横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2011年4月)


4月2日(土) 納豆とSuica

 久しぶりにスーパーで納豆を見かけました。一人一個となっていたけど、すぐ売り切れたのでしょうね〜。
 今日観たニュースに拠れば、水戸にある納豆工場は復旧したものの、包装用のビニールを作っている工場が仙台で被災、パックも入ってこないとのことで、普通に食卓に並ぶまではもうちょっとかかりそうです。

 子どもに子ども用Suicaを渡していたのですが、4月1日から大人料金になり、そのままでは自動改札を通れないため、みどりの窓口で大人用に切り替えてきました。子ども用Suicaを作る際は身分証明書などが必要だったのに対し、大人用への切り替えは当然のことながら何も不要です。
 それにしても……一気に運賃が倍かぁ……ため息ばかり♪


4月6日(水) 昨日のGOLDは

 昨日のオールナイトニッポンGOLDは一晩だけのYuming登場だったので、聴いてみました。Yumingのラヂオ番組と言うと……FM東京のサウンドアドベンチャーを時々聴いていた時以来だから20数年ぶり。
 なぜ一晩だけの登場かと言えば、例によって例の如しなニューアルバム『ROAD SHOW』の宣伝です。私的にはYumingアルバムとは1986年の『ALARM a la mode』を最後に訣別しているため、もちろん買いませんけどね。

 それにしても。
 昨年10月18日の月曜日にゲスト出演した中島みゆきさん、現在毎週木曜日レギュラーの大竹しのぶさんのお声がなんとも若々しくなんとも可愛い(当社比)のに対し、Yumingの声は●ばさ●声だなぁとかとっても失礼なことを思ったり。まあそれは20年前も同じでしたが(失礼の上塗り)。

 その後のお買い物。
○石川ひとみ『ゴールデン★ベスト』(CD)


4月10日(日) 都知事選

 朝早々、投票所へ行ってきました。当選して欲しくない候補者はいるものの当選して欲しい候補者がいないというなんとも困った状態。仕方ないので当選して欲しくない候補者が落選するよう、別の候補者に投票してきました。空しい〜。

 それにしてもねぇ……○○をやりますという候補者はいても、財源に言及する候補者はまずいません。財源は限られているのだから増税しない限り、新たなことを始めるならば既存の何かは止めざるをえません。もし○○をやります、その代わりに××は止めます、という候補者がいたら一応信用できるのですが。

 原発も一緒です。反原発を訴えるのは誰でもできます。しかし原発を止めたらその代わりはどうするのか。太陽光や風力発電は原発の代替にはなりえません。
 原発は止めます! 火力発電で代替します! 原油高になったら電気料金を値上げします! CO2をたくさん排出します! 30年後に化石エネルギーが枯渇したら日本は終わりです! まあ私ゃ30年後には生きていませんがっ! てな主張をなさる候補者がいたら、大いに信用はできます。有権者の支持をえられるかどうかは別の話ですが。


4月13日(水) 計画停電?

 イタリアンの店で送別会の最中、突然電気が消えました。うわっ、予告なしの計画停電? と思ったら、実はよそのテーブルでハッピーバースデーでした。

 全然知らない人ながらハッピーバースデーに合わせて手拍子&最後に大拍手したのは言うまでもありません。


4月15日(金) 悪魔と鬼

 道に倒れている男が一人。
 「おい、大丈夫か? 誰にやられたんだ?」と訊ねると、男は「あ・く・ま」と呟くと息絶えた。
 「悪魔? 悪魔にやられたのか?」 ぞおっとして思わず後ろを振り向くと……






 そこには熊が一頭。死ぬ間際、男は「あっ、熊」と呟いたのだった。

 なんてのは誰でも思いつきますよね〜。それではもう一つ。

 「おいっ、しっかりしろ!」
 しかし男は「おに」と呟くと静かに息を引き取った。






 ここはアメリカの病院。たまねぎ畑の農園主は死に際、自分の畑が心配で「オニオンファーム」と呟こうとしたのだった。

 その後のお買い物。
●古井戸『古井戸の世界』(CD)
 ライナーノーツに載っている「さなえちゃん」の歌詞が妙に短い。よくよく見てみると「2番以降は自由に歌詞をつけてうたってください」になってました。
●石川ひとみ『まちぶせ』(カセット)
 レコード、CD、カセットと揃いました。それがどうしたかはともかく。


4月17日(日) アフリカの雪

 「アフリカの雪」という歌をもう一回聴きたいなぁとずっと思ってました。歌ったのは森田公一とトップギャラン。トップギャランと言えば1976年に大ヒットした「青春時代」が有名です。でも「アフリカの雪」を聴いた(というかラジカセで録音した)のは1973年頃。森田公一は作曲家としては既に有名でしたがトップギャランはさほど知られてない時期でした。
 いろいろ検索してみたのですが、「アフリカの雪」はさっぱりひっかかりません。ついには「まぼろし放送」でリクエストしてみたのですが、「まぼろし放送」の力をもってしても見つかりませんでした。
 というわけですっかり諦めてしまいました。
 そんな昨日、CDショップでなんと「アフリカの雪」が収録されているCDを発見してしまったのです!!! さっそくiPodに入れてがんがん聴きまくってます。激しく懐かしいぃ。

