横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2014年11月)


11月24日(月) 間違い探し?

 ここで問題です。白はどこでしょう?

 日日日白日日日日日

 ぱっとわかりましたか?

 実は、鉄道の時刻表で似たようなのを見かけしてしまいました。

時刻表

 これじゃまるで間違いさがしですね。

出典 えきから時刻表 東京メトロ南北線 飯田橋駅 目黒方面 休日 より

 その後のお買い物。
□川本三郎『小説を、映画を、鉄道が走る』 集英社文庫
□ニコラス・ブレイク『死の翌朝』 論創海外ミステリ
□ミルワード・ケネディ『霧に包まれた骸』 論創海外ミステリ
□村松友視『私、丼ものの味方です』 河出文庫
□茂木久美子『コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員になれた理由』 日経ビジネス人文庫
□川島令三『最新 東京圏通勤電車事情大研究』 草思社
□鷲尾三郎『妖摩の横笛』 盛林堂ミステリアス文庫
□ダフネ・デュ・モーリア『いま見てはいけない』 創元推理文庫
□小山力也『古本屋ツアー・イン・神保町』 本の雑誌社
□V・ウヰリアムズ『月光殺人事件』 湘南探偵倶楽部
□やまがたすみこ『ライトメロウ やまがたすみこ』(CD)


11月24日(月) 波上館の犯罪

 『波上館の犯罪』が300円だったので思わず買っちゃいました。わくわく。どれほど凄い作品なんでしょ。わくわく。


11月26日(水) 最新東京圏通勤電車事情大研究

 川島令三『最新東京圏通勤電車事情大研究』読了。28年前に元版を読んだ時は、宮脇/種村さんと全く異なる鉄道本の世界に驚愕したものです。「新」を経て今回「最新」。28年前には中華街と飯能が1本で結ばれるなど想像もできませんでした。状況は激変したものの、通勤が楽になった実感はないです。


11月26日(水) 1964年のジャイアント馬場

 『完本 1976年のアントニオ猪木』を読んだからにはこちらも読まなきゃ掟破りじゃないか。というわけで柳澤健『1964年のジャイアント馬場』購入。しかし分厚い〜。かつてアメリカにマツイよりイチローより有名な日本人アスリートがいた。


11月27日(木) 私、丼ものの味方です

 村松友視『私、丼ものの味方です』読了。あの名作『私、プロレスの味方です』の続編……ではなく、食べ物に関するあれやこれや。旅館でご飯、生卵が出てきたら、男8人全員が箸でご飯の真ん中に穴をあけはじめたのを見て、これは資料には残らないが、残さねばならない文化なのだ……。


11月29日(土) ルパン

 ルパンならやはり南洋一郎訳がベストかな……(刷り込み状態)