横丁の名探偵

トップ > ママレード色の恋 > ママレード色の恋2007年

やまがたすみこ


風に吹かれて行こう/夏になったら
500CD-S-128

やまがたすみこ 風に吹かれて行こう/夏になったら

 2007年2月に100円ショップのダイソーで発売されたCDです。近所のダイソーでは売っておらず、ある方のご好意で入手することができました。

1 風に吹かれて行こう
2 夏になったら
3 夏の光に
4 赤い花白い花
5 11月の風 


FLYING
RATCD-4318

やまがたすみこ FLYING

 2007年6月に紙ジャケットで復刻されたCDです。ボーナス・トラック「プラスティック・ラブ」の他、やまがたすみこさんのコメント、木村ユタカの解説も付きました。

 1 FLYING
 2 ペパーミント・モーニング
 3 あなたにテレポート
 4 TODAY
 5 黄昏遊泳
 6 私春記
 7 ムーンライト・ジルバ
 8 夢色グライダー
 9 GOOD−BYE・グラフィティ
10 夜を渡って
11 クリスタル・ホテル
12 プラスティック・ラブ 《初CD化》


SUMIKO LIVE
COCA-71140

やまがたすみこ SUMIKO LIVE

 2007年7月に発売されたディジタル・リマスター盤です。トラックの境も若干変更されました。

 1 むらさき色の風
 2 風に吹かれて行こう
     〜夏になったら
   〜ふるさと
 3 ホリデイ
 4 愛の終わりはいつも
   〜ため息
 5 あの時君は若かった
 6 ラブ・イズ・ブラインド
 7 ブルー・ムーン
 8 夏の光に
 9 青い径
10 11月の風
11 帰り道


カスタマイズCD
あの日のことは・・・

やまがたすみこ あの日のことは・・・

 カスタマイズCDは2007年3月に始まった自分選曲して作れるオリジナルCDです。詳しくはカスタマイズCDをご覧ください。
 第一弾は『風、空、そして愛』と『SUMIKO LIVE』の各全曲でした。そして7月に『あの日のことは・・・』と『Melodies Come From My Heart』各全曲、他「チューニング・ラブ」などが追加されました。
 なおカスタマイズCDは一曲ずつ選択ですが、アルバム指定でも作れます。この『あの日のことは・・・』と下の『Melodies Come From My heart』はそのアルバム指定で作りました。
 ジャケットは東京ミッドタウン限定の物です。

 1 あの日のことは・・・ 《初CD化》
 2 青空のない街で 《初CD化》
 3 素晴らしい世界 《初CD化》
 4 明日あなたに 《初CD化》
 5 あなたの好きな花 《初CD化》
 6 まつり 《初CD化》
 7 夏になったら
 8 翼をください 《初CD化》
 9 あのひと 《初CD化》
10 白い花 《初CD化》
11 私の子守唄 《初CD化》


カスタマイズCD
Melodies Come From My Heart

 上記『あの日のことは・・・』参照。

 1 二つの心 《初CD化》
 2 六月雨 《初CD化》
 3 ふるさと 《初CD化》
 4 あて名のない手紙 《初CD化》
 5 今、あなたのそばへ 《初CD化》
 6 むらさき色の風 《初CD化》
 7 風を見たよ 《初CD化》
 8 ひとり 《初CD化》
 9 春のおとずれ 《初CD化》
10 小さなマスコット 《初CD化》
11 ため息 《初CD化》


カスタマイズCD

 特にこの4曲のCDがあるわけではなく、初CD化の曲だけ選んで作ってみました。

1 チューニングラブ 《初CD化》
2 想い出まくら 《初CD化》
3 神田川 《初CD化》
4 ちょっとだけちょっとだけ 《初CD化》


心と耳にのこるCMのうた
KICS 3001

やまがたすみこ 心と耳に残るCMのうた

 2007年9月に発売されたコマーシャルソング集です。「ただいまのあとは」は明治製菓「イソジンうがい薬」のコマーシャル・ソングです。

7 ただいまのあとは 《初出》


コラム(NO NUKES GIG 2007)

やまがたすみこ NO NUKES GIG 2007

 核をテーマに1998年から毎年下北沢で行われている音楽会です。実行委員としてご本名「井上寿美子」で参加されています。
 9月11日に行われた2007年のNNGに初めて行ってきました。会場では多くのSUMIKO BOYS+SUMIKO GIRL1名の方とお会いすることができました。すみこさんに受付にいらっしゃったはずなのですが……すっかり忘れてました(笑)。
 会場でいただいたパンフレットには、7月からセミが一斉に鳴き始めたため、「なんだか「地球がおかしいぞー!」という警告の音に聞こえて不気味でした。」と書かれてました。


カスタマイズCD

 9月12日に「海のおくりもの」と「初恋橋」が追加されました。

1 海のおくりもの 《初CD化》
2 初恋橋 《初CD化》


カスタマイズCD

 11月21日に待望の「白い船白い鳥」が追加されました。

1 白い船白い鳥 《初CD化》



VSCD-3736(P)

やまがたすみこ 虹

 2007年12月に紙ジャケット仕様で発売されました。
 解説で木村ユタカが「SF」と「秋を感じた日」について「なぜ『虹』に追加収録されたのかは不明」と書いてます。まことに正直のご意見です(笑)。

 1 虹PART1
 2 帰り道
 3 スケッチ
 4 白いノート
 5 ブルー・ムーン
 6 思い出坂
 7 ホリデイ
 8 白いピアノ
 9 紙芝居
10 春動(あしあと)
11 虹PART2
12 SF
13 秋を感じた日


オルゴール
VSCD-3710(P)

やまがたすみこ オルゴール

 2007年12月に紙ジャケット仕様で発売されました。
 ジャケットがプラケース使用ではややセピアがかっていたのに対し、こちらは元のLPジャケットに戻りました。

 1 愛しい貴方に
 2 曇り空
 3 ラメンテーション(悲嘆)
 4 幸福駅
 5 日がな一日
 6 独言<つぶやき>
 7 優しい夜
 8 さりげない二人
 9 私の旅
10 オルゴール


サマー・シェイド
VSCD-3805(P)

やまがたすみこ サマー・シェイド

 2007年12月に紙ジャケット仕様で発売されました。

 1 ステキなゲーム
 2 白い桟橋
 3 琥珀色のスウィング
 4 雨の日曜日
 5 絆
 6 青い径
 7 貸し切りハイウェー
 8 カットグラスの映像
 9 夏の光に
10 11月の風


エメラルド・シャワー
VSCD-3737(P)

やまがたすみこ エメラルド・シャワー

 2007年12月に紙ジャケット仕様で発売されました。

 1 ほろ酔いイヴ
 2 にせドンファン
 3 雨あがりのサンバ
 4 フォー・エバー
 5 小さなヴァカンス
 6 あの日のように微笑んで
 7 イニシャルは“K”
 8 渚のエピローグ
 9 今からひとり
10 マイ・ハート



2006年 ママレード色の恋 2008年