横丁の名探偵

トップ > 掲示板過去ログ > 旧掲示板過去ログ(151〜173)

173 重要なお知らせです コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/11/08 (月) 17:48
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
@niftyへの移行手続きを行ないました。これにより
一ヶ月以内にHPを移行しなければなりません。
 新URLは
http://homepage1.nifty.com/kobayasi
になりました。今のところ、このURLには何もあり
ません。こちらはおいおい行なうとして、掲示板も引
っ越します。恐れ入りますが、新規のご発言は
「トップページ→掲示板→掲示板」
にお願いします。この(旧)掲示板の情報はログとし
て登録する予定です。

172 Re: キリ番報告 コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/11/08 (月) 17:48
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
いわいさま

 どうもキリ番おめでとうございます。またご訪問い
ただいた延べ6000人の方々に厚くお礼申し上げま
す。
 Kashibaさんのところのようにプレゼントとか用意
できればよいのですが、なあんにもありません(苦笑)。
 地方の私鉄については全然詳しくなくて、名鉄では
いまだにあんなレトロな電車が走っているのでしょう
か。美濃赤坂は(少なくとも鉄道ファンは)単なる往
復が多いかと思います。
 今のところ、画像データは全てgifです。私の
変換ソフトだとjpgの方がサイズが大きくなります。

 さあ、7000番目指して頑張りましょう(笑)。

171 Re: そうなんですよ(^^;) コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/11/08 (月) 17:47
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
まさみさま

 お情けなんてとんでもないです。小林文庫様、とも
さん、かつろうさんと並んでMasamai's Homepageが日
本の4大ミステリーページかと思います。

 それと鉄道記録をご覧いただきありがとうございま
す。いわいさん、個人的な知り合いと合わせて少なく
とも3人は読者がいるということで(笑)。

170 キリ番報告 コメント数:  1件
  いわい   |  1999/11/06 (土) 00:30
 今日は。珍しく?キリ番になってしまいました(^^)。
 6000番ゲットぉ。

 鉄道も見ております(笑)。名鉄揖斐谷汲線はいいよなぁ。
 太多線(美濃赤坂も)は往復しただけですか(~~)。

 ちょっと重かったので見てみたら、岐阜の画像は gifでした。
 お粗末。

169 そうなんですよ(^^;) コメント数:  1件
  Masami   |  1999/11/05 (金) 20:46
 http://www.tctv.ne.jp/members/mkim/Masami.html
>いわいさま

> Masamiさんのところも。
そうなんですよ。実はほんの一昨日、某掲示板であるかたに指摘していただいて知りました。(^^;) たっくん&まこちゃんのホームページはじめ錚々たるサイトに交ぜていただいて、穴があったら入りたくなりましたですよ。(T_T)
編者も当該コーナーの執筆者も学生時代の先輩ということで、私の場合はお情けで入れてもらったんでしょう。英文のほとんどを同級生が訳しているので、少しでも印税の足しになればと思って買ってしまいました。(笑)

>たっくんさま

まさみさま←お気遣い、ありがとうございます。(笑)
お子さんがご病気でいらっしゃったのですか。掲示板上のお見舞いにもあがらず、申し訳ありませんでした。既に元気になられたとのこと。良かったですね。(^^)
あと、それからですね、鉄道の部屋も拝見しております。(笑)

168 Re: いろいろと コメント数:  0件
  ゆたか   |  1999/11/04 (木) 01:34
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
>  Cマガジン11月号の「Hoppers」が解けた
> ので応募しました。編集部の方より答え合わせをしな
> いようとのご指摘がありました。処理時間とかライン
> 数とかも大きなヒントになり得るので、とりあえず内
> 緒にしておきます。

ほ〜、そんなメールが来ていたのですか。
しかし、Unique Solution...以外のパズルでは正解をはっきり
書いたことはなかったですよね(^^;
まー、ヒントになる可能性もありますし・・・。

でも、たっくんさんのページ、有名なんですねぇ。
編集部の方が見つけるなんて。

167 いろいろと コメント数:  1件
  たっくん   |  1999/11/02 (火) 17:57
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
 @niftyが発足して新しいホームページサービ
スではCGIも使えるので、そちらに移転する予定で
す。う〜む、これで引越しは何回目でしょう?
 SSIが使えないのがすごく残念です。
 合わせて掲示板も引越しします。今までのみなさま
のご発言についてはログのページを作る予定です。

 Cマガジン11月号の「Hoppers」が解けた
ので応募しました。編集部の方より答え合わせをしな
いようとのご指摘がありました。処理時間とかライン
数とかも大きなヒントになり得るので、とりあえず内
緒にしておきます。

 ポケミスが10冊復刊になりました。うち2冊購入。
これに伴い、次回更新時に『ローラ殺人事件』の書影
を削除します(泣)。

 「生」泡坂さんを拝見できなかったのが残念。

166 Re: 鉄道関係で? コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/11/02 (火) 17:56
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
いわいさま

