横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2011年5月)


5月1日(日) 小塚原刑場跡

 一応こちらにも貼っておきます。

 入り口

小塚原刑場跡

 すぐ横を走る常磐線快速

小塚原刑場跡

 案内板

小塚原刑場跡



5月2日(月) 人間ドック2011

 日記を付け始めたのが2002年4月のこと。なんとそれ以来、毎年毎年人間ドックのことを話題にしてきましたので、今回が10回目。如何にこの日記の話題が乏しいかということがわかりますですね〜。

 体重が昨年比で1.4キロ減だったために、どうしたのですか? 大丈夫ですか? 何かあったのですか? とえらく心配されてしまいました。1.4キロ減ってそんなに大事なのですかねぇ??? 1日経つだけで2キロ増とか2キロ減てのが日常的な自分の体なのですが。

 待ち時間用に今回は結城昌治『赤い霧』を持っていきました。単行本は結構分厚く、文庫本では上下2冊に分かれてます。念のため文庫本の上下とも持って行ったら正解で、解説を含めてちょうどきっちり読むことができました。

 その後のお買い物。
□鯨統一郎『新・日本の七不思議』 創元推理文庫
■松本典久『ぐるり一周34.5キロJR山手線の謎』 じっぴコンパクト新書 2009.9 3刷
■南正時『0系新幹線から始まる昭和の鉄道風景』 じっぴコンパクト新書 2008.12 3刷
■浅井建爾『えっ?本当?!地図に隠れた日本の謎』 じっぴコンパクト新書 2008.7 1刷
■竹島紀元『愛しの蒸気機関車』 祥伝社新書 2007.11 初版


5月4日(水) 変身ファイター スカットくん

 ここのところJR東日本グループの通販カタログ「Train Shop」を見てもイマイチ欲しい商品がなかったのですが、4・5月号で久しぶりに見かけました。

 まずは「変身ファイター スカットくん」。「全身運動でスカッとリフレッシュ!」「パンチやキックに反撃してくるパンチングボール。攻撃&防御の動きで気持ちよく全身運動できます。」な代物。
 高さ160cm、空気ポンプつき。なぜ「変身」かというと「顔はお好きな写真に変えられます。」だから。にっくきあいつの写真に変えて、パンチ・キックを浴びせてストレス解消というのが一般的な使い方だと思います。大好きなあの子の写真に変えて、思わず抱きつく、なんて使い方はご法度なのでしょうねぇ〜。7800円。

 続いて「サングラス型ビデオカメラ」。まっ、これは商品名通りですけど、「手ぶらで撮影!目線がそのまま映像に。」「UVカット加工のサングラスにビデオカメラを内臓。スポーツや旅行など自分が見たままを撮影できます。」な代物。
 末尾に「※公序良俗に反する使用はお止めください。」と書かれているのですが、公序良俗に反する使用というのがどういうものなのか興味津々です。9450円。

 どちらも駅ネットで購入できます。

http://www.eki-net.biz/trainshop/g136305/

http://www.eki-net.biz/trainshop/g136321/

 買ってみてがっくりでも当方は責任を負えません。悪しからず。


5月8日(日) 完全犯罪

 GW最終日の今日は理髪店に行きました。店内で流れていたラヂオ番組の中でリクエストされた曲を聴いている際にこんなことを思いつきました。お題は「完全犯罪……か?」。

 先ほど私は東京の自宅で妻A子を殺害した。でも大丈夫。愛人B子がA子に変装して今日の午後9時までは生きていたことと、午後10時頃に殺害されたように見せかけてくれる。一方の私はこれから飛行機で大阪に向かい、午後10時頃の完璧なアリバイを作る。完全犯罪だな、ふっふっふ。
 機内を見回すと流石に夏休み中だけあって混んでいる。ほぼ満席だ。すぐ後ろに見たことがある芸能人が乗っていた。え〜と誰だっけ。そうだ、坂本九だ。

 ちなみにリクエスト曲は坂本九「涙くんさよなら」でした。

 今日のお買い物。
●Paul McCartney & WINGS『ONE HAND CLAPPING』(CD)
 「Recorded live at EMI, Abbey Road Studio, for the never released video One Hand Clapping, Fall '74」だそうです。


5月9日(月) 完全犯罪2

 「完全犯罪……か?」が思いのほか好評でしたので(ほんとか?)、「完全犯罪……か?2」を書いてみました。途中までは「完全犯罪……か?」と全く同じ展開です。

 先ほど私は東京の自宅で妻A子を殺害した。でも大丈夫。愛人B子がA子に変装して今日の午後9時までは生きていたことと、午後10時頃に殺害されたように見せかけてくれる。一方の私はこれから飛行機で大阪に向かい、午後10時頃の完璧なアリバイを作る。完全犯罪だな、ふっふっふ。

