横丁の名探偵

トップ > ママレード色の恋 > ママレード色の恋2013年

やまがたすみこ


風に吹かれて行こう/あの人が好きなのに
MSCL-11289

夏になったら/明日あなたに
MSCL-11290

あの日のことは/そしたら空は
MSCL-11291

風を見たよ/私の子守唄
MSCL-11293

二つの心/むらさき色の風
MSCL-11294

海のおくりもの/初恋橋
MSCL-11295

チューニング・ラブ/さりげない二人
MSCL-11296

夏の光に/白い棧橋
MSCL-11297

ムーンライト・ジルバ/プラスティック・ラブ
MSCL-11298

イニシャルはK/渚のエピローグ
MSCL-11299

SF/秋を感じた日
MSCL-11300

 2013年5月にシングル11タイトルが発売されました。各税込1000円です。

 1 風に吹かれて行こう
 2 あの人が好きなのに

   

 1 夏になったら
 2 明日あなたに

   

 1 あの日のことは
 2 そしたら空は

   

 1 風を見たよ
 2 私の子守唄

   

 1 二つの心
 2 むらさき色の風

   

 1 海のおくりもの
 2 初恋橋

   

 1 チューニング・ラブ
 2 さりげない二人

   

 1 夏の光に
 2 白い棧橋

   

 1 ムーンライト・ジルバ
 2 プラスティック・ラブ

   

 1 イニシャルはK
 2 渚のエピローグ

   

 1 SF
 2 秋を感じた日

   


コラム(うれしいね、すみちゃん)

やまがたすみこ うれしいね、すみちゃん
やまがたすみこ うれしいね、すみちゃん
 2013年6月2日、BLUES ALLEY JAPANで9年ぶりに行われたソロ・コンサートです。

PART1

 Never Been Gone
 雨の日曜日

 どうも御無沙汰いたしました。なんとこんなに長いことお待たせしていたにも関わらず完売なんてありえないと思っていましたけれども、えー忘れないでいてくださってありがとうございます。
 でも、あの大人になってからもライブはやっているんですけど、えーと、40代になってからえーと新宿のライブハウスで2回ほどやりまして、えーとそのあとCDを大人になってから初めて作ったCDをあの「歌がおりてくる」というCDをつくったんですけど、その少し前に代々木上原でやりまして、えー、そのあたりをご存知の方っていらっしゃいますか? あっ、多少、あっ、結構、ありがとうございます。あのそれからわたしあの、えーと、記憶力だけはあの自信があったんですけど、最近忘却力の方が自信がついてきて、それがいつだったかということはあのおぼえてないんですけど、覚えているのは2004年の1月にあの結婚記念日というかあのえーと銀婚式というのでえーと青山のライブハウスで鑑さんとえーとジョイントというんですかね、やりました。でそれ以来、えー、このグリーンボーグだったり、クラフトだったりそういう方々にちょこっと呼ばれてまあいっかーという感じで何曲かお手伝いさせていただくってことはあったんですけど、ソロは2004年からやってないので、えっと何年ですか、9年ですね、9年ぶりということでわなわなとしております。ふー。
 できるだけ懐かしい物もやりたいし、多少新しい物も聴いていただきたいしというところのいろいろ曲を選ぶのに迷いましたけれどもえーと最初には「Never Been Gone」という時々大人になってからやってるライブではよくやっているという曲とえーそれから懐かしい方もいらっしゃると思う「雨のに日曜日」という曲をやりました。
 えーこのライブをやるきっかけになってしまったのは、しまったというのはなんなんですが、えー去年の10月にあのこれまでずっとえーあのライブとかをやっていなかったけれどもCMソングなどのあのスタジオの中での仕事はやっていたんですね。30代、20代、30代が一番多かったかな。でその頃のCMソングを集めたCDを作っていただいてえーそのプロデューサーの濱田さんがこの際、ライブもやっちゃいましょうよと言って、いやわたしはもうらいぶはやりませんって言ったんですけど、いや、いいんですよ、気楽にやれば。間違えちゃったらもう一回最初からって。あっ、そうですね。ってちょっと思っちゃったんですね。その時に。なのでえーと最初からやりますう? えーとそんな感じでやらせていただきますけれどもえーご協力くださいませ。なんかちらっと聞こえましたけど、えーそんなところでよろしいでしょうか。いいですか。ではよろしくお願いいたします。

