横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録  > 2011年4月 山万ユーカリが丘線


4月16日(土) <日没 18時14分>

京成上野 → 成田空港 スカイライナー17号(9E09)

京成上野: 920
日 暮 里: 925
新三河島: レ
町  屋: レ
千住大橋: レ
京成関屋: レ
堀切菖蒲: レ
お花茶屋: レ
青  砥: レ
京成高砂: レ
新 柴 又: レ
矢  切: レ
北 国 分: レ
秋  山: レ
東 松 戸: レ
松 飛 台: レ
大  町: レ
新鎌ヶ谷: レ
西 白 井: レ
白  井: レ
小  室: レ
千葉ニュ: レ
印西牧の: レ
印旛日本: レ
成田湯川: レ
空港第2:1001
成田空港:1004
_  山万ユーカリが丘線に乗ることにしました。
 本日の京成電鉄の運行状況。

<4月4日(月)以降のダイヤの概要>
(1)平日特別ダイヤ
通常の平日ダイヤを基本に、一部列車の本数を減らして運転します。
【下記(3)参照】
朝方及び夕方以降の時間帯は、ほぼ平常通りに運転します。
(2)土曜・休日特別ダイヤ
通常の土曜・休日ダイヤを基本に、一部列車の本数を減らして運転します。
【下記(3)参照】
朝方及び夕方以降の時間帯は、ほぼ平常通りに運転します。
(3)運転を見合わせる列車(平日、土曜・休日ダイヤ共通)
一般列車
日中は本線、千葉線の一部列車の本数を減らして運転します。
有料特急 【スカイライナー】 (下り)11号.15号.23号.31号.39号.47号
(上り) 4号.12号.20号.28号.34号.38号.46号.50号
【イブニングライナー】 (下り)61号.65号.71号.75号
【シティライナー】 全列車

 ユーカリが丘へ行くのに成田スカイアクセス経由では遠回りになってしまいます。日暮里・空港第二ビル間最速36分のスカイライナーに乗りたかったのでした。

 節電中ながら20分間隔で出発するスカイライナー。3本の発車番線が全部違うのが面白いです。

京成上野
京成上野

 乗車したのはAE−7。

成田空港 スカイライナー17号(回送)
成田空港 スカイライナー17号(回送)

 GPSロガーで速度を測りました。こちら

スカイライナー17号

駅名略記
千葉ニュ = 千葉ニュータウン中央
印西牧の = 印西牧の原
印旛日本 = 印旛日本医大
空港第2 = 空港第2ビル



成田空港 → 京成佐倉 [特急]10A16

成田空港:1013
空港第2:1016
京成成田:1025
公津の杜:1028
宗吾参道:1030
京成酒々:1032
大 佐 倉:1034
京成佐倉:1037
_ 成田空港 10A16 3688
成田空港 10A16 3688

 乗車したのは先頭の3688です。
京成成田 10A16 3688
京成成田 10A16 3688

駅名略記
空港第2 = 空港第2ビル
京成酒々 = 京成酒々井



京成佐倉 → ユーカリが丘 [快速]1068K

京成佐倉:1045
京成臼井:1051
ユーカリ:1053
_ 京成佐倉 1068K
京成佐倉 1068K

 乗車したのは3865です。

駅名略記
ユーカリ = ユーカリが丘



ユーカリが丘 → 女子大 51

ユーカリ:1113
地区セン:1114
公  園:1116
女 子 大:1118
_  本日の山万ユーカリが丘線の運行状況。

さる、3月11日(金)に発生しました東日本大震災の影響により、
山万ユーカリが丘線の補修整備を進めてまいり、ほぼ完了致しましたので、
4月8日(金)より終日列車運行を開始させていただきます。

この間ご利用のお客様には大変なご不便ご迷惑をお掛け致しましたこと、
深くお詫び申し上げます。
尚、電力節約の観点から平日の夕方の運行につきまして
一部見直しさせていただきました。

