横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2010年7月)


7月4日(日) 蒸し暑い

 それじゃなくても蒸し暑いのにより一層蒸し暑くさせるのが選挙カーの存在です。特にここは3つの選挙が同時に行われるため、まったくうるさいことこの上なしです。

 長らく中央線快速で活躍してきたモハ201系も新鋭モハE233系に追われ、今はわずか1編成を残すのみ。その最後の編成も10月17日がラストランであることがJR東日本八王寺支社から発表されています。
 今日たまたま高尾発東京行きの中央特快に入っていたH7編成を見かけたので、思わずパチッとしてしまいました。足元の柵が残念。

201系

 子供手当てやめます。高校無償化やめます。高速道路無償やめます。高速道路建設全て凍結します。参議院を廃止します。201系を延命化します。

 なんて候補者がいたら、すぐ投票しちゃうかも。

 今日のお買い物。
●『シンフォニック・ザ・ローリング・ストーンズ』(CD)


7月6日(火) どか〜ん

 「どか〜んと結局」は間違い、「どか〜んと景気よく」が正解だということがミステリー者に広く知られるようになったのは、いわいさんが日記(それとも掲示板?)で指摘されて以来のことだったと思います。この分野におけるいわいさんの功績は決して小さなものではありません。

 Tカードのレンタル期限が来たので更新しました。特典で1枚レンタル無料とのこと。う〜む、いろいろ迷った挙句、「どか〜ん」を含む真心ブラザーズ『GOODDEST』(CD)を借りました。収録曲で聴いたことがあったのは多分「どか〜ん」と「モルツのテーマ」だけ。

 通勤の途上で返却ポストに入れるべくCDを持って家を出たのに、電車の中で返し忘れたことに気がつきました。鞄に入れておくと、いつものことです。帰りに返せばいいやと思っていたら、家に着いたところで鞄の中に入っていることに気がつきました。まあ、いつものことです。今度の日曜日までに返せば大丈夫。

 今日のお買い物。
□ジェイムズ・ヤッフェ『不可能犯罪課の事件簿』 論創海外ミステリ92
□乾くるみ『蒼林堂古書店へようこそ』 徳間文庫


7月8日(木) ウィンナー入りちくわ

 車内販売が通ると、それが茂木久美子さんではなくても何か買いたくなります。滅多に車内販売が乗っている列車に乗ることはないということもありますが。
 小田急線の白いロマンスカー(VSE)に乗るとロマンスカーアテンダントさんにいろいろ注文したくなります。これまたVSEに乗る機会は滅多にありませんし。
 一方首都圏の普通電車グリーン車に乗ると、これまたグリーンアテンダントさんから何か買いたくなります。でもねぇ、欲しいなぁと思うものがなかったのですね。必要なら乗車前に買っておいた方が安いし。
 ところが。
 最近すっかり嵌ってしまった物があります。それこそウィンナー入りちくわです。

ウィナー入りちくわ

 このウィンナー入りちくわなんですけど、グリーンアテンダントさんの籠(というのか)以外で見たことがありません。
 普通電車グリーン車以外で売っているところはあるのでしょうか?


7月9日(金) 車窓

 車窓はテレビより面白い、とおっしゃったのは宮脇俊三さん。このお考えに私的には全面的に賛成です。
 車窓を楽しむ上で重要な注意点があります。クロスシートの車輌の場合、たいていは1列に窓1枚、あるいは2列に窓1枚です。後者の場合、2列分の長い窓に対して前側に座るか後ろ側に座るかで視界が大きく違ってきます。前側の席だと窓枠が邪魔になります。一方後ろ側の席なら窓枠が邪魔になることはありません。ですので車窓を楽しむなら長い窓の後ろ側を選ぶべきです。

 こで業務連絡ぅ〜 業務連絡ぅ〜。
 って、誰への業務連絡かと言うと、自分へのメモです。
 東武鉄道の特急指定席券を窓口で買うなら、座席を指定できます。伊勢崎線・赤城線の特急りょうもう号の場合、長い窓の後ろ側の席は下記の通り。

