で間違いが見
つかりまして、汗をふきふき修正してます。
 とりあえず次は『暗い落日』に挑戦しようかと思っ
てます。(もしかして短編集に走るかも)

98 あらためて御挨拶 コメント数:  1件
  フク   |  1999/08/30 (月) 16:00
 http://www.din.or.jp/~fukuda/
こんにちは。
kashibaさんのホームページから来ました(笑)
先日の東急できちんと御挨拶出来ませんでした。ZP者ではありませんが、
図々しくお茶会に入れて頂いておりました、フクです。

またお会いする機会もあるかと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

97 ソースコード コメント数:  1件
  ゆたか   |  1999/08/30 (月) 12:15
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
こんにちは。

私も電脳クラブの正解ソースコードをホームページに掲載するように
してみました。まだまだ常連への道は険しいですが、早くたっくん
さまに追いつけるよう頑張っていきます(^^;

# ホーム→コンピュータパズル→挑戦記録です。

http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/

96 Re: いらっしゃいませ コメント数:  1件
  sato   |  1999/08/29 (日) 23:33
 http://www.sdnet.co.jp/sato/index.html
> いろいろご教授いただけると幸いです。

 いえいえ……私は結城昌治初心者です(^_^;)

>  という長い前置きした上での真木3部作の件ですが、
>   暗い落日→公園には誰もいない→炎の終り
> ではありませんでしたっけ?(間違ってたら、後日訂
> 正します。)

 やはりこの順で読んだ方がよいのでしょうか……
 手元には「公園には誰もいない」が抜けています。
 
>  それと次回更新時に七つの扉へリンクを張らさせて
> 頂こうと思います。よろしくお願いします。

 こちらもリンクさせて下さいましね。

95 いらっしゃいませ コメント数:  2件
  たっくん   |  1999/08/27 (金) 17:25
 http://member.nifty.ne.jp/VYR00350
sato様
 投票の件、駄文で失礼しました。

 結城昌治はあまり読んでなかったのですが、没後に
発表されたエッセイ『死もまた愉し』を読んでこれは
是非全部読まねばと思いとりあえず収集に乗り出し、
だいたい揃ってきたのでポツポツ読み始めたところで
す。私もまだわかっていないところが多々ありまして、
いろいろご教授いただけると幸いです。
 という長い前置きした上での真木3部作の件ですが、
  暗い落日→公園には誰もいない→炎の終り
ではありませんでしたっけ?(間違ってたら、後日訂
正します。)

 それと次回更新時に七つの扉へリンクを張らさせて
頂こうと思います。よろしくお願いします。

94 はじめまして! コメント数:  3件
  sato   |  1999/08/27 (金) 07:01
 http://www.sdnet.co.jp/sato/index.html
過日はご投票、ありがとうございました(^-^)♪

こちらにきて「結城昌治の部屋」があるのをみてビックリ。
なぜなら今まさに「暗い落日」を読もうとしたいたところだからです。
読み終わったら今度は「炎の終わり」にいく予定なんですが、この順番で
よかったのでしょうか? 三部作ときいたような気もするんですが。…

ではでは。

93 Re^7: Unique Solution ... コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/08/23 (月) 17:28
 http://www.i.am/takkun
ゆたかさま

a < i < l と a < i & a < l & i < l は同じだと思
います。Cでは if(a < i < l) と書けないので、分解し
ました。私が意図したのは、
最小(a , c , i , l) = a & i < l
です。これで鏡像などはなくなると思いますが……
処理時間はゆたかさんの約3倍です。
 9月号の問題は現在4秒もかかっていて、もっと短縮
できないか思案中です。

92 Re^6: Unique Solution ... コメント数:  1件
  ゆたか   |  1999/08/22 (日) 03:01
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
>  私の解答は下記の通りですが、同じでした。ペント
> ミノはばらばらですが、テトロミノが同じ「m」(ラ
> ストナンバー)になっているのは偶然ではないと思い
> ます(笑)。

なんか、私も嬉しくなりました(^^;

>  鏡像排除の方法は毎回同じでして、ピースに振られ
> た番号が
>
> 左上<右上 & 左上<左下 & 左上<右下 &
> 右上<左下
>
> となるようにします。
>  上記例では a<i、a<l、a<c、i<l。

うーん、いまいちよく分からないのですがホントにこれで
排除できるのかなぁ。もう少し考えてみます。
ちなみに、a < i < l、a < cではダメなんですかね?

