横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録  > 2010年5月 小江戸


5月16日(日) <日没 18時40分>

高田馬場 → 本川越 [特急]小江戸11号(111)

西武新宿:1130
高田馬場:1133
下 落 合: レ
中  井: レ
新井薬師: レ
沼  袋: レ
野  方: レ
都立家政: レ
鷺 ノ 宮: レ
下 井 草: レ
井  荻: レ
上 井 草: レ
上石神井: レ
武 蔵 関: レ
東 伏 見: レ
西武柳沢: レ
田  無: レ
花小金井: レ
小  平: レ
久 米 川: レ
東 村 山: レ
所  沢:1157
航空公園: レ
新 所 沢: レ
入  曽: レ
狭 山 市:1205
新 狭 山: レ
南 大 塚: レ
本 川 越:1213
_  所沢駅1番戦には立ち食い蕎麦の狭山そばがあります。通るたびに気になっていて、しかも今柊二「立ちそば大全」(竹書房文庫)にも登場したものですから、一度行きたいとは思っていたものの、わざわざそのために特急を降りるのもなんだし、かといって普通の電車で行くのはちょっと遠いし、となかなか行く機会がありませんでした。そこで考えたのが今回の行程でした。
 乗車したのは1号車。車輌は10106。指定された座席は4A。生憎長窓の前側。高田馬場を出た時点で9Aが空いていたので移りました。長窓の後ろ側。しかもすぐ前は車椅子用に10Bがありません。足が伸ばせるから、下りならベストな席かもしれないです。

駅名略記
新井薬師 = 新井薬師前



本川越 → 所沢 [準急]4614

本 川 越:1216
南 大 塚:1219
新 狭 山:1222
狭 山 市:1225
入  曽:1228
新 所 沢:1232
航空公園:1234
所  沢:1236
_  本川越到着後、大急ぎで乗換ました。車輌は281。冷房中ながら一部の窓が開いているし、モーター唸ること唸ること。こんなに賑やかな電車には久しぶりに乗ったような。
 狭山市駅手前の高架部分からは遠くに山々が見えました。暗い時間帯に乗ることが多いから今まで気がつきませんでした。
 所沢駅到着後、念願の狭山そばでは海鮮天ぷらそばを美味しくいただきました。500円也。



所沢 → 本川越 [準急]4617

所  沢:1250
航空公園:1252
新 所 沢:1254
入  曽:1258
狭 山 市:1301
新 狭 山:1304
南 大 塚:1306
本 川 越:1310
_  向かいの2番線にはちょうど小江戸18号が入線してきました。急げば間に合ったのですね。車輌は2377でした。



本川越 → 高田馬場 [特急]小江戸20号(120)

本 川 越:1333
南 大 塚: レ
新 狭 山: レ
狭 山 市:1340
入  曽: レ
新 所 沢: レ
航空公園: レ
所  沢:1349
東 村 山: レ
久 米 川: レ
小  平: レ
花小金井: レ
田  無: レ
西武柳沢: レ
東 伏 見: レ
武 蔵 関: レ
上石神井: レ
上 井 草: レ
井  荻: レ
下 井 草: レ
鷺 ノ 宮: レ
都立家政: レ
野  方: レ
沼  袋: レ
新井薬師: レ
中  井: レ
下 落 合: レ
高田馬場:1413
西武新宿:1416
_  乗車したのは7号車。車輌は10701。
 所沢を出てから検札。西武新宿駅で買っておいた特急券を提示しようとしたら……なんと下り15号の指定券!!! 違うではないですか!!! どうやら窓口で買う際、「本川越発13時30分」と言ったのが、「本川越行き13時30分」と勘違いされたようです。だいたいこちらも実際には13時33分なのに13時30分と言い間違えたのですが。
 こりゃ、特急料金を払わないといけないかなと思ったら、返って車掌さんの方が恐縮してくださいました。

小江戸15号特急券

駅名略記
新井薬師 = 新井薬師前

←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2010年4月
ミニトリップ(2)
出張・会社旅行 2010年5月
ミニトリップ