<下り>
1号車 進行方向右側  9 17 25 33 41 49 57
同   進行方向左側 12 20 28 36 44 52 60
2号車 進行方向右側  9 17 25 33 41 49 57 65
同   進行方向左側 12 20 28 36 44 52 60 68
3号車 進行方向右側  5 13 21 29 37 45 53
同   進行方向左側  8 16 24 32 40 48 56
4号車 進行方向右側  9 17 25 33 41 49 57 65 73
同   進行方向左側 12 20 28 36 44 52 60 68 76
5号車 2号車と同じ
6号車 3号車と同じ

<上り>
1号車 進行方向右側  8 16 24 32 40 48 56
同   進行方向左側  5 13 21 29 37 45 53
2号車 進行方向右側  8 16 24 32 40 48 56 64
同   進行方向左側  5 13 21 29 37 45 53 61
3号車 進行方向右側  4 12 20 28 36 44 52
同   進行方向左側  1  9 17 25 33 41 49
4号車 進行方向右側  8 16 24 32 40 48 56 64 72
同   進行方向左側  5 13 21 29 37 45 53 61 69
5号車 2号車と同じ
6号車 3号車と同じ

 今日のお買い物。
□『東武時刻表 平成22年6月6日号』 東武鉄道


7月11日(日) 選挙

 よーし、今日は出口調査に協力するぞっ! という強い決意で投票に出かけたのですが、残念ながら地元の投票所ではやってませんでした。参議院以外に2種類の投票も合わせてやっていて、面倒くさいことになるから敬遠されたのかなっと。
 投票所の外には大行列ができていて、吃驚。こんなに並んだのは初めてのこと。入口近くで大きな蜂がぶんぶん飛んでいて、待っている間が怖かったです。

 8時前から各局一斉に選挙番組が始まりました。もしかして池上彰を擁したテレビ東京が善戦するのではないでしょうか。


7月17日(土) 新盆

 某日。去年亡くなった父親の新盆でした。新盆なるものに出たのは初めて。というか新盆なる言葉があることを今年初めて知りました。

 某日。息子の移動教室のお土産。伊豆シャボテン公園の携帯ストラップ「ノッポでノリノリ シャボ太」。

伊豆シャボテン公園の携帯ストラップ「ノッポでノリノリ シャボ太」

 某日。梅雨明けしたとみられる宣言が出たようです。天気もいいことですし、こんな日に出かけるのに最適なのは、もちろん×ックオフ。ここのところ床の上に山積みになっている本をなんとかしたかったので、21冊持っていきました。幸い全部買い取り対象になって、価格は1300円也。まあこの後すぐに2800円の本(××のお買い物報告対象外)を買ってしまったのですが。

 某日というか今日。日暮里〜成田空港の所要時間を大幅短縮する成田スカイアクセスが開業。成田空港がまた一歩近づいたことはよろしいですが、でも東京西部方面から日暮里は決して便利な乗り換え駅とは言えません。そのため京成電鉄が乗り入れている都営地下鉄浅草線に東京駅接着線を作る構想があるものの、果たして実現するのかどうか。京成上野駅からさらに西方面に伸ばすというのもあまりに非現時的ではあるものの、考えてみたらどうでしょうか? 誰が?
 高砂駅と空港第2ビル駅の間は在来線経由と新線経由では運賃が異なります。どっち経由で来たかをどうやって判断するのか謎でした。そこで検索してみると……なるほど、そういうことでしたか。だから空港第2ビル駅と成田空港駅を大改良していたのですね。

 その後のお買い物。
■ローレンス・ブロック『泥棒は夜中に徘徊する』 ポケミス 初版
□歴史ミステリー研究会編『封印された日本の離島』 彩図社
●マリアンヌ・フェイスフル『ベリー・ベスト・オブ・マリアンヌ・フェイスフル』(CD)


