横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2003年10月)


10月2日(木) 復活じゃないよ

 ご存知のように大井三重子著『水曜日のクルト』は復刊交渉の段階に入っております。その交渉元より、以下のようなメールが届きました。

(ここから)
交渉方法:電話
交渉相手:出版社

復刊検討のお返事を督促いたしました。
(ここまで)

 最初は意味が?????でした。よくよく考えてみると、交渉元さんが出版社に対して「「復刊の検討を始めました。」という色よい返事を下さい。」と要求しました、ということでしょうか。むむ難しい……。「督促」には「それ以外の返事は要りません」という意味が含まれているようにも……。いずれにしても期待してます。頑張ってくださいませ。


10月18日(土) 幼稚園の運動会

 2日ばかり胃腸が完全に機能を停止する風邪のおかげでダウンしてました。同情していただきたくなって、いくつかの掲示板でその旨を書いたら、思惑通りの暖かいレスをいただくことができました(笑)。ありがとうございました。おかげで体調不十分ながら本日は幼稚園の運動会に行くことができました。

 4年間の時を経てやってきた運動会。思いついたことをいくつか。
 園長、教頭、担任全ての先生がそっくり入れ替わっていて、なんか前と同じ幼稚園の運動会とは思えない感じがしました。そんな中、うろうろしている中に見覚えある顔が一人。さあ誰でしょう?……実はカメラマン氏(笑)。同じ写真館とずっと契約しているからかこの人だけは不変なのでした。
 2年前、ここを最後に定年退職された前園長先生も来られていて、なぜか閉会式では現園長が紹介。園児たちは誰も知らないし、保護者で知っている人もごくわずかなんですけどねぇ。でも同じような場面に既視感があってなにかなぁと考えたらこれが大統領選挙。過去の人が候補者を応援しますね。前回その党から当選者が出てないと古い人が出てくるわけで、例えばカーターがクリントンを応援したような。
 先日の小学校の運動会と比べると子供の数は少ないのに保護者の数は明らかに多く、熱気もこちらの方が上。流石に公立とはいえ幼稚園です。その熱気にこちらも煽られる形で見る機会はまずないはずのビデオをついつい撮ってしまいました。よくないことですなぁ、意思をしっかり持たないと。こんなところからナチスは誕生するかもしれないので。
 やはりお父さんお母さんは若い! とてもついて行けそうにありません、という話はもうやめます。


10月19日(日) 大工事後

 先月末、大工事&大混乱になった中央線の区間に乗ってきました。いえ、それが目的ではないのですが……。てっきり上り線を新線へ移動し、下り線を空いた上り線に移動したのかと思っていたら、移動したのは上り線だけなのですね。なあんだ。
 ほとんどの踏み切りに警備員が配置されているのですけど、これが籠みたいな待避所(というのか)で警備してなんとなく可笑しいです。やっている方は大変なのだから可笑しいなんて失礼ですけど。

 今日のとっても嬉しいお買い物。

■E・D・ホック『こちら殺人課!』 講談社文庫 \600
 読みたくてずっと探してきました。嬉しいぃぃぃ! でもいつ読むのか未定(笑)。


10月20日(月) 買った本

 掲示板でご指摘いただいた通り、昨日の日記の日付が間違ってましたので訂正しました。日付だけじゃなくなぜ曜日まで間違ってたの? と疑問をもたれた方もいらっしゃるかもしれません。実は曜日は日付から自動計算しています。

  if(mm == 1 || mm == 2) {
    yy--;
    mm += 12;
  }
  w = (yy + yy / 4 - yy / 100 + yy / 400 + (13 * mm + 8) / 5 + dd) % 7;