 飯田線に乗られましたか。私も昼前に乗って、終点
に着いたら真っ暗でした。

 別件ですが、基本的に著書リストは横丁の名探偵で
取り上げた作家を対象にしています。角田喜久雄と飛
鳥高はフライング状態だったわけで、そのうち復活し
ます。

165 鉄道関係で? コメント数:  1件
  いわい   |  1999/11/02 (火) 02:57
 お邪魔します。

 なぜ新橋によく現れるのか納得できました(笑)。
 え? 鉄道関係ではないって? 失礼。

 確かオープン当初には見ました、清水港線。廃線前に
マニアって・・、いや間にあってよかったですね。
 今では見られない写真は貴重です。

 私は同好会とか一切関係していない素人ですが、青春
18キップは使いました。昼から乗って夜なってしまっ
た、飯田線の各停! そんな事もありました。・・と、
笑って退場。

164 10月29日更新分 コメント数:  2件
  たっくん   |  1999/10/29 (金) 17:20
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
 予告通り、ポケミス、HM文庫、MP文庫を一度に
検索できるページを作りました。タイトルは大胆にも
「書籍検索」。
 創元推理文庫のデータはただいま入力しております
が、遅々として進みません。途中でめげるかも

 鉄道関係は 誰も見ない→更新しない→誰も見ない
→…… という悪循環を繰り返しておりましたが、な
んとかしなければということで約2年ぶりに更新しま
した。でもやはり誰も見ないでしょうねぇ。

163 Re: Hoppers コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/10/27 (水) 17:47
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
ゆたかさま

> 問題文の「1個のコインによる連続跳びは1手と数える」が
> ポイントでした。

 そうなんですね。この条件がないとかならず12手
になりますし(笑)。

> 漏れがないかもう少し見直す予定ですけど。

 私は鏡像排除のロジックに頭をひねってます。より
美しくよりシンプルに。

162 Hoppers コメント数:  1件
  ゆたか   |  1999/10/26 (火) 23:03
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
Hoppers、解けました。
問題文の「1個のコインによる連続跳びは1手と数える」が
ポイントでした。
漏れがないかもう少し見直す予定ですけど。

コインの問題はこれまで解いたことがなかったので、
今回はちょっぴり新鮮でした(^.^)

161 Re^3: HM文庫、HPBの検索ページ コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/10/25 (月) 17:41
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
いわいさま

 毎度どうもです。

 子供の方はすっかりよくなってます。具合が悪かっ
たのは入院した初日だけで2日目以降は元気だったの
で、ほんとに入院する必要があったかどうか非常に疑
問だったりしてます。

 ある程度対象の数が増えるとDBソフトは必須かと
思います。手元の著書テーブルには7000冊ほど登
録してありますが、これを手作業で管理するとなると
……ぞっとします。

 サイトですが、このまま正式に移行してしまおうか
と考えておりました。けれども@nifty統合後、CGI、
SSI、シェルが使えるとなると……ううむ困りまし
た。とりあえずもう少し考えます。

 このところ出費が多くて、『名探偵の世紀』の新刊
書店での購入は控えておりましたが、ついつい名前が
載っている本は購入するという原則に従ってしまいま
した。
 マニアのみなさまを「泣かせ」るほどのものはない
はずなんですけどねぇ。いずれにしてもネタが尽きか
けているので、表紙の画像の追加もまもなく終わりま
す。

160 Re^2: HM文庫、HPBの検索ページ コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/10/25 (月) 17:40
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
まさみさま

 どうも最大級の賛辞をいただきましてありがとうご
ざいます。こういうお声をいただくと、もっともっと
頑張らねばという意欲が湧いてきます。
 今後の予定ですが、
1.(当然のことながら)未記入項目の追補、誤記の
  修正。これは永遠の課題です。
2.HM文庫とHPBで現在ページがわかれているが、
  これを統合して、1回の指定で両者を検索できる
  ようにする。
3.検索対象をMP文庫、創元推理文庫、角川文庫、
  新潮文庫、講談社文庫などに広げる。
などを考えております。予定は未定です(笑)。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

159 Re^2: HM文庫、HPBの検索ページ コメント数:  3件
  いわい   |  1999/10/25 (月) 00:36
 たっくんさん、今日は。

 お子さんの方は大丈夫でしょうか。早く良くなるといいですね。
(もう良くなりました?)

 市販のデータベースで使える物がなくて、結局自作するしかない
かなと思いつつ、勉強していないのでさっぱりです。出来る方が羨
ましいです。
 info webとの統合後に移行すればcgiも使えるようですが、どう
なんでしょうね。

 そう、『名探偵の世紀』にこのHPのアドレス(NIF)が掲載され
ていましたね。Masamiさんのところも。
 「絶版本に限って画像がある」とか(笑)。

 で、リンクのアドレスどうしましょうか? 修正します?

