横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2012年2月)


2月5日(日) 自炊3

 前回までのあらすじ。
 自炊するために裁断機、ドキュメントスキャナ、リーダを購入。果たしてどうなったのか。

 多くの方が書かれてますけど、自炊って意外に簡単です。PDFを作るだけなら。
 裁断機で裁断できる厚さに本を解体する作業は、新しい本だと結構力が要ります。ところが古い本だと恐ろしいくらい簡単。ほとんど力をかけずともあっさりばらばらになります。図書館に古い本が並んでないのも仕方ないなぁと納得してしまいました。
 スキャンはボタン一発。小分けになったPDFの合体もほとんど手間はかかりません。

 しか〜し出来上がったPDFをそのままリーダで見ようとすると……極めて読み難いのです! リーダの原因というよりはEインクの制限のようですが。原因と対策は下記URLに載ってます。

 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1104/19/news094.html

 この対策は少量なら大したこともないものの、大量だと結構手間です。とは言っても年間にたかだか百冊ほどしか読まないならば、読みたくなる都度やればよく、大部分の本は裁断&スキャンだけでOKです。

 おまけ。
 レオ・ブルース『ジャックは絞首台に!』を裁断している最中、翻訳者・岡達子さんのサインが入っていることに気がつきました。実はこの本、古本屋さんで買った本でして、鉛筆で300と書かれていました。古本屋さんはプレミアムだとは認めなかったのでしょうね〜。途中まで裁断してしまっていたので、そのまま続行しました。
 宛名は「○○先生」となっています。○○さんは知らない方だったので調べてみると、どうやらその筋では高名な学者さんでした。既に亡くなられてます。
 こういった本を古本屋さんに持ち込む場合、なんらかの方法でサインを消すのがマナーだと思うのですが、もしかしたら遺族の方がまとめて処分されたのかもしれませんね。


2月20日(月) ふと疑問

 「ゆうひが丘の総理大臣」がテレビドラマ化された際は著作権料を貰えたのに、「あさひが丘の大統領」の際は著作権料を全然貰えなかったと望月あきらが嘆いているのを読んだことがあります。

 ここでふと疑問。

 「必殺仕掛人」以降の必殺シリーズで、池波正太郎に著作権料は支払われているのだろうか?
 「秘密戦隊ゴレンジャー」以降のスーパー戦隊シリーズで、石森章太郎に著作権料は支払われているのだろうか?

 その後のお買い物。
■ローレンス・ブロック『泥棒はボガートを夢見る』 1998.12.15
□小野田滋『高架鉄道と東京駅 上・下』 交通新聞社新書
□片倉佳史『台湾に残る日本鉄道遺産』 交通新聞社新書


2月22日(水) ハヤカワ文庫品切れ状況(2012年1月版)

 『ハヤカワ文庫解説目録』(2012年1月版)を入手しました。
 というわけで恒例となってますが、2011年7月版と比べて新たに品切れ、在庫僅少になったHM文庫を調べました。

新たに品切れになった本

カ-2-1 ジョン・ディクスン・カー 火刑法廷
ハ-1-4 ロバート・B・パーカー ユダの山羊
ハ-1-8 ロバート・B・パーカー 残酷な土地
ハ-1-11 ロバート・B・パーカー 告別
ハ-1-12 ロバート・B・パーカー キャッツキルの鷲
ハ-1-14 ロバート・B・パーカー 銃撃の森
ハ-1-15 ロバート・B・パーカー 愛と名誉のために
ハ-1-22 ロバート・B・パーカー 過ぎ去りし日々
ハ-1-24 ロバート・B・パーカー 家族の名誉
ハ-1-26 ロバート・B・パーカー 暗夜を渉る
ハ-1-28 ロバート・B・パーカー 歩く影
ハ-1-30 ロバート・B・パーカー 束縛
ア-15-1 バリー・アイスラー レイン・フォール/雨の牙
ア-15-2 バリー・アイスラー ハード・レイン/雨の影
ス-17-1 ドゥエイン・スウィアジンスキー メアリー・ケイト
テ-5-3 ジェフリー・ディーヴァー 眠れぬイヴのために〔上〕
テ-5-4 ジェフリー・ディーヴァー 眠れぬイヴのために〔下〕
テ-12-1 パブロ・デ・サンティス 世界名探偵倶楽部
ハ-1-29 ロバート・B・パーカー 虚空
ハ-1-35 ロバート・B・パーカー 沈黙
ハ-26-1 ウェイン・バーカム 殺す女
ロ-6-1 ロバート・ローテンバーグ 完全なら沈黙

新たに在庫僅少になった本

ク-3-25 エラリイ・クイーン 大富豪殺人事件
ク-3-30 エラリイ・クイーン ギリシャ棺の秘密
タ-1-5 ロアルド・ダール オズワルド叔父さん
フ-1-13 ディック・フランシス 暴走
フ-1-17 ディック・フランシス 試走
フ-1-29 ディック・フランシス 標的

前回在庫僅少で今回も在庫僅少な本

ア-3-3 ウィリアム・アイリッシュ 死者との結婚
ウ-1-1 コーネル・ウールリッチ 喪服のランデヴー
タ-1-7 ロアルド・ダール 少年
フ-1-3 ディック・フランシス 重賞
フ-1-7 ディック・フランシス 血統
フ-1-8 ディック・フランシス 罰金
フ-1-9 ディック・フランシス 査問
フ-1-10 ディック・フランシス 混戦
フ-1-14 ディック・フランシス 転倒
フ-1-15 ディック・フランシス 追込
フ-1-16 ディック・フランシス 障害
フ-1-19 ディック・フランシス 反射
フ-1-20 ディック・フランシス 配当
フ-1-21 ディック・フランシス 名門
フ-1-25 ディック・フランシス 連闘
フ-1-26 ディック・フランシス 黄金
フ-1-27 ディック・フランシス 横断
フ-1-28 ディック・フランシス 直線
フ-1-31 ディック・フランシス 帰還
フ-1-32 ディック・フランシス 密輸
フ-1-33 ディック・フランシス 決着
フ-1-35 ディック・フランシス 敵手
フ-1-38 ディック・フランシス 出走
フ-1-39 ディック・フランシス 烈風

 在庫僅少だった『火刑法廷』は品切れになりましたが、その代わりに新訳版が出ました。これは予想通り。
 今回はあまり大きな動きはなかったかと。
 品切れ、在庫僅少本は見かけたら早めにお買い求めになった方が良いかもしれません。

 その後のお買い物。
□角川書店編集部編『山田風太郎全仕事』 角川文庫