横丁の名探偵

トップ > ママレード色の恋 > ママレード色の恋2002年

やまがたすみこ


コラム(プロマイド)

 浅草マルベル堂といえばプロマイドの老舗です。なんとやまがたすみこさんのプロマイドがマルベル堂でまだ売られているということを知りました。しかしマルベル堂の営業時間中に浅草まで行く機会がなかなかなく、ようやく仕事初めの後に行って注文、後日郵送されてきました。全て白黒で13種類、いずれもデビュー間もない頃に撮影されたものだと思われます。
2006.08.21リニューアル


SUMIKO LIVE
CDR-4058

やまがたすみこ SUMIKO LIVE

 1989年に発売されたCD「SUMIKO LIVE」のオンデマンドによる復刻です。
 ジャケットは元盤と若干異なります。

 1 むらさき色の風
 2 風に吹かれて行こう
   〜夏になったら
   〜ふるさと
 3 ホリデイ
 4 愛の終わりはいつも
   〜ため息
 5 あの時君は若かった
 6 ラブ・イズ・ブラインド
 7 ブルー・ムーン
 8 夏の光に
 9 青い径
10 11月の風
11 帰り道


FLYING
GES 12579

やまがたすみこ FLYING
もったいないので未開封です。

 1988年に発売されたCD「FLYING」の復刻です。2002年3月に発売されました。
 廃盤復刻計画(注1)により復刻されたものです。全部で700枚以上のリクエストがあれば復刻するということでその第1弾に選ばれました。今後につながることを期待してファンの方は10枚、20枚単位でリクエスト(と購入)をされました。私も10枚まではいきませんが、複数枚購入しました。
 廃盤復刻計画の楚良さんから「廃盤復刻計画より推薦文のお願い」をいただき、私が書いたのが下記の通りです。

 やまがたすみこ。なんとも懐かしく、なんとも甘酸っぱい響きを持った名前です。十六歳でデビューし、五年間の活動を経た後、結婚と同時に休業。あまりにも短い期間ながら多くの熱狂的なファンを獲得し、伝説的な存在となりました。十六歳〜と言えば人生で一番多感な時期と重なり、年齢と共にアーティストとしての質は大きく変貌し、語るべきことはあまりに多いです。今回復刻盤に挙げられた「FLYING」について言えば、少女を卒業して、大人の女性の仲間入りを果たした頃のアルバムです。一曲を除いてソング・ライター「山県すみ子」を封印してシンガーに徹しました。松本隆、鈴木茂というビッグ・ネームを迎えたこともあり、この試みはある意味で大成功だったと言えます。特にシングル・カットされた「ムーンライト・ジルバ」は秀逸で聞いていると夢の中でふわふわ空を飛んでいるような、あるいは時の流れに魂を引きずり込まれそうな感じがしてきます。

 私の推薦文がどれほどお役に立てたかは甚だ疑問ですけど、めでたく復刻まで漕ぎ着けました。
 購入特典で、生写真がついていました。何種類かの中からランダムでセレクトされたようです。2004年に発売された写真集『SUMIKO YAMAGATA 1975−1977』内の写真と同一カット、あるいは異カットだと思います。

注1 廃盤復刻計画は残念ながら2007年に終了しました。

 1 FLYING
 2 ペパーミント・モーニング
 3 あなたにテレポート
 4 TODAY
 5 黄昏遊泳
 6 私春記
 7 ムーンライト・ジルバ
 8 夢色グライダー
 9 GOOD−BYE・グラフィティ
10 夜を渡って
11 クリスタル・ホテル


井上鑑
System Overload
ABCS33

やまがたすみこ System Overload

 1988年に発売されたCDアルバムの復刻です。2002年8月に発売されました。
 ちなみに「山形すみこ(vo)」とクレジットされてます……。

4 散歩の革命
   作詞 やまがたすみこ+井上鑑
   作曲・編曲 井上鑑


コラム(ソロコンサート)

やまがたすみこ やまがたすみこコンサート2002

 2002年10月18日、代々木上原・ムジカーザでやまがたすみこコンサート2002が行われました。
 今回のチケットぴあでの発売ということで全国で争奪戦が繰り広げられたようですが、なんとか入手できました。

<<第1部>>

Come Home To Me Now
夏の光に
帰り道
散歩の革命
ぼんやり犬
Rose Are Waiting
The King Fisher

<<第2部>>

Today
Big Yellow Taxi
See The Voices Falling Down
Spiral Wishes
Army Dreamers
Correspondent
教えないで詩人の予言を

<<アンコール>>

ミーシャは撃たれてしまった

 今回は2001年のライブと比べると短くコンパクトにまとまっている感じですが、その分中身は濃厚でかなり良かったと思います。
 一番前の席の通路側に座っていたおかげで退場の際にすみこさんのスカートが私の足を掠めていったことと、A嬢さんにお会いできたことが(笑)深く記憶に刻まれました。
 演奏は井上艦さん(Key Board)、金子飛鳥さん(Violin)、古川昌義さん(Guitars)、笠原あやのさん(Violoncello)の方々。
2006.08.21リニューアル


坂本龍一
WOKRS-I CM
MDCK1437

やまがたすみこ WOKRS-I CM

 2002年11月に発売された、坂本龍一のCM曲集です。
 非売品だった「空に会おうよ」が収録されています。

3 空に会おうよ 《初CD化》
   作詞 矢野顕子
   作曲・編曲 坂本龍一



2001年 ママレード色の恋 2003年