横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録  > 2012年12月 ホリデー快速河口湖1号


12月2日(日) <日没 16時28分>

新宿 → 大月 [快速]ホリデー快速河口湖1号(8571M)

新  宿: 814
大 久 保: レ
東 中 野: レ
中  野: レ
高 円 寺: レ
阿佐ヶ谷: レ
荻  窪: レ
西 荻 窪: レ
吉 祥 寺: レ
三  鷹: 830
武 蔵 境: レ
東小金井: レ
武蔵小金: レ
国 分 寺: レ
西国分寺: レ
国  立: レ
立  川: 844
日  野: レ
豊  田: レ
八 王 子: 853
西八王子: レ
高  尾: 900
相 模 湖: 909
藤  野: レ
上 野 原: 916
四 方 津: 921
梁  川: レ
鳥  沢: レ
猿  橋: レ
大  月: 935
_  久しぶりに80〜200mmF2.8で写真を撮りたいなぁと思い、どこに行こうかと考えた結果、毎度お馴染みのホリデー快速河口湖1号になりました。但し先日は大月から戻る際、大月始発に乗る予定が一本前に乗ってしまったので、今度こそ大月始発スカ色に乗ろうと固く決心していたのですが……。  電光表示板によれば長坂駅での車両点検の影響で、上り列車に運休が出ているとのこと。果たして帰りはどうなるでしょうか。
 乗車したのは5号車。車両はモハ188−44。座ったのは14Aです。

大月 ホリデー快速河口湖1号 クハ189-507
大月 ホリデー快速河口湖1号 クハ189-507

大月 ホリデー快速河口湖1号 クハ189-14
大月 ホリデー快速河口湖1号 クハ189-14

駅名略記
武蔵小金=武蔵小金井



大月 → 高尾 534M

大  月: 947
猿  橋: 950
鳥  沢: 954
梁  川: 957
四 方 津:1002
上 野 原:1006
藤  野:1010
相 模 湖:1014
高  尾:1023
_ 大月 あずさ7号
大月 あずさ7号

大月 あずさ7号
大月 あずさ7号

大月 スーパーあずさ6号
大月 スーパーあずさ6号

 スーパーあずさ6号は定刻通りの運転でしたが、9時26分発426Mは約20遅れでした。混んでいて、5番線にはたくさんのお客さんがいました。


大月 426M立川行き


大月 1455M クハ115-358

 426Mは見送りました。 続いての1455Mも遅れてはいたものの約6分遅れ。426Mに続いて来たため、車内はがらがらでした。となるとやっぱり乗っちゃいますよね。


大月 534M クハ115-1136

 乗車したのは1号車。車両はクハ115−1136。座ったのは16D。大月出発時点で1号車のお客さんは私一人だけでした。
 長坂駅車両点検についてもう少し詳しいアナウンスがあって、特急列車のドアトラブルとのこと。恐らく今朝のあずさ2号が長坂駅に停車した際にドアが開かなかったのか閉まらなかったのでしょうね。
 高尾駅には約4分の延着でした。



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ スナップ写真
路線バスの旅 出張・会社旅行
次→
2012年11月
むさしの奥多摩号
2012年12月
AIZUマウントエクスプレス