横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2009年10月 ミニトリップ(1)


10月6日(火) <日没 17時18分>

上野 → 鴻巣 ホームライナー鴻巣3号(3973M)

上  野:1840
鶯  谷: レ
日 暮 里: レ
尾  久: レ
王  子: レ
東 十 条: レ
赤  羽: レ
川  口: レ
西 川 口: レ
  蕨  : レ
南 浦 和: レ
浦  和:1859
北 浦 和: レ
与  野: レ
さいたま: レ
大  宮:1908
宮  原: レ
上  尾:1917
北 上 尾: レ
桶  川:1922
北  本:1926
鴻  巣:1930
_  上野駅8番戦には18時10分に到着しました。先着が4人いたので、5番目となりました。
 18時14分に「回(かい)3973M接近」のアナウンスが流れ、ほどなくホームライナー鴻巣3号が到着しました。 乗車したのは4号車。車輌はサロ489−27。座席は進行方向右側の8A。なんだかいつもと同じです。
 雨降りだったため大き目の傘を持参してました。どうしようかなぁと周りを見渡すと、多くの人が窓際の洋服掛けにぶら下げていたので、それを見習うことにしました。但し前の座席の人がリクライニングを倒したらぶつかってしまいます。
 今日は出発前のエアコン断、照明断はありませんでした。そもそもエアコンは動いてませんでしたし。出発時、到着時・到着時の鉄道唱歌チャイムもなかったのは残念でした。 定刻に出発して、例によって北斗星とすれ違いました。これがあるからいつも右側に座ってしまいます。
 尾久を過ぎたところから記憶がなくなり、気が付いたら大宮手前。さらにもう一度記憶がなくなり次に気が付いたら上尾に到着してました。ホームライナー鴻巣3号に乗るのは3ヶ月ぶりだったのに、なんとももったいないことでした。
 鴻巣には定刻に到着しました。

ホームライナー鴻巣3号

駅名略記
さいたま = さいたま新都心



鴻巣 → 新宿 [快速]2310Y

鴻  巣:1935
北  本:1939
桶  川:1943
北 上 尾:1946
上  尾:1949
宮  原:1953
大  宮:1958
さいたま: レ
与  野: レ
北 浦 和: レ
浦  和: レ
南 浦 和: レ
  蕨  : レ
西 川 口: レ
川  口: レ
赤  羽:2010
東 十 条: レ
王  子: レ
東 中 里: レ
駒  込: レ
巣  鴨: レ
大  塚: レ
池  袋:2021
目  白: レ
高田馬場: レ
新大久保: レ
新  宿:2026
_  乗車したのは5号車。車輌はサロE231−1075。1階席に下りていくと思いのほかお客さんがいたため2階席の8Dに座りました。
 通常2階席だとグリーンアテンダントさんは前から来られることが多いのですが、今回は毎回後ろから来られました。その都度、「後ろから失礼します。」と挨拶されていたのは好感が持てます。
 今回は上野駅で購入した「山手線命名100周年記念弁当」を美味しくいただきました。丸い記念シール2枚付き。醤油、ソースが入ってなかったのはちょっと残念でした。
 東北本線遅れ気味だったのか、大宮では上野行き668Mと同時入線となりました。こちらは6番線、あちらは4番線で別のホームになります。同じホームだったら乗換ができて便利なのになぁと思いました。
 いつもはだらだら走る駒込〜池袋ですが、今日は結構速く感じました。巣鴨通過時は時速90キロくらいは出ていたのではないかと。
 池袋では10月1日から営業運転を始めたばかりのモハE259系を使用した成田エクスプレス44号を見かけました。

駅名略記
さいたま = さいたま新都心


10月14日(水) <日没 17時07分>

上野 → 深谷 937M

上  野:1730
鶯  谷: レ
日 暮 里: レ
尾  久:1736
王  子: レ
東 十 条: レ
赤  羽:1741
川  口: レ
西 川 口: レ
  蕨  : レ
南 浦 和: レ
浦  和:1750
北 浦 和: レ
与  野: レ
さいたま:1755
大  宮:1758
宮  原:1803
上  尾:1808
北 上 尾:1810
桶  川:1814
北  本:1818
鴻  巣:1822
北 鴻 巣:1827
吹  上:1830
行  田:1834
熊  谷:1839
籠  原:1849
深  谷:1854
_  車輌点検の影響で宇都宮線と湘南新宿ラインに遅れが出ているとの情報がありましたが、まあなんとかなるだろうと気にせず行くことにしました。乗車したのは4号車。車輌はサロE230−1032。座席は2階8A。
 まだ夕方のラッシュ前だからか上野駅出発時点で2階は緑ランプ10人+赤ランプ2人の乗車(定員48人)、大宮で50%程度になりました。東海道線、横須賀線だとこの時間帯でももっと混んでいるのですけどねぇ。その後深谷まで降りる人はほとんどいませんでした。
 とりあえずSuicaグリーン券は籠原駅まで買っていたのでグリーンアテンダントさんに申し出て深谷まで変更してもらいました。

