横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2009年2月 ミニトリップ


2月23日(月) <日没 17時30分>

東京 → 八王子 中央ライナー3号(3573M)

東  京:1800
神  田: レ
御茶ノ水: レ
水 道 橋: レ
飯 田 橋: レ
市 ケ 谷: レ
四 ツ 谷: レ
信 濃 町: レ
千駄ケ谷: レ
代 々 木: レ
新  宿:1815
大 久 保: レ
東 中 野: レ
中  野: レ
高 円 寺: レ
阿佐ケ谷: レ
荻  窪: レ
西 荻 窪: レ
吉 祥 寺: レ
三  鷹: レ
武 蔵 境: レ
東小金井: レ
武蔵小金: レ
国 分 寺: レ
西国分寺: レ
国  立: レ
立  川:1845
日  野: レ
豊  田: レ
八 王 子:1855
_  中央線のホームには17時30分頃到着しました。ライナー券の券売機の前には誰もおらず、よしよしと思ったら、電光掲示板が「調整中」になってます。もしかしてダイヤが乱れているの? 中央ライナーは運休? などと思い、慌ててJR東日本のサイトで確認したら、「現在、平常通り運転しています。 」とのことで一安心。17時35分に無事ライナー券を入手できました。
 しかし実はダイヤは乱れていたのです。朝方三鷹で起きたポイント故障のために車輌のやりくりがつかないとかで、17時57分発の快速武蔵五日市・箱根ヶ崎行きと18時7分発通勤快速は運休でした。運行情報には「30分以上の遅れが発生または見込まれる場合に列車の運転情報をお知らせします。」とあります。確かに遅れているわけではないから、「平常通り」なのでしょうけど、これでは困る人も多いと思います。
 乗ったのは8号車、サロE257−15でした。
 東京駅を出る時点でグリーン車の乗車率は半分ほど。新宿で一杯かと思ったら、15CDだけは空きでした。券は買ったのに乗らなかった人がいたようです。

中央ライナー3号指定券

駅名略記
武蔵小金=武蔵小金井


2月24日(火) <日没 17時31分>

東京 → 佐倉 [特急]しおさい11号(4011M)

東  京:1845
新日本橋: レ
馬 喰 町: レ
錦 糸 町:1855
亀  戸: レ
平  井: レ
新 小 岩: レ
小  岩: レ
市  川: レ
本 八 幡: レ
下総中山: レ
西 船 橋: レ
船  橋: レ
東 船 橋: レ
津 田 沼: レ
幕張本郷: レ
幕  張: レ
新検見川: レ
稲  毛: レ
西 千 葉: レ
千  葉:1920
東 千 葉: レ
都  賀: レ
四 街 道: レ
物  井: レ
佐  倉:1932
_  乗った車輌は3号車、読書灯のある2次車モハ255−6です。座席は4A。東京駅を満席で出発しました。
 錦糸町でも結構乗ってきて、お客さんが席を求めて前へ後ろへ移動してました。でも誰も座れなかったのではないかと。
 船橋を過ぎたあたり検札が来ました。しかしなぜ車掌さんが4人がかりで?
 佐倉駅は1番線の到着。2番には成田経由銚子行き211系、4番線には千葉行き113系が停車していていい雰囲気でした。

東京→佐倉 B自由席特急券



佐倉 → 新宿 [特急]しおさい16号(4016M)

佐  倉:1946
物  井: レ
四 街 道: レ
都  賀: レ
東 千 葉: レ
千  葉:1958
西 千 葉: レ
稲  毛: レ
新検見川: レ
幕  張: レ
幕張本郷: レ
津 田 沼: レ
東 船 橋: レ
船  橋: レ
西 船 橋: レ
下総中山: レ
本 八 幡: レ
市  川: レ
小  岩: レ
新 小 岩: レ
平  井: レ
亀  戸: レ
錦 糸 町:2024
両  国: レ
浅 草 橋: レ
秋 葉 原:2030
御茶ノ水: レ
水 道 橋: レ
飯 田 橋: レ
市 ケ 谷: レ
四 ツ 谷: レ
信 濃 町: レ
千駄ケ谷: レ
代 々 木: レ
新  宿:2042
_  上りホームに降り立つと、反対側下りホームに久里浜からの快速が入線してきました。ここで分割してグリーン車を含む前11両は成田行き、後ろ4両は成東行きとなります。しかし成田行き11両がらがら 成東行き4両の方はかなり混んでいます。感覚的には逆ですよね。
 乗ったのは例によって2号車モハ254−2。座席は12D。今回は読書灯がない初期型でした。
 東京駅で購入しておいた吹き寄せ弁当春小町を食べました。おしながきに拠れば実におかずが22品もついていて、楽しいですね。ただご飯の量がちょっと少ないかも。
 錦糸町を出た直後、ちょうど快速線から緩行線への渡り線上であずさ30号とすれ違いました。こんなのは初めてでした。

佐倉→新宿 B自由席特急券



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2009年1月
ミニトリップ(2)
出張・会社旅行 2009年3月
ミニトリップ(1)