横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2012年8月)


8月4日(土) 破壊

 だいぶ前のことですがUSB外付けHDDをPCが認識しなくなりました。バックアップ用だったので消失したデータはなく、その点はOKだったのですが。
 PCが何らかの原因で認識しなくなっただけで円盤上の磁気データはそっくり残っている可能性大。通常HDDを廃棄する場合は全領域にあるデータを書き込む、なんてことをするわけですが、何しろ認識してくれないからそれはできません。かといってそのままゴミとして出し、それが巡り巡ってKGBの手に渡り、修復された上で中身を覗かれたら……妖しい画像データはともかく、メールのデータやアドレス帳は流石に非常にまずく……命を狙われる人は一人や二人ではない事態に……。
 というわけで壊れたHDDを保管し続けてきました。分解を試みたこともあったものの、結構強固にできていて断念しました。しかしやっぱり邪魔だなあというわけで、某PCショップに持って行き、ディスク破壊をして貰いました。ドリルで穴開け。所要2分程度でしょうか。破壊したディスクは処分もPCショップ側でやってくれて980円也。

 長年の懸案が解決してホッ。帰りがけ、目に飛び込んできた冷やしカツ丼に魅かれて思わず食べちゃいました。

冷やしカツ丼



8月15日(水) 例文

 中学校夏休み国語の宿題。
 言葉(60個)の意味を調べて、例文を作れというものなのですが。

 破竹の勢い
  →なでしこジャパンは破竹の勢いで連戦連勝した。

 屈指
  →なでしこジャパンは世界屈指の強豪チームだ。

 心持ち
  →なでしこジャパンのメンバーは心持ちの良い、素直なお嬢さんばかりだ。

 えっ、なでしこジャパンばかり? それはともかくとして。

 割れ鍋に綴じ蓋
  →???????????

 一体全体、割れ鍋に綴じ蓋でどんな例文が作れるのやら??????
 大儀見夫妻は典型的な割れ鍋に綴じ蓋夫婦だ。ってそれは失礼すぎます。

 その後のお買い物。
□今柊二『丼大好き』 竹書房
□スティーブン・ラリビエー『最新検証! 21世紀『サンダーバード』読本』 洋泉社


8月17日(金) 京王線

 いよいよ明後日8月19日に京王線の調布駅が地下化されます。
 その前にまずは思い出などを。

◆地上駅だった初台駅

 かすかに覚えているつもりなのですが、他の記憶と混同している可能性もあります。

◆本線地下駅だった初台駅

 よく利用しました。ホーム自体は今も残っています。

◆地上駅だった幡ヶ谷駅

 しっかり覚えてます。
 そう言えば初台の幡ヶ谷の間にあった踏切へ警報機の音を録音しに行ったこともありましたっけ。

◆地上駅だった笹塚駅

 下り線、そして上り線と順番に高架化されました。その際、運休はありませんでした。中央線が配線変更のたびに運休するのは一体何なのだ? と思います。当時の京王線の方が技術力があったのでは。

◆相対ホームだった八幡山駅

 今は東海道新幹線三島駅のような構造になってますが、かつては上りホームと下りホームは別でした。

◆地上駅だった府中駅

 8両化に伴いホームが延伸されて、下り待避線がありませんでした。

◆地上駅だった北野駅

 駅構内に踏切があり、なんとも田舎風な駅でした。

◆地上駅だった京王八王子駅

 これまたローカルな終端駅でした。

 調布駅地下化に伴い、ダイヤ改正されます。しかしこれは調布駅折り返しだった相模原線各駅停車が調布駅では折り返しが出来なくなり、つつじヶ丘駅折り返しになることによる消極的なもので、どちらかといえば改正というよりは改悪です。
 京王電鉄のホームページには「なお、今年度中に抜本的なダイヤ改定を予定しています。」とあるから、大いに期待したいところです。
 個人的に期待したいのは主に4点あります。

 その1。スピードアップ。
 2001年3月ダイヤ改正で各線ともスピードアップされました。
  新宿〜京王八王子 34分(特急)
  新宿〜高尾山口  47分(準特急)
  新宿〜橋本    34分(特急〜急行)
 ところが今は。
  新宿〜京王八王子 40分(準特急)
  新宿〜高尾山口  49分(準特急)
  新宿〜橋本    37分(特急〜急行)
  ※いずれも平日日中のダイヤ
 是非2001年3月当時のダイヤに戻して欲しいです。

 その2。新宿〜(京王)八王子に限ればあらゆる点で京王線はJRに勝っているとも言われますが、唯一負けているのが朝の上り。中央線の通勤特快のスピードには手も足も出せない状態です。
 今回調布駅における本線下り線と相模原線上り線の交差支障解消に伴い、朝上りの通勤特急運転を期待したいです。停車駅は京王八王子、北野、高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、府中、新宿あたりかと。調布、明大前は通過。

 その3。相模原線は元々時速160キロ程度のスピードが出せる高規格路線として建設されました。しかし残念ながら活用されていません。160キロはともかく、130キロ程度にスピードアップして欲しいなと。

 その4。あとは夕方のホームライナー運転ですね。専用車両を用意するのは現実的ではないから、現行車両を東武東上線のTJライナーのような車両に改造したらどうでしょうか。停車駅は上り通勤特急と同じく、新宿、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、京王八王子あたり。

