横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2020年8月)


8月6日(木) 日本の地名遺産「難読・おもしろ・謎解き」探訪記51

 今尾恵介『日本の地名遺産「難読・おもしろ・謎解き」探訪記51』読了。おもしろ(極楽、伯母様、スウェーデンヒルズなど)、難読(雪車町、八尺鏡野、西広門田など)、謎解き(筑波山周辺に3つの富士山など)。定年退職後に終の棲家に選んだ人の家が数軒ある一雨(難読)は興味あります。


8月8日(土) 兵隊島!

 某所で話題になっていたので初めて知ったのですが、インディアン島って兵隊島に改名していたのですね!


8月11日(火) 幻の時刻表

 曽田英夫『幻の時刻表』読了。東京発パリ行き、武蔵野競技場線、樺太の鉄道など、古い時刻表に載っているのに今はなき路線や列車の紹介。やはり超特急「あじあ」やシベリア鉄道には惹かれます。時刻表の雑学的な知識が思いのほか少なかったのはちょいと残念でした。


8月15日(土) ニッポンの「ざんねん」な鉄道

 野田隆『ニッポンの「ざんねん」な鉄道』読了。不便な駅や凋落した路線、面白い駅や列車など。大部分はネット掲載時に読んでますが、基本的に忘れてるので問題なし。黒磯以北に直通する列車がなくなったから宇都宮線はOKとしても、大宮止まりなのに京浜「東北」線はおかしい、は眼から鱗でした。


8月18日(火) 関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか

 伊原薫『関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか』読了。東京人からしてもあの高級感溢れる車両塗装から別格だとは感じてましたが、塗装のみならず下降窓、座席のモケット、照明などなどあらゆる点でお客様ファーストが徹底されていることがわかりました。阪急は是非関東圏まで路線の延長を!


8月19日(水) タイガーマスク伝説

 8月18日に放送されたアナザーストーリーズ「タイガーマスク伝説〜愛と夢を届けるヒーローの真実〜」を観ました。4年前の番組の編集版という感じで、新しい情報はその2年後にダイナマイト・キッドが亡くなったこと、佐山聡は現在重い病と闘っていることというのは悲しいですが、熱くなる番組でもありました。


8月21日(金) 西鉄バスのチャレンジ戦略

 鈴木文彦『西鉄バスのチャレンジ戦略』読了。副題は「九州がバス王国になったわけ」。西鉄は鉄道のイメージしかなく、独立3列シート、貨客混載などを初めて導入するなど実は「バスも凄い」ことを初めて知った次第。福岡〜小倉は平日228便! こりゃJR九州もするわけだなっと。


8月25日(火) 日本の鉄道車窓絶景100選

 今尾恵介・杉崎行恭・原武史・矢野直美『日本の鉄道車窓絶景100選』読了。対談の中、眺望の良さ、変化の激しさ、歴史、やさしさなど4者の好みが選択に反映されるところが面白いです。100選の内、乗ったことがあるのは84.5区間でした。自粛したけど、原が挙げた押上〜曳舟は凄くユニーク。


8月29日(土) 「週刊ゴング、ファイト」を殺したのは誰だ!

 ターザン山本『「週刊ゴング、ファイト」を殺したのは誰だ!』読了。2誌が廃刊し、プロレスが衰退した(2007年当時)のはなぜか? を元週プロ編集長が2誌元編集長と対談。なんともドロドロした話がいかにもプロレス的。キラー・カーンがアンドレの足を骨折させた事件の真相とかも。


8月31日(月) 今月読んだ本2020年8月

 今月読んだ本です。

今月読んだ本