158 Re: HM文庫、HPBの検索ページ コメント数:  5件
  Masami   |  1999/10/22 (金) 21:34
 http://www.tctv.ne.jp/members/mkim/Masami.html
うわぁー! たまげました。(@_@)
これは恐るべきデータベースです。制作ご苦労さまでした。

>  ワイルドカードを使いたい、HM文庫リストに解説
> 者欄を作れなど、要望、苦情がありましたら、どしど
> しお寄せ下さいませ。
とりあえず今は(笑)ございません。

157 HM文庫、HPBの検索ページ コメント数:  6件
  たっくん   |  1999/10/22 (金) 12:13
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
HM文庫、HPBの検索ページ

 HM文庫、HPBの検索ページを作りました。現在
はトップページからリンクを張ってあります。次回更
新以降は「横丁の名探偵」経由になります。
 項目を指定しての検索は出来ませんが、その分、検
索条件の指定は楽になってます。(←言い訳)

例1 邦物に比べて洋物には「殺人事件」がつくタイ
   トルはえらく少ないですが、果たしてポケミス
   (あるいはHM文庫)には何冊あるか?

 →「殺人事件」を指定する。

例2 小泉喜美子訳は何冊あるか?

 →「小泉喜美子」を指定する。

例3 都筑道夫が解説を書いているのは?(ポケミス
   だけ)

 →「都筑道夫」を指定する。
 注 都筑道夫訳も一緒に検索される。

 ワイルドカードを使いたい、HM文庫リストに解説
者欄を作れなど、要望、苦情がありましたら、どしど
しお寄せ下さいませ。

156 Re^5: 確かに名前がないですね コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/10/22 (金) 12:13
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
ゆたかさま

 Cマガジンは会社で定期購読してます。ですから問
題を知るだけなら会社でもできますし、書店で立ち読
みという方法もあります。名前が載った場合はご祝儀
ということで。
 Hoppersは一応解答が出ましたが、腑に落ちない点
があるので、もう少し検討します。


155 Re^4: 確かに名前がないですね コメント数:  1件
  ゆたか   |  1999/10/21 (木) 23:42
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
>  よかったですねぇ。

ほんとに(^.^)

>  私の場合、名前が載った時だけCマガジンを買って
> おります。これだと11月号を買わないで済む分
> 1200円の節約になるのですが(笑)。

ええっ、それは意外。では、買わない月はパズルの問題が
分からないので、応募しないってことですか?(^^;
それとも、会社で買っていたりするんですかね。



154 Re: 思い残しがないように コメント数:  0件
  たっくん   |  1999/10/20 (水) 17:37
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
まさみさま

 こちらこそどうもです。私も掲示板のROMだけは
ずっと続けてますが。
 石井さんの神出鬼没さが凄いとか、友野さんの本放
出は真似してみようかなとか。

 マクロイは一冊も持ってませんけど、確かに黒でし
た。ポーターは緑ですね。(切断だけ持ってます。)
なぜ青になってしまったのだろ?
 限界と言わず、これからもよろしくお願いします。

153 Re^3: 確かに名前がないですね コメント数:  2件
  たっくん   |  1999/10/20 (水) 17:34
 http://www.age.ne.jp/x/kob/index.shtml
ゆたかさま

 よかったですねぇ。
 私の場合、名前が載った時だけCマガジンを買って
おります。これだと11月号を買わないで済む分
1200円の節約になるのですが(笑)。

152 思い残しがないように コメント数:  1件
  Masami   |  1999/10/19 (火) 21:34
 http://www.tctv.ne.jp/members/mkim/Masami.html
なんだかんだとございまして、ご無沙汰してしまいました。
何だかちょっと物騒なタイトルで恐縮なのですが、自分として尻切れとんぼにしてしまっていたHM文庫背表紙の件です。思い残すことがないように、書かせておいていただきたいと思います。(笑)

ヘレン・マクロイ…黒
W・P・マッギヴァーン…黒
それから、ジョイス・ポーターが青ではなく緑です。

これでもう、私は限界です。ふう。(^^;)
それでは、また参ります。

151 Re^2: 確かに名前がないですね コメント数:  3件
  ゆたか   |  1999/10/19 (火) 20:58
 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~yutakakn/
こんばんは。

> >  来月号に飾り文字付きで名前が載るとよいですね。
> > (吉柄さま、よろしくお願いします!)
>
> ええ、そうなると嬉しいです。

上記の件、ソフトバンクから連絡が来まして編集時のミス
だったそうです!!
来月は飾り文字付きで、でかでかと載るらしいです!(^^;
よかった・・・。


横丁の掲示板