横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2022年5月)


5月5日(木) 地図ざんまい・しますか

 今尾恵介『地図ざんまい・しますか』読了。「〆切」というバス停の探訪記、歌志内線廃線紀行、東京タワーやエッフェル塔は地図ではどう表現されているかなど。高齢化に備えて多摩ニュータウンの小中学校は設計の段階から老人ホームへの転換を見越していた、は吃驚でした。でも駅の階段は長すぎるとも。


5月7日(土) 人間ドックへ

 今日の人間ドックでは、
  @バリウム
  A口から内視鏡
  B鼻から内視鏡
の内でBを初めて選択。Aより楽とは聞いてて、多分その通りだけど、一旦管が中に入れば、体内でゴニョゴニョ動くのは一緒だもんね。
 それでもバリウムの恐怖(悲惨な目に遭ったことがある模様)から解放されるのは何物にも代えがたく。自腹で1100円の出費が必要でも。


5月15日(日) 名探偵コナン ハロウィンの花嫁

 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を観ました。
 前作『名探偵コナン 緋色の弾丸』では犯人がコナン&赤井を相手にするのは荷が重たく感じましたし、せっかくリニアが舞台なのに回送列車ではサスペンス度が落ちるように思いました。(先日のテレビ放映で観た模様)
 それに対して今回はコナン&安室と対決するのに十分な犯人像だし、脚本家の腕なのか最初から最後までひたすら面白かったですね。


5月16日(月) 猪木と馬場

 斎藤文彦『猪木と馬場』読了。多くは既知でしたが、それでも馬場さんがワールド・プロレスリングに登場したとか、猪木が国際プロレスのマットに上がったとか。前田日明が猪木を口撃したのはアングルだったと後年明かしましたが、猪木はどうだったのやら。『馬場と猪木』でない理由は最後のページに。


5月21日(土) シン・ウルトラマン

 『シン・ウルトラマン』を観ました。テレビ版も観ていたもののあまりに遠い昔。なのでテレビ繋がりの部分が(あっても)気がつけないのが残念ですが、独立した映画版として面白かったです。もちろん糸が見えないのが物足りなく感じることもなく(笑)。何がネタバレになるかわからないのでこの辺で。


5月25日(水) 長岡鉄男のいい加減にしますPART4

 長岡鉄男『長岡鉄男のいい加減にしますPART4』読了。昭和から平成に移る時代に連載されたもので、ホットな話題としてDCC、Hi8などが挙がってますが、いずれも今では死語。「発ガン物質を日常摂取量の5倍ぐらいとっても平気だが食塩や砂糖を5倍とったらどうなるか」は重いな。5は未入手。


5月29日(日) 海外ミステリ作家スケッチノート

 松坂健『海外ミステリ作家スケッチノート』読了。ご縁のなかった作家さんも20名程おりましたが、ご縁のない方も未読作もどれもこれも読みたくなりました。これは『二人がかりで死体をどうぞ』と同じ。イラストも親近感が湧いて良いです。一番羨ましいのは間違いなくジョルジュ・シムノン(笑)。


5月31日(火) 今月読んだ本2022年5月

 今月読んだ本です。

今月読んだ本