横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2010年5月 ミニトリップ


5月18日(火) <日没 18時41分>

東京 → 熱海 859M

東  京:1716
有 楽 町: レ
新  橋:1719
浜 松 町: レ
田  町: レ
品  川:1725
大 井 町: レ
大  森: レ
蒲  田: レ
川  崎:1734
鶴  見: レ
新 子 安: レ
東神奈川: レ
横  浜:1743
保土ヶ谷: レ
東 戸 塚: レ
戸  塚:1753
大  船:1759
藤  沢:1804
辻  堂:1809
茅 ヶ 崎:1813
平  塚:1818
大  磯:1822
二  宮:1827
国 府 津:1832
鴨  宮:1835
小 田 原:1840
早  川:1843
根 府 川:1848
真  鶴:1854
湯 河 原:1858
熱  海:1904
_  小林祐一・小林裕子『駅弁革命』(交通新聞社新書)に登場した「東京駅弁」を食べたいなぁと思ったのですが……残念ながら売り切れでした。極附弁当はあったのですが、3800円は高い……。迷いに迷った末に今回は「懐石弁当」にしました。
 乗車したのは4号車。車輌サロE216−3。そうです、数少ない横須賀線からの転籍車です。微妙にサロE231と違うところが面白いです。海を眺めるために、2階席の左側に座りました。だいぶ日が伸びたおかげで、熱海到着までなんとか車窓を楽しむことができました。海もばっちり。



熱海 → 国府津 530M

熱  海:1910
湯 河 原:1916
真  鶴:1920
根 府 川:1926
早  川:1930
小 田 原:1934
鴨  宮:1937
国 府 津:1941
_  乗車したのはサロE230−1049。
 先ほどの電車では、グリーンアテンダントさんは熱海の時点でもういなかったのですが、こちらの電車は熱海でいらっしゃいました。  真鶴では40mほど行き過ぎたため、バックしました。国府津までは10両編成。運転手さんは15両編成と勘違いしたのでしょうか。



国府津 → 新宿 [快速]2800E

国 府 津:1952
二  宮:1956
大  磯:2001
平  塚:2004
茅 ヶ 崎:2009
辻  堂:2013
藤  沢:2016
大  船:2021
大  船:2026
戸  塚:2036
東 戸 塚: レ
保土ヶ谷: レ
横  浜:2037
東神奈川: レ
新 子 安: レ
鶴  見: レ
新 川 崎: レ
武蔵小杉:2048
西 大 井: レ
大  崎:2057
五 反 田: レ
目  黒: レ
恵 比 寿:2101
渋  谷:2103
原  宿: レ
代 々 木: レ
新  宿:2108
_  乗車したのは5号車。車輌はサロE231−1069。
 先日の工事で横浜駅はホームが十分広くなってました。一方、今度の土曜から日曜にかけて拡幅工事を行う辻堂駅は準備がされてました。


5月21日(金) <日没 18時43分>

東京 → 青梅 青梅ライナー1号(3561M)

東  京:2000
神  田: レ
御茶ノ水: レ
水 道 橋: レ
飯 田 橋: レ
市 ケ 谷: レ
四 ツ 谷: レ
信 濃 町: レ
千駄ケ谷: レ
代 々 木: レ
新  宿:2015
大 久 保: レ
東 中 野: レ
中  野: レ
高 円 寺: レ
阿佐ケ谷: レ
荻  窪: レ
西 荻 窪: レ
吉 祥 寺: レ
三  鷹: レ
武 蔵 境: レ
東小金井: レ
武蔵小金: レ
国 分 寺: レ
西国分寺: レ
国  立: レ
立  川:2044
西 立 川: レ
東 中 神: レ
中  神: レ
昭  島: レ
拝  島:2053
牛  浜: レ
福  生: レ
羽  村: レ
小  作: レ
河  辺:2110
東 青 梅: レ
青  梅:2115
_  もう遅い時間だからどうかなぁと思ったら、前回売り切れだった東京駅弁が残っていたので迷わず購入しました。
 乗車したのはサロハE257−12。座席は例によって16A。今日は東京でも新宿でも満席にはなりませんでした。
 通常ライナー(下り電車)では周りが気になって駅弁は食べません。立川を過ぎて空いたあたりで食べようと思っていたら、今回は隣の席の人が東京を出ると同時にチャーハン弁当を食べていたので、私も新宿を出たところで東京駅弁をいただきました。
 武蔵境通過直後、上り201系とすれ違い。

 青梅駅では階段に青梅ライナー2号の案内のポスターが貼ってあって、朝6時からホームでグリーン車4席、普通車20席を発売とのこと(枚数はややうろ覚え)。わざわざ券売機を設置するまでのこともなく、駅員さんによる手売りなのですね。

 例によって21時24分は発の快速東京行きに乗車。9号車。車輌はモハE232−423。ところが定刻になっても発車しません。やがて「羽村でお客さんが転落しました。安全が確認できるまで発車を見合わせます。」とのアナウンス。結局13分遅れで発車。もしかして立川駅で運転打ち切り? とドキドキしていたら、本日に限り新宿止まりとのアナウンスでホッとしました。
 武蔵小金井駅でスーパーあずさを退避したため、遅れは20分にまで拡大しました。

青梅ライナー1号指定券

駅名略記
武蔵小金=武蔵小金井



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2010年5月
小江戸
出張・会社旅行 2010年6月
ミニトリップ(1)