ところで、実行時間はいくらでしたか。私は6分17秒でした。

91 Re^5: Unique Solution ... コメント数:  2件
  たっくん   |  1999/08/19 (木) 18:39
 http://www.i.am/takkun
ゆたかさま

 私の解答は下記の通りですが、同じでした。ペント
ミノはばらばらですが、テトロミノが同じ「m」(ラ
ストナンバー)になっているのは偶然ではないと思い
ます(笑)。

aggmmmmi
aagggiii
adddddbi
akffhbbb
kkkfhhbe
llkffhhe
ljjjceee
lljjcccc

 鏡像排除の方法は毎回同じでして、ピースに振られ
た番号が

左上<右上 & 左上<左下 & 左上<右下 &
右上<左下

となるようにします。
 上記例では a<i、a<l、a<c、i<l。

 8月号は手間取ったので、次回は簡単なのがよいと
思っていたのに、9月号は即日で解けてしまい、物足
りなく思う今日この頃。


90 Re^4: Unique Solution ... コメント数:  3件
  ゆたか   |  1999/08/18 (水) 22:01
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
>  いろいろ調べた結果、ようやく納得がいって、本日
> 応募しました。多少自信があります。解答例を含めて
> 2パターンです……よね。

σ(^_^)も同じです。

c l l m m m m k
c c l l l k k k
c b b b b b a k
c d g g j a a a
d d d g j j a h
f f d g g j j h
f e e e i h h h
f f e e i i i i

ところで、盤全体の回転鏡像解はどのように排除しました?
ぼくはFペントミノのデータを制限することで実現したんですが・・・
もっとうまい方法あります?



89 日本の夏、子供の夏 コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/08/17 (火) 17:24
 http://www.i.am/takkun
石井さま

 暑い中のお店番、ご苦労様です。

●京王

○自選傑作短編集 結城昌治 読売新聞社 \800
 なんとか3桁で、と思ってました。
○BAR酔虎伝 酒口風太郎 早川書房 \500
○人相学入門 高木彬光 講談社 \500
 特に欲しかったわけではありませんが、なにかの話
 のタネに。

●伊勢丹

 「ルギア爆誕」の帰りにオムツ交換で伊勢丹6階ベ
ビー休憩室に寄りました。古書市会場は同じ階でして、
「RBブックパワー」なんて文字が5m先に見えまし
たが、足を踏み入れることなく終わりました。子連れ
だとこの5mが10光年に20光年にも感じられます。

 初日に物凄いメンバーによるお茶会が行われたよう
ですね。今年こそは懐中電灯を持っていこうと思って
いたのに。

●東急

 行きたいんですけどネ。(前回は結城昌治を大量ゲ
ット)

88 Re^2: こちらこそ超おひさしぶりです コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/08/17 (火) 17:22
 http://www.i.am/takkun
ショーシャンクさま

 ゲッターロボGは永井豪のロボットアニメの中では
異色な存在だと思っています。何が異色かと言うとほ
とんどのロボットが必殺技(例 勇者ライディーンの
ゴッドバード)を持つ中で、永井ロボは必殺技を持っ
ていません。確かにマジンガーZはブレストファイヤ
ーが最大の武器ですが、必ずしも毎回ブレストファイ
ヤーで決着がつくわけではありません。そんななかで、
ゲッターロボGだけは終盤になってシャインスパーク
という必殺技を手に入れるわけです。
 もしかして議論され尽くされているかもしれません
が、なにしろTVゲームは全然やらないし、研究本の
類も見ていないので、未だに謎のまんまです。

87 Re^3: Unique Solution ... コメント数:  4件
  たっくん   |  1999/08/17 (火) 17:21
 http://www.i.am/takkun
ゆたかさま

 解答はだいぶ前に求まっていたのですが、なんとな
く腑に落ちないところがあって応募を伸ばし伸ばしし
てきました。
 いろいろ調べた結果、ようやく納得がいって、本日
応募しました。多少自信があります。解答例を含めて
2パターンです……よね。