という計算なのですが……。なぜこれで曜日が求まるのかについて私も深く考えたことはございません。

 「Cマガジン」11月号の「十五長方形合流記」はかなり難しそうな予感があります。もしかして11月18日までに間に合わないかも……。いまのところお手上げ状態です。

 今日のお買い物。
■森下雨村『謎の暗号』 少年倶楽部文庫 S50.10.20 2刷 \500
 2刷といっても、1刷が出たのはわずか4日前。
■海野十三『浮かび飛行島』 少年倶楽部文庫 S50.12.1 5刷 \500
 上の2冊は今日が初日の新橋古本市にて。少年倶楽部文庫は高いお値段がついていることが多いので、この値段ならばと。業後だと暗くて字がよく見えない、というのが悲しい……。
□英語であそぼ11月号
 今年4月の番組改編でつまらなくなったという声を聞きます。私もそう思ってます。だからでしょうか、この雑誌を置く書店が少なくなり、置いてある書店でも部数が少ないような。
□4年の科学11月号


10月21日(火) ラグビー

 ラグビーですか……。ってどこの話題や?
 私がラグビーをある程度興味を持って見ていた時期はほんと限られていて、ファンの選手、というよりは知っているだけに過ぎなかったりもしますけど、やはり新日鉄釜石のV7戦士たちです。松尾、洞口、谷藤などなどの日本代表選手や他には金野などなど。神戸製鋼のV7も平尾も大八木も凄いけど、やはり新日鉄釜石。
 興味を持って見るようになったきっかけはある程度はっきりしていて、どうも遠い昔のことなのであやふやですが(どっちだ!)、大学日本一の観戦記を松尾があるスポーツ新聞に書いていて、一応日本一になった大学(母校の明治だったかも。)を褒め讃えつつも、(日本選手権では)我々新日鉄釜石の敵ではない、みたいななんとも偉そうな内容で、なんだこいつは? と思い興味を持ったのではなかったかと思います。そういえば松尾が書いた本も何冊か持ってましたっけ。

 ついでにアメリカン・フットボールとなるともっと見ていた期間が限られてきて、ライス・ボールが始まった最初の数年だけだったような。当時強豪だったレナウンのQB鈴木選手とかよかったです。あと京大→アサヒビールの東海選手。風貌が暴力団そのものだった日大篠竹監督は強烈な印象。

 風邪、早くよくなりますように。


10月22日(水) グレードアップ

 おおおお、Kashibaさんのお役に立てた! ……(感動中)

 仕事で使っているPCが久しぶりにグレードアップしました。
  これまで Pentium II 733MHz 256MB Windows2000
  これから Pentium IV 2.6GHz 512MB Windows XP
 これで仕事の速さが3倍になります。←嘘ばっか。
 仕事はともかく、電脳クラブにはありがたいです。って会社でやっているのか? でもOracle8iが動かないのが厳しいなぁ。

 諸般の事情でここに最新情報を載せるのをやめました。たま〜にでもトップページを覗いていただけると幸いです。あっ、本日の更新はありませんです。


10月23日(木) 有権者よ欺かるるなかれ

 年賀状、クリスマスケーキの予約が開始された時は、ああ、もうそういう時期なのか……と思いましたがまだ予約段階、ところが今日は実物のクリスマスツリーを見かけてしまいました。今年ももう終わりか……。

 何年も前から駅頭で選挙演説(らしきもの)をしている人(仮にAさん)がいて、暑い時寒い時、ご苦労様だななんて思ってたら今年の区議会議員選挙に出馬、結果は……落選でした。代議士選挙はともかく区議会議員程度なら、多少のお金と多少の人脈と多少の人当たりの良さがあれば当選できるのではないか、なんて自分は全然なるつもりはないのでいい加減なことを考えてますけど、私が見るところAさんに一番足りないのは人当たりの良さです。
 Aさんは落選後も相変わらず駅頭でぼそぼそ演説していて、果たして次回の選挙がいつなのかわかりませんが、まっ、頑張ってくださいなんて思ってました。 ところが先日……階段を下りたところにAさんの名前が書かれた看板が置いてあって、ああ演説しているのかと思ったら……どっひゃあ、着ぐるみきて演説している! 頭は三角形。胴体は赤と黒の派手派手。Aさんもついになんか決心したんだなぁ、ここまでやるのなら次回は投票してあげてもいいかな、なんて考えたら……なんのことはない、たまたま同じ場所で情報誌の配布をしていただけした。じゃんじゃん。

