横丁の名探偵

トップ > ラヂオの世界 > 午前0時の街

番組名  吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD
放送局  ニッポン放送
放送日時 2021年1月1日 22時00分〜24時00分

 ここでこの頃ね、ちょっと話は変わります。なにかとテレビでね、耳にする僕の古い曲がありますよね。聴いたことないですかね。僕も一度だけね、あの、気になって観てみたんですけどね。内容は中華を食ってんだけど可愛い顔した若い女の子がね、まあよく飲むわ飲むわね、すっげえ若いのにすっげえ飲むしすっげえ食うんだな。あの飲みっぷりと食いっ気見てたらね、まあ観てるだけで腹一杯だね。

 さてこの、ここの番組でかかっているこの曲を聴いていると1976年の頃の六本木での毎晩毎晩の僕の情景、僕たちの情景が浮かんでくるんですけども、そこが歌になってるんですが、この歌に出てくるのもやっぱりさきほどからちょっと話に出ましたムッシュかまやつひろしなんですね。この人がこの歌のモデルなんですよ。ちょうど「シンシア」を二人で歌ってね。ほいでかまやつさんに「我が良き友よ」って曲を作ってあげて、その後、「水無し川」って曲も作ってあげたりして、曲をたくさん書いてたりしてたから、かまやつさんとはまあ非常に親しくて、なんていうんだろ。毎晩ほとんどほとんど毎晩のように六本木で会ってたんですね。もうどちらからともなく同じ店に行ってようって会うようになってたんだな。

 僕はその頃はね、もう76年頃だから原宿にはほとんど行かないんです。だいたい六本木の方に行くようになって、六本木で安井かずみさんとかね、加賀まりこさんとかね、そういう人たちと会ったりとかかまやつさんとは六本木にね、今でも覚えているけど、シーズンって店があったんだよ。ちょっと隠れ家的なね、そういうクラブみたいなとこだったんだけど、二人で歩いている内に偶然発見してね、ここいいね、ムッシュとか言って、ここいいよ拓郎、毎晩来ようよ、って毎晩夜中の10時頃かな、10時過ぎた頃になるとそこで店に顔を見せるって感じになったんだな。その店はちょっと可愛いサーファー系、あの頃サーファーが流行っててね。サーファー系女の子が店で働いてて、僕らも優しくしてくれるんで接してくれるから嬉しくてムッシュも僕も毎晩そこで酔ってたな、多分かあんり酔ってたと思うよ二人は。よく二人は踊ったりしてたしな。で、いつも誰か、なんていうの二人きりで、かまやつさんと男同士で飲むというそういうタイプ、僕らそういう人間じゃなかったしね、だから必ずどこか女の子に電話したり、かまやつさんすんげえ顔広いからいろいろ電話して呼び出したりね。 お店のサーファーの女の子たちとお店が閉まった後、違う所にまた飲みに行ったりして、まさに歌の通り、歌の中身の通りだったんです。午前零時の街に溶け込んで遊んでました。なんだか懐かしい時代であります。そういう中で作った曲、聴きましょう。「午前0時の街」。