86 日本の夏、古本の夏 コメント数:  1件
  石井春生   |  1999/08/15 (日) 21:20
たっくんこと夢の密室さま、こんにちは。

 今年は新宿伊勢丹にはいらしたのでしょうか。ものすごい人混みでしたので、すれ違ったのかなと気にしていたのですが?? ちなみに、先週はあちらこちらのデパート展に行って来ましたが、おかげで心身、懐共にボロボロです。
 しかし、こんなにボロボロだというのに、その甲斐もなくめぼしい収穫はありませんでした。だって、高い本ばかりなんだもの(涙) 
 だけど、あんなに価格の本ばかりだというのに、ガシガシかごに突っ込んでいる人の多かったのには驚きました。うーん、もしかして古書業界ってバブルなの? 
一生に一度でいいから、支払いを考えずに買い物してみたいと思ったものでした。
ああ、宝くじでも当たらないかしら(;_;)



85 Re: こちらこそ超おひさしぶりです コメント数:  1件
  ショーシャンク   |  1999/08/12 (木) 02:15
 http://member.nifty.ne.jp/fujiyan/index.html
 こんばんわ、たっくんさん(^^)
 先ほど、当方からのリンク完了させていただきましたので、コメントなどあれでよろしいかご確認下さいませm(_ _)m
 そういえば、こちらからも早速リンクしていただいてるみたいで、相互リンクということで有り難うございます(^^)

>若い力が真っ赤に燃えて〜♪

 そう、何故にゲッターロボかといえばですね。最近コミック版ゲッターを読んでいきなりツボにはまってしまったからなんですね。
 あと、OVAで「真ゲッターロボ」なんてのもあって、もう燃えまくりです(笑)

 ところで最後に会議室でお会いしたのは、多分「りら荘」だったと思います。あれももう一年半以上昔ですか。早いものです(遠い目)。
 こちらのページを見てて、また「瀬戸内海〜」&「船富家〜」読みたくなりました(笑)
 ではでは、コレからもよろしくおねがいします。

84 Re^2: Unique Solution ... コメント数:  5件
  ゆたか   |  1999/08/11 (水) 01:36
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
> >  8月号の問題、できました?
> >  私のほうは一応答は出ているのですが、全然自信がな
> > くてまだ応募してません。
>
> こっちは今日やっと解がでました。
> が、同じく自信がないので、もうしばらく吟味してから
> 応募するつもり。

さきほど、応募しました。
解答の方はちょっぴり自信あります(^^;
でも、間違っている可能性は高いだろうなぁ。。。

83 こちらこそ超おひさしぶりです コメント数:  2件
  たっくん   |  1999/08/10 (火) 12:30
 http://www.i.am/takkun
ショーシャンクさま

 若い力が真っ赤に燃えて〜♪(でしたっけ? 一応
CDシングル持ってます。)どうもこちらこそごぶさ
たしております。あまりにごぶさたし過ぎて最後に会
ったのがいつだったか思い出せないくらい(笑)。もし
かして火刑法廷なんてことは……。りら荘の方が後で
すか。
 リンク貼りですが、是非お願いします。ついでに電
脳魔法商会にこちらからリンクさせていただきます。
 某所にも書きましたけど、『船富家の惨劇』は日本
物のベスト10に挙げております。戦後の鉄道物が束
になってかかってもかなわないかなと。
 夢現半球様ともどもよろしくお願いします。

82 超おひさしぶりです(^^;) コメント数:  3件
  ショーシャンク   |  1999/08/10 (火) 01:01
 http://member.nifty.ne.jp/fujiyan/index.html
 こんばんわ&おひさしぶりです&こちらでははじめまして(挨拶長いぞ>オレ)>たっくんこと夢の密室さん
 最近はF推理にすっかりご無沙汰(^^;)のショーシャンクです。
 以前からちょこちょこ覗かせていただいてたのですが、書き込みははじめてです。

 「瀬戸内海の惨劇」の感想読みました。蒼井さんの作品は、「船富家〜」と「瀬戸内海〜」を読みましたが、たしかに後世の名作への影響を感じますよね(^^)
 自分は、「瀬戸内海〜」の死体発見シーンがやはり印象に残っています。

 ところで、うちのHPから、こちらのHPにリンク貼らせていただいてよろしいですか?(^^)