 今日のお買い物。
□ジム・ホァン編『海外ミステリ特選100』 早川書房

 ニコラス・ブレイク『旅人の首』を読み始めました。


10月24日(金) ネットワークに繋がらない

 昨日の日記も日付を間違えてた……。

 よしだ まさしさんの大丈夫日記は毎日拝見している日記の一つですけど、ううううむ、なんか違和感があるなぁ、一体なんだろうと考えること数秒。わかりました、各日にちにタイトルがつくようになったのです! 毎日タイトルを付けるのは書く側としてはなかなか大変なのですけど、拝見する側としてはあった方が嬉しいです。歌詞の1フレーズでも可。

 よしださんのPCがサーバに繋がらなくなったとのことでしたが、先日グレードアップしたばかりの私のPCも本日突然ネットワークに一切繋がらなくなりました。pingは駄目。ipconfigも駄目。←ニヤっとされた方います? ちゃんとネットワークに繋がっているPCのケーブルと交換しても駄目。こりゃ買って早々、ネットワークボードが壊れたのかとくらくらしてきました。でも私はF総裁と違って(笑)恋々とするタイプなので更にいろいろやってたら、なんと直りました。いやぁ、いろいろ試してみるものですな。よくわからないボタンを押しまくるというのはとっても危険ですので、よい子のみなさまは絶対にやめましょう。ちなみに今回たまたまうまくいった復旧手順は以下の通りです。
 スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→「無効にする」ボタン押下→スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続。ここで有効になりました。


10月25日(土) トリビアのまつり

 今日は児童館のこどもまつりに行ってきました。
 入り口で金券を受け取るのは去年までと同じですが、違っているのは金額の単位でして、去年までが「えん」だったのに対して今年は「へえ」。こんなところまで普及しているのだなぁ、へえ〜と感動しました。ちなみに私は件の番組を見たことがありません。
 魚釣り(クリップを付けた紙の魚を磁石で釣る。)の賞品はお面でして、いろいろある中、うちの子は迷わず「Sまじろう」を選びました。同じ幼稚園の子もやはり「Sまじろう」でした。この限られた年齢層には絶大な人気を誇ってますね。Kashibaさんのところももうすぐでしょうか。ちなみにうちの息子、もう一度釣りに挑戦してこんどは「Mみりん」のお面を貰いました(笑)。完全に毒されてます。しっかしこういう催し物での著作権は一体どうなっているのやら。
 基本的にスタッフは児童館の職員と保護者ですが、女子大生もボランティアで参加してました。ポイントが高いです。ん?


10月26日(日) 明るい町の学校よ♪

 小学校の校歌を歌っても誰も知らない。この歌詞にピンときたら、あなたは新宿区立某小学校の卒業生ですな(笑)。今は廃校。

 うちの子供が通う小学校が交通安全に関して警察から表彰されることになり、金曜日にうちの奥様が表彰式に行ってきました。恐らく区内の小学校の持ち回りだと思いますけど、だとすると次回は21世紀も半ばの頃になるわけで、これはこれで価値があることかも。
 授与されたのは特大の表彰状(普通の賞状の約2倍の大きさ。特製額縁付き)とピーポくん(都内限定のローカル話題)のぬいぐるみです。学校で飾るためにそのまま学校へ持っていったそうですが、賞状はどうでもいい(笑)けど、ぬいぐるみは我が家で貰いたかったところです。


10月27日(月) ゆうべの夢

 ご覧になった夢を日記に書かれる方がいらっしゃいます。夢はもちろんノン・フィクションではないし、かといって創作の意思が働いたフィクションでもなく、深層心理の表れと考えれば、普段一体その日記を書かれる方が心の奥底で何を考えているかが推察できたりして大変面白くかつ興味深いです。自分に気がつかないところで実はパリーグの某投手のファンだったとか、あるいは前世がフランス人だった(笑)とか、妙にイニシャルがTの人と縁があるとか。
 私の場合、夢を見ている最中に目が覚めれば、ああ夢だったんだと思い、急速に見た夢の内容を忘れてしまうというのが常です。ところがゆうべの夢はちょっと違ってました。主人公は当然自分自身で、長いことどうしてもできず、今後もできる見込みのなかったことが突然できるようになり、実行します。一体それがなんだったかをここでに書くのは結構恥ずかしいので省略しますけど。思わせぶりだ……。でここまではありがちですが、問題はそのあとでして、夢の中の自分はそのできたことをなんと横丁の日記に書きます。ftpで転送します(笑)。そして掲示板で思惑通りの多大な反響をいただいてしめしめ。というところで目が覚めました。あまりにもリアル。あまりにも現実的。てっきり実際に起きたことだと十秒ほど勘違いしてしまいました。こんなこともあるものですな。