区変 普通グリーン券

 深谷駅で降りるのは今回が初めてです。現行の2階建て東京駅を模した駅舎ホームからよく見えました。しかし東京駅が3階建てに改築されたらどうするのでしょうか
 駅の売店で「群馬県限定 ばかうけ ねぎ味噌味」を売っていたので、思わず買ってしまいました。

駅名略記
さいたま = さいたま新都心



熊谷 → 大宮 [通勤快速]3940M

深  谷:1904
籠  原:1910
熊  谷:1916
行  田: レ
吹  上: レ
北 鴻 巣: レ
鴻  巣:1928
北  本: レ
桶  川: レ
北 上 尾: レ
上  尾: レ
宮  原: レ
大  宮:1944
_  乗車したのは5号車。車輌はサロE231−1008。座席は1階の15D。この電車、終点上野まで10両編成だったため、普通車はかなり混んでいたようです。
 今回は東京駅で購入した八戸駅の駅弁、イカ飯入り海鮮弁当イカの素もぐりをいただきました。弁当内のイカ飯は珍しいです。
 籠原到着前に湘南新宿ラインは籠原始発にお乗り換えとアナウンスがありました。しかし籠原駅に到着してみると、19時14分発国府津行きは10分遅れとホームでアナウンスされてました。どうやら女性車掌さんはそれを聞いていたようで、ただいま国府津行き10分遅れとの情報が入りました。お急ぎの方はこの電車をご利用ください、と車内アナウンス。ナイスです。
 熊谷の手前でモハ185系7両編成連とすれ違いました。ホームライナー鴻巣1号の回送列車でしょうか。このまま新前橋まで回送で走るもったいないなぁと思いました。
 鴻巣駅を過ぎたところでホームライナー3号とすれ違いました。既に19時30分を回っていたのであちらはやや遅れ気味だったようです。北上尾駅の手間であかぎ5号とすれ違いました。
 それとどこだったか真っ赤な列車とすれ違ったような気がするのですが、あれは一体何だったのか。
 大宮駅に到着。湘南新宿ラインはダイヤが乱れています。さてどうするか。19時44分発は恐らく遅れている筈。このまま乗っていった場合、可能性は極めて低いが、浦和で追い越される可能性もあります。散々悩んだ末、大宮で下車しました。



大宮 → 新宿 1310Y

大  宮:1946
さいたま: レ
与  野: レ
北 浦 和: レ
浦  和: レ
南 浦 和: レ
  蕨  : レ
西 川 口: レ
川  口: レ
赤  羽:2001
東 十 条: レ
王  子: レ
東 中 里: レ
駒  込: レ
巣  鴨: レ
大  塚: レ
池  袋:2012
目  白: レ
高田馬場: レ
新大久保: レ
新  宿:2018
_  大宮駅に降り立ったものの、状況はこんな感じでした。

19時44分 宇都宮線からの大船行き 15分遅れ
19時58分 高崎線からの国府津行き 10分遅れ(籠原の時点で)

 遅れの時間があまり当てにならないと考えると、どちらが先に出発なのかわかりません。しばらくホーム上のショップ待ちで電光掲示板を見ながらの待機となりました。鉄道記念日かんれんでしょうか、トミカのショップが出展していて、151系は思わず買おうかと思ってしまいました。
 やがて大船行きが先に発車とのアナウンスがあったので、4番線ホームに下りました。

4番線 大船行き到着
3番線 通勤快速上野行き到着
6番線 国府津行き到着

 この時点で赤羽方面行きが3本が並びました。貨物列車が発車したばかりだったので、大船行きは信号が変わり次第の発車となり、通勤快速が先に出て行きました。結局大宮を定刻の16分遅れで出発。先ほどの通勤快速は浦和で追い越しました。
 乗ったのは5号車2階ですが、車輌番号は控え忘れました。
 戸塚で乗り換えようと思っていたが隣に止まっていた国府津行きが空いていた赤羽で乗り換えたい。赤羽駅では同じホームか? とグリーンアテンダントさんに訊くおじさんたち。グリーンアテンダントさんは臨時にホームを変更することはあるものの池袋と新宿は間違いなく同じホームだが、赤羽はわからないので聞いてきますと回答。いやちょっと待って、赤羽は他に逃げようがないから間違いなく同じホーム、 池袋、新宿は反対方向のホームに入れないこともないと思いました。車掌さんに聞いてきたのでしょうか、グリーンアテンダントさんの回答はやはり同じホームとのことでした。
 池袋駅には14分遅れで到着。運転手さん、頑張りましたね。でも新宿駅の手前で徐行したため、結局16分遅れでした。

駅名略記
さいたま = さいたま新都心



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2009年9月
ミニトリップ
出張・会社旅行 2009年10月
出張