横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2023年4月)


4月2日(日) 天路の旅人

 沢木耕太郎『天路の旅人』読了。戦中戦後の時期に中国大陸を密偵として旅した男のドキュメント。遠い昔『一瞬の夏』や『深夜特急』(第三便を首を長くして待った読者の一人です)などを読んだ時のような抜群の面白さでした。もちろん地理にも歴史にも疎いし、元になった『秘境西域八年の潜行』は読んでないから「想像を絶する」なんて言ってもどこまで想像できとるんや? という話だし、そもそもそんな月並みな言葉は使いたくないし。「記念品を手に入れるという発想がなかった」とか、読んでいて主人公と著者をつい重ねたくなりました。


4月12日(水) 長屋

えっ、長屋? と思って調べてみたら共有スペースのない集合住宅を長屋と呼ぶようですね。

長屋



4月26日(水) ハヤカワ文庫品切れ状況(2023年1月版)

 『ハヤカワ文庫解説目録』(2023年1月版)を入手しました。
 というわけでまたかと思われるでしょうが、2022年7月版と比べて新たに品切れ、在庫僅少になったHM文庫を調べました。結果としては純増だけで品切れ、在庫僅少はありませんでした。
 なお、
  ロアルド・ダール『単独飛行』、
  ジェフリー・ディーヴァー『監禁』、
  ピーター・ラヴゼイ『偽のデュー警部』
は引き続き在庫僅少なので、早めにお買い求めになった方が良いかもしれません。


4月30日(日) 今月読んだ本2023年4月

 今月読んだ本です。

今月読んだ本