横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2019年5月)


5月1日(水) ふたりで遊ぶ本

 松田道弘『ふたりで遊ぶ本』読了。バトルシップは小学生の頃、友人と寝転がって、バックギャモンはPC相手にかなり嵌りました。ヨットとヘックスは面白そうだからやってみたいですね。ブラックボックスはEXCELマクロで出題プログラムを作れそう。ひとりも良いけど、ふたりもね。


5月7日(火) 航路・旅客船の不思議と謎

風来堂編『航路・旅客船の不思議と謎』読了。夜行列車がほぼ消滅した現在、多くの夜行便が存続する航路(中には全室個室の船も)はとっても魅力です。一方、例えばお遍路ルートの一部だった、琵琶湖に浮かぶ有人島を結ぶ、西表島の秘境集落を結ぶ、などの航路も興味津々です。


5月13日(月) 地図と鉄道省文書で読む私鉄の歩み 関西(2) 近鉄・南海

 今尾恵介『地図と鉄道省文書で読む私鉄の歩み 関西(2) 近鉄・南海』読了。土地勘が乏しいため読むのは結構難儀しました。スピードで劣る南海が阪和電気鉄道(現JR阪和線)対抗のため昭和11年(!)に日本初の冷房電車を導入。好評だったもののかなり混雑し、冷房車の方が暑かったこともあったとか。


5月20日(月) 廃道を歩く

 石井あつこ『廃道を歩く』読了。著者は恋人を選ぶか廃道を選ぶか迫られて廃道を選んだという筋金入り。対談にも登場する今尾恵介さんの本と比べて女性らしい細やかさか、本文と地形図の行き来が分かりやすいです(笑)。晩年の堀淳一さんは彼氏みたいだったとうのも素敵なエピソード。


5月25日(土) 名探偵コナン 紺青の拳

 『名探偵コナン 紺青の拳』を観ました。『名探偵ピカチュウ』も上映中のせいか、光彦君くんの登場はかなり控えめ。今回は相当な難事件で、もしかして福家警部補のゲスト出演も? なんて思ったり。オチがとても秀逸で、納得できなかった点もスッキリ解決しました。


5月26日(日) 京急クロスシート車の系譜

佐藤良介『京急クロスシート車の系譜』読了。昭和30、40年代に運転されていたハイキング特急、海水浴特急が楽しいですね。競合する横須賀線はE235系への置き換えで普通車の全ロングシートが発表されているけど、ライバルを見習って欲しいものです。登場から20年以上経つ2100形の後継は如何に。


5月31日(金) 今月読んだ本

 今月読んだ本です。

今月読んだ本