 その後のお買い物。
□辻真先『鉄道ミステリ各駅停車』 交通新聞社新書
□青田孝『蒸気機関車の動態保存』 交通新聞社新書
 佐藤正樹『グリーン車の不思議』は明日到着予定。


8月24日(金) 膝の痛み

 先日、街中を歩いている時にドタっと倒れまして、唇裂傷、右目の周りが内出血、右腕擦り傷多数、左膝強打という、一つ一つは大したことがないもののトータルでは結構なダメージを受けました。
 それから12日。だんだん治ってきたものの、どういうわけか左膝だけは痛みがひきません。歩くのも辛い状態でして。
 整形外科に行こうとは思いませんでした。どうせ行ってもレントゲン写真を撮って、骨には異常がありません、電流を流して痛み止めの湿布を貼って、となるのが見え見えだからでして。
 でも痛い痛い状態で、昨日はやっぱ病院へ行こうかなと思ってしまいました。行きませんでしたが。
 そして今朝。目覚めたら、あらららら、痛みがありません! 歩いてみても多少は違和感はあるものの痛みはありません。もしかしてこのまま一生痛みが続くのではとも思っていただけでに嬉しい限りです。
 ここでふと思ったのですが。もし昨日整形外科に行っていたら、この整形外科医を名医だと信じたかもしれません。
 藁にもすがる思いで教祖が患部に触れば瞬時に痛みがなくなるという怪しい宗教教団に行っていたら、間違いなく入信していたかと。
 いや〜、危ないところでした。それはともかく痛みが治まってやれやれです。

 その後のお買い物。
□佐藤正樹『グリーン車の不思議』 交通新聞社新書
□蒼井雄『蒼井雄探偵小説選』 論創ミステリ叢書
 このシリーズを買わなくなって久しいですが、蒼井雄ならもちろん買います。
□喜国雅彦『シンヂ、僕はどこに行ったらええんや』 双葉社
□梅原淳『なぜ風が吹くと電車は止まるのか』 PHP新書
□宮本昌幸『鉄道車両の科学』 サイエンス・アイ新書
□中山康樹『ビートルズ解体新書』 廣済堂出版


8月25日(土) ディランを聴け!!

 中山康樹『ディランを聴け!!』(講談社文庫 2004年 品切れ中)は一般に難解と言われるボブ・ディランの曲を聴く上での絶好のガイド本です。何しろ1曲1ページで512曲の全曲解説です。
 しかしこの本には大きな欠点が2つありました。
 その1。厚すぎる&重すぎる。iPodに入っている曲を聴きながら『ディランを聴け!!』を読むというのが多分最良の使い方なのですが、これだけ厚い&重いといくら文庫本とは言え、持ち歩くのは困難でした。
 その2。どういうわけか曲がABC順に並んでいます。辞書として使うならこれでも良いのでしょうが、アルバムを聴きながら眺める、という使い方では不便この上ありません。中山さんの他の全曲解説本である『これがビートルズだ』、『ビートルズ全曲制覇完結編』、『ジョン・レノンを聴け!』、『ビーチ・ボーイズのすべて』、『クワタを聴け!』はいずれもアルバム順に曲が並んでいるのですが。
 しかし。
 自炊するようになって状況は大きく変わりました。まず厚い&重いからは完全に解放されます。どんな本でも168gの電子書籍端末1個に収まります。
 曲の順番にしても各ページをスキャン後、アルバム順に並べなおせばOK。というわけでついにアルバム順『ディランを聴け!!』が完成しました!!
 でも512曲を並び替える作業は相当大変でしたね〜。結局す3か月くらいかかってしまいました。
 というわけで明日からボブ・ディラン再入門です。


8月27日(月) おにぎり

 昔からカルボナーラが大好きでして、サイゼリヤでは必ずカルボナーラを注文します。というかサイゼリヤではカルボナーラ以外食べたことがないかも。
 そんなわけですので(どんなわけだ?)先週のお願いランキングで川越達也がローソンのおにぎりをプロデュースするという企画で選ばれたおにぎりに興味深々。今日はその内の2つをいただきました。
 まずはもちろんカルボナーラおにぎり。う〜ん、これはどうでしょうか。いまいちカルボナーラっぽくないというか。隠し味のおかかのせいかな。
 続いて手巻ミートソース。これは美味いですね。ミートソースと海苔のコンビが絶妙。
 ペペロンチーノおにぎりは後日。

 今日のお買い物。
□新保博久編『泡坂妻夫引退公演』 東京創元社
 「単行本未収録短編+推理劇台本」の豪華な函入り2冊。これは流石に自炊はできないな〜。


8月28日(火) 続おにぎり

 というわけで今日はペペロンチーノおにぎりをいただきました。結構香辛料が効いていて、食べ終わった後も残る感じ。
 では採点です。

 手巻ミートソース    25点
 ペペロンチーノおにぎり 22点
 カルボナーラおにぎり  20点

 もしおにぎりプロデュースを任せて貰えるのなら。
 新しい味の開発よりも、既存の具を思いっきり増やしたらどうかと思いますね。例えばいくら3倍入りとか、ツナマヨ4倍入りとか。

 今日のお買い物。
□内田宗治『関東大震災と鉄道』 新潮社
 やよいさんご推奨。