横丁の名探偵

トップ > 海のようなやさしさで・・・ > 海のようなやさしさで・・・1998年


続々々々々・テレビまんが主題歌のあゆみ

 1998年1月に発売されたアニメーションのオムニバスアルバムです。なにしろ2枚組なので、「みなしごハッチ」1曲のためだけに購入するにはやや高価です。
 もしかしたら、《初CD化》かもしれません。

みなしごハッチ


石川ひとみ全曲集

 1998年10月にカセットテープのみで発売されたベストアルバムです。

A− 1 秘密の森
A− 2 恋
A− 3 アモーレ
A− 4 にわか雨
A− 5 パープル ミステリー
A− 6 冬のかもめ
A− 7 君は輝いて天使にみえた
A− 8 夢番地一丁目
A− 9 秋が燃える
A−10 三枚の写真
A−11 メモリー MEMORY
B− 1 まちぶせ
B− 2 ひとりじめ
B− 3 素足でダンス
B− 4 夢回帰線
B− 5 あざやかな微笑
B− 6 ひとりぼっちのサーカス
B− 7 くるみ割り人形
B− 8 右向け右
B− 9 ハート通信
B−10 ミス・ファイン
B−11 オリーブの栞


コラム(一発屋伝説)

石川ひとみ 一発屋伝説

 宝泉薫編著『歌謡界一発屋伝説』(彩流社。1998年12月25日発行。)という本があります。内容はタイトルからお察しの通りです。
 この本の石川ひとみさんの章には「石川は、この作品(注 「まちぶせ」のこと。)以外に二十枚を超えるシングルをリリースしているが、それらの売り上げ枚数を合計しても『まちぶせ』一作に及ばないのだ。」という記述があります。他の全作品の売り上げを合計してもその一作には及ばない、というのは非常にわかりやすく明快な「一発屋」の定義だと思います。
 しかし売り上げだけで判断するのもいかがなものかという気がします。例えば視聴率。ひとみさんが「まちぶせ」を歌った番組の視聴率を全て足しても「プリンプリン物語」の視聴率を全て積み上げた数字にはかなわないのではないかとか。もちろん他の全ての視聴率を足しても「プリンプリン物語」にかなわないとしたら、それはそれで「一発屋」になってしまいますが(笑)。
2006.10.31



1997年 海のようなやさしさで・・・ 1999年