 ブルームーン
 ホリディ

 なんか楽しくなりました。ありがとう。あー、市川君! うわっ。
 あの70年代のやまがたすみこを知っている人? わー、ありがとうございます。えーじゃーその頃にあのコンサートに聴きにきたことがあるっていう方? あー、今のあの歌なんか知っているよっていう方? うわー、懐かしい? なんか一人で懐かしいみたいね。同窓会の気分にちょっとなってきました。それがね、あのメイクをしてくれた友達がね、すみちゃん、いつまでもそんなかわい子ぶっててもしょうがないんだから大人っぽくしようよ。えーでもこの歳で大人っぽくってどういうこと? ね、えー、あの何を言おうか。
 えーとね、あのその10代のころ、仕事を始めてえーまあお手紙をいろいろいただくことも増えてきてその中に、あのいつも自分の詩を寄せてくださる方がいて、いつも楽しく読ませていただいてたんですけどあのその詩についつい曲を付けてみたくなったりしてあのかなりそれ何曲かレコーディングしているものがあるんですけど、あの私は生まれたのは東京の北区なんですが、えー小学校の低学年の時に埼玉県の草加市に父の転勤で引っ越しまして、その頃はまだまだあの田んぼも畑もあって新興住宅地の始まりだったんですけど、あのなんかこう、ぼーっと静かなあの光りを浴びてぼーっとしていると静かっているのは私はその頃の風景を思い浮かべるとなんか耕耘機の音とかが遠くで鳴っていてなんか雲雀が啼いてたりそういうイメージがあるんですけど、レンゲ畑が広がっていて、うん、その体験とすごくあの同じような、今は今回こうして読んでみるとあーなんかその私の子どもの記憶と一緒にだなって、その時には気がついていなかったんですけど、あの、今回すごく思って歌おうと思いました。えーその詩をいつも寄せてくださっていた方は三森たかしさんとおっしゃるんですけども、今回チケット買ってくださっていたみたいなんですが、いらっっしゃってますか? 三森さん? あっ、どうぞ。あー、御無沙汰しております。でもあの全然お変わりないですよね。ありがとう。で、じゃあ三森さんの詞で私がそれに曲を付けたものです。「日がな一日」

 日がな一日

 どうもありがとうございます。「日がな一日」でした。
 えー、10月にえー、すみ、うれしいね、すみちゃんというサブタイトルでCMソングのものを出しましたけれども、その中からもいくつかやってみたいと思います。

 もめんと木
 大きなカラダ、小さなカラダ
 ただいまのあとは

注 セットリストに拠れば、ここにもMCが入る予定だったようですが、実際にはすぐ次の曲になりました。

 ありがとうあなた

 えー今の「ありがとうあなた」というのは、えー河原崎長一郎さんと伊藤榮子ご夫妻が出演なさっていた、えー80何年だったかな、えー出てました? えーと日本生命のCM曲だったんですけど、私は若かったのにどうして今じゃないんだろうって思いました。
 うん、えーその頃CMと一緒にあのアニメの主題歌とかも、それから幼児向けのなんかあの教科書に入っているような物とか、そういうお仕事も割りといただいていたんですけど、あのその中にえーあれはフジテレビ系だったかなあ、「南の虹のルーシー」というのが、結構あの私はあの大人だったんで観てないんですけど(笑い)、えーと結構歳の離れたいとこたちが、あのリアルタイムで観ていたみたいで、あの滅多にカラオケには行ったことがないんですけど、親戚が集まった時に行って、えー歌ったことがあります。でもその時もあの途中メロディを忘れちゃって、えーっていう感じだったんですが、えー人の前で歌うのはなのでそのカラオケ以外初めて。

