横丁の名探偵

トップ > 海のようなやさしさで・・・ > 海のようなやさしさで・・・2006年


いないいないばあ2

 1999年に発売された赤ちゃん向けCDの廉価版です。2006年1月に発売されました。こちらは未入手です。

 1 いないいないばあ
 4 うちのねこちゃん
 8 くつがじまんのむかでさん
11 木の葉が


ぽかぽか森のラスカル オープニング・テーマ だいすき!ラスカル
COCC-15896

石川ひとみ ぽかぽか森のラスカル

 2006年5月に発売されたCDです。「ぽかぽか森のラスカル」のオープニング・テーマです。予約注文して忘れた頃に届きました。

1 だいすき!ラスカル 《初出》
   作詞 JINCO
   作曲 金田一郎
   編曲 京田誠一


With みんなの一五一会 RADIO DAYS
TECI-1130

石川ひとみ みんなの一五一会 RADIO DAYS

 2006年6月に発表されたCDアルバムです。一五一会シリーズでは3枚目になります。

 1 ラジオデイズ 《初出》
    作詞 石川ひとみ
    作曲・編曲 山田直毅

 2 夢で逢えたら 《初出》
    作詞・作曲 大瀧詠一
    編曲 山田直毅

 3 シェリーに口ずけ 《初出》
    日本語詞 加瀬邦彦
    作曲 Michel Polnareff
    編曲 山田直毅

 オリジナルは1971年に発売されたミッシェル・ポルナレフのシングル盤です。

 4 そよ風の誘惑 《初出》
    作詞 John Farrar
    訳詞 山科晴義
    編曲 山田直毅

 オリジナルは1975年に発売されたオリビア・ニュートン=ジョンのシングル盤です。

 5 A PLACE IN THE SUN 《初出》
    作詞 Ronald Miller
    訳詞 片桐和子
    作曲 Bryan Wells
    編曲 山田直毅

 オリジナルはスティービー・ワンダーです。

 6 IF 《初出》
    作詞 David Gates
    訳詞 片桐和子
    作曲 David Gates
    編曲 山田直毅

 オリジナルは1971年に発売されたブレッドのシングル盤です。

 7 恋は水色 《初出》
    作詞 Pierre Cour
    訳詞 漣健児
    作曲 Andre Charles Jean Popp
    編曲 山田直毅

 1967年、ユーロビジョン・ソング・コンテストでヴィッキーが歌ったのが最初です。翌欲1968年、フランク・プールセル・オーケストラにより大ヒットしました。

 8 BECAUSE 《初出》
    作詞 Dave Clark
    訳詞 安井かずみ
    作曲 Dave Clark
    編曲 山田直毅

 オリジナルはデイブ・クラーク・ファイブです。

 9 夢見るシャンソン人形 《初出》
    訳詞 岩谷時子
    編曲 山田直毅

 1965年、第10回ユーロビジョン・ソング・コンテストでフランス・ギャルがこの歌で優勝しました。またギャルは日本語歌詞でも歌っています。

10 くるみ割り人形 《初出》
    作詞 三浦徳子
    作曲 馬飼野康二
    編曲 山田直毅


アニメ歌年鑑 1989
COCX33857

石川ひとみ アニメ歌年鑑 1989

 2006年8月に発表されたアニメのオムニバスCDです。『続々々々々・テレビまんが主題歌のあゆみ』より安価なのでこちらを新盤で購入しました。

9 みなしごハッチ


コラム(石川ひとみ 一五一会LIVE ”With”)

石川ひとみ 石川ひとみ 一五一会LIVE With

 今日は銀座線を表参道で降りました。毎回思うことですが、外へ出るためにホームから階段を下りなければならない構造はどうにも納得できません。複雑な事情がそうさせていることは重々承知してますけど、それでもなんとかしてくれやー! と叫びたくなります。
 地上に出て、短時間ながら付近を散策しました。どのお店の雰囲気も普段私が歩いている街の店のそれとは明らかに異なります。流石表参道。もっとも私には馴染めそうにありません。
 しばらく歩いていたら「LAPIN ET HALOT」という読み方もわからないような建物というか何ですかこれはに遭遇しました。表には中年男性主体の行列がずらっとできてます。その先頭まで行くと花束と写真が飾ってありました。そうです! 今日は「石川ひとみ 一五一会LIVE ”With”」がここで行われるのです!

