横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2021年5月)


5月8日(土) 軌道

 松本創『軌道』読了。福知山線脱線事故後の遺族対JR西日本の戦いのドキュメント。この事故については日勤教育が原因、くらいの知識しかなく、暴かれるJR西日本の体質は驚きの連続でした。関西ではベンチが線路と垂直に配置されてることは有名ですが、そのきっかけにもなってたのですね。


5月10日(月) 秘境鉄道の謎

 風来堂『秘境鉄道の謎』読了。只見線、小幌駅のような現役だけでなく、岩泉線のような過去の秘境路線、駅も紹介。山万ユーカリが丘線、鶴見線・海芝浦支線のような都会な路線まで載っているのはユニークです。第一章「日本の秘境鉄道 回顧録」はなかなか役にたちます。


5月17日(月) 全国未成線徹底検証 国鉄編

 川島令三『全国未成線徹底検証 国鉄編』読了。近年の未成線が対象の本はいろいろありますが、本書は鉄道創世記以来をカバー。土浦〜久喜〜飯能なんて路線は開業して欲しかったな。東海道線が東海道に沿っているのは東京〜熱田だけで、岐阜〜京都は中山道に沿っている、は目から鱗でした。


5月22日(土) 一日乗車券で出かける東京バス散歩

 加藤佳一『一日乗車券で出かける東京バス散歩』読了。貧乏性な者ですから乗り放題と言われると乗れば乗るほど得した気になって、あれ乗ろうこれ乗ろう……一体どうすりゃ良いんだ? になりがち。モデルコースを紹介されると、この通り乗ろうかな思っちゃいます。小笠原にもバス一日乗車券があったとは! 著者の奥様は(また)バスガールでしたか。


5月26日(水) 所沢へ

 本日は休暇をとりまして、何気なく所沢までやってきたら、駅前で古本市を開催しているではないですかっ!(このフレーズ、今までに何回使ったことやら)。左5冊が探求本リストからの購入。交通費734円がかかりましたが、とりあえず納得してます。

所沢へ




5月31日(月) 今月読んだ本2021年5月

 今月読んだ本です。

今月読んだ本