横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録 > 2015年3月 ひたち11号・ときわ78号


3月27日(金) <日没 18時01分>

東京 → 木更津 [特別快速]2835F・5835F

東  京: 802
新日本橋: レ
馬 喰 町: レ
錦 糸 町: 810
亀  戸: レ
平  井: レ
新 小 岩: レ
小  岩: レ
市  川: レ
本 八 幡: レ
下総中山: レ
西 船 橋: レ
船  橋: 823
東 船 橋: レ
津 田 沼: 826
幕張本郷: レ
幕  張: レ
新検見川: レ
稲  毛: レ
西 千 葉: レ
千  葉: 838
本 千 葉: レ
蘇  我: 843
浜  野: レ
八 幡 宿: レ
五  井: 852
姉 ヶ 崎: レ
長  浦: レ
袖 ヶ 浦: レ
巌  根: レ
木 更 津: 908
_  今月デビューした内房線特別快速と、常磐線特急ひたち、ときわに乗ることにしました。
 しかし、京浜東北線鶴見駅で7時7分に起きた人身事故に散々振り回されることになりました。

東京
東京

東京 2835F サロE216-1
東京 2835F サロE216-1

 乗車したのは5号車。車両はサロE217−1。座ったのは2階の5Aです。
 総武線と横須賀線の直通運転は中止していて、ダイヤは大幅乱れ状態。
 東京駅を8時13分に出発しました。11分延発。
 本来なら市川駅で先行の快速を追い抜く筈が今日はなし。
 木更津駅には9時23分着。15分延着でした。



木更津 → 千葉 148M

木 更 津:0927
巌  根:0931
袖 ヶ 浦:0935
長  浦:0939
姉 ヶ 崎:0944
五  井:0950
八 幡 宿:0954
浜  野:0957
蘇  我:1003
本 千 葉:1006
千  葉:1009
_  乗車したのは最後尾のクハ209−2110です。どうにかボックスシートを確保できました。
 本千葉駅までは順調だったのですが、京浜東北線事故の影響で千葉駅のホームが埋まっているとのことで千葉駅手前でしばし停車。10分ほど延着となりました。



千葉 → 新小岩 [快速]1066F

千  葉:1000
西 千 葉: レ
稲  毛:1004
新検見川: レ
幕  張: レ
幕張本郷: レ
津 田 沼:1012
東 船 橋: レ
船  橋:1015
西 船 橋: レ
下総中山: レ
本 八 幡: レ
市  川:1022
小  岩: レ
新 小 岩:1027
_  千葉駅はアナウンスも電光掲示板も大混乱状態、さらに千葉駅内も工事中で一体どうしたら良いかわからない状態。東京方面の快速はしばらく来ないから各駅停車を使うように誘導しております。でもまだ余裕がありそうだったので、しばらく様子見していたところ、4番線から東京駅行きの快速が出るとのことで乗車しました。
 乗車したのは5号車。車両はサロE217−27。座ったのは2Fの6Dです。出発したのは10時38分なので38分の延発です。
 東京止まりなのは残念ですが、山手線に乗り換えれば品川発のひたち11号になんとか間に合うかなと思っていたところ、新小岩手前でしばらく停車しました。東京駅、及びその手前の駅が電車でふさがっているとのアナウンス。

新小岩手前

新小岩手前

 ようやく動き出して新小岩駅に停車したものの、これからもどうなるかわからんとのこと。
 各駅停車に乗り換えた方が早いかなと思案していたら、非常ベルが鳴り出しました。お客さんが気分が悪くなったとのことでしたが、これで糸が切れました。各駅停車に乗り換え。



新小岩 → 秋葉原 1053B

新 小 岩:1117
平  井:1119
亀  戸:1122
錦 糸 町:1124
両  国:1127
浅 草 橋:1128
秋 葉 原:1131
_  各駅停車も非常ベルのおかげで3分延発しましたが、なんとか秋葉原駅に到着。 



秋葉原 → 東京 [山手線]1075G

秋 葉 原:1137
神  田:1139
東  京:1141
_  乗車したのは3号車。車両はモハE231−1221です。
 もはや品川駅は間に合わないので、東京駅でひたち11号を捕まえようと思ったのですが。東京駅で降りてみると、本日に限り、ひたち11号は品川〜上野が運休とのこと! 慌てて上野へ駆けつけました。