81 Re: Unique Solution ... コメント数:  6件
  ゆたか   |  1999/08/09 (月) 00:29
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
>  8月号の問題、できました?
>  私のほうは一応答は出ているのですが、全然自信がな
> くてまだ応募してません。

こっちは今日やっと解がでました。
が、同じく自信がないので、もうしばらく吟味してから
応募するつもり。

>  答えが正しいかどうか検証できないというのは毎度の
> ことですが、今回は特にその傾向が激しくて、実は意外
> に難問なのかも。

今回のパズルは解が1つでなく(複数でてきた)、また
ピースが数の多いペントミノなので、正しいかの検証は難しい
ですよね。
まぁ、ピースの塗り方は 2^13 通りしかないので、それほど
検索時間がかかりませんが・・・。
いまのところ、連勝が続いているので今回は落としたくないよう。


80 Unique Solution ... コメント数:  7件
  たっくん   |  1999/08/05 (木) 19:07
 http://www.i.am/takkun
 Cマガジン電脳クラブ関係でこちらを見てくださって
いるのはゆたかさんだけの筈なので、ゆたかさんへの私
信になってしまいますが。
 8月号の問題、できました?
 私のほうは一応答は出ているのですが、全然自信がな
くてまだ応募してません。
 答えが正しいかどうか検証できないというのは毎度の
ことですが、今回は特にその傾向が激しくて、実は意外
に難問なのかも。

79 Re: 白昼の死角 コメント数:  0件
  いわい   |  1999/07/29 (木) 00:30
 http://member.nifty.ne.jp/iwawi/
 石井さま。

 浦和の件ですが、結構補充されていたのですか?
 「前回と今回では今回の方が良かった」というのは、第一回目の
開催時と今回との比較のつもりだったのですが、言葉足らずでスミ
マセン。それとも他の情報があったのでしょうか?
 ただ言えるのは、浦和は幕があって、台のしたまで覗けないとい
う事で補充期待が多少あったかも(^^;。
 ルパンはきっと補充でしょうね。

 たっくんさま。

 さすが、N氏。素早い回答だったのでしょうか(笑)。
 それにしても、夢密さんがルパンの事を聞いていたとは知りませ
んでした。私は、M王様のレスからですから(苦笑)。


78 白昼の死角 コメント数:  1件
  たっくん   |  1999/07/28 (水) 18:57
 http://www.i.am/takkun
石井さま

 7月22日お昼頃にはまだルパンは並んでなかった
というこでしょうか。←そう思いたい……。
 せっかく昼休みをフライングした意味が……
 それにしてもNさんのすばやいことと言ったら。
 ちなみに私がF推理に入会早々フォーラム相談室で
質問したのが何を隠そうルパンのことで、お答えくだ
さったのがNさんでした。ちゃんちゃん。

77 Re^2: 汽笛一声新橋を〜(意味不明) コメント数:  2件
  石井春生   |  1999/07/27 (火) 08:07
夢の密室さま

ホントにサンリオのボアナルはどこにあったのでしょうね。私も見落としてしました。いくら暑かったからとはいえ、結構ショックでした。でも、見落としたのが私一人じゃなくてちょっとホッとしていますが(^^;)

それにしても、私はフツーの人ですからね。あんな某倶楽部のスゴイ人達とは一緒にしないでくださいよぅ(;_;)

#いわいさま

浦和伊勢丹の収穫、おめでとうございます(^o^) さすがに私のところからは遠いので一度しか行けませんでしたが、結構補充されていたようですね。うーん、もう一度ぐらい行ってみたかったなぁ。



76 Re: 汽笛一声新橋を〜(意味不明) コメント数:  3件
  たっくん   |  1999/07/26 (月) 17:46
 http://www.i.am/takkun
石井さま

 タイトルだけで店がわかってしまうとは…
…。最初は普通の主婦だったのが、お会いす
るたびにだんだん×王×の風格が漂ってきて
いるように感じるのは私だけ?(笑)
 まぁ、500円の文庫本を売っていたはあ
の店しかないかもしれませんが。
 それにしても悔しいのは「ルパン、100億
フランの炎」でして、いったいどこで売って
いたのやら。

いわいさま

>牧野吉晴って誰?

