横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2021年11月)


11月3日(水) シニア鉄道旅の魅力

 野田隆『シニア鉄道旅の魅力』読了。熟年夫婦向けにフルムーン、雪月花、楽の乗車記、寒川支線ほかの廃線跡めぐり、富士を今のダイヤでたどる、など。ミステリー者としては『ゼロの焦点』を鉄道旅行の観点から読み解く、が興味深いです。具体的な時刻の記載があっても必ずしも時刻表通りではなかったのかと。


11月6日(土) 昭和平成令和定食紀行

 今柊二『昭和平成令和定食紀行』読了。昭和から続く名店の紹介。かながわ定食紀行だとあまり土地勘がありませんが、今回は都内が多く、実際に訪れたことがあるお店も。第三章は焼きそばvsチャーハンだったので当然今日のランチは焼きそばに(笑)。最新の訪問は2021年10月だからホッカホカの書。


11月12日(金) 僕の音盤青春記 1971−1976

 牧野良幸『僕の音盤青春記 1971−1976』読了。友人からLPを借りる(著者)、ひたすらエアチェック(自分)の差はあるものの、ビートルズの楽曲を集めたのは一緒で懐かしく。サブスクの今だと、ああいった「段々」のもどかしさや楽しさはないのかな。今日はエルトン・ジョンを聴いてます。


11月24日(水) 昭和プロレステーマ曲大事典

 コブラ『昭和プロレステーマ曲大事典』馴染みのある部分を中心に読了。会場で流れる曲とレコード収録が異なる不満からテーマ曲マニアになったという著者がレスラー名あいおうえお順に紹介。木村健吾「ビューティフル・フライト」の元歌は「Xボンバー」のBGMだった、ラッシャー木村「スカイダイバー」は「最もミスマッチな曲」として語り継がれている等。それにしても馬場「王者の魂」と猪木「アリ・ボンバイエ」は永遠に残る超名曲。


11月30日(火) 今月読んだ本2021年11月

 今月読んだ本です。

今月読んだ本




11月30日(火) 横取装置

 これほど分かりやすい横取り装置の説明は初めて見ました。ちょっと感動しました。

https://www.youtube.com/watch?v=czI9eupKSi4