横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2019年2月)


2月1日(金) 厚切り肉そば

 先日佐藤栞ちゃんが食べていた厚切り肉そばを無性に食べたくなったので行ってきました。最寄りは江戸川橋駅ですが、今回は神楽坂駅からテクテク。遠くはないけど途中に急坂あり。で、注文。卵付けて770円。今度はいつ来ようかなと楽しみになる美味しさでした。

厚切り肉そば




2月4日(月) 関西圏鉄道事情大研究 ライバル鉄道篇

 川島令三『関西圏鉄道事情大研究 ライバル鉄道篇』読了。京阪間、阪神間、神姫間などの競合路線を比較。JR一人勝ちの中での私鉄各社の頑張りを、本書を片手に実際に足で目で感じられたなあ……夢。要チェックは跨線橋とつながってないホームがある東二見駅と点対称に切り欠きホームのある姫路駅。


2月6日(水) 誰も書かなかった昭和スターの素顔

酒井政利『誰も書かなかった昭和スターの素顔』読了。山口百恵、南沙織、松田聖子、あるいは「魅せられて」などをプロデュースした著者の回顧談。昭和黄金時代ど真ん中の者としては馴染みもあり楽しい限り。深夜にキャンディーズを呼び出そうとした大物シンガーソングライターというのが気になります。


2月11日(月) 春の小川

 「鳩」はエドガー・アラン・ポーに、「ぞうさん」はジョン・ディクスン・カーに捧げられた歌であることをご存知の方は多いと思いますが、「春の小川」はサラ・ウォーターズに捧げられた歌であることをご存知の方は意外に少ないかも。


2月12日(火) ハヤカワ文庫品切れ状況(2019年1月版)

 『ハヤカワ文庫解説目録』(2019年1月版)を入手しました。
 というわけでまたかと思われるでしょうが、2018年7月版と比べて新たに品切れ、在庫僅少(今回はありません)になったHM文庫を調べました。

在庫有→品切れ

ウ-23-1 アシュリー・ウィーヴァー 奥方は名探偵
エ-3-12 アーロン・エルキンズ 葡萄園の骨
ハ-1-55 ロバート・B・パーカー 灰色の嵐
ハ-30-1 デビー・ハウエルズ 誰がわたしを殺したか
フ-38-1 カリル・フェレ マプチェの女

 品切れになった本は早めに入手された方が良いかもしれません。


2月17日(日) 消えた駅名

 今尾恵介『消えた駅名』読了。「駅名改称の裏に隠された謎と秘密」を238駅分紹介。「暮地」駅は「墓地」に似てるから縁起の良い「寿」駅に変えたエピソードは楽しいし、今も地名に残るなら「春日部」駅より「粕壁」駅の方が良いなとか、「明大前」を元の「火薬庫前」に戻したら面白いとか。


2月20日(水) 中央本線、全線開通!

 中村建治『中央本線、全線開通!』読了。木曽ルートと伊那ルートの今なら逮捕者が出そうな猛烈な誘致合戦や逆に忌避、トンネルや橋梁の難工事など。東西から進めてきた工事ががっちゃんこした宮ノ越駅に建っている記念碑は一度訪問したいものです。明治・大正の文を現代文化してあり、読みやすく。


2月25日(月) 大人の鉄道趣味入門

 池口英司『大人の鉄道趣味入門』読了。元鉄道少年・少女がシニア世代になり、再入門するための指南書。一般的な乗り鉄、撮り鉄、模型だけでなくグルメ、音楽、将棋、酒蔵などジャンルは多数。巻末の「SNS映えする有名撮影地50選」はわくわくするけど、抜海駅から徒歩70分はハードル高過ぎかな。


2月27日(水) から来た

 クライド・B・クレイスン『チベットから来た男』を未読だったことが某所でバレバレになったので慌てて読了したことを記念して。『パリから来た紳士』新丁版は持ってないのでご容赦を。

から来た




2月28日(木) 今月読んだ本

 今月読んだ本です。

今月読んだ本