 gooで検索すると、飛燕空手打ち、平成
10年東京都ジュニアラグビー大会などなど
が出てきました。後者は多分同姓同名でしょ
うね。

 結城昌治のユーモアは−−例えば天藤真と
かと比べて−−かなり淡い感じです。


75 汽笛一声新橋を〜(意味不明) コメント数:  4件
  いわい   |  1999/07/26 (月) 00:35
 http://member.nifty.ne.jp/iwawi/
石井さん

>  うーん、夢密さんのお買いになられた本はタイトルだけでどこのお店で購入されたブツか分かってしまいます(^^;)

 やぱりすごいです(^^; 牧野吉晴って誰?っていうレベルなんで、こ
ちらはノーコメント(^^;

 たっくんさんも浦和は残念でしたね(でいいのかどうか)。
 結城昌治は、良さがよくわかりません。ユーモアミステリと言われて
いる(違ったかな)「ひげのある男たち」もあまりユーモアって感じが
しなかったです(あくまで個人的感想ね)。
 雄山閣出版の鮎川哲也ですが、ここは一つ茨の道という事で(^^)。

 では、また。


74 Re: こちらこそ コメント数:  5件
  石井春生   |  1999/07/23 (金) 21:53
夢の密室さま

 うーん、夢密さんのお買いになられた本はタイトルだけでどこのお店で購入されたブツか分かってしまいます(^^;)
 まあ、私の方は(ZP)で報告したあの一冊が嬉しい本でした(だけど、ダブリなんですけどね)。ちなみにシムノン以外で買ったのは、牧野吉晴「激流 第一部」でした。なんでこれを買ったかというと安かったからだけなんですが(^^;)

 ちなみにここら辺は(ZP)の収穫報告には載せないつもりです。だってミステリじゃないんだもの。こういうことをすると、だんだん収穫報告できる本が減っていくんだけど、どうせ私の収穫ですからね。どれも大した事はないもんね(;_;)


73 こちらこそ コメント数:  6件
  たっくん   |  1999/07/23 (金) 16:17
 http://www.i.am/takkun
石井さま

 偶然と言いつつ何回目でしょう?(笑)
 「それなりに嬉しいブツ」というのが気になりますが、
(ZP)に書かれることでしょう。
 今日午後は南浦和出張の予定だったので、ついでに浦
和伊勢丹に行こうかと目論んでいたら、昨日の落雷で機
械が故障したとかで急遽中止になりました。(がっくり)
 K王かI勢丹のどちらかには行きたいなと思っている
今日この頃。

 昨日の成果はたいしたものはなくて、こんな感じです。

〇さらばニューヨーク アイリッシュ 晶文社 1976.12.30 初版 \200
 収録作は恐らく創元、早川と全てダブっていることでしょう。
〇斬に処す 結城昌治 角川文庫 S53.11.30 初版 \500
今回はこれが一番の収穫かも。角川文庫の結城昌治は残り2冊。
〇思考機械 フットレル HM文庫 S52.6.30 初版 \500
 そういえば創元3冊はまだ揃ってない。
〇ジョークでパズる 松田道弘 講談社 S60.8.1 初版 \300
 松田本はどれも面白くてチェックしてましたが、この本は知らなかった。
〇死のある風景 鮎川哲也 講談社 S40.1.10 初版 \500
 この値段なら。しかし↓
○急行出雲 鮎川哲也 雄山閣出版 S37.3.25 \1500
 これは高かったなぁと後悔することしきり。

72 今日はどうもでした コメント数:  7件
  石井春生   |  1999/07/22 (木) 21:27
たっくんこと夢の密室さま

本日は偶然(一応)な場所でお会いしました。その時の成果はいかがでしたか?私はそれなりに嬉しいブツを見付けることができました。だだし、ダブリなんですが(^^;)その前に某デパートにも立ち寄ったので、そちらのほうも今ひとつ。まあ、来週もあるし、しばらく毎週あちらこちらのデパートに通い詰めるので、そちらの方の成果を期待しています。また、某デパートの台の下でお会いしましょうね(^^)

                                石井春生

71 突然クイズ第二弾の答(余談編) コメント数:  0件
  いわい   |  1999/07/22 (木) 02:08
 http://member.nifty.ne.jp/iwawi/
ホームズとモリアーティの会話より

