横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録  > 2009年3月 りょうもう19号・他


3月25日(水) <日没 17時57分>

浅草 → 赤城 [特急]りょうもう19号(1819)

浅  草:1310
業 平 橋: レ
曳  舟: レ
東 向 島: レ
鐘 ヶ 淵: レ
堀  切: レ
牛  田: レ
北 千 住:1321
小  菅: レ
五 反 野: レ
梅  島: レ
西 新 井: レ
竹 ノ 塚: レ
谷  塚: レ
草  加: レ
松原団地: レ
新  田: レ
蒲  生: レ
新 越 谷: レ
越  谷: レ
北 越 谷: レ
大  袋: レ
せんげん: レ
武  里: レ
一 ノ 割: レ
春 日 部: レ
北春日部: レ
姫  宮: レ
東武動物:1346
和  戸: レ
久  喜: レ
鷲  宮: レ
花  崎: レ
加  須: レ
南 羽 生: レ
羽  生: レ
川  俣: レ
茂林寺前: レ
館  林:1410
多 々 良: レ
  県  : レ
福  居: レ
東武和泉: レ
足 利 市:1423
野州山辺: レ
韮  川: レ
太  田:1431
三 枚 橋: レ
治良門橋: レ
藪  塚:1441
阿 左 美: レ
新 桐 生:1448
相  老:1452
赤  城:1456
_  久しぶりにりょうもう号に乗ろうとかと思ったのですが、東京メトロの駅では電光掲示板に9時38分頃武里で人身事故 半蔵門線との直通運転中止の文字が流れています。慌てて東武鉄道のサイトで運行状況を確認すると、やはりダイヤは遅れていて、りょうもう号は一部運休とのこと。どうしようかなぁと迷いましたが、事故が起きてからある程度時間が経過しているから大丈夫かなと予定通り浅草駅へ向かいました。
 浅草に到着すると、事故でダイヤが乱れている気配は全くありません。そこで指定券を買って駅構内へ。りょうもう19号の車掌さんにお聞きすると、この列車は定刻に到着したし定刻に出発予定とのこと。でもこの先遅れるのでは? と聞いても大丈夫とのご返事でした。
 乗ったのは3号車。車輌はモハ208−3。座席は16列62でした。進行方向右側。残念ながら長窓の前側。浅草出発時点では空いてましたが、北千住で窓側が埋まりました。
 東武動物公園では北春日部で追い越した各駅停車に追いつかれました。
 久喜、加須、羽生は通過。この3駅を通過するりょうもう号に乗るのは初めてだったので新鮮に感じました。
 館林には14時8分に到着。到着前の乗換アナウンスは西小泉行き14時11分、葛生行きは14時12分、各駅停車太田行きは14時14分。えらく接続がよいです。
 足利市で空いたのでようやく1つ前の席へ移動しました。
 相老〜赤城で上毛電鉄の電車を追い越しました。

 例によって駅間速度を測定してみました。こちら

駅名略記
せんげん = せんげん台
東武動物 = 東武動物公園



赤城 → 浅草 [特急]りょうもう28号(1828)

赤  城:1507
相  老:1511
新 桐 生:1516
阿 左 美: レ
藪  塚:1522
治良門橋: レ
三 枚 橋: レ
太  田:1532
韮  川: レ
野州山辺: レ
足 利 市:1543
東武和泉: レ
福  居: レ
  県  : レ
多 々 良: レ
館  林:1554
茂林寺前: レ
川  俣: レ
羽  生: レ
南 羽 生: レ
加  須: レ
花  崎: レ
鷲  宮: レ
久  喜: レ
和  戸: レ
東武動物:1617
姫  宮: レ
北春日部: レ
春 日 部: レ
一 ノ 割: レ
武  里: レ
せんげん: レ
大  袋: レ
北 越 谷: レ
越  谷: レ
新 越 谷: レ
蒲  生: レ
新  田: レ
松原団地: レ
草  加: レ
谷  塚: レ
竹 ノ 塚: レ
西 新 井: レ
梅  島: レ
五 反 野: レ
小  菅: レ
北 千 住:1642
牛  田: レ
堀  切: レ
鐘 ヶ 淵: レ
東 向 島: レ
曳  舟: レ
業 平 橋: レ
浅  草:1655
_  11分で折り返すのは味気ないかな〜と思い、15時58分発りょうもう32号の指定席を浅草で買っておいたのですが、到着してみるとやはりさっさと戻ろうということで窓口で乗変しました。変更前変更後いずれも午後割対象外なので金額の変更はありません。
 赤城駅のホーム両側にりょうもう号が並ぶのは壮観な感じがします。
 乗車したのは2号車。車両はモハ202−5。座席はまたまた残念ながら長窓の前側でした。
 浅草駅到着前のアナウンスでは、1号車・2号車のお客さんは前の車輌から降りるようにさかんに勧めてました。今日の私は急ぐ用事がないので、2号車から渡り板を使って堂々と降りましたとさ。

りょうもう28号特急券

駅名略記
東武動物 = 東武動物公園
せんげん = せんげん台



浅草 → 上野 1721

浅  草:1701
田 原 町:1702
稲 荷 町:1704
上  野:1706
_  次はホームライナー鴻巣3号とどちらにしようか迷いながら銀座線で上野へ。車両は01613です。



上野 → 東京 1733G

上  野:1710
御 徒 町:1711
秋 葉 原:1713
神  田:1715
東  京:1717
_  結局中央ライナー3号に乗ることにして、山手線で東京駅へ向かいます。



東京 → 八王子 中央ライナー3号(3573M)

東  京:1800
神  田: レ
御茶ノ水: レ
水 道 橋: レ
飯 田 橋: レ
市 ヶ 谷: レ
四 ツ 谷: レ
信 濃 町: レ
千駄ヶ谷: レ
代 々 木: レ
新  宿:1815
大 久 保: レ
東 中 野: レ
中  野: レ
高 円 寺: レ
阿佐ヶ谷: レ
荻  窪: レ
西 荻 窪: レ
吉 祥 寺: レ
三  鷹: レ
武 蔵 境: レ
東小金井: レ
武蔵小金: レ
国 分 寺: レ
西国分寺: レ
国  立: レ
立  川:1845
日  野: レ
豊  田: レ
八 王 子:1855
_  いつのまにか今までライナー券専用だった券売機が自由席特急券も売るようになってました。ライナー券を買えるのは当該時間帯(発車25分前〜売り切れまたは発車まで)だけです。
 乗ったのは例によって8号車のサロハE257。今回も車輌番号をメモするのを忘れました。

中央ライナー指定券

略記
武蔵小金 = 武蔵小金井



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2009年3月
ミニトリップ(1)
出張・会社旅行 2009年3月
あさぎり5号・他