東京 → 上野 [京浜東北線 快速]1012A

東  京:1148
神  田:1150
秋 葉 原:1152
御 徒 町: レ
上  野:1155
_  京浜東北線もまだダイヤは乱れていたので、列車番号は違うかもしれません。



上野 → 勝田 [特急]ひたち11号(1011M)

上  野1200
鶯  谷: レ
日 暮 里: レ
三 河 島: レ
南 千 住: レ
北 千 住: レ
綾  瀬: レ
亀  有: レ
金  町: レ
松  戸: レ
北 松 戸: レ
馬  橋: レ
新 松 戸: レ
北 小 金: レ
南  柏: レ
  柏  : レ
北  柏: レ
我 孫 子: レ
天 王 台: レ
取  手: レ
藤  代: レ
佐  貫: レ
牛  久: レ
ひたち野: レ
荒 川 沖: レ
土  浦: レ
神  立: レ
高  浜: レ
石  岡: レ
羽  鳥: レ
岩  間: レ
友  部: レ
内  原: レ
赤  塚: レ
偕 楽 園: レ
水  戸:1307
勝  田:1311
_  ひたち11号は17番線から発車とのこと! 上野駅の端から端までの移動で、かつ花見客で駅構内は混雑していてどうなるものやらと思っていたのですが、どうにかこうにか間に合いました。乗車したのは5号車。車両はサロE657。製造番号は未確認。座ったのは5Aです。
 上野駅は定刻の出発で順調だったのですが、土浦駅手前でしばらく徐行後停車。京浜東北線の事故で土浦駅に土浦駅始発いわき行き551Mがまだ止まっており、これが出発しないとひたち11号も動けないとのこと。
 アナウンスによれば土浦駅を10分遅く通過。水戸駅、勝田駅にも10分の延着となりました。
 品川駅や東京駅で乗予定だった人の中で乗り遅れた人が結構いたのではないかと案じていたのですが、後刻全額払い戻しとの連絡が来て吃驚しました。特急券はえきねっとにてチケットレスで購入してました。

 かつてのスーパーひたち用モハ651系が停車してました。なんとな〜く落ちぶれ感が漂ってます。

勝田 クハ651-5
勝田 クハ651-5

勝田
勝田

勝田 クハ650-7
勝田 クハ650-7

勝田 クハE656-12
勝田 クハE656-12

駅名略記
ひたち野 = ひたち野うしく



勝田 → 上野 [特急]ときわ78号(1078M)

勝  田:1347
水  戸:1353
赤  塚: レ
内  原: レ
友  部:1403
岩  間: レ
羽  鳥: レ
石  岡:1415
高  浜: レ
神  立: レ
土  浦:1425
荒 川 沖: レ
ひたち野: レ
牛  久: レ
佐  貫: レ
藤  代: レ
取  手: レ
天 王 台: レ
我 孫 子: レ
北  柏: レ
  柏  :1448
南  柏: レ
北 小 金: レ
新 松 戸: レ
馬  橋: レ
北 松 戸: レ
松  戸: レ
金  町: レ
亀  有: レ
綾  瀬: レ
北 千 住: レ
南 千 住: レ
三 河 島: レ
日 暮 里: レ
鶯  谷: レ
上  野1509
御 徒 町: レ
秋 葉 原: レ
神  田: レ
東  京1515
有 楽 町: レ
新  橋: レ
浜 松 町: レ
田  町: レ
品  川:1523
_  乗車したのは6号車。車両はモハE657−112。座ったのは9Dです。
 特急券(但しチケットレス)は事前購入なので、席上の緑のランプが灯ってました。

ときわ78号 モハE657-112車内
ときわ78号 モハE657-112車内

 水戸駅では遅れている水郡線の列車を待ってから出発とのことで13時56分発。3分延発となりました。
 上野駅には遅れを取り戻して定刻到着となりました。

駅名略記
ひたち野 = ひたち野うしく



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ スナップ写真
路線バスの旅 出張・会社旅行
次→
2015年3月
上野東京ライン
2015年5月
スワローあかぎ1号