 ついでに。
 そのCDに「時は変る」という歌も収録されていて、これまた激しく懐かしい歌でした。その昔、日立ミュージックインハイフォニック(ニッポン放送 月〜金22:00〜22:30)という番組があって、ある回はCMソング特集でした。その時流れたのは−−

オープニング(白い船白い鳥オケバージョン)
日立Lo−DのCMソング 森田公一とトップギャラン
時は変る 森田公一とトップギャラン
乱れたら かまやつひろし
ふりむかないで ハニーナイツ
男の世界 ジョリー・ウォーレス
愛するハーモニー ニューシーカーズ
愛と風のように BUZZ

 「時は変る」はコマーシャルソングとしては全く聴いたことがないものの、この回は録音していたので何回も聴いてました。

 補足。
 「アフリカの雪」は1973年に発売されたシングル盤、「時は変る」は東京ガスのコマーシャルだったことが、CDのライナーノーツでわかりました。

 その後のお買い物。
□『西武時刻表 第23号』
○『森田公一 ヒット&シングルコレクション ゴールデン☆ベスト』(CD)
 去年の1月発売。全く気がつきませんでした。


4月23日(土) 言い訳

 キャンディーズの3人の声がいまいち区別つきません。ですので。
 テープ起こししてもこんなことになってしまいます。↓の下から2〜3行目。

  http://homepage1.nifty.com/kobayasi/radio/19770812.htm

 でもよくよく考えてみれば。
 キャンディーズが活躍していた頃はラヂオを聴くばかりで、テレビの音楽番組はほとんど見てませんでした。というか見ていたテレビ番組といえばロボットアニメばかりだったかも。
 ラヂオで流れるヒット曲を聴いているだけでは、誰がどの声なのか、わからないのもむべなるかな、と。言い訳言い訳。

 その後のお買い物。
□須田寛『昭和の鉄道』 交通新聞社新書
□森口将之『最速伝説−20世紀の挑戦者たち』 交通新聞社新書
□北川祥賢『乗入れ列車を追いかけて』(自費出版)


4月24日(日) 選挙ですが

 今日は区議会議員選挙なのですが……誰に投票していいのか。
 候補者が多すぎるんですよね。◎◎党は論外、○○党はNG、△△党も今回はNG、×××を公約に入れている人を除いてもまだ数十人。う〜む、どうしたらいいのかなぁ。地元の人は×××で除外だし。

 とゆーか、区議会議員の定数が多過ぎ! なんでたかが一つの区にこれだけの議員が必要なのか。半分、否、4分の1でもいいのでは。

 などと今まさに投票所へ行こうという時に考えてます。ポスター見て、一番綺麗な女性候補にしようかな。ばしっ! ばしっ! こういう有権者が日本を滅ぼします。


4月25日(月) 返品

 アマゾンに注文した商品はローソンで受け取るようにしてます。先週火曜日に某商品を受け取ったのですが、今日になって「ご注文商品をご指定のローソンでお預かりしておりますので、お手数ですが、至急受け取りください。」なるメールがアマゾンから届きました。思わず返品しちゃおうかと思いました。


4月26日(火) 小犬のプルー

 NHK「みんなのうた」は50年も続いている長寿番組です。今までに1300曲以上が放送されました。
 それら1300曲の中には、えっ、あの人が歌っているのっ? てな曲もあります。例えば−−

 A みんなのマーチ/上條恒彦・やまがたすみこ
 B くいしんぼうのカレンダー/やまがたすみこ
 C 小犬のプルー/石川ひとみ
 D ちっちゃなフォトグラファー/石川ひとみ

 ファンならばこういった曲のCDやレコードを所持したいものです。だがしかし。これがまたファン泣かせなのですねぇ。なぜならばそのアーティスト名義のアルバムに収録されることはまずないからです! となると「みんなのうた」ベスト盤(オムニバス盤)に収録されるのを待つしかありません。
 先ほどの一覧で言えば、BとDは収録済み。そして今月発売になった『NHK みんなのうた アニバーサリー・ベスト 〜グラスホッパー物語〜』にようやくCが収録されました。調べてみたら私がNHK FMで放送された「小犬のプルー」を録音したのは1982年12月31日、29年前のことでした。29年経ってやっと。
 残る大物はAの「みんなのマーチ」です。果たしてこの曲がCD化される日はくるのかどうか。期待して待ってます。
 歌おう 歌おう やあ生きているなら歌おう♪
というこの「みんなのマーチ」、その筋の方の評価はイマイチですが……上條恒彦とのデュエットだから???……私的には大変気に入ってます。

 今日のお買い物。
○『NHK みんなのうた アニバーサリー・ベスト 〜グラスホッパー物語〜』(2枚組CD)