横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録 > 2014年7月 スーパーあずさ14号


7月14日(月) <日没 18時58分>

新宿西口高速バスターミナル → 甲府駅 1503

新宿西口高速
 バスターミナル: 750
中央道三鷹   : レ
中央道深大寺  : レ
中央道府中   : レ
中央道日野   : 820
中央道八王子  : レ
中央道相模湖  : レ
中央道上野原  : レ
中央道野田尻  : レ
中央道猿橋   : レ
中央道真木   : レ
中央道笹子   : レ
中央道甲斐大和 : レ
勝沼      : 914
一宮      : 919
石和      : 929
山梨学院大学  : 937
善光寺     : 940
中央三丁目   : 944
甲府駅     : 949
_  実は指定席券を購入したのは当日朝。窓側であることを確認したのですが、あっさり購入できました。必ずしもそうではなかったことはこの後すぐ判明するのですが。なお河口湖や富士山方面行きのバスはキャンセル待ちでした。やはり富士山人気。
 新宿西口〜甲府駅の路線は富士急行、山梨交通、京王バスの共同運行で、1503は富士急行でした。
 乗客はなぜか女性が多く、というかほんとんどが女性! バスに乗り込んでみると大部分の席が「女性専用席」で非「女性専用席」は前方の方に数席あるだけ!  まるで間違って女性専用者に乗ってしまったみたいな肩身の狭い思いでした。
 指定された席は2D。前から2番目の進行方向右側でした。女性席専用席は窓側は全て埋まり、通路側に座る一人客もいた模様。

新宿西口高速バスターミナル
新宿西口高速バスターミナル

 この時間も新宿バス高速ターミナル付近は人通りが多く、出るのが大変。甲府までの道のりで一番の難所ではないでしょうか(笑)。
 ぐるっと回って甲州街道に入り、初台入口から首都高速四号線、そして中央自動車道へ。途中、唯一乗車できる中央道日野では男性客が一人乗りました。
 時速90キロ超を維持するためか走行車線と追い越し車線を行ったり来たり。東名自動車道の駿府ライナーはほとんど走行車線を走っている感じでしたが。
 勝沼ICで中央自動車道を降り、勝沼バス停通過して、勝沼バイパスに入ります。一宮バス停で停車して、城東通りへ。石和バス停通過。山梨学院大学バス停車。善光寺バス停通過。中央三丁目バス停通過。平和通りへ右折して、甲府駅には定刻到着。

甲府駅
甲府駅

甲府駅
甲府駅




 バスが遅れることを予想して11時29分のかいじ108号指定席を持っていたました。時間に余裕があるので、県立図書館へ行ったものの月曜日は休館日。
 古本屋さんを検索したものちょっと歩くにはちょっと遠いので、舞鶴城公園に行ってみました。しかし鉄道写真の撮影には向いてないですね。

舞鶴城公園
舞鶴城公園

舞鶴城公園
舞鶴城公園

舞鶴城公園
舞鶴城公園

舞鶴城公園
舞鶴城公園

舞鶴城公園
舞鶴城公園

 山交百貨店にはカーブしているエスカレーターがありました。ありそうでない感じ。

山交百貨店
山交百貨店

山交百貨店
山交百貨店

 とにかく日差しが強いし暑いし。ここは盆地ですものね。街中を歩くのは辛いのでアーケードのある駅前通りを歩いてみました。
 昔ながらのおもちゃ屋さん。モヤサマ2に出てきそう。

甲府駅前のおもちゃ屋さん

 駅前で「元祖鳥もつ煮」を見つけてしまいました。これは食べたい。しかしお店は11時開店。間に合わない可能性大なので考えることしばし。結局電車を1本遅らせることにしました。

奥藤本店
奥藤本店

 メニューはいろいろあったものの一番オーソドックスそうな鳥もつ丼を注文しました。

奥藤本店 鳥もつ丼

 とっても美味でした。これで税込み1000円。



甲府 → 新宿 [特急]スーパーあずさ14号(14M)

甲  府:1211
酒  折: レ
石和温泉: レ
春日居町: レ
山 梨 市: レ
東 山 梨: レ
塩  山: レ
勝沼ぶど: レ
甲斐大和: レ
笹  子: レ
初  狩: レ
大  月: レ
猿  橋: レ
鳥  沢: レ
梁  川: レ
四 方 津: レ
上 野 原: レ
藤  野: レ
相 模 湖: レ
高  尾: レ
西八王子: レ
八 王 子:1305
豊  田: レ
日  野: レ
立  川: レ
国  立: レ
西国分寺: レ
国 分 寺: レ
武蔵小金: レ
東小金井: レ
武 蔵 境: レ
三  鷹: レ
吉 祥 寺: レ
西 荻 窪: レ
荻  窪: レ
阿佐ケ谷: レ
高 円 寺: レ
中  野: レ
東 中 野: レ
大 久 保: レ
新  宿:1333
_ 甲府駅 クハ115-440
甲府駅 クハ115-440

甲府駅 クハ115-387
甲府駅 クハ115-387

 スーパーあずさ14号は立川駅を通過する今では数少ない特急列車です。
 乗車した車両はサロE371−4。

サロE371-4車内
サロE371-4車内

スーパーあずさ14号 B特急券・グリーン券

駅名略記
勝沼ぶど = 勝沼ぶどう郷
武蔵小金 = 武蔵小金井



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ スナップ写真
路線バスの旅 出張・会社旅行
次→
2014年5月
相模鉄道
2014年7月
おくちちぶ91号