モ よくぞ、解決したものだ。さすがだ、ホームズ君。
ホ なあに、たいした事ではないさ。
モ てっきり忘れていたよ、君が柔術の達人だという事を。
ホ 滝での出来事を思い出したようだね。
モ 確か日本人に習ったと言っていたな。
ホ そうさ。だから日本語の謎も解けたという訳さ。
モ 吾輩は日本語を知らないからなぁ。
ホ おいおい、日本語で会話しているではないか。

 苦し紛れの言い訳でした。
 チャン、チャン。

70 突然クイズ第二弾の答(その2) コメント数:  1件
  たっくん   |  1999/07/19 (月) 17:22
 http://www.i.am/takkun
明智小五郎と黒トカゲの会話より

黒 明智さん、あなた遠州灘で死んだはずでしょ。
明 まぁそれはともかく、トカゲ君はわかったかい。
黒 全然わからないわ。
明 では謎解きをしよう。ホームズの台詞「ヒントはな
  い」、これを音にすると「ひんとわない」。実はホ
  ームズは「ヒント:『ワ』ない」と言ったんだ。名
  前の中に「ワ」がない容疑者は一人しかいないだろ
  う。ワトスン君はうっかり「ヒントはない」だと聞
  き間違えてしまったのだった。
黒 なんだ、つまらない。

(終)

69 Re: ノナヒューブ コメント数:  0件
  ゆたか   |  1999/07/17 (土) 01:35
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
>  今月のノナヒューブは3次元の問題なんでこれも恐ら
> く正解者は少ないことでしょう。こういう問題ほど燃え
> ることは燃えるのですが……難しいというよりは面倒く
> さそうな問題という感じがします。

さっき応募しました。
今回も自信はあまりありません・・・。
図形問題は手で解くのが難しいですねぇ。

68 突然クイズ第二弾の答(その1) コメント数:  2件
  たっくん   |  1999/07/16 (金) 17:55
 http://www.i.am/takkun
突然クイズ第二弾の答(その1)

ルパンとガニマールの会話より

ガ ルパン、誰が犯人かわかったのか。
ル 当然だ。
ガ しかしだな、事件に関する記述が全然ないじゃない
  か。
ル だからこのクイズは容疑者の名前から犯人を特定す
  るしかない。
ガ しかし名前だけでは……ゆたかさんは偽名かどうか
  で判断されたが……全然とっかかりがないな。
ル そんなことはないさ。よくよく問題を読んでみると、
  ワトスンが「ヒントはないのか」と尋ね、ホームズ
  が「ヒントはない」と答えているあたりが怪しいだ
  ろう。
ガ あっ、そうか。わかったよ。犯人は……。

(続く)

67 Re: 突然クイズ第二弾 コメント数:  3件
  ゆたか   |  1999/07/15 (木) 17:22
> 関係で途中省略)というわけで、エドワード・ストレイ
> カー、ジョージ・ギルバート、マイクル・ワシントンと
> いう3人の容疑者が残った。どうだい、ワトスン君、誰
> が犯人かわかったかい。初歩的な問題だよ」
>
>  ワトスンは頭を悩ませていますが、みなさまは誰が犯
> 人かわかりましたか?

どれも偽名で実はたった一人を示しているので、犯人は
一人だけ。

・・・でしょうかねぇ。

66 突然クイズ第二弾 コメント数:  4件
  たっくん   |  1999/06/28 (月) 17:32
 http://www.i.am/takkun
 ストランド誌から原稿の催促を受けたワトスンはホー
ムズに泣きついた。「何か面白い事件はないか?」
 「じゃ、昔解決した事件の話をしよう。(スペースの
関係で途中省略)というわけで、エドワード・ストレイ
カー、ジョージ・ギルバート、マイクル・ワシントンと
いう3人の容疑者が残った。どうだい、ワトスン君、誰
が犯人かわかったかい。初歩的な問題だよ」
 「う〜む、全然わからん。何かヒントはないのか」
 「ヒントはない。解決に必要な手がかりは全て与えた
のだが」

 ワトスンは頭を悩ませていますが、みなさまは誰が犯
人かわかりましたか?