 機内を見回すと混んでいる。ほぼ満席だ。すぐ後ろに見たことがある芸能人が乗っていた。え〜と誰だっけ。そうだ、坂本九だ。

 いや待てよ。坂本九は事故で亡くなった筈。他人の空似だな。
 事は順調に運んだ。夜10時頃の完璧なアリバイを作り、伊丹市内のホテルに宿泊。翌朝、警察から「昨晩夜10時頃、奥さんが殺された。至急東京に戻られるように。」との連絡が入った。空の便は満席だったので伊丹駅に直行し、電車の前から2両目に飛び乗った。宝塚発同志社前行き、福知山線の快速電車だった。


5月10日(火) 完全犯罪3

 懲りずに第3弾。最終回でございます。

 先ほど私は東京の自宅で妻A子を殺害した。でも大丈夫。愛人B子がA子に変装して今日の午後9時までは生きていたことと、午後10時頃に殺害されたように見せかけてくれる。一方の私はこれから飛行機で大阪に向かい、午後10時頃の完璧なアリバイを作る。完全犯罪だな、ふっふっふ。

 機内を見回すと混んでいる。ほぼ満席だ。すぐ後ろに見たことがある芸能人が乗っていた。え〜と誰だっけ。そうだ、坂本九だ。

 いや待てよ。坂本九は事故で亡くなった筈。他人の空似だな。
 事は順調に運んだ。夜10時頃の完璧なアリバイを作り、伊丹市内のホテルに宿泊。翌朝、警察から「昨晩夜10時頃、奥さんが殺された。至急東京に戻られるように。」との連絡が入った。空の便は満席だったので伊丹駅に直行し、電車の前から2両目に飛び乗った。宝塚発同志社前行き、福知山線の快速電車だった。

 快速電車は何事もなく大阪駅に到着。あの事故以来、安全のためにスピードダウンしたのだ。
 その後も思った通りに事は運んだ。完璧なアリバイがある私は疑われることはなかった。9ヵ月後に愛人B子と結婚した。
 1年後。A子の一周忌で、A子の地元まで出かける。今日は3月11日、金曜日。陸前高田へ向かうために、私は東北新幹線に乗り込んだ。完


5月14日(土) おもちゃの缶詰

 キョロちゃんのおもちゃの缶詰が届きました。我が家に届いたのは今回が3種類目。
 1種類目の時はちゃちなプラスチック製のおもちゃが一杯入っていて、どう見ても対象は低年齢層向け。がっかりしたものでした。
 2種類は対象年齢層が高くなったようで、なかなか良くなりました。お子様にこれ頂戴、とかおねだりしたけど、悉く拒否されましたっけ。
 そして3種類目。う〜ん。DVD+αなんですけど……がっかりでした。コスト削減なのかなぁ。


5月18日(水) シャッター通り商店街

 日本全国あちこちの地方都市でシャッター通り商店街が問題になってます。
 いまさら私が解説することではありませんけど−−
 かつて賑わった駅前商店街も車社会になると道路が狭くて車が通り難い、駐車場がないなどお客さんから敬遠されるようになりました。道路を広げよう、駐車場を作ろうとしても土地の権利関係が複雑でなかなか進みません。
 一方広い駐車場を持つショッピングセンターなどの商業施設が郊外に作られ、お客さんはもっぱらそちらに集まるようになりました。そのため駅前の商店は次々に閉店し、昼間でもシャッターがずらりと並ぶことに。
 問題なのはまずバリアフリーでないこと。車を運転しない高齢者や若年層は気軽に郊外まで行かれません。それと電気、ガス、水道などを郊外まで整備するために費用がかかること。
 まあ簡単に解決できる問題ではありません。

 ある地方都市の駅前にある銀座商店街。ちょうどお昼の12頃なのにほとんどのお店のシャッターが閉まってます。人通りもほとんどありません。

シャッター通り商店街?

 いやぁ、もはやこういう状況なのかと愕然としていたら、


 ……


 今日はちょうど銀座商店街の定休日でした。ジャンジャン。

 その後のお買い物。
□仁木悦子『子どもたちの長い放課後』 ポプラ文庫
 雑誌に掲載されただけだった「やさしい少女たち」、「影は死んでいた」の2編を単行本初収録!!!!! 7編中わずか2編ですけどこういった企画は大歓迎。
□沢木耕太郎『あなたがいる場所』 新潮社
□今柊二『旨い定食 途中下車』 光文社新書
□川辺謙一『電車のしくみ』 ちくま新書
□『BRUTUS 2011/6/1』
 御大しろくまさんが表紙を見て即ご購入もむべなるかな。
●THE ROLLING STONES『bigvanguard』(CD)
●THE BEATLES『AFTER OF THE FILLER BEEBS!』(CD)
 2枚とも海賊盤あるいはブートレグ盤あるいはプライベート盤。


5月21日(土) 縮刷版

 図書館へ行って新聞の縮刷版で調べ物をしてきました。新聞の縮刷版で調べ物って、一体何年ぶりだか。目的はこんなものを作りたかったからなのですが。

 http://homepage1.nifty.com/kobayasi/uminoyoo/2009.htm

 しっかし棚から1ヶ月ごとに製本されている縮刷版を持ってきて調べては返してを繰り返す作業は何とも楽しいのですね。癖になるくらい。何か他に調べることはないかなぁ? と思ってみたり。


