丁の名探偵  

トップ > 著者の部屋索引 > 仁木悦子の部屋 > 仁木作品クイズ

 仁木作品に関するクイズを作ってみました。お暇な折にお試しくださ い。特に賞品とかは用意してありません。(笑)

問1 全長編

 以下の文章は、仁木さんの長編全12作(『消えたおじさん』を含む。) の冒頭の文章ばかりを集めたものです。さて、どれがどの作品かわかり ますか?

 その日は、普段と同じ朝で始まった。朝のお日さまは、もう、ふろ屋 のえんとつのひらいしんのところまでのぼっていた。
 花屋の店先は、菊が全盛だ。店の前の道路には、桜の花びらが幾ひら か、点々と落ち散っていた。山桜が咲いたばかりだというのに、きょう の陽気はまるで六、七月だ。
 私は編物をしていた。
 「もう一ぺん地図を見せてごらんよ。悦子」
 「シャボテンに、そんなに水をやって、大丈夫なの? にいさん」
 「よう、吉村さんじゃないか」
 雨が降っていた。いつのまにか、日の暮れるのが驚くほど早くなった。 遠方で聞こえていた太鼓の音が、急に腹に響き始めた。

問2 刺のある樹

1.尾永益治が住んでいるのはどこ?

 (1) 新宿
 (2) 代々木
 (3) 原宿

2.それぞれの車の車種は?

 (a) 仁木雄太郎が水原氏から借りている車
 (b) 11月27日に横丁から飛び出してきた車
 (c) 尾永比那子が乗ったタクシー
 (d) 尾永氏の会社の車
 (e) 大林家の車

 (1) ダットサン
 (2) ルノー(黒)
 (3) ブルーバード
 (4) トヨペット・クラウン(灰色)
 (5) セドリック(ライト・ブルー)

3.尾永家の玄関に敷き詰めてあるのは何?

 (1) 黒曜石
 (2) 大理石
 (3) 鉄平石

4.尾永比那子の髪の毛の色は?

 (1) 金茶
 (2) 赤
 (3) 黒

5.尾永家の居間にないのは?

 (1) 長方形のマホガニーのテーブル
 (2) エジプト模様の厚手のカーテン
 (3) タピポン刺繍をほどこしたピアノかけ

6.平戸雪江が通っている学校は?

 (1) 国際女子大学
 (2) 国際デザイン・スクール
 (3) 国際洋裁学校

7.大林家の別荘があるのはどこ?

 (1) 葉山
 (2) 那須
 (3) 軽井沢

8.種島貞勇が多満子をおどろかそうと思って机の中に入れておいたのは?

 (1) 黄金仮面
 (2) トカゲ
 (3) 蜘蛛

9.仁木悦子が伊勢丹で見て、欲しかったものは何?

 (1) ヘリコプターのプラモデル
 (2) 紫ガラスのブドウの房のブローチ
 (3) 金のネックレス

10.仁木雄太郎は悦子を何と呼んだ?

 (1) ミス・ペリイ・メイスン
 (2) ミス・コンチネンタル・オプ
 (3) ミス・フィリップ・マーロウ