 ユーカリが丘駅の終端側。

ユーカリが丘
ユーカリが丘

 山万ユーカリが丘駅ホームからの眺め。

ユーカリが丘
ユーカリが丘

ユーカリが丘
ユーカリが丘

 山万ユーカリが丘駅。

ユーカリが丘
ユーカリが丘


地区センター〜ユーカリが丘


地区センター〜ユーカリが丘

 せっかく乗りにきたのですから、ただ1周するだけではなく、どこか1駅で途中下車しようと思い、一日乗車券を購入しました。一駅降りるだけで元が取れます。

山万ユーカリが丘線一日乗車券

 ユーカリが丘駅と公園駅では硬券入場券を発売しています。

ユーカリが丘 入場券

 乗車したのは先頭の1203です。

 今日は運転手さんの研修中でした。わざわざお知らせがあるのは珍しいと思います。

運転手さん研修中のお知らせ(女子大で撮影)
運転手さん研修中のお知らせ(女子大で撮影)

 運転席中央に指導者さんが座っているのですが……運転室が狭いため、運転室広報の窓から見える頭が妙にでかい(笑)。

1203客室内
1203客室内

 どこで降りようかなぁと思っていたのですが、名前に惹かれて(笑)、女子大駅で降りました。
 実は降車直後に震度4の地震があった筈なのですが、全く気がつきませんでした。

女子大 61 1203
女子大 61 1203

女子大 61 1103
女子大 61 1103

女子大
女子大

 駅名は女子大でも駅前に女子大キャンパスがあるわけではなく、あるのは和洋女子大セミナーハウスでした。

和洋女子大セミナーハウス
和洋女子大セミナーハウス

女子大
女子大

駅名略記
ユーカリ = ユーカリが丘
地区セン = 地区センター



女子大 → ユーカリが丘 61

女 子 大:1140
中 学 校:1142
井  野:1144
公  園:1146

地区セン:1147
ユーカリ:1149
_  女子大駅から公園駅が見えます。

公園〜女子大 61
公園〜女子大 61

公園〜女子大 61
公園〜女子大 61

 乗車したのは先頭の1103です。先ほどは先頭が1203でしたから、前後反転しています。
 震度4の地震の影響で2分ほど遅れて運転しいると聞いてちょっと驚きました。気がつきませんでしたから。
 中学校駅と井野駅の間にはなんとトンネルもあります。
 ユーカリが丘駅には2分延着でした。

駅名略記
地区セン = 地区センター
ユーカリ = ユーカリが丘



ユーカリが丘 → 京成八幡 [快速]1154K

ユーカリ:1153
志  津:1155
勝 田 台:1157
京成大和:1159
八千代台:1202
実  籾:1205
京成大久:1207
京成津田:1211
谷  津: レ
船橋競馬:1214
大神宮下: レ
京成船橋:1217
海  神: レ
京成西船: レ
東 中 山:1221
京成中山: レ
鬼  越: レ
京成八幡:1224
_  先ほどの震度4の地震の影響で安全確認を行いながら運行しているため、 京成電鉄も遅れていました。 まず特急がゆっくりゆっくり通過した後、快速もゆっくり入線してきました。
 車内アナウンスに拠れば25キロ以下の速度で運転しているとのこと。  実籾到着は約25分遅れ。で安全確認がとれたのでここから通常運転に戻るとのことですが、 でも前に電車が詰まっていて、ますます遅れそうです。
 京成八幡は約30分延着でした。この先の予定はキャンセルして、都営新宿線に乗り換えました。 駅前再開発とのことで、乗り換えには結構歩きました。

駅名略記
ユーカリ = ユーカリが丘
京成大和 = 京成大和田
京成大久 = 京成大久保
京成津田 = 京成津田沼
船橋競馬 = 船橋競馬場



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ スナップ写真
路線バスの旅 出張・会社旅行
次→
2011年4月
大江戸線
2011年4月
多摩都市モノレール、三田線