横丁の名探偵

トップ > ラヂオの世界 > 音楽夜話(キャンディーズ)

番組名  小室等の音楽夜話
放送局  FM東京
放送日時 1977年8月12日 23:30〜

小室_みなさん今晩は。小室等です。今週一週間の音楽夜話、キャンディーズの3人をお迎えしてお送りしてきました。今夜最終日ですけども、よろしくお願いします。
3人よろしくお願いします。
小室合うねえ。解散が決まると合わないんじゃないかと思うけど、そこは合うね。
3人ええ。
キャばっちりです。
小室もう一回いってみようか。よろしくお願いします。
3人よろしくお願いします。
小室おお素晴らしい。これはあの解散もね、全部の活動が終りきるとね、なんかこう、リズムが狂って、しばし社会復帰できないかもしれないな、君たちは。ほんとなんかぼーとしてさ。
キャでもいつもあのみんな集まってね。映画見に行ったり、いろいろしたいしね。
キャ約束はしてます。
小室いや、でもなんかぼけっとしてね、なんかある日一人一人のうちに行くとね、壁の方に向かってこう。
キャそれじゃ、
キャ馬鹿みたい。
小室そういうぼくは雰囲気がするな。見てみたいな、ほんとに。
キャお見せしましょう、なんて。
小室よろしくお願いします。
キャ衣装着てたりして。
一同はははははは。
小室もうすぐ春ですね♪ なんて歌ってたりしてな。
キャうちだけでね、ステージ組んで。
キャ一人だけでやってたりして。
小室スポットとかみんなしつらえて。
キャやだ。
小室おかあちゃんおかあちゃん聴いて、とかやってるかもしれない。真面目にそう思うよ。
キャやだ。
小室そう関単にね、一度味しめるとね、やめられないんだから。
キャ大丈夫です。
キャなんかもっといろいろなことを見つけますから。それはそれとしてこう思い出として残して。
小室あのもうね、決まったんだしね、あの言いたいことを全部言っちゃおう。こういやなこともね。言っておきたいことも一杯あると思うんだけどね。あの例えば吉田拓郎と一緒にあのレコーディング、あのレコード作ったよね。
キャはい。
小室この前のシングルで、なんだっけ。
キャやさしい悪魔。
小室やさしい悪魔。この時のね、そのうっぷんをね。
キャうっぷん。
小室ぼくが許すから。この時はやっぱりね、先生先生なんて言わなきゃいない立場だっただろうけど、向こうは作曲家の先生として。あの時は言えなかった事もね、今なら言える。どうだった。
キャ難しかったぞ、なんて。
3人はははは。
小室なあ。
キャ音域を考えずに曲を作ったぞ、だって。
小室ほんとにあれはね、あれはないと思うな。
キャでもほんとに勉強になった。
キャ凄い、プロなんですね、拓郎さんて。
小室プロ? そうかね。
キャ名曲になったという感じ。あたしたちの。
キャ代表曲。
小室どういうところが勉強になったわけさ。
キャもうね、イントロの一つ一つにしても神経細やかに作るしね。もうなんていうかあたしたちの音程の不確かさとかね、そういうところもほんと摘発するし。
キャあたしが全然できなかったんですよ。やさしい悪魔♪ というところが。
キャやさしい悪魔♪ 
キャなんか音が違う方にいっちゃうんですよね。もうかなりしつこく教えてくれました。
小室ははは。
キャスタジオで一緒になって歌ってくれるんですね、ギターを持って。
小室あのね、中年になってくるとね、そのこう寂しいわけよ。だんだん相手にされなくなってくる。
キャ中年なんですか。
小室中年よ。腹は出てるしさ、わき腹もぷくっなんて摘める位出てたでしょ。そういう時期になってくるとね相手にしてくれなくなってくると中年の典型的なその方法として自分の方からちょっかいを出していくわけさ。なんか相手からいやがられるようことをやるわけさ。
キャあー。
小室だからほんとうはねレコーディングの時にもミキシングルームで聴いていればもう大OKなわけよ。大OKだけどそのまま終っちゃうとさよならということになっちゃうわけさ。それじゃ寂しい。だからスタジオの中に入ってきて、蘭ちゃん、そこのところね、どう思っているのよ、というようなことをいうと、結局話しかけてくれるじゃない、それが嬉しいのよ。そういうことよ。
キャ子どもみたい。
キャ小さい子ってさ、好きな女の子がいるとすると苛めたくなるでしょ。
小室それ、もうそれ以外の何物でもないの。
キャそうでもないでしょ。
小室そうなの。
キャやだあ、あんまりですよ、それじゃ。
小室あれは子ども以下よ、ほんとに。そうなの。だからね、あのなんていうの、歌でもちょっと簡単に歌えそうなものをね、持って行くとすぐレコーディング終っちゃうじゃない。寂しいなと思うからあんな歌いにくいさ、音域の広い。自分で歌えばいいんだよね、だったらね。人に歌わせるということを全く考えてない。
キャ歌ってましたよ。LPに入ってますよ。
小室そうなんだよな、あのえげつなさな。キャンディーズのために作った物を歌うなっていうんだよ、自分で。そう思わない。
キャなんと答えたら。
小室いいんだよ。もう言っても怒られないから。
キャでもまた味が違いますから。
小室いい人たちだ。
キャでもほんと真剣にやって下さって、感謝してます。
小室一応それはね、額面通りに受け取って、その感謝している歌を聴いてみたいと思います。やさしい悪魔。

キャンディーズ「やさしい悪魔」

小室:小室等
キャ:キャンディーズの内の誰か一人
   (声の区別がつきません。すみません。)
3人:キャンディーズが3人揃って。