10月28日(火) 話題のない日

 今日は、というか毎度のことですけど、話題がなんにもありません。それでもいくつか。

 なんとも劇的だった日本シリーズ。阪神ファンの方には残念でしたが。去年あるいは来年だったら阪神が甲子園4勝して日本一になったのでしょうか?
 しっかしなんでも欲しがるWオーナー、H監督解任後は今度は魔の手をO監督(アルファベットにした意味が……)に伸ばしたりして……。

 今日のお買い物。
■ニコラス・ブレイク『呪われた穴』 ポケミス (内緒)
■桜井一『おいしい殺人教えます』 時事通信社 S61.12.5 \500
 いずれもY古書館にて。ここでポケミスを買うのはえらく久しぶりです。私が持っているポケミスの半分くらいはここで買ったはずなのですけど。かつては150〜250円の古いポケミスを買っても買っても次回行くとちゃんと補充されているという時期がありました。


10月29日(水) 次の仕事

 次の仕事と申しましても、私が転職を考えているわけではなくて。
 星野監督の退任が正式に決まりました。報道によれば縦縞の重みを挙げてますが、他の球団、例えばオリックスやロッテの監督ならまだ務まるということでしょうか。オリックスやロッテのユニフォームが縦縞なのかどうかは知りませんけど。
 阪神と完全に縁が切れるわけではなさそうだし、けれども現場には口を出さないということでもあるし、なかなか微妙な立場。契約上、テレビ局専属の解説者は無理なのかな。まっ、どこかの局専属というよりは局に関係なく阪神戦限定の解説者、という方がよいのかもしれませんけど。もっとも星野解説というと忘れられない記憶があって、ピッチャーが次々に交代の場面で、「さー、次は中条が出てきますよ。」と言ったら、アナウンサーが空かさず「中条選手は本日1軍登録が抹消になりました。」(笑) 登録抹消はともかくベンチ入りしているかどうかくらいは調べておいて欲しいなと思う反面、いかにも性格が現れている仙ちゃんらしいエピソードでした。

 高木彬光『夜の皇帝/深夜の魔王』を読んでます。雑誌掲載時の誤植がそのまま再現されていて、訂正してしまうよりこちらの方が校訂作業がおっそろしく大変だったのではなかと思います。


10月31日(金) 処世術

 昨日18時45分頃にサーバで発生した障害のため、拙ページの参照や更新ができなくなりました。今現在は一部が復旧し、不安定動作中です。たいへんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 近々サーバを移転するかもしれません……。

 今日のお昼は3人組で外食。同じメンバーは今回が3度目くらいでしょうか。集団で食事する場合、一番早い人より遅く、一番遅い人より早く食べ終わると言うのがサラリーマンの処世術。しかし私も食べるのは高速ですが、他のお二方がこれまたとっても高速なのです。私の場合、猫舌という致命的な欠陥があって、熱い物は早く食べられません。それに元々熱い物をふうふう言いながら食べてもなんか食べた、という気がしないので、ある程度冷めたところで一気に食べる習慣だったりします。
 それでも今日はなんとか頑張り、一番早い人よりは遅く、一番遅い人よりは早く、つまり2番目に食べ終わることができました。ひょえ〜。

 噂の「J’sポップスの巨人たち」、とりあえず3個(枚)買ってきました。渡辺、ペドロ、よしだ。残り6枚も買ってしまいそうな自分が怖い……。

 今日のお買い物。
□島田荘司『ネジ式ザゼツキー』 講談社ノベルス
 久しぶりに島田荘司の新刊が読みたくなりました。

 ジョー・R・ランズデール『モンスター・ドライヴイン』を読んでます。