65 HPBリスト コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/06/22 (火) 19:19
 http://www.i.am/takkun
 ポケミス(ハヤカワ・ポケット・ミステリ)のリスト
を作ってみました。

http://member.nifty.ne.jp/VYR00350/hm/hpb.htm

 既にかつろうさんのHPにあるので何をいまさらとい
う感じですが、発行日、訳者、解説がついている点がや
や新機軸かなと。
 まだまだ未記入の項目が多く、今後追加していきます。

64 ノナヒューブ コメント数:  1件
  たっくん   |  1999/06/18 (金) 18:08
 http://www.i.am/takkun
 Cマガジン7月号が発売になりました。合同ニ分割は
意外と正解者が少なかったと思います。

 今月のノナヒューブは3次元の問題なんでこれも恐ら
く正解者は少ないことでしょう。こういう問題ほど燃え
ることは燃えるのですが……難しいというよりは面倒く
さそうな問題という感じがします。

63 わかりませんでした コメント数:  0件
  いわい   |  1999/06/18 (金) 00:41
 http://member.nifty.ne.jp/iwawi/
 今日は。
 あ、「お食事券」でしたか。判りませんでした。
 確かに一太郎で変換すると両方出てきました。

 貧富の差によるのは「汚辱事件」
 ねえ、まあ、一杯と誘われるのは「お酌事件」
 遠路はるばると「お客事件」
 練馬の一帯でおこれば「お、石神井圏」
 間違っても「お、ショック死事件」を起こさないうちに退散。

 場違いですがつい(苦笑)。
(タイトル一覧を見ただけで解答がばれてしまい申し訳ありません。
 タイトルを替えて・・再掲します)

62 突然思いついたクイズの解答です コメント数:  1件
  たっくん   |  1999/06/15 (火) 18:04
 http://www.i.am/takkun
>アルバイト・・・ですかね。
>うーん、難しい。

 ブラジルで刑務所から囚人が大量に脱走した、という
ニュースを先日「ズームイン朝」で放送してました。こ
の事件の背景には刑務所の所長が金持ちの囚人を優遇す
ると言うお食事券があったそうです。

 わかりました? ほんと、こう聞こえたんです。

61 Re: 突然思いついたクイズ コメント数:  2件
  ゆたか   |  1999/06/12 (土) 02:36
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
>  ある公務員が汚職の容疑で逮捕された。業者から賄賂
> をもらった疑いが持たれているが、さて、賄賂として何
> をもらったのでしょう?

アルバイト・・・ですかね。
うーん、難しい。

>  賞品はありません(笑)。あしからず。

(^^;

60 突然思いついたクイズ コメント数:  3件
  たっくん   |  1999/06/09 (水) 17:31
 http://www.i.am/takkun
 ブラジルで刑務所から囚人が大量に脱走した、という
ニュースを先日「ズームイン朝」で放送してました。こ
の事件の背景には刑務所の所長が金持ちの囚人を優遇す
ると言う××××があったそうです。××××の部分か
らこんなクイズを考えてみました。

 ある公務員が汚職の容疑で逮捕された。業者から賄賂
をもらった疑いが持たれているが、さて、賄賂として何
をもらったのでしょう?

 賞品はありません(笑)。あしからず。

59 Re: 電脳クラブの続き コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/06/03 (木) 19:13
 http://www.i.am/takkun
すみませーーん。

>  Cマガジン6月号の「三角形の奇妙な一致」を解きま
> した。わざわざプログラムを作らなくても紙と鉛筆だけ
> で解けてしまいました。こんなのは初めてでは?
>  紙と鉛筆だけで解ける問題を解くプログラムって難し
> いですね(笑)。まじ。

というのは真っ赤な嘘(というよりは私の勘違い)です。
紙と鉛筆だけじゃ、絶対解けません。
失礼しました。電脳クラブに再投稿したのは久しぶり。

58 Re^2: 電脳クラブの続き コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/05/20 (木) 17:22
 http://www.i.am/takkun
ゆたかさま

> 話は変わるのですが、この掲示板のスクリプトってたっくんさん
> が作られたのですか? なんか、欲しいです。

 残念ながら、プロバイダが提供する掲示板をそのまま使ってます。

 お仕事でも、Visual C++ばっかで、CGIを使う機会は全然ないです。

57 Re: 電脳クラブの続き コメント数:  1件
  ゆたか   |  1999/05/19 (水) 21:59
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
>  Cマガジン6月号の「三角形の奇妙な一致」を解きま
> した。わざわざプログラムを作らなくても紙と鉛筆だけ
> で解けてしまいました。こんなのは初めてでは?
>  紙と鉛筆だけで解ける問題を解くプログラムって難し
> いですね(笑)。まじ。