5月22日(日) 沈黙の15分

 『名探偵コナン 沈黙の15分』を観てきました。今年は観ないとのことだったので前売り券を持っておらず、今朝8時頃ネットでチケットを購入。朝9時30分の回ながら中央付近の数席が売れているだけのがらがら状態でした。公開から1ヶ月以上経っているしまあこんなものかなと思っていたら、始まる頃には結構席も埋まってきました。
 前作『名探偵コナン 天空の難破船』はアドベンチャー満開だったのに対し、今回はミステリー風味がちょい強まってます。これからご覧になる方もいらっしゃるでしょうから多くは語りませんが、出来は前作のほうが上でしたね。
 戦場カメラマン渡部陽一さんの出演もあまり生きてない感じ。


5月23日(月) 完収

 石川ひとみ『くるみ割り人形/右向け右 =わたしはひ・と・み=』なる1978年に発売されたカセットテープをヤフオク経由で入手しました。

 

 A面・B面(懐かしい響き)各6曲入り。問題なのはA面6曲目の後に「−ひとみのひとりごとー」なる台詞のみが入っていること。この「−ひとみのひとりごとー」は他のあらゆるLP、CDなどに収録されなかったため、このカセットテープでしか聴くことができませんでした。というわけで長い長い道のりでございました。
 これで石川ひとみの公式に発表された全音源は完全収集した筈。
 次はすみちゃんかぁ……ってこちらの完収は絶対無理。

 今日のお買い物。
●石川ひとみ『くるみ割り人形/右向け右 =わたしはひ・と・み=』(カセット)


5月29日(日) 雨と桃

 昨日の土曜日は中学校の運動会だったものの事前の天気予報では雨。雨で運動会中止ならば前から乗りたかったあれに乗っちゃおうと予約していたわけであります。それは何かと申しますと……はい、メトロはこね21号でございます。北千住から箱根湯本まで。
 ところが……土曜日の11時頃、某G様が栃木から町田まで来られるというではないですか! しかもそのG様を某A様が迎撃される!! 某G様と言えばネット上ではよ〜く存じ上げているもののお会いしたことはなし。某A様と最後にお会いしたのは何十年前だったか。しかも別の某A様も遅れて来られるらしい。この超魅惑的なお方々。
 運の悪い(?)ことにメトロはこね21号が町田駅に到着するのが10時15分。やや早いとは言え、待ち合わせには十分なお時刻。
 メトロはこね21号で箱根湯本まで行っちゃうか町田で降りちゃうか……迷ったのでありますが、結局初心貫徹で箱根湯本まで行ってしまいました。じゃあ帰りに町田で降りればどうだったかというと、久しぶりに乗ったVSE白いロマンスカー。町田で降りることもなく新宿まで行ってしまったのでした。
 今回は深く深く猛省した上で次回はあるいは。

 ある方から、あ〜ら、生ラムネよりも冷凍みかんキャンディの方が美味しいざますわよ、と教えていただきまして、探していたら冷凍みかんキャンディはなかったものの冷凍白桃キャンディなる物を発見! 思わず買っちゃいました。
 「ひんやりシャリシャリキャンディ! 白桃のジューシーなおいしさが口の中にいっぱい広がる味わい。まるで冷凍白桃のような食感です。1袋当たり5kcal!」 作っているのは冷凍みかんキャンディ同様、春日井製菓。
 桃の味は好きながらお菓子等の桃味はイマイチ好きではないのですが、これはこれで味も冷凍食感もよろしいかと思います。


5月30日(月) みかん

 前回までのあらすじ。
 生ラムネを大人買いしたと大騒ぎしていたら、ある方から、あ〜ら、生ラムネより冷凍みかんキャンディの方がとっても美味しいざ〜ますわよと言われて一生懸命捜したものの見つからず、ようやく冷凍白桃キャンディを見つけた……。

 本日ついに冷凍みかんキャンディを見つけました! 2軒目のコンビニでの快挙。ちなみにファミリーマートです。食べてみると、やっぱり酸っぱさがある分、白桃よりみかんの方が美味しいですざ〜ます。

 川辺謙一『電車のしくみ』(ちくま新書)はとってもわかりやすいです。電車はなぜ動くのか? の答えを欲しい人は必読かと。特に中空軸平行カルダンに関する説明は今まで読んだどの本よりもわかりやすいというかベスト! 肝となる自在継手の説明の絵(179ページ)には感動してしまいました。
 なぜ国鉄は平行カルダンではなく中空軸平行カルダンを選んだのか、なんてことは初めて知ったような気がします。
 後残りは弱め界磁だなぁ。さっぱりわからない弱め界磁。

 ある方にあるブツをお送りしました。開封した際に黒い煙が出ていたら爆発の危険がありますのでご注意ください。白い煙なら大丈夫。