横丁の名探偵

トップ > Cマガ電脳クラブ挑戦記録の部屋

 ソフトバンクで発行している月刊誌Cマガジンに、出題された問題をC言語で作ったプログラムで解き、応募するというコーナーがあります。
 こちらはそのCマガ電脳クラブに私が挑んだ記録の部屋です。

 正解だった問題について、悪い見本ということで私が作成したソースプログラムを公開しています。機種、コンパイラによっては若干修正しないとビルド(make)、実行ができないかもしれません。


2005年

9月第174回 Good Dance非応募


7月第172回 ミスティック・エイト不正解


5月第170回 アンカーパチンコ正解

 玉を落とす順番が関係ないことを証明しようと思いましたが、適当な方法が思いつきませんでした。全ての場合を調べるという方法もありますが、今回は行いませんでした。

3月第168回 ダブル・スクエア正解

 久しぶりに名前が大きく載りました。さらにお褒めの言葉まで……。

1月第166回 ロード・オブ・ザ・リンク正解

 試しに手で解いたら3分ほどでできあがりました。なんとか3分を切れるようにと枝刈を工夫しました。


2004年

11月第164回 年子平方数正解

 「偶数桁の回文平方数」の処理時間に関して、お褒めのお言葉をいただきました。

9月第162回 切手切って乗りきって正解

 同じような処理は極力共通利用するようにしました。そのため、メモリをふんだん(=無駄に)使うプログラムとなりました。

7月第160回 カーペンターズ・パズル正解

 やりたいことは単純ながら、データ量が膨大な点で苦労しました。

5月第158回 肩のせ文字の誤植正解

 高速化のために前処理をいろいろ行ったおかげで結構プログラムは長くなりました。しかし高速化にはほとんど寄与してないようです。

3月第156回 ダブりペントミノ正解

 基本的には先月の「十五長方形合流記」とやっていることは同じです。1つの形が不明な点は今月の方が難しいですが、処理時間が短い点では今月の方が易しく、トータルでも今月の方が易しかったです。
 初期処理でペントミノの鏡像パターンを作るのがやや厄介でした。

2月第155回 十五長方形合流記正解

 最初はとても処理時間が長くかかりました。ああでもないこうでもないとプログラムを直すたびにだんだん処理時間が短くなるという醍醐味を久しぶりに味わうことができました。

1月第154回 どろけい正解

 手順表示でえらく苦労しました。ほとんど同じソースが2回登場するというなんとも情けないプログラムとなりました。

Cマガ電脳クラブ挑戦記録の部屋(過去)