7月18日(日) 正面衝突

 お誘いいただいたものですから、すしワールドなるアプリをやってます。
 売り上げが伸びるほどレベルが上がり、レベルが上がるに従って寿司ネタが増えるというのは他の多くのアプリと同じです。今の私はレベル18なのですけど、寿司ネタはこんな感じです。

レベル1  玉子
レベル2  かっぱ巻
レベル3  秋刀魚
レベル4  蛸
レベル5  真鯖
レベル6  干瓢巻
レベル7  鰹
レベル8  南鮪(赤身)
レベル9  墨烏賊
レベル10 真鯵
レベル11 鉄火巻
レベル12 小鰭
レベル13 白魚
レベル14 帆立
レベル15 穴子
レベル16 黒鮪(赤身)
レベル17 青柳
レベル18 間八

 いまいちレベルと寿司ネタの関係がよくわからないのですが。お値段、希少性というわけでもなさそうだし。

 小田急線相模大野駅の町田側の配線のうち、関係するところだけ抜き出してみます。

相模大野

 わかりにくくて恐縮ですが、上りロマンスカー展望車最前先に乗っている時、こちらが上り本線へ転線するまさにその際、正面の留置線から回送電車が上り本線へ転線するために動き出しました。今にも正面衝突しそうで、なかなかドキドキ体験でした。たまたま録画していたので、YouTubeにアップしてみました。もしよろしければご覧くださいませ。

 相模大野で小田急ロマンスカーが正面衝突?

 レンズがやや広角すぎて、あのドキドキ感は味わえませんが、隣のお客さんの会話からお察しください。


7月27日(火) 風邪?

 2週間ほど前から風邪をだらだらひいてます。未だ完治までには至ってません。症状は咳、頭痛、発熱、喉痛などなど。風邪なのかどうかわらからないのですけどね。
 熱があったので、インフルエンザ検査もしました。生まれて初めて。お医者さんが綿棒を突きつけていたので思わず口をア〜ン。すると……「鼻です。」 ちょっと恥ずかしかったかも。これだけでインフルエンザかどうかわかるなんて素晴らしいです。ただ結構鼻の奥まで入れるから痛かったですね。ちなみにインフルエンザは陰性でした。
 症状が酷かった数日間は会社も休まざるを得ませんでした。でも症状が軽くなってきたら、乗りたくて仕方なくなったメトロホームウェイや成田スカイアクセス(スカイライナー)にも乗りに行ってしまいました。これは写真入りで別途。

 その後のお買い物。
□川島令三編著『【図説】日本の鉄道 中部ライン全線・全駅・全配線 第4巻 塩尻駅−名古屋東部』 講談社
□ジョゼフ・ランス+加藤阿礼『新幹線大爆破』 論創海外ミステリ
□横溝正史・真山仁『真山仁が語る横溝正史』 角川文庫


7月31日(土) あれやこれやと

 まだ咳は完全には治まっていないながら。

 まずは新宿高島屋9階のディズニーストアでディズニーシーのパスポートを購入。自分用ではありませぬ。

 続いて隣の紀伊国屋で1冊購入。

□岩崎夏海『もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 ダイヤモンド社

 さらに京王百貨店の古本市へ。
 ぐるっと回ってみたけど、本を探そうと言う気力が全く湧かないことに改めて気がつきました。結局ちゃんとリキを入れて覗いたのは「推理小説」、「鉄道」という貼紙がしてあったハーフノート・ブックスという書店さんだけでした。
■フレーザー『エイブヤード事件簿 陰画応報』 講談社文庫 S55 1刷
 既に持っているような気がして仕方ありません。
■宮本幹也『大豪記』 ロマン・ブックス S31 1刷
 13年前によしだ まさしさんZPで『妖術者ここに溶ける』を紹介されて以来、すっかりメジャー作家になった宮本幹也の本を1冊くらい持っていても良いかなっということで。
■陳舜臣『白い泥』 ガッケン・ブックス ミステリー9 S40 再版
 ついでに。