おお、速い!
ぼくはまだ問題を見ただけで、この週末にでもかかろうかと
思ってます。さすがに平日は会社とかあると時間取れないッス。

そもそも、辺が整数のみの三角形自体めちゃ少なそうですから
カンタン過ぎるのかも・・・。って、解けなかったら悲しい
ですが(^^;

話は変わるのですが、この掲示板のスクリプトってたっくんさん
が作られたのですか? なんか、欲しいです。

56 電脳クラブの続き コメント数:  3件
  たっくん   |  1999/05/19 (水) 18:31
 http://www.i.am/takkun
 Cマガジン6月号の「三角形の奇妙な一致」を解きま
した。わざわざプログラムを作らなくても紙と鉛筆だけ
で解けてしまいました。こんなのは初めてでは?
 紙と鉛筆だけで解ける問題を解くプログラムって難し
いですね(笑)。まじ。

55 電脳クラブ コメント数:  4件
  たっくん   |  1999/05/18 (火) 17:48
 http://www.i.am/takkun
 本日Cマガジン6月号が発売になりました。電脳クラ
ブはゆたかさんも正解ですね。

 まず名前が載っているかどうか確認してから本文を読
み始めたら、おっとっと、今回はこちらにも名前が。こ
ういう登場の仕方は心臓によろしくないです(笑)。

 今回の問題は簡単と言えば簡単ですが、「すべて見つ
けてほしい」ということで、どこまで調べればよいか、
つまりどういう条件になったら止めてよいか、が鍵かと
思います。

54 積木の塔 コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/05/12 (水) 18:55
 http://www.i.am/takkun
 鮎川哲也『積木の塔』(読売新聞社)を入手しました。
800円だから他版で持っている本にしてはちと高い。
でも初出&帯だからとついつい買いました。
 この本、松本清張責任監修・解説「新本格推理小説全
集」の1冊です。ビニールを開けて中をぱらぱら見たら、
なんと清張による14ページの解説が載ってました。や
はり「責任監修・解説」というだけのことはあります。
 これなら800円でも高くなかったと、ほっとしまし
た。

 ところがガガーン、なんと「鮎川哲也の部屋」の作品
リストから『積木の塔』がしっかり漏れているではない
ですか! 1年半も気がつかないとは……。とてもファ
ンとは言えませんです。

53 Re: 電脳クラブ コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/04/19 (月) 18:21
 http://www.i.am/takkun
ゆたかさま

 どうもです。
 すごい短時間で「合同二分割」の回答を出されたので
すね。私の場合、デバッグで結構手間取りました。
 Cマガジン5月号の「遺伝子数」は超簡単でした。プ
ログラミング10分でとりあえず答えは求まりましたし。
簡単な問題の場合、
 1.プログラムの美しさ
 2.処理時間の高速化
 3.汎用性
などをついつい追い求めてしまいますが、今回はあまりその
余地もなさそうで。もっとも簡単とか言っている時についつ
いドジるんですな、これが。

52 電脳クラブ コメント数:  1件
  ゆたか   |  1999/04/19 (月) 00:01
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
こんばんは。

「合同二分割」締め切りぎりぎりでしたが、応募しました。
結局、解がいくつあったかは恐いので秘密にしときます(^^;
あと、今月号のもすぐできたので応募しておきました。
これでしばらくはのんびりできそうです(^-^)/

ではでは。

51 蜃気楼博士 コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/04/15 (木) 17:31
 http://www.i.am/takkun
いわいさま

 『蜃気楼博士』をお持ちでしたか。
 そうですねぇ、文庫一冊だけだと送料が高くなるので、
ついでに『絶命詞』と『消えたおじさん』をつけていた
だけますか?(笑)
 まっ、それは冗談として、探してはいるのですが、そ
れほど欲しい度は高くない(読む可能性=0%だし)の
で、何かのついでの際に私がまだ入手していなかったら
お願いしたいと思います。
 他に欲しい方がいらっしゃったらそちらにお譲りいた
だいて構いません。

横丁の掲示板