 開演は予定午後7時のところ、5分ほど遅れて始まりました。うううううううう、生で拝見するのは中野サンプラザでのコンサート、サンシャインシティでの握手会以来の24年ぶりです。ううううううう。
 一体どんな衣装で現れるのかと思っていたら、下はジーンズ、上はTシャツのごくごく普通。上に羽織っていたのがやや特殊だったでしょうか。
 演奏は一五一会ほかがご主人の山田直毅さん。キーボードほかは須藤かよさん。
 曲目は以下の通りです。

夢で逢えたら
シェリーに口づけ
IF
BECAUSE
夢見るシャンソン人形
A PLACE IN THE SUN
白いさんご礁
ポエトリー(しろばな)
朧月夜
浜千鳥
ラジオデイズ
まちぶせ
そよ風の誘惑
白い冬
ともだちみつけた
アンコール
恋は水色
バラが咲いた
故郷

 感じたことを思いつくままに。

 表参道とは言っても場所は住宅街の中。中年男性(がほとんど)の開場前の行列は怪しい限り。もっともMUSICASA(代々木上原の住宅街の中)でのやまがたすみこさんのライブ前も同様でした。
 ちなみに−−
  やまがたすみこさん 1956年生まれ 1973年デビュー
  石川ひとみさん 1959年生まれ 1978年デビュー
 この年代差のため、すみこファンの中では間違いなく私が最年少組ですけど、ひとみファンの中では平均くらいでしょうか。

 全席自由で整理番号順の入場。私は70番でした。前から4番目の左端に座ることができました。両端は通路だったので、椅子をややずらすことで斜め方向からとはいえ、障碍もなく良く見ることができました。但しピアノを弾いている時の須藤かよさんは完全にスピーカーの陰でしたが。
 100人ほどの会場だったと思いますが、一部空席があったように思います。

 ここ数年テレビで拝見しているせいか、24年ぶりの再会とは言ってもちょっとお久しぶりでした程度の感じでした。
 やはりデビュー以来28年知っていたにも関わらず動く姿はテレビで2回拝見しただけだったやまがたすみこさんの場合とは違いました。

 これは24年前の中野サンプラザでも感じたことですけど、いやぁ、歌がうまいなぁと何を今さらなことを改めて感じました。これこそが「歌がうまい」の定義だなぁとでもいったら良いでしょうか。

 だいたい1時間40分ほどのステージ。途中の休憩もなく、長さはちょうど良かったと思います。

 初めて明かされた「ラジオデイズ」の秘密。早速昨日確認しました。確かに確かに。今まで何度も聴いているのに、全く気がつきませんでしたねぇ、これは。

 昔の歌を歌って欲しいという要望は大きいようです。今回は「まちぶせ」と「夢で逢えたら」の2曲のみ。それも当然一五一会バージョン。ご主人の全面的な協力・支援がなければライブ活動を行うのは極めて難しいし、となれば昔の歌をといってもあまり多くは期待できないと思います。(と諦めモード)。まっ、これはやまがたすみこさんも全く一緒です。
 でもこれは非常に意地悪な考え方ですけれども、一度くらいはご主人から離れたライブはどうでしょうなんて思ってしまいます。

 次回は来年春とのこと。今回来た人は次回も行くことになりましたが、果たして私の場合はどうなるやら。なお1月27日のご主人のライブは無理です。
(この項目は横丁の日記に書いたことを編集しました。)



2005年 海のようなやさしさで・・・ 2007年