 虹になりたい
 モリハナエ「蝶」

 なんかさくさくとえー、行ってますね。そこでうける? 私は今まで使ってない言葉、なんかね、普通になってますよね、さくさくってね。いやでもなんか世の中でも使われているみたいです。
 そんなわけでえー、コマーシャルの曲と言えばこれをやらないわけにはいかないとえーと人前では一度だけ歌ったことがあります。新宿のライブ、ライブハウスでやった時にやりました。その昔の西武のテーマソングでわたしは今糸井重里さんのファンでえーとほぼ日だっけ、なんて言うんだっけ。
(鑑さん ほぼ日です。)
 だよね。あの時々あの覗いたりしてほぼ日手帳も持ってるし、あのタオルも買ってるし(笑い)、あのタオルケットもそうなんだよ。
(鑑さん タオルケットもそう。手帳が一杯ある。)
 手帳。
(鑑さん 商売うまいですよね、危うくカレーのお皿とか買いそうになりました。)
 カレーのお皿は。
(鑑さん 買おうと思うと売り切れなんです。)
 どうしてそこで喋る?
 そんなわけで1部はこれが最後です。「うれしいね、サッちゃん」

 うれしいね、サッちゃん

 以下、工事中。

PART2

 Corespondent
 Army Dreamers
 睡蓮
 ブナの木は揺れていた
 ぼんやり犬
 夏の庭にて
 散歩の革命
 The Torch/深い森と共に

EC

 風に吹かれて行こう
 夢色グライダー
 Come Home To Me Now


すみこレアリティーズ〜テーマ&CMソングス
CDSOL-1541

やまがたすみこ すみこレアリティーズ〜テーマ&CMソングス

やまがたすみこ すみこレアリティーズ〜テーマ&CMソングス

 2013年10月に発売されたテーマ曲・CMソング集です。
 6月2日、上記うれしいね、すみちゃんで先行発売され、その際は直筆サイン入りポストカードが特典で付きました。

 1 EXPO’85 住友館 「空に会おうよ」 《初CD化》

    作詞 矢野顕子
    作曲 坂本龍一
    歌 モモ
    1985年

 2 キューピー・バックグランド・ミュージック 「日曜日の朝は」 《初出》
    作詞 山下勇三
    作曲 八木正先
    歌 やまがたすみこBR>     制作年不明

 3 ナショナル住宅 「幸せ色のふうせん」 《初出》
    作詞 川本龍雄、半田ちさ、伊藤アキラ
    作曲 森田公一
    歌 やまがたすみこ、藤島新
    制作年不明

 4 クノール・スープ 「スープはママのアイ・ラブ・ユー」 《初CD化》
    作詞 三浦徳子
    作曲 小野崎孝輔
    歌 やまがたすみこ
    1979年

 5 ユニデン化粧品 ユニデン愛唱歌
    作詞 不詳
    作曲・編曲 小林亜星
    歌 やまがたすみこ、ピーカブー
    1983年

 6 諏訪を美しくする会キャンペーン・ソング 「このまちが好き人が好き」
    作詞 駒井瞭
    作曲・編曲 渡辺俊幸 
    歌 やまがたすみこ
    2000年

 7 ただいまのあとは
    作詞 伊藤アキラ
    作曲 小杉保夫
    歌 やまがたすみこ
    初出放送年不明

アニメーション映画「ゆき」

 8 ハナの春 《初CD化》

    作詞 クニ河内
    作曲・編曲 チト河内
    歌 やまがたすみこ
    1981年

 9 ゆき 《初CD化》

    作詞 クニ河内
    作曲・編曲 チト河内
    歌 やまがたすみこ
    1981年

10 夢にむかって 《初CD化》

    作詞 クニ河内
    作曲・編曲 チト河内
    歌 やまがたすみこ
    1981年

11 いつしか愛は 《初CD化》

    作詞 クニ河内
    作曲・編曲 チト河内
    歌 やまがたすみこ
    1981年

「南の虹のルーシー」

12 虹になりたい
    作詞 深沢一夫
    作曲・編曲 坂田晃一
    歌 やまがたすみこ
    1982年

13 森へおいで
    作詞 深沢一夫
    作曲・編曲 坂田晃一
    歌 やまがたすみこ
    1982年

14 いつか大人に
    作詞 深沢一夫
    作曲・編曲 坂田晃一
    歌 やまがたすみこ
    1982年

15 The Torch/深い森と共に
    作詞 井上鑑
    作曲 井上鑑
    編曲 井上鑑
    歌 やまがたすみこ
    2004年



2012年 ママレード色の恋 2017年