横丁の名探偵

トップ > 海のようなやさしさで・・・ > 海のようなやさしさで・・・1982年


ひとりじめ/彼をかえして
7A0155

石川ひとみ ひとりじめ

 1982年2月に発売された13枚目のシングルです。

A面 ひとりじめ 《初出》
    作詞・作曲 天野滋
    編曲 大谷和夫

B面 彼をかえして 《初出》
    作詞 康珍化
    作曲 佐瀬寿一
    編曲 松任谷正隆


コラム(なま体験その4)

 1982年3月、中野サンプラザのコンサートに行きました。チケットは自分で購入したのではなく、ラジオ番組の懸賞があたったものでした。2階席の前から3番目ほどでした。とにかくレコードなどでは絶対に味わうことの出来ない、圧倒的な歌唱力で、言葉では言い表せないほど感動しました。
 「守ってあげたい」と「まちぶせ」だけレコード化されました。


君は輝いて天使にみえた/マリンブルーに溶けないで
7A0183

石川ひとみ 君は輝いて天使にみえた

 1982年5月に発売された14枚目のシングルです。オークションで入手しました。

A面 君は輝いて天使にみえた 《初出》
    作詞・作曲 天野滋
    編曲 若草恵

B面 マリンブルーに溶けないで


コラム(直筆サインその3)

石川ひとみ直筆サイン3"

 3枚目です。持っている中ではこれが最後になります。


ジュ・テーム
C28A0222

石川ひとみ ジュ・テーム 石川ひとみ ジュ・テーム
左:LPアルバム本体、右:EP盤

 1982年6月に発売された7枚目のオリジナルアルバムです。予約購入の特典のおかげで握手会へ行かれました。
 フランスがコンセプトのアルバム。でも「モナミ」と聞くと、ポアロを思い出してしまう……。(笑) 耳に優しいというか、聞いていて心地よい感じになるアルバムです。
 中野サンプラザ・コンサートで歌われた「守ってあげたい」、「まちぶせ」を収録したEP盤がおまけでついてました。特に前者の「守ってあげたい」は本家を圧倒してます。

A−1 パリからの便り 《初出》
     作詞・作曲 尾関昌也
     編曲 若草恵

A−2 その朝二人は 《初出》
     訳詩 武藤尚子
     作曲 Yves Dessca-Alain Chamfort-Michel Peloy
     編曲 葦沢聖吉

 原曲はAlain Chamfortの「Ma lecon d'amour」です。

A−3 彼女はモデラート 《初出》
     作詞 朝吹みどり
     作曲・編曲 渡辺茂樹

A−4 秋の行方 《初出》
     作詞 朝吹みどり
     作曲・編曲 渡辺茂樹

A−5 ひとりじめ

B−1 君は輝いて天使にみえた

B−2 モナムール・モナミ 《初出》
     訳詩 小泉長一郎
     作曲 Jacques Revaux-Michel Mallory
     編曲 葦沢聖吉

 原曲は1977年に発売されたシルヴィー・ヴァルタンのアルバム「愛のひとりごと」に収録されている「Masculin singulier」(邦題は「あなたの瞳に」)です。日本では竜真知子訳詞でキャンディーズ(タイトルは「あなたの瞳に」。「キャンディーズ1676日」収録。)とアグネス・チャン(タイトルは「瞳のおしゃべり」。)が歌っています。

B−3 恋人失踪事件 《初出》
     訳詩 武藤尚子
     作曲 Salvatore Adamo
     編曲 葦沢聖吉

 原曲は1970年10月に発売されたアダモの45回転盤「SOIS HEUREUSE, ROSE」(邦題は「いとしのローズ」)です。

B−4 心あずけて 《初出》
     作詞 朝吹みどり
     作曲・編曲 渡辺茂樹

B−5 あなたの天使 《初出》
     作詞 友井久美子
     作曲 西島三重子
     編曲 若草恵

A面  守ってあげたい 《初出》
     作詞・作曲 松任谷由実
     編曲 渡辺茂樹

 オリジナルは1981年6月に発売された松任谷由実のシングル盤です。

B面  まちぶせ 《初出》
     作詞・作曲 松任谷由実
     編曲 渡辺茂樹


Je taime

石川ひとみ Je taime

 1982年7月に渡辺音楽出版から出版された楽譜写真集です。
 載っている楽譜はアルバム『ジュ・テーム』全曲と「まちぶせ」、「セシルの部屋」、「三枚の写真」、「マリンブルーに溶けないで」、「マリー」、「夕暮れて」、「Blue Dancing」、「海のようなやさしさで・・・」、「ショップ アラウンド」、そして「くるみ割り人形」です。


コラム(なま体験その5)

 1982年7月25日、新星堂でのLP「ジュ・テーム」予約特典で、池袋サンシャインシティの握手会に行きました。そうです、ひとみさんと握手したのです。柔らかな手の感触が……。


冬のかもめ/いつわり
7A0214

石川ひとみ 冬のかもめ

 1982年9月に発売された15枚目のシングルです。

A面 冬のかもめ 《初出》
    作詞 康珍化
    作曲 西島三重子
    編曲 鷺巣詩郎

B面 いつわり 《初出》
    作詞 石川ひとみ
    作曲 山田直毅
    編曲 松任谷正隆


プロフィール
C25A0241

石川ひとみ プロフィール

 1982年10月に発売された、レコードとしては初のベスト・アルバムです。シングルA面を発売順にずらっと揃えたいかにもベスト盤らしい内容です。収録曲は全曲持っていたので当時は購入せず、後に全く同じ内容でCD化されたものを購入しました。
 でもジャケットの写真はかなり魅力的で、やはり大きいサイズで持っていたかったので、さらに後にオークションで入手しました。

A−1 右向け右
A−2 くるみ割り人形
A−3 あざやかな微笑
A−4 ひとりぼっちのサーカス
A−5 ハート通信
A−6 ミス・ファイン
A−7 オリーブの栞
B−1 秋が燃える
B−2 夢番地一丁目
B−3 まちぶせ
B−4 三枚の写真
B−5 ひとりじめ
B−6 君は輝いて天使にみえた
B−7 冬のかもめ


石川ひとみ ベストアルバム
AMC-6

石川ひとみ ベストアルバム

 1982年に発売されたマイクロカセット(!)のベストあるアルバムです。ある方からいただきました。

A−1 ひとりじめ
A−2 三枚の写真
A−3 夢番地一丁目
A−4 あざやかな微笑
A−5 まちぶせ
B−1 くるみ割り人形
B−2 ミス・ファイン
B−3 ハート通信
B−4 ひとりぼっちのサーカス
B−5 右向け右


石川ひとみ ベスト・アルバム
KLF1148

石川ひとみ ベスト・アルバム

 1982年に発売されたカセットテープのベストアルバムです。カラー写真入歌詞集付き。

A−1 冬のかもめ
A−2 ひとりじめ
A−3 夢番地一丁目
A−4 ミス・ファイン
A−5 オリーブの栞
A−6 あざやかな微笑
A−7 ひとりぼっちのサーカス
A−8 あなたの天使
B−1 くるみ割り人形
B−2 右向け右
B−3 秋が燃える
B−4 ハート通信
B−5 マリンブルーに溶けないで
B−6 君は輝いて天使にみえた
B−7 三枚の写真
B−8 まちぶせ



1981年 